ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

夕張・ダイスキノ川・ダメダメの日

9月上旬

Ryoの長い仕事が終わり、北海道に帰って来たあくる日の午後。
2ヶ月ぶりにダイスキノ川を訪ねました。

青空と雲のコントラストが鮮やかな秋晴れの良いお天気です。
夕張市街を抜け、あと少しでダイスキノ川。お菓子を食べながら遠くを眺めていたRyoが
「なんだか、近づいてくるとドキドキとワクワクが一緒になった感じがする...」と言いました。
「わかります(笑)独特な感覚ですよね。さて...今日は何が出ますかね~(+∀+)?」

久しぶりの林道です。入口付近に看板が増え、少し不安になりましたが、進入禁止ではない様です。
いつもの砂防ダム横のスペースに駐車しました。ぬかるみの足跡が気になりましたが、
よくよく調べると、シカの足跡が重なり、怪しげな形に見えたのでした。
安全を確かめ、さっそく着替えをします。
Ryoは久しぶりとあって気が逸っている様で、さっさと用意を終わらせ
「ね~、先行ってるよ?」
と、一人で草を掻き分け川へ降りて行ってしまいました。
ややあって、下から弾む様なハンマーの音が聞こえて来ました。
e0290546_1525465.jpg

木漏れ日を透かし、飴色の陽炎の様に揺らめく川の水にザブザブと蹴る様に入ります。
何とも気持ちが良い瞬間です....。

「うげろん...!!!失敗しました...(+∀+;)!!」
「どしたの?」
「...やっぱり、久しぶりだと、なにかと不備があってダメですね。時計の電池は切れてるし、化石用じゃないメガネをしてきちゃいましたし、そして....穴の開いている方のウェーダーを持って来たみたいです..。あ~ぁ...はやくも浸水しております...」
「どうせ、汗でグチョグチョになるんだから一緒じゃない?」
「ん~...ちと違うかな...(+∀+;)」

朝から吹いていた風は午後になると止んでしまいました。
秋とは言え日差しは強く木陰から出るとすぐに汗が滲みます。
今日のダイスキノ川は、どうも化石が少ない日の様です。
最近来た人もいる様で真新しい割跡が多くあります。
e0290546_15255025.jpg

数十メートル先をRyoが歩いていました。カーブの向うへ消え、しばらくして、
「パンッ!!!!!パパッ!!パパリパパリッタタパパ....パパンッ!!!パパンッ!!!!!」と破裂音がしました。
爆竹の音だとすぐにわかりましたが、状況がわからず慌てて鐘を鳴らしながらRyoの方へ向います。
Ryoは目を丸くして辺りをキョロキョロ見回していました。
「誰かいたんですか~!?」
「ダレもいないよ~....??」
しばらくの間、虫も鳴くのをやめ、あたりはシーンと静まり返っていました。
頭上に気配を感じ、高い位置にある林道を見上げました。ジッと見ていると
草間に人が歩いているのが見えました。男の人と目があったのですが、
ワタクシの顔を見ながらも歩みを止める事無く、何も言わずに行ってしまいました。
ムムム~(+∀+;)!!!知らなかったとは言え、熊タン除けとは言え...
人の頭の上に爆竹投げて、何にも言わないなんてシドイ(+∀+;)!!!
「途中に停めてあったピカピカの黒い車の人だね」
「この川で工事関係者以外の人に会ったの初めてですね。あの感じは釣りの人ですかね~」
火薬の匂いが漂う中、採集を再開します。

「ん~コレ...(+∀+;)パキさん系だと思うのですが...」
「どしたのソレ?」
「おへその辺りはあるのですが、上と下がキッパリと脈で切れて無いみたいです(涙)」
「ビミョ~....」
「でも、今日あまり採れない予感がするので、一応、林道脇キープしますね」
ポーンと高い林道の側の草むらへ放ります。
「アタシ、金色ポリプチ採ったっ!!」
「短っ(+∀+;)!!!!いくらなんでも短っ!!!」
「...最近、ちょっと化石グルメになってきてるからって...」
「たしかに...以前なら何でも持って来ていましたが...(+∀+;)それはちと...」
e0290546_15255764.jpg

この沢は、泥岩層の露頭がいくつかあるのですが、アンモに限らず、
泥岩直inの化石をまだ見た事がありません。
ほぼノジュールからの産出です。巨大な亀甲石も沢山ありますが、これらからも出た事がありません。
e0290546_15255369.jpg

「あ、これ....もしかしてインターさん?」
「シマシマのヤツ?」
「去年、イモートさんと来た時に採取した大きな破片の一部だったらイイな~と思って」
「来るたびに、ひとつずつパーツが増えると...」
「月刊デアゴスティーニセラス(+∀+;)?」

化石の数が少ないので、My地図をより詳細なものとするため、露頭や横沢の写真を撮りまくります。
目印にしている、長らく決壊していた林道の橋が補修されていました。
川の中に転がっていた排水管を再利用し、トン袋と周りの土を盛って固めただけの様で、
またすぐに壊れそうです。ワタクシたちにとっては都合が良いのかもしれません...。
普段は、この場所からスタートするか上がるかなのですが、
今日は化石が少なかったため、まだ時間があります。さらに進む事にしました。
ここから先では、倒木が幾重にも重なった箇所が多くあらわれ、体力を消耗します。
前回、危なげに傾いていた木も全て倒れた様です。
殆ど活躍の無いツルハンマーは只々重く、木に引っかかり歩行の邪魔をします。
e0290546_1526038.jpg

Ryoはすっかりくたびれ、無口になってしまいました。ワタクシも随分汗をかき疲れてきました。
「Ryoさん、体、大丈夫ですか...?」
「疲れた....」
「もう少しで上がるポイントなので、頑張って下さいね」
「も~....あまりに化石無いからさ~、テンション上がらないんだよね」
「それに、初日だから余計バテますよね」
「コザコザ系も少ないんだよ?」
「いつも、何かとある川ですからザンネンでしたね」

ようやく、終点の広い場所に出て来ました。
先行者もここから上がったらしく、途中、何度か見た靴跡が川縁の斜面に上向きに残っていました。
結局、最後まで先行者の後をついて歩いた様です。

林道を歩く足取りも重く、ゲートの下を潜った後、立ち上がるのすら億劫です。
「ん~...今日はイマイチでしたね~...」
「今日は最悪のブログだな」
「まぁ....そうですね。報告すべき事が殆どありませんからね~(+∀+;)せいぜい爆竹投げつけられた事くらいですか」

いつも熊の足跡が濃厚なポイントをチェックしながら歩きます。
ここ数日は歩いていない様ですが、もう少し秋も深まると無数の足跡が見られる事でしょう。

「それにしても、車...遠いなぁ...」
「今日は"慣らし"と言いながら、中間ポイントで上がらないで全部通しましたからね」
「....疲れた...おなかすいた...。」
「頑張って....今日は帰ったら海老フライ丼にしますよ」
「お漬け物は...?」
「大丈夫、作ってありますよ。明日はゆっくり過ごしてくださいね」
「えっ!? 小平は〜?」
「えっ!?(+∀+;)ムリムリ!!絶対ムリ!!」
「じゃ...明後日だな..........おなかすいた...。」

ふたり、トボトボと帰りました。

e0290546_15264786.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-09-12 15:44 | 夕張 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2012-09-12 19:18 x
こんばんは(^○^)目に浮かびますねー、しかし、爆竹はビックリですね、私なら失禁しますよ(笑) まー化石はあったり無かったりしますね、頑張りましょうか(^_-)行きはよいよい、帰りは辛い、車見えたら、ヤッターです。
Commented by fossil1129 at 2012-09-12 22:26
先行者の後を歩くのは、私の悲しい習性です。
本州からの採集者の宿命かと諦めています凹

そんなことをおっしゃりながらも、いっぱい石を採集しておられますね。
羨ましい限りです。

今日の記事では
「月刊デアゴスティーニセラス(+∀+;)?」に大うけでした。
Commented by apogon2 at 2012-09-13 10:22 x
人の頭上で爆竹を鳴らすなんてとんでもない輩ですね(´д`メ)
しかも目を合わせても挨拶もしないとか・・考えられません。
私はまだそんな失礼な輩には出会った事はありませんが、そんな事をしていや~な思いをするは自分なのですから、すみませんの一言でも言うべきですね。

私も、「月刊デアゴスティーニセラス(+∀+;)?」に激しく反応しました(笑)。
Commented by はにわ at 2012-09-13 13:36 x
イマイチの成果でしたか!?
こちらでは一日やってボウズの日も多々あります。1つ見つけれたら満足ですよ。
やっぱ産出量が圧倒的に違いますね
Commented by もとろん at 2012-09-13 19:54 x
アルビアンさん、おこんばんは〜(+∀+)!!
爆竹は本当にびつくりでした〜。おまけにビミョ〜な収穫
そして長距離のダラダラ歩き。。。散々でしたが、
この度の雨で少しは改善されたかも??と期待はしております〜。
Commented by もとろん at 2012-09-13 19:56 x
fossil1129さん、まいどさまです〜(+∀+)!!
近くの川ですら、このガッカリ感...。fossil1129さんが来道されて、
「今日はイマイチな成果であった」とお書きにならぬ様、
ブログを読みながら、いつも祈っております〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2012-09-13 19:58 x
apogon2さん、おこんばんは〜(+∀+)!!!
バクチク兄さん、本当に驚きました。笑って「いや〜メンゴメンゴ!!」と
楽しくお話出来るかと思ったのに(+∀+;)。。。。まさかのシカト。
ま、本来、何も書く事がない日に、ネタを提供して下さったのですから、感謝(+∀+)??
Commented by もとろん at 2012-09-13 20:00 x
はにわさん、おこんばんはなのです〜(+∀+)!!
お体の方はいかがでしょうか??
少しずつでも良くなられる事を心よりお祈り申し上げます〜。。。
ワタクシ、一日やってボーズなら徒労感のあまり気が遠くなります〜(+∀+;)。
ついでにRyoさんの御機嫌伺いも大変です〜(汗)。