ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

小平・ちょびクリ・スカラリさん?

10月中旬

イモートさんが、6月に生まれたばかりの赤ちゃんを連れ帰省しました。
短い休みですが「ど〜しても化石採集に行きたい」と意気込み、
わざわざRyoの休みと合わせて帰って来ました。

詳細はいつか記事にしますが....。
雨続きのこの秋、どこも川の水は濁り増水していました。
それでも、小平・ミドルメモリアルリバー(fossil1129さん(C))は見せて上げたいと思い、
強行しました。...成果は散々、ダイスキノ川同様、大物、コザコザ沢山、ボウズ知らずの川ですが、
さすがに今回はキビシかったです...。
e0290546_19181434.jpg
大粒のアラレに叩かれながら、ワタクシとイモートさんが苦戦する中、
Ryoが「なんかみっけた」と、ようやくこんなものをゲッチョ。
e0290546_1918104.jpg

「はやく、どこまで入っているのか見たい!!」とRyoは夜な夜な一生懸命クリーニングしました。
きわどい部分と掘り込み、仕上げはワタクシがしました。
思ったよりも長めで、潰れた箇所も裏表しっかり殻が残っていて良かったです。
e0290546_19182418.jpg

スカラリテスなのでしょうか?これまで、短い破片は見つけていましたが、
長めは初めて。いずれ一巻きで良いので、巻いているものが欲しいと思います。
両端のを結ぶ長さは10.5cmでした。
[PR]
by motoronron | 2012-11-25 19:23 | 小平 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2012-11-25 20:33 x
こんばんは(^○^)もとろんさん、題名のアンモナイト、スカラリテスですね、スカラーさんは、好きです。蚊取り線香ですね、クリーニングもしっかり、素晴らしい標本です。この地域は、頑張れば、標本が増えますね、私は沢山アタックした場所です。あっ、上メモリお別れでが、沢山採集しました、懐かしいです。ダムparkで、何時も一夜を明かしてアタックでした、静かなpark、味噌鍋や唐揚げなんか作りました、また、行きたい産地です。(^-^)v
Commented by もとろん at 2012-11-26 00:13 x
アルビアンさん、どもばんは〜(+∀+)!
やたっ!アルビアンさんのお墨付き!そーかな〜と思いながらも、やっぱし自信が無いので「?」マーク付きのタイトルになってしまいました(笑)!スカラリさん、ステキなフォルムなので、是非、蚊取り線香状態で欲しいものです...。ダムParkでいつもお弁当食べて、奇麗なおトイレを使わせて貰ってます〜(笑)アルビアンさんはあそこでお泊りだったのですね...唐揚げって(+∀+;)!?ちょ〜美味しそうな充実食生活ではないですか〜!!
Commented by fossil1129 at 2012-11-26 09:56
おはよ~ぐるとdёsц。
本日は、日曜参観の代休で、のんびりした朝を過ごしていました~。
半分、寝ぼけた脳を興奮させてくれたのは、2枚目画像。

「お、エエ、スカラ!!」
思わず口走ってしまうワタクシでした。
開口部方向は、まだまだ保存されているでしょうし、
幼殻方向も、ずれて残っているかもしれません(^_-)ネッ~

ゆるゆる蚊取り線香が出てくるのは、タノシミですね。

motoronさんの真似は難しいです。
Commented by もとろん at 2012-11-26 13:23 x
fossil1129さん、こんにちわっふるぅ〜っ(+∀+)!!
今日は代休なのですか〜。ゆっくりお休みになって下さいね。スカラリさん、まだ保存されていそうでしょか?一応、両端とも殻がスパッと切れてしまっているので、ここまでかな?と思っていますが。そう言われると、他の部分も掘ってみたくなって来ました〜(+∀+;)。グルグル蚊取り線香あこがれです〜!!
Commented by はにわ at 2012-11-26 17:31 x
ご無沙汰しております
たくさん更新されてましたね。見ましたよ
スレパキとか、アオイガイまでやりましたね
スカラリもうまくクリーニングされて、冬はクリーニングして過ごすのでしょうか、がんばってください
Commented by ZX9-R at 2012-11-26 21:13 x
これは素晴らしいスカラリですね!! 私はまともなスカラリテスを持っておりません。10cmオーバーですか!! それにしてもミドルメモリアルは私は惨敗惨敗でスモールフラット自体が苦手な産地なんです。わたしももとろんさんを見習って覗いてみようかな~。それにしても素晴らしい標本です。スバラシぃ~~~!!
Commented by もとろん at 2012-11-26 21:48 x
はにわさん、どっもで〜いぃうぇえぇすっ(+∀+)!!!
すんごく、お忙しいのですね〜。お体の調子は如何でしょか〜??過去のプログも読んで下さったのですね。おありがとうございます〜(涙)。最近はあまり更新していなかったので丁度良かったのではないでしょか(笑)?冬は〜...もっちろん採集ですよ〜(+∀+)!!!休み無く行くです!!あ、皆様を見習って、ちょびクリ頑張ろうかな〜と思っていますですよ(汗)。
Commented by もとろん at 2012-11-26 22:56 x
ZX9-Rさん、おこんばんは〜っ(+∀+)!!!
スカラリ...イイですか...(+∀+;)? ZX9-Rさんのネジネジみたいのが欲しいです〜。スカラリさんは、やっぱし一巻きは欲しいよね〜とRyoさんと話しています。少しずつ長さを伸ばして...最後はキンチョーといきたいものでするるるる。スモールフラット(笑)ワタクシ的には超あるある産地と思っております。多分、ダイスキノ川よりもイッパイ採れるです〜。行けばあるあるの川どえす(+∀+)!
Commented by apogon2 at 2012-11-27 22:33 x
もとろんさん、こんばんは~。
すみません、出遅れてしまいました^^。

スカラリ・・ちょっとアップが早すぎたのではないでしょうか。
来年はへび年ですよ。来年、お正月にアップすると好印象ばっちりだったですね(笑)。
でもRyoさんは本当に貴重な物をどんどん採取なされますね。やはりアンモ採集が天職なのかも。
そういう人っていますよ。
私の師匠のKさんもそうですが、アンモに呼ばれて山に入るそうです。貴重な標本は全て研究用に貸し出しています。
なぜか帰ってこない標本もあるようですが(^_^;)、困ったもんだね~なんて笑っています^^。

そういうゆとりを持ったハンターになりたいですね^^;。
Commented by もとろん at 2012-11-27 22:47 x
apogon2さん、どもどもで〜す(+∀+)!!
巳年には....このコでは、ちと短すぎるのではないかと〜(+∀+;)12年後にはマキマキスカラリ採取できているでしょかね〜(笑)?Ryoさんはスピードは遅いのですが、じっくり見て歩くタイプです。ワタクシとは丁度真逆なので丁度よいと思っています〜。K師匠、アンモに呼ばれて山に行くなんて超カッチョコイイです〜!!ゆとりのある採取も心がけているはずなのですが、何故か?行くとハッチャキ採集になるのですよね〜(+∀+;)???
Commented by もーりん at 2012-11-29 20:53 x
ミドルメモリアルリバー、かっちょいいネーミング。映画のタイトルになりそうです。もとろん&Ryoさんにシーズンオフはないのですね。アフターアンモに温泉に浸かって、体をたいせつにしてください。(*^_^*)
Commented by もとろん at 2012-11-30 10:21 x
もーりんさん、つづけてどもどもなのです〜(+∀+)!!
「〜メモリアルリバー」はfossil1129さんの命名どえす。ワタクシめのあほあほネーミングとは違い、さすがに知的さが漂います。化石採集にお休みはないのですが〜、この雪...来月上旬にRyoさんが帰って来たら行こうと思っていたところが微妙になって参りました〜(+∀+;)カギ返さないとだし〜(涙)。