ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

雨の日だけど行って来ました〜(+∀+)!!

本日は....チョ〜雨(+∀+;)!!!
昨晩からドザドザと降り始め、ず〜っとドザドザドザ〜.....ありえない〜。

今日の予定は...。
奈井江川は工事で通行止めなので、その隣を流れる美唄川へ行くハズでした。
「今度、行こうね」と言いながら、西方の新十津川〜雨竜系へ行きはじめてしまったので、
長らく計画が放置されておりました。おまけに、先日、アルビアンさんにオススメ頂いたので、
こりゃ、間違いありませーん(+∀+)!!!
昨晩、一生懸命、資料も作ったのに〜....なのに、すんごい雨。。。

仕方が無いので...下見に行く事になりました(笑)。
美唄川〜三笠博物館という計画です。
e0290546_21333146.jpg

e0290546_21344257.jpg

美唄川のダム(美唄湖)の所まではスイスイ。メイン道路はダムを過ぎて1.5Km程で途切れます。
上流に行くには横の細い道へ行くのです。。。がっ!!
横道はあまり整備されておらず、流水でエグられまくり〜。
ワタクシの車では進めません。も〜、ががんのがーーーーーん(+∀+;)!!!
e0290546_21334672.jpg

今回はあきらめて、三笠へ向かいます。
博物館も数年ぶりです。リニューアルしてから一度も行っていません。
「化石のキセキ」という特集をしているハズです。
三笠市内を強い雨に叩かれながら通り過ぎます。やっと博物館が見えて来ました...。
恐竜の頭がニョッキリ見えています....通り過ぎます。

覆道を過ぎ、桂沢湖を過ぎ、停車したのはコテージの沢です。
ここも、2年ぶりでひさしびり〜。
ビショビショになって草を掻き分け降りて行きます。
先行者ありありですが気にしません。水量は普段よりちょっと多い位で大した事ありません。
割跡は無数にあれど...内容はともかく...コテージの沢では一番の収穫となりました。
e0290546_21344043.jpg

e0290546_21362875.jpg

e0290546_21363235.jpg

5時過ぎになり暗くなって来たので、林道へと上がりました。
分離が悪いので、あまり細かく出来ず、リュックはパンパンでフラフラです。
そして、帰りの林道....チョ〜怖い目にあいました〜(+∀+;)!!!キャーーー!!!

詳細記事はコチラ〜(+∀+)。

e0290546_22493451.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-09-09 21:38 | 三笠 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2012-09-09 22:01 x
こんばんは、素晴らしい、このweather、三笠に私達も夜まで滞在してましたよ、私達は雨でアタックを中断でした、時折、激しい雨、洪水警報、雨の日は、鉄砲水もありますから、でも、その執念アタックには、感動しております。(^○^)
Commented by motoronron at 2012-09-09 22:11
アルビアンさん、おこんばんは〜です〜(+∀+)。
そうですよね〜...鉄砲水...頭に無かった訳ではないのですが〜。
ついつい行ってしまったのでした〜。
以後...出来るだけ気をつけます〜(涙)。
Commented by ZX9-R at 2012-09-10 05:39 x
雨の中でもアタックされのですね。アルビアンさんも書かれていますが、私は雨が降ると増水しそうで(まだ増水していないのに・・・)ビビッて逃げちゃいます(笑) それにしても結構な成果ですね。時代的にどの辺りなんでしょうかね? 台所に並ぶノジュールの写真が、何度見ても強烈です(笑) 我が家でやったら殺されるかも!
Commented by もとろんろんろん at 2012-09-10 11:12 x
ZX9-Rさん、おはようございます〜(+∀+;)。超早起きさんですね...。
川を歩きながら、記事にしたら、また皆様にお叱りをうけるな〜(+∀+;)と
考えながら歩いていました〜(汗)。
一応、短距離で要所×2、上がれる場所をチェックし、
カラビナとロープをすぐ使える様にはしていますが、
トートツではどうしようもないですものね〜。
成果は、相変わらずのビミョ〜な内容ですが、
この沢では初めてイッパイとれました〜。
時代はサントニアンと思っているのですが...違ってたらゴメンナサイです〜(涙)。
Commented by トシプ at 2012-09-10 13:15 x
私も日曜日に中川の地層見学会に行って来た川に行き、帰り際土砂降りにあいました(笑)
またまたキッチンがアンモで一杯ですごい!
後で中川の記事UPしますね!
Commented by はにわ at 2012-09-10 16:26 x
すごい大量!上々の成果ですね
私ならこれで一年は満足に暮らせますが。
Commented by apogon2 at 2012-09-10 19:57 x
土砂降りの中、本当にお疲れ様でした。
それにしても凄い収穫ですね。
サントニアンですか・・5枚目の異常巻き、ねじれていますね。ゆる巻きのユーボっぽいですね。GOOD!です^^。
Commented by motoronron at 2012-09-10 21:01
トシプさん、おこんばんは〜(+∀+)!!
あ〜、トシプさんも行って来たのですか〜。
おつかれさまでした〜。全道的に雨だったんですね〜。
中川での収穫楽しみにしております〜(+∀+)!!ワクワク
Commented by motoronron at 2012-09-10 21:02
はにわさん、まいどさまです〜(+∀+)!!
重さは50Kg近いのですが、内容はご覧の通り、ビミョ〜な感じです〜。
でも、この場所では初めて系アンモもあり、破片でも嬉しく思いました〜。
Commented by motoronron at 2012-09-10 21:06
apogon2さん、こんばんは〜(+∀+)!!!
最近のスペシャル感漂うapogon2さんのブログを拝読した後では
恥ずかしい事この上ないですが〜、一応、何が出るのか採取して参りました〜。
ユーボさんっぽいですか?泥岩層から直接産出なので、
よれよれのポリプチさんかな〜と思っていたのですが〜。