ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

小平・ちょびクリ・スカフィさん?

9月

北のダイスキノ川とも言える、
小平・ミドルメモリアルリバー(fossil1129さん(C))に行ってきました。

数多くのコザコザノジュールや化石をゲッチョしましたが、
改めて見てみると、大物や完品は少ないようです。

今回のコはRyoが採取、ワタクシがクリーニングいたしました。
たいへんモッチリしております。スカフィテスだ〜!と思って削り始めたのですが...
思いの外モチモチ。果たしてスカフィさんなのでしょうか...(+∀+;)?
プラヌスさんは、もう少し薄く、肋も荒い気がするのですが...
これまでスカフィさんを採取してこなかったので、イマイチわかりません(涙)。

殻口はもっと続いているのかと思っていたのに、トートツに切れて悲しかったです〜。
e0290546_15174024.jpg

e0290546_15174520.jpg

e0290546_15174989.jpg

小平イイとこ一度はおいで〜...(+∀+)チョイナチョイナ♪
[PR]
by motoronron | 2012-11-27 15:18 | 小平 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2012-11-27 16:56 x
こんばんは(^○^)、スカヒちゃんですよ、スカヒは太い巻もありますし、私は大好きですよ、小平地域では、沢山採集できますから、スカヒとエゾイの混ざるノジュールが有れば、クリーニングも楽しめますね、クリーニングも、素晴らしいです。石から出てきたエイリアンの背中の様です。もとろんさんも、スカヒはお好きでしたよね、好きなアンモは、クリーニングにも力が入ります。本日の嵐は、大丈夫でしたか(^○^)
Commented by motoronron at 2012-11-27 17:26
アルビアンさん、どっもで〜す(+∀+)!!
やたっ!やっぱしスカヒちゃんでしたか〜。正式名は何さんかお分かりになりますでしょか?今回のは肝心の伸び始めるところで切れたので「がーーん(+∀+;)...!」でした。形状的にここの部分弱いのか欠損しているのが多い気がします〜。今日の嵐は思った程ではなくてホッとしました〜。室蘭の方は酷かった様ですね〜(汗)。
Commented by アルビアン at 2012-11-27 18:13 x
こんばんは(^○^)、またきちゃったー失礼します。背中が太くて、可愛らしいスカヒに、ヨネクライがあります。ただ、巻きの横に強い肋がありますね、横からですと、プラヌスやヨコヤマイです。時代は、中部チューロとか、コニアシなんて解れば早いかもしれませんね、スカヒテスSPです。すみません、細かくクリーニングされ、外国産みたいですよ、ちなみにスカヒは、外れた標本が目立ちますね、初めの頃は、丸いアンモナイトの不明種だと、勘違いした時がありました、スカヒも集め出すと、楽しいです。(^-^)v
Commented by ZX9-R at 2012-11-27 19:52 x
再び怒涛のアップが続いていますね~。毎日目が離せません。これはスカフィさんですよ。スカフィの種類は全然わかりません。よく密集して産出しますが、コイツはロンリー野郎だったのですね。住房部はよく欠損しております。最初の頃は、自分のクリーニングがヘタだからなのかと思っていたら、単なる欠損でした。出るときは密集するのに、意外と数は持っていません。この標本は結構厚みのあるタイプですね。
Commented by Macrowavecat at 2012-11-27 20:49 x
これ、かわいいですね。こういう丸っころいの大好物です。
Commented by もとろん at 2012-11-27 21:42 x
アルビアンさん、どもどもどえす(+∀+)。
おありがとうございます〜。プラヌスさんではないですよね...。ヨコヤマイ、ヨネクライ...ネットで検索した写真とは微妙に違う感じもするのですが、細部が分からないのでなんともですね〜(+∀+;)ワタクシの持っている図鑑ですと、どの子か分からないです。小さい事と、横からのフォルムが特徴的とあって、厚みが分からない写真が多いのですよね〜。時代はチューロニアンかと思っていたのですが〜?後ほど、この付近で採取した化石もアップしますので、皆様からの御指摘で解決するかもです〜。もちコロでめっさ気に入っているのですが...また出会えるとイイな〜。本当に×2、ありがとうございました。
Commented by もとろん at 2012-11-27 21:48 x
ZX9-Rさん、まいどあいぃん〜(+∀+)
復活後、プチ記事が多いので、読んで下さる皆様のご負担もやや軽減されているかと〜(笑)そうなんです。この子はハードボイルド・ロンリーウルフだったのです〜。クールな背中をちょっこしノジュールから覗かせていました(+∀+)。スカフィさん「よく密集して〜」とありますが、そこまで密集しているのは見た事がありません〜(涙)密集をすっごい期待していたのですけど〜。スカフィさんはかなしワタクシ好みですので、出来るだけ集めたいアンモのひとつです〜。
Commented by もとろん at 2012-11-27 21:53 x
Macrowavecatさん、おこんばんは〜(+∀+)!!!
モチモチでかわいいですよね〜(+∀+)!そんなMacrowavecatさんには〜、ファゲシアちゃんをオススメです〜。もっちもちですよ〜ん(+∀+)。鋭いMacrrowavecatさんの眼力でしたらゲッチョ出来るかもです〜。
Commented by fossil1129 at 2012-11-27 22:20
北海道に行き始めたころ、
S会長好みのチューロニアンばっかりだったので
スカフィやエゾイテス、かなり冷遇してきました。
開口部のないものは、子どもの教材化石にしてしまっていました。

気になり始めると、あまり出会わなくなってくるのも不思議ですね。
Commented by もとろん at 2012-11-27 22:26 x
fossil1129さん、おこーばんちわ〜(+∀+)!
ワタクシがよく行くトコはチューロニアンではないので、スカフィさんは憧れアンモでした〜(+∀+;)。冷たくあしらう程にお付き合いしてみたいものです。なかなか、あの胎児の様な形に出会えません。まだまだ小平ノジュールや穂別ノジュールを割っていないので、いくつかマシなのが出たらイイな〜と思っております〜。
Commented by apogon2 at 2012-11-27 22:36 x
綺麗なスカファイですね・・まるで外国の標本の様な感じです。
小さなアンモですが、独特の形、私は大好きです♪

太い螺環がとてもセクシーですね(爆)。
Commented by もとろん at 2012-11-27 22:53 x
apogon2さん、続けてどもどもどえす〜(+∀+)!!
もちスカさんは、完全体でなくて残念でした。このもちっぷりでにゅ〜んと伸びていたら、かなしカワイイ感じだったのではないかと...(+∀+;)。apogon2さんのクリオちゃんや、もーりんさんのキッドマンの様なスカフィさんには出会えないでしょうが(笑)これからも小粒でカワイイのをゲッチョしたいです〜。
Commented by としぷ at 2012-11-27 23:55 x
こんばんは!
丸々太ったスカフィですね。
アルビアンさんから頂いた黒いスカフィにシルエットが似ていました。
私も産地の関係かもしれませんがまだ採取した事がありませんのでチューロニアン攻めて見たいですね。
風邪をひかないよう巡検頑張って下さい。
Commented by もとろん at 2012-11-28 00:28 x
としぷさん、おこんぱんは〜(+∀+)!!!
やっぱし、まるまるして見えますよね〜(+∀+;)。どんだけもちもちしたコなのか完品がほっし〜です。トシプさんのコレクションも来年からどしどしアップされるのを楽しみにしています〜。本当に寒くなりましたね。お忙しいのでしょうから、お体大切にお仕事なさってくださいね〜(+∀+)!!
Commented by もーりん at 2012-11-29 20:47 x
もとろんさん。
先週から怒涛のブログ更新をされていたのですね。(*^_^*)チェックが遅れてすみませんでした。これからじっくり楽しませていただきます! スカフィには成熟手前の個体がたくさん見つかるはずで、これらを集めるのもおもしろいテーマになりますね。
Commented by もとろん at 2012-11-30 10:18 x
もーりんさん、おはろ〜ございます〜(+∀+)!!
皆様の様にきっちりと出来ない性格故...トートツの更新となってしまいました〜(汗)形状から憧れアンモのひとつでしたが、スカフィちゃんにもいろいろな種類がある様なので、今後がますます楽しみです。気のせいか、図鑑ではスカフィちゃん冷遇されているような...(+∀+;)。