ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

新十津川・道行き三人・その2・追加写真

先の記事、新十津川町「ホロッと来ちゃう尾が白い川」の追加写真です〜(+∀+)。

e0290546_20522030.jpg

e0290546_20513541.jpg

e0290546_20513922.jpg

e0290546_20514258.jpg

e0290546_20514433.jpg

e0290546_20514624.jpg

e0290546_20514910.jpg

e0290546_20515191.jpg

e0290546_2051538.jpg

e0290546_20515518.jpg

e0290546_2051572.jpg

e0290546_205282.jpg

e0290546_20521439.jpg

e0290546_20521751.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-09-10 20:53 | 新十津川 | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2012-09-10 21:22
縦筋のあるのはフジツボでしょうか?
産地も時代も全く分かりませんので、
追加記事、お願いします○┓ペコッ
Commented by ZX9-R at 2012-09-10 21:24 x
見事な標本がたくさん並んでいますね。でもアンモバカな私は種類等よくわかりません。ごめんなさ~い。
この写真の撮り方も良いですね。露出とか難しくないのですか? 特殊な設定無しでも取れるのでしょうか?
Commented by アルビアン at 2012-09-10 21:48 x
こんばんは、ブログの内容を拝読し、読みながら、凄く楽しいですね、目に浮かぶ内容、本にしたら私は買います。ミネフジツボみたいなのや、ブンブクウニ、ヒメボラ、タマガイなんか、赤く特徴ある化石達は素晴らしいです。私のかみさんも、お腹に2人目でスイカみたいなお腹なのに、砂防を越え、アンモナイトを採集した経験がありましたよ(^○^)
Commented by motoronron at 2012-09-10 21:50
ZX9-Rさん、おこんばんは〜(+∀+)!!
え〜....ワタクシは...ただのバカなので(+∀+;)
詳細はハッキリとわかった時に追加いたします〜。申し訳ございません〜。
カメラの設定は特殊ではありませんが、ライティングにこだわり、
Ryoさんの作業部屋の格安電気スタンドとコピー用紙レフ板を駆使しております(笑)。
場合によっては多重露光で撮影しています〜(+∀+)。
Commented by motoronron at 2012-09-10 21:52
fossil1129さん、ZX9-Rさ〜ん(+∀+;)!!!
↑アルビアン先生が仰っております〜!!
だそーです〜(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2012-09-10 21:58
アルビアンさん、おこんばんは〜(+∀+)。
あ〜う〜...(+∀+;)...ご夫婦揃って、どんだけワイルドなのですか...(汗)。
いつも、耳を疑う様なエピソードの数々。。。
ワタクシは崖から車ごとダイブしないと、アルビアンさんの様になれないでしょか〜(+∀+;)。
Commented by トシプ at 2012-09-11 01:00 x
赤茶色の産出状態は地元のシビウタン層の貝化石とほぼ同じではないでしょうか。
こちらは年代は700万年前位の貝化石ですが化石の硬さは崩れやすいのでは?

Commented by もとろん at 2012-09-11 10:53 x
トシプさん、まいどさまです〜(+∀+)!!
ワタクシめも、トシプさんがアップされたシビウタンの貝化石と超似てると思ったです〜。
時代は、鮮新世ですから、もう少し新しいのかもしれませんが、
よく似ていますよね〜(+∀+)。仲間っぽい貝もありますし〜。
硬さは、たしかに崩れやすい方だと思います。カチンコチンではないです〜。
基本的に...泥化石ですから〜(+∀+;)。
Commented by kaseki at 2012-09-12 01:19 x
今晩は。記事の更新が多くて、充実していますね~
化石の状態は栃木の大金層にそっくりです。しかし、時代、産出する化石も違うみたいですね、、、。AnadaraやMyaらしきものもありますね。基本的に印象化石は雌型も持ち帰った方が同定はスムーズに進むらしいですね。私は持ち帰りませんが、、、。
オウナガイらしきものも見られますが、多用な化石が出るようですね。北海道らしいという感じです。栃木は出るのある程度決まっています。
海生哺乳類なんて出れば面白いですね。
Commented by もとろん at 2012-09-12 15:11 x
kasekiさん、こんにちは〜(+∀+)!!
内容が薄っぺらなので〜、写真の枚数でごまかしま〜す。
大金層はここよりも少し古い感じですね。
あと、ホタテさんも多いので、そんなに深い海ではない気がしています〜。
ほにゅ〜類、何かでますかね〜(+∀+)?毎年通うと思うので、
また、面白そうなモノがでましたら記事にしますね。