ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

小平に行って来ました〜(+∀+)!!

長々と雨が降り続け、とうとう岩見沢の一部では洪水になったとか〜。

Ryoは明日から また一ヶ月間お仕事の旅...。
最終日、いろいろ候補地を上げた結果、小平に決定。
昨秋、初山別の帰り道、一日遅れで冬期封鎖されて入る事が出来なかった、
「A級記念の川」に行く事になりました。
次回、Ryoが帰って来た頃には、また封鎖されているので最後のチャンスです。
増水で収穫は期待出来ないでしょうが、新地開拓も兼ねて出発しました。
石狩川は濁り、やや増水しています。途中の支流も普段より水が多い様です。
小平も雨が強く降ったらしく、どの川も河原が無くなっていました。
「A級記念の川」は立派な舗装道路沿いあります。橋が現れる度、下を覗き込みますが、
トートーと流れ、採取はキビシそうです。
e0290546_13581170.jpg

横沢ならばと密かに期待していた「日本一多い姓の沢」に近づくと...。
車とおいちゃん3人...。これは、まずい(+∀+;)。
車を停め、声をかけると一人の方は大阪からいらしたそうです。
「も〜、メチャメチャ採れましたわ〜!ニッポなんか採り放題でしたわ!!」とのこと(+∀+;)。
この沢に入る気も失せ...さらに上流を目指しますが、すぐにゲートがありました。

右手に川が見えます。随分深いのですが、降りやすそうです。
e0290546_13581333.jpg
間違いでした...(+∀+;)背よりも高い葦&笹地獄で川に着いた頃には汗だくのヘトヘト。
んで、降りてすぐに熊タンの足跡発見〜。テンション下がりMAX(+∀+;)...はぁ。
e0290546_1358828.jpg

e0290546_1358447.jpg

ノジュール少なめ...川水多め...望み少なめ...熊跡多め...採取少なめ...汗多め。
少ないながらも、Ryoは良さげなものをゲッチョしました〜。
e0290546_1358120.jpg

e0290546_1357567.jpg

e0290546_13575265.jpg

その後、本流の一部、支流の「桑畑三十郎が出て来そうな沢」、小平蘂川支流の「3x5線の沢川」をチェック。
「3x5線の沢川」は石炭が多く、化石痕跡あるも、結局増水で下流方面へも上流方面へもいけず...。
結局、おなじみの「中くらいの記念をして別れる川」のおなじみポイントへ(+∀+;)。
安心安定の産地。林道は荒れ始めていますが、まだ、ギリギリ大丈夫〜。

水たまりが大きく、これ以上先には行きたくありませ〜ん。
e0290546_13573987.jpg
車から降りると、まず熊タンチェック(+∀+)...いませ〜ん。
ん、水たまりの中に...
e0290546_13573355.jpg
や、やっぱりでかアンモさん。でも、破片でした〜。残念(+∀+;)。

ノジュールはやはり少ないです〜。
e0290546_13572818.jpg

謎化石をゲッチョしました〜。
甲殻類の香り...(+∀+)。
e0290546_1455272.jpg

小梅ちゃんの香り
e0290546_13572433.jpg


Ryoはコザコザ系を中心に集めていた様です。
イイ感じのもゲッチョ。今日のRyoはついています。
e0290546_1455657.jpg


最終日、無事終わりました。短いながらも、いろいろ収穫のあった日々でした。
e0290546_13571856.jpg

詳細は後日、記事にします〜。

今、Ryoの飛行機が千歳から飛び立った頃です。がんばって〜(+∀+)。

次回の探検は10月下旬。
赤たんと帰省するイモートさんとの旅になります〜(+∀+)。
[PR]
by motoronron | 2012-09-14 14:14 | 小平 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2012-09-14 17:04 x
こんにちは、Ryoさんは、また旅にですか、お疲れ様です。小平、お疲れ様でした、頑張りますね、がんばる方には化石から寄りますよ(^_-)小平も随分、増水してますね、羆の足跡、newですし、おそろしー、手頃サイズのアンモナイトやユーボらしきアンモ、よいです。甲殻類らしき肌の化石も採集され、良かったですね、手頃サイズのアンモナイトはアナゴかな(^○^)
Commented by もとろん at 2012-09-14 17:57 x
アルビアンさん、どっもです〜(+∀+)!!
そうなのです...Ryoさんはまた旅に出ました。
やっぱり、ユーボさんに見えますか?うれし〜です〜(涙)。
破片でなければよいですが〜(+∀+;)。
熊さん、今年多いのかは判りませんが、ドコヘ行っても足跡があります〜。
甲殻類にアナゴさん〜、少ないなりに嬉しい収穫でした〜。
Commented by もーりん at 2012-09-14 19:55 x
クマも私たちとおなじで、はだしで歩くと、ゴツゴツした石の上は痛いので、柔らかな土の上をよく歩いているようです。それにしても見事な足跡写真です!
それから、小梅ちゃんが気になります。何ですか?(*^_^*)
Commented by apogon2 at 2012-09-14 20:46 x
これ見よがしに付いている足跡・・私はこんなのを見たらすぐにターンバックです(笑)。
Ryoさん、良いものゲットされていますね。クリーニングが楽しみではないのですか。
毎回毎回楽しそうな川の名前^^・・「中くらいの記念をして別れる川」には笑ってしまいました。
Ryoさん、お仕事頑張って下さいネ。
Commented by fossil1129 at 2012-09-14 22:30
ここまで見事なクマの足跡って初めて見ました(笑)
大きな前足と、小さな後足の違いもバッチリ!!

クマの足跡画像以上に素晴らしい石を
いっぱいお持ち帰りされていますね。
これからのクリーニングを期待していますよ~。
Commented by トシプ at 2012-09-14 22:47 x
さすが小平ですね!
良いアンモのある所にはクマの足跡ありですね。
小梅ちゃんが気になり拡大して見ましたがスピルバーグ監督のETが赤面している様に見えるのは私だけ?
まさかETの化石てすか????
Commented by ZX9-R at 2012-09-14 23:14 x
もとろんさん、ごぶさたしておりました。Ryoさんはまたお仕事ですか。寂しくなりますね。巡検楽しまれたようですが、なんですかあのオヤジの足跡は!! 恐ろしすぎますよ。ついさっきお通りになられた雰囲気がプンプン臭っています。恐いよ~でも巡検にも行きたいよ~。川の名前ですが、判り易過ぎで~す!
Commented by もとろん at 2012-09-15 10:29 x
もーりんさん、どもはようございます〜(+∀+)!!
うちの猫も、縁石や庭を囲むレンガの上を歩きます〜。
やっぱり、歩きやすいのでしょうね(笑)。
小梅ちゃんは...薄皮が赤いのです...。あとで、拡大して写真を撮ってみますです〜(+∀+)。
Commented by motoronron at 2012-09-15 10:47
apogon2さん、まいどさまなのです〜(+∀+)!!
みなさま、熊タン対策&対応はどうされているのでしょね〜。
いずれ、皆様からのお話をまとめてみたいと考えておりました〜。
絶対にしちゃいけない事があったり、ケースバイケースであるのは確かですが、
やはり、知りたいと思います〜(+∀+)。
クリーニング楽しみです〜。Ryoさんからは、今回ので気になるのは
さっさとクリーニングしておけ、と厳命されているので、
近いうちにアップ出来ればと思っております〜。
Commented by motoronron at 2012-09-15 10:47
fossil1129さん、どもはようございますです〜(+∀+)!!!
あれほど奥に入られていても、あまり熊タンには出会わないものでしょか?
ワタクシたち、ホントによく見るんです〜。
この足跡を見る前にも熊タンとのニアミスがあったので、
気分が萎えましたが...。一応、水の中以外はチェックしてまいりました〜(+∀+)。
Commented by motoronron at 2012-09-15 10:47
トシプさん、まいどあい〜ん(+∀+)!!!
トシプさんの歩いている辺りも、そーとーな熊タン度ではないでしょうか?
そういえば...ノジュールの破片が捨てられているところから、
ハイエナをしていたら、その上に、ドドンと熊タンがウンチさんをしていました。
さすがに、その下から採取はしませんでしたが(笑)
何を召し上がったのか、突いて調べてみました〜(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2012-09-15 10:47
ZX9-Rさん、おつかれさまさまです〜(+∀+)!!!
こちらの方にいらしていたのですね〜。
それも、なんとも大変な天候の中...(+∀+;)。
本当におつかれさまでした〜。何事も無くて良かったです〜。
ほんと〜に、熊タンだけは勘弁してほしいです〜(±∀±;)...。
皆様、気をつけて探検に出かけましょね〜。
もうじき、ZX9-Rさんの巡検記も読む事が出来ますね。
とっても楽しみにしております〜。
川の名前...。あのクラスになると、も〜いっかな〜(+∀+)とおもいまして〜。