ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

浦河再訪・1日目・井○台・追加写真

先の記事、浦河再訪1日目の追加写真です〜(+∀+)。
他にもチマチマ採ったのですが、撮影の都合で今回は一部のみです〜。
e0290546_13233363.jpg

e0290546_1323363.jpg

e0290546_13234412.jpg

e0290546_13234795.jpg

e0290546_16522955.jpg

e0290546_13235680.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-08-21 00:03 | 日高 | Comments(12)
Commented by トシプ at 2012-08-21 17:28 x
カプルスの化石良いですね!
私の地域のカプルスは先が曲がっていなくて少し平らかも!
海からの採取は稚内でも可能ですが近い割にまだ行った事が
ないので興味津々です。
それにしてもブログの更新頑張ってますね!
私は週1ペースです(笑)
Commented by アルビアン at 2012-08-21 18:56 x
こんにちは、あれっ、20日アップされてたんですね、本日朝は確認出来ませんでした、浦河の海岸は楽しいですね、私は2月や3月きアタックしてました、採集された化石達はよいですね、茶色いアンモナイトは、もしかしたら、キャナドセラスかもしれませんね、クリーニングして少し出せば、解りやすいです。そこでは、太いアンモナイトでナウマニが採集されます。アナパキです。場所により、ネオクリオセラスも採集できまして、私も大好きですよ、やはり、海があるから景色も良いですね、(^○^)
Commented by ZX9-R at 2012-08-21 20:19 x
見事にリベンジされましたね。Ryoさんの危うさが、だんだんツボにはまってきました(笑) アンモ達は独特の雰囲気がありますね。母岩もノジュールっぽくありません。中々手強そうです。漁民の方々が親切で何よりでした。ここもレンジが広いようですが、海岸はカンパニアンでしょうか?
Commented by apogon2 at 2012-08-21 20:56 x
写真、奇麗に撮られていますね~。なにかその手のご職業でもしているのでしょうか^^;。
カプルスの先っちょがちょこっと曲がったところがとてもマニアックで大好きです(爆)。
Commented by はにわ at 2012-08-21 22:07 x
apogon2さんと同意見です。写真が見事です。図録でも作るんですか。バックが真っ白なのはどうやってるんでしょう
Commented by motoronron at 2012-08-22 02:19
トシプさん、おこんばんは〜(+∀+)。
やっぱりカプルスにもイロイロ種類があるのですね。
ギカントカプルスなる巨大なのを見たいですが、
いつも、Ryoさんは「あんなのでたら何だかわからないで叩き割る」
と言います(笑)
ブログ更新、そのうち力つきます〜。持続力が無いので〜(笑)
Commented by motoronron at 2012-08-22 02:22
アルビアンさん。毎度あい〜ん(+∀+)!!
今回は本当に海藻に泣きました。アルビアンさんの様に
海藻の少ない2,3月を選ぶのが正しかったのでしょうか?
キャナドセラス(+∀+;)!?出来るだけ早くクリーニングしてみます〜。
ネオクリにクラクラ〜(+∀+;)やっぱり、また行ってきますです〜。
Commented by motoronron at 2012-08-22 02:25
ZX9-Rさん、こんばんは(+∀+)!!
たしかに母岩がノジュールっぽくないのもあります。
「え(+∀+;)??こんなのに〜」というのも多かったです。
お会いした漁師の方々は、み〜んな親切でフレンドリー。嬉しかったです。
人見知りなワタクシたちにとっては、何よりありがたかったです(笑)
海岸はカンパニアンみたいです〜(+∀+)。
Commented by motoronron at 2012-08-22 02:27
apogon2さん、いつもありがとうございます〜(+∀+)。
カプルスのさきっちょが、クニャ....としているの、カワイイですよね(笑)
ワタクシのイチオシ・カプルスです。
お褒め頂きおありがとうございます〜。
写真は好きですが、お仕事はしておりませーん(+∀+)。
Commented by motoronron at 2012-08-22 03:03
はにわさん、おばんです〜(道産子風)(+∀+)!!
もし図録を作るのでしたら、こんなクリーニングもしていない
化石の写真なんか撮りませんです〜(+∀+;)
バックが白いのは、背後から光を当てているからなのです〜。ゴコーノスリキレ
Commented by fossil1129 at 2012-08-22 14:07
カンパニアンにサントニアンも交じっているかもしれませんね。
カプルス大好きです。
道北ではいっぱい採れますよ。

3枚目画像が、お取り置きアンモですか?
クリーニングが楽しみです。
Commented by motoronron at 2012-08-22 20:36
fossil1129さん、まいどあい〜(+∀+)!!
イチオシしてみたカプルス、案外人気でウレシ〜です〜(笑)
イッパイ出るところってあるんですね?
いつか、そんな日が訪れるのを楽しみにしています〜。