ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ときどき望来通信・Vol.1(+∀+)

家庭菜園に行く途中、望来の崖に寄りました~(+∀+)。
e0290546_110022.jpg
海水浴シーズンには行かないので本当に久しぶりです。
海からの風が吹いていましたが、波は高くありません。
数日続いた強い雨のため崖の下は大量の土砂が積もっています。
ヌルンヌルン状態の場所もあり、嵌ると大変です。
ワタクシ、クロックスがすっぽ抜け...裸足で泥の中を歩いてしまいました(+∀+;)。
e0290546_110478.jpg

所々、小さな滝が出来、崩落を助長します。
e0290546_10595097.jpg

「崖の上の畑、どんどん小さくなっちゃうね」
「ん〜...ここの上の土地は動産ですからね〜(+∀+)」

海水は濁っています。泥岩層が露出し、ノジュールが入っているのが見えます。
e0290546_1155060.jpg
波打ち際にノジュールがゴロゴロしているハズなのですが...残念ながら見えません。
それでもRyoは一生懸命海の中に入り、探し出してきてはパンパンしています。

北の方から、お高そうな一眼レフを肩にかけた、ジーンズと帽子とおヒゲのよく似合う
ダンディなおじさまがやってきました。軽く挨拶を交わすと、ニコニコと過ぎて行きました。

海側はRyoに任せ、ワタクシは崖によじ登り化石を探します。
オウナガイの美品を見つけました。多産する割に美品は少ないのです。
e0290546_10594637.jpg

大型の巻貝とキヌタレガイの一部が覗いていましたが、どちらもモロモロでした。
e0290546_10594243.jpg

e0290546_10593715.jpg

怪しげなデコデコ貝化石の一部を発見(+∀+)。。。なんでしょね〜。
e0290546_10593198.jpg

崖の上から黒い雲が出てきた~...と思っていたら、急に大粒の雨が降り始めました!!
慌ててカメラをTシャツの中に入れ、前屈みになって歩きます。あっと言う間にビチョビチョです。
向うからダンディなおじさまも同じ様にTシャツでカメラを巻き、早足でやって来ました。
「ひどい雨ですね〜(+∀+;)!!」
「すぐやむと思うんだけど...わ〜!!」おじさまは大慌てで過ぎて行きました。
片手には先ほど持っていなかったハズの布袋。もしかして化石も採取したのかしらん?
こんな天気でなければ、いろいろお話できたのですが〜。

今日の望来は浜がすっかり狭くなっていました〜。
e0290546_11444772.jpg

収穫は少なかったですが、久しぶりの望来、楽しかったです〜(+∀+)。
e0290546_10592753.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-09-14 11:45 | 石狩 | Comments(2)
Commented by アルビアン at 2012-09-14 13:55 x
こんにちは、厚田地域、たまに良いですね、崖は崩れやすく、新たに化石が産出しますね、ビーチコーミングも楽しい海岸、今年も石狩浜何かには、アオイガイがきそうですね、私達も、海水浴シーズンはアタックしませんでしたよ、なんか集中出来ませんし、駐車料金までありますから、春や秋がよいですね(^○^)
Commented by motoronron at 2012-09-14 14:28
アルビアンさん、おこんにちは〜(+∀+)!!
腰のお加減いかがでしょか...?
座骨神経痛ですと、他の部位にも影響がでるのですよね...。
どうかムリをなさらず、御自愛なさって下さいませ〜(+∀+)。
アオイガイ、一度も、破片すらゲッチョしたことがありません(涙)。
望来浜、最初の頃は、駐車料金払ってまで通ってました〜(笑)。
ワタクシは涼しいので冬の採取が好きです〜(+∀+)。