ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

穂別・ちょびくり・アンモ三種

穂別・稲里・±ぬUゅ∧〃川支流

6枚目の写真のコザコザ系をクリーニングしてみました。
ゴードリさんが、グチョンと潰れ、めり込んじゃってるのが残念ですが...
同じ位のサイズで、くっついててカワイイかなと思っています〜(+∀+)。

クリーニング自体は微妙な出来なので、いつか気が向いたらお直しするかもです〜。

e0290546_205815100.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-10-06 13:11 | 穂別 | Comments(17)
Commented by トシプ at 2012-10-06 18:00 x
こんばんは!
ネオフィロ・ゴードリ・ダメシのアンモ三兄弟ですね(笑)
私も今日中川産のコザコザノジュールをクリーニングしてました!
なんと!パイライトノジュールだったのでキンキラアンモちゃん初お目見えですぅー!
Commented by アルビアン at 2012-10-06 18:26 x
こんばんは、穂別産出、大好きな色合いです。クリーニングは十分素晴らしいですね、やはり、違い種類が混ざると、見栄えが良いですね、よい標本になりました、本日はビーチコに行きました(^○^)
Commented by motoronron at 2012-10-06 19:06
トシプさん、おこんばんは〜(+∀+)!!
保存がイマイチの上、テキトークリーニング、そして普通種三兄弟と...皆様的には見栄えがワルカローと思いますが、ワタクシ的にはカワイイのでOKです(+∀+;)。
トシプさんは...キンキラキンにさりげなくない感じのアンモですか...(+∀+;)。。。いーですねぇ〜。。。今、早速、ブログにお邪魔しましたが、まだでした〜(笑)めっさ期待して待ってま〜す。
Commented by motoronron at 2012-10-06 19:09
アルビアンさん、どもばんは〜(+∀+)!!
穂別は色がイイです。それに、色のバリエーションも多い気がしていますが、いかがでしょか?ノジュールも硬すぎない点も好きです。今夏、上一の沢のノジュールでは泣きました。「あれあれ(+∀+;)!?こんなに硬かったっけ!?」です。ふたりで、ひーひーはーはー。。。汗だくでノジュール割しました〜(涙)。
Commented by ZX9-R at 2012-10-06 19:17 x
おお! 北海道の3つの普通種が集まっているではありませんか! ありそうで意外と無い標本ですよ。
私も手直ししたい標本が沢山ありますが、一度終えるとなかなか手が付けられません。もとろんさんのクリーニングはお見事ですよ。この標本も、もう手のつけようがないのでは? それにしても3匹とも仲が良さそうにピッタリくっついていますね。
Commented by もとろん at 2012-10-07 00:47 x
ZX9-Rさん、おこんばんちは〜(+∀+)!!!
同じ位のサイズで並んでいるところがカワイイです(笑)。仰る事わかります〜。一度、終わると、よほどで無い限り、再度手を入れないのですよね〜。。。そもそも、ワタクシはクリーニングは後回し派ですし〜(+∀+;)。いえいえ、ワタクシのクリーニングはダメダメですよ〜「ん〜、なんか、ちがうんですよね〜...」と思いながら、びみょ〜な気持ちでコンコンしてます(苦笑)
Commented by apogon2 at 2012-10-07 11:20 x
ノジュール1個で3倍美味しい・・という感じですね^^。
3種類のアンモが寄り添うように付いているなんてめったにないと思います。しかし・・ダメシやフィロセラスのヘソってクリーニング難しいですよね^^;。私はちょー苦手です(笑)。
Commented by もとろん at 2012-10-07 12:31 x
apogon2さん、おこんぬつは〜(+∀+)。。。
コレにイノセラさんがいて、ポリプチさんでも刺さっていれば良かったとRyoさんに言われました〜(笑)各種盛り合わせ。ちびへそ系は、どこまでヘソなんだか...こわごわでツンツンしていますが、このサイズですと、本当にわかりません。今回も、さらに手を加えたくなっちゃう部分のひとつです(+∀+;)。
Commented by はにわ at 2012-10-07 19:51 x
手直し必要なしですよ、くっついててカワイイですね
これ以上のクリーニングは危険です、破壊の可能性ありですよ
Commented by もとろん at 2012-10-07 20:05 x
はにわさん、おこばちは〜(+∀+)!!今日は...さむ〜!!残暑が〜とか言っていたのに〜急に激寒。 クリーニング...続けない方がイイでしょかね〜。はにわさんに「破壊の可能性」と言われ、そんな気もして来ました〜(+∀+;)!!あやうしアンモ!もとろんの魔の手に!?
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-10-08 00:04 x
これぐらいでも、私には「涙流して頬ずりもん」ですw
こんなのが当別で出たら、山籠りして帰らない勢いですが
たぶん、きっと、必ず、絶対に出ないんでしょうねー><
アンモは子供の頃からの憧れの「お宝」でっす♪
Commented by もとろん at 2012-10-08 10:11 x
きこりんさん、おはろーございます〜(+∀+)!!
今年1年で、すっかり化石グルメになってしまったワタクシ...この程度のアンモは...やっぱりウレシ〜です(+∀+;)!!化石ならなんでも好きなワタクシですが、アンモはやっぱし特別感はあります〜。形状、大きさ、バリエーション、絶滅、それなりに採れる...といった魅力を良いバランスでお持ちだと思うがです〜(+∀+)。当別と言えば、ダム、最近また水を貯め始めたようで...。想像以上に上流まで水が来ていました〜(汗)。
Commented by もーりん at 2012-10-08 22:02 x
三兄弟ノジュール、サイズも向きも揃っていて造形的にスバラシイです。なかなか、こういうノジュールにはお目にかかれません。家宝として大切になさってください。・・・なんだか、開運なんでも鑑定団風のコメントになってしまいました。(^_^;)
Commented by もとろん at 2012-10-08 22:29 x
もーりんさん、おこんばんは〜(+∀+)!!
でたっ!!!「家宝として大切になさって下さい」テレビの映像が頭に浮かんだ上...もーりんさんのお姿が鑑定士の席に見えました(+∀+)!!家宝にするには、やはりクリーニングの適当さが気になるぅ〜...しかし、はにわさんが仰る様に破壊の可能性も〜(+∀+;)ぐぁ〜っ!!
Commented by もーりん at 2012-10-11 21:30 x
明日、夜8時 NHK総合テレビで中川の化石探検のようすが放映されます。先ほど私のブログで追加紹介しました。
録画しましょうね。楽しみです。(*^_^*)
Commented by fossil1129 at 2012-10-14 09:12
おはようございます!!
すてきなアンモ3種盛りですね。
私は、ちびアンモの集まりが大好きなのですが、
3種が、これだけ接近して産出するって珍しいですね。
はにわさんが“夫婦アンモ”と名づけてくださったちびアンモペアは
枕元に鎮座していますよ。
  ↓     ↓
http://fossil1129.exblog.jp/17019442/
Commented by もとろん at 2012-10-14 14:22 x
fossil1129さん、まいどさまです〜(+∀+)。
たくさん化石が密集しているとステキなのですが、その分、クリーニングが大変ですよね...。大きなノジュールですと「この下に、もっと良いのが隠れているのでは?」なんて考えてしまい、掘り進めるべきなのか、現状維持なのか悩んでしまいます。fossil1129さんの夫婦アンモは色も美しいですね(+∀+)!!