ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

浦河・2日目・白亜紀の川・追加写真

浦河「月○川」
e0290546_15453765.jpg

e0290546_15455123.jpg

e0290546_15455679.jpg

e0290546_15454581.jpg


浦河「ミルキーな川」
e0290546_1545849.jpg

魚の脊椎
e0290546_15451951.jpg

e0290546_15452874.jpg

e0290546_15454288.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-08-25 15:47 | 日高 | Comments(8)
Commented by ZX9-R at 2012-08-25 16:45 x
様似、浦河の巡検お疲れ様でした~。初めての産地でサンプルノジュールがゲットできて安心しました。たとえ普通種でも大切な標本になりますよね。で、不思議なものたちを採集されましたね。異常巻も混じっていますが、時代はいつ頃のものなんでしょ?
Commented by アルビアン at 2012-08-25 18:42 x
こんばんは、素晴らしいですね、fishパーツらしき化石の左斜め上はfishの鱗ですかね、カンパニあたりの化石が採集できましたね、ラストは、もしかしたらグリプトキソセラスかもしれませんね(^○^)
Commented by もとろん at 2012-08-26 01:31 x
ZX9-Rさん、こんばんは〜(+∀+)いつもありがとうございます。
たった二日間がえらい長くなってしまいました(苦笑)。
本当にこんなに採れないのも珍しいので不安になってしまいました。
よく、皆さん「普通種」という言葉を使われますが...
今のワタクシたちにとっては、その普通種すらありがたすぎる程でして〜(+∀+;)。
なかなか美品に出会えないものです。
帰って来てから大きめノジュールをわったところ、イロイロ出て来ました。
少しだけ救われた気持ちになりました〜(笑)
時代は....↑だそ〜です〜(+∀+;)!!!!!!!かんぱにあんあたりかんぱにあんあたり...
Commented by もとろん at 2012-08-26 01:34 x
アルビアンさん、いつも、沢山ありがとうございます〜(+∀+)。
お魚化石の上の方のは、ウロコだと思います。
よく、この色とこの形で出てきますので。。。
顕微鏡で見ると模様もあります。
グリプトキソセラス...もはや馴染みがなさすぎて、
何もぴーーーーん(+∀+)!!!と来るものが無いです(涙)
きっと初アンモなので、うれし〜です。
Commented by fossil1129 at 2012-08-26 17:34
もとろんさん
いろいろ出てきましたね。
2枚目画像のイノセラは、完全にシュミッティです。
3枚目画像の雌型のイノセラは、バルティクスみたいです。
カンパニアン下部のメンバーですね。
グリプトキソセラスというアルビアンさんのご指摘も
時代的にも整合性があります。

サメでも出てきそうな雰囲気があります。
Commented by apogon2 at 2012-08-26 21:31 x
沢山採取なされましたね。
イノセラを採取し、持って帰るというのは正解ですね。時代が分かりますし、他のアンモの種名の判定にも役に立ちます。
一枚目の写真は何か分かりませんが、植物の球果のようにも見えますし、フナクイムシの巣跡のようにも見えます。面白い化石ですね^^。
Commented by motoronron at 2012-08-27 16:57
fossil1129さん、どもです〜(+∀+)。
カンペキにカンパニアン下部なのですね〜。
ベテランの化石探偵さんがイッパイいらして心強いです〜。
サメ、でそうですか?あまり採った事がないのでこれからが楽しみにです。
Commented by motoronron at 2012-08-27 16:59
apogon2さん、こんにちは〜(+∀+)いつもありがとうございます〜。
植物の球果とのこと、ワタクシもそう思っています。
フナクイムシの化石も結構持っているのですが、それとは雰囲気が違う様です。
そういえば...他にもサクランボの種みたいな化石も採りました〜。