ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

厚田・お気に入りの崖

石狩の化石採集は皆様にも「おなじみ度No.1」の厚田の崖です。
e0290546_22244784.jpg

Ryoと二人の化石採集はここから始まりました。
海水浴シーズン以外は採集に訪れる大のお気に入りの場所です。
最初期は崖下のモシャモシャした堆積から、カサカサ化石を拾っていましたが、
天候と引き潮に恵まれた時、砂浜の下は泥岩層で、化石が白く見えていたり、
ノジュールが入っていることに気付きました。
e0290546_1395511.jpg

日によってはノジュールがそこら中転がっていました。
e0290546_22251249.jpg

テンションMAX(+∀+;)!!通いまくりました。吹雪の中、何時間も波にもてあそばれながら
素手で海中からノジュール採取していました(手袋濡れちゃうのイヤなので...)。
テンションが上がると冷たくもないし苦痛でもないです〜!!
大体、いつでも化石は採れるのですが、ワタクシたちが
「ノジュールの旬」とか「ノジュール・ブーム」と呼ぶ時期があります。
化石の入ったノジュールが海からやってくるのです!!
でも、無いとなると全く無く、海が荒れた後は崖下の土砂まですっかり無くなります。
特産のメノウすら無いことがあります。
e0290546_22343293.jpg

もし、この記事を読んで行かれる方、無くても諦めないで下さい。
とてつもなくひどく運が悪かっただけなのです。
タイミングが合えば、た〜〜くさん採れます(+∀+)!!

比較的よく産出する化石は、多い順に...
・ワタゾコウリガイ
・オウナガイ
・ツノガイ
・キヌタレガイ
・キララガイ
・エゾボラ
・ネジボラ
・ツキガイモドキ

植物化石もよく出ますが、キレイなのはたまにしかありません。

個人的にレア度が高いのは〜上位から順番に...
・魚(不明種)
・カニ(不明種)
・ウニ
・クジラ(不明種)

カニ、ウニ、クジラはブームがある様でパタッと採れなくなります。
カニはなんとなく他のノジュールと雰囲気が違います。
滅多に出ませんが保存は良いです。魚は大体グチャグチャです。
崩れウニ密集のデカノジュールはよく見かけますが、
マルッとキレイなウニにはなかなか出会えません。クジラ骨は殆ど摩耗しています。

上記以外にも、札幌市博物館活動センターの収蔵品整理のリストには
・ギンエビスガイ
・アラソデガイ
・タマガイ
・クダマキガイ
・サンジョガイ(サンショウガイのこと?)
・ヤリガイ
・フデヒタチオビガイ
・フネソデガイ
・クルミガイ
・サクラガイ
・ヒメエゾボラガイ

と、ありました。他の貝も産出しています。キヌマトイガイの仲間でしょうか。
e0290546_22383577.jpg

e0290546_22384442.jpg

貝類の分離は総じてあまり良くなく、母岩に殻が残りがちです。
ツノガイは多産しますが、頭からお尻までシュッとしていて模様も奇麗なものは見た事がありません。

ん〜、いずれにせよ、ココは化石が出ても出なくても、とっても気持ちの良い崖なのです(+∀+)。
[PR]
by motoronron | 2012-08-09 22:46 | 石狩 | Comments(4)
Commented by トシプ at 2012-08-10 12:59 x
こんにちは
厚田の望来浜ですよね。
この場所の存在は北大のシュマの会のシュマwikiで知りました。
いろんな新生代の化石が採取出来るのですね!
ウニとカニの化石が魅力的です。
札幌辺りだと1時間圏内で行ける範囲ですよね。
行って見たい所が増えました‼
Commented by もとろん at 2012-08-10 13:20 x
トシプさんども〜(+∀+)!!
シュマの会、楽しそうで良いですよね〜。望来ノジュール大量に持っているのですが、クリーニングがやや面倒なので、なかなか作業が進みません(+∀+;)。有名産地の割に、ネットには化石写真が少ない様に思うので、これから少しずつアップして行こうかと思っています。かなり遠いですが...(汗)トシプさんも是非是非いらして下さいませ〜!!ありがとうございました。
Commented by アルビアン at 2012-08-10 20:42 x
こんばんは(^○^)、厚田ですね、私は24年前から現在も、歩きますよ、まー厚田地域をムエン~厚田市街地まで、沢山の産地、紹介された化石達、良いですね、画像のノジュールは、ツノ貝ですね、沢山採集できますね、とくに、コタン付近、キララガイなんかは、外殻を剥けば、真珠ですから、宝石貝ですよね、北竜からは、オオキララガイが採集でき、厚田の二倍です。瑪瑙は、厚田市街地に近い程、大きいのが採集できますね(^○^)
Commented by motoronron at 2012-08-10 23:23
アルビアンさんこんばんは〜(+∀+)!!
24年前からですか!?す、凄いです...。大々先輩ですね。アルビアンさん程のベテランになっても、あの崖は魅力がありますか?キララガイ、上手い命名をしたと思います。ピカピカキレイなのですが、あの独特の模様がしっかり残ったのはあまり採れませんので、少しですが大事にしています。北竜のオオキララガイのお話...一気にテンションMAX(+∀+;)!!あまり多産しないのでしょうか?あぁ〜今すぐ探しに行きたいです〜。ありがとうございました。