ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ二

2009年夏

昨日に引き続き...超有名産地、三笠のふくーどぅー上で、
Ryoが採取したナゾナゾ化石です。

「なんにも無い!!!なんにも出てこない!!!ナニを採っていいのかわからない!!!!!」
この、Ryoの意味不明なセリフを解説しますと...。
ふくどー上は、見渡すかぎり化石だらけ、しかし、それ以外の化石を採取しようとすると、
急にハードルが高くなり、おまけに石は割れづらく、超イライラする...。
というワケでです...(+∀+;)。

そんなキレ気味のRyoが「なんか出た...コレ何?」と持ってきた化石です。
数ヶ月のキャリアのワタクシは半ば直感で「オウムガイ...でしょか(+∀+;)???」と言いましたが
確信が持てずに今日までまいりました...。はたして正解なのでしょうか...。
e0290546_22331318.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-12-03 21:38 | 三笠 | Comments(14)
Commented by もーりん at 2012-12-03 22:28 x
コスマテラ・エニグマというアンモに似ていますが、ヘソがせまいのでオウムガイかもしれませんね。正解はアルビアンさんが出してくれると思います。(*^_^*)
Commented by fossil1129 at 2012-12-03 22:39
放射状に走っているのは太い肋のようにも見えますし、
直線的な隔壁のようにも見えます。

私的には、後者に見えます。
Commented by apogon2 at 2012-12-03 23:17 x
これはオウムガイでしょう^^。
この崖で頭足類はオウムガイしかゲットしていない私が太鼓判を押します(爆)。
決め手は殻が融けたせいで見える隔壁ですね。白く見えるのがオウムガイ特有の凹凸のない隔壁です。
さすがRyoさんですね。きっと私と見ている所が一緒なんだと思います(だからアンモが採れない・・と言うのは置いておいてw)。
Commented by はにわ at 2012-12-03 23:56 x
いやいや、これは私の見立てではですね、エビもしくはザリガニが尻尾を巻いている姿ですよ
白く見えているのは身が飛び出しているようです
(爆チュド~~~ン)
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-04 11:39 x
あ!
こ、これは・・・


三日間貯め込み
我慢しきれなくなって
場所を弁えずに
思わずひねり出してしまった
誰かの「ウ・・」に間違いないっす!
(ε=ε=ε=(;^∇^) 逃げろ~~)
Commented by アルビアン at 2012-12-04 11:46 x
こんにちは、これは難しいです。恐らくオウムガイだと感じますね、もーりんさんのコメントのコスマテラの特徴もありますね、コスマテラはゴードリみたいな感じのアンモナイトです。apogonさんのコメントも、正しくそのままで、私の標本と比べました、断定は難しいですが、特徴からはオウムガイでしょうか、実際に見れればよいですね、マンテリ、オウムガイ、次は、サメの歯かなー、是非、楽しみにしています。(^-^)v
Commented by motoronron at 2012-12-04 19:42
もーりんさん、どもばんは〜(+∀+)!!
ワタクシも、おヘソが小さい系なのと、隔壁の雰囲気(笑)でオウムガイかな〜とおもいましたです〜。コスマテラ・エニグマって超カッチョイイお名前と思うです〜。隠された暗号をとけば、アンモの謎が解けるかも〜(+∀+)!
Commented by motoronron at 2012-12-04 19:51
fossil1129さん、どっもでぃ〜す(+∀+)!!
あ、やっぱし、オウムガイっぽいですか??憧れの頭足類ですが採取したことがないので、そうだったら本当にウレシ〜です〜。今思えば、もう少し大きめもあったのですが、あまりにryoさんが粉々にしてしまったため修復を諦めたのでした〜(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2012-12-04 19:54
apogon2さん、まいどぅありぃ〜ん(+∀+)!!!
スーパーオウムゲッターのapogon2さんのお墨付き!!頂きました、おありがとうございます〜(+∀+)!!ワタクシめも、このシンプリンなラインをみて直感的に「オウムガイでは?」と思ったのでした〜。今年は超ツキまくっていたapogon2さん...来年はどんな大物をゲッチョされるのでしょうか?今から楽しみのような恐ろしい様な〜(+∀+;)。。。
Commented by motoronron at 2012-12-04 19:57
はにわさん、どっもでぃ〜すももももものうち(+∀+)!!
まさかのエビっ(+∀+;)!!!???ザリガニィ(±∀±;;)!!!???な、なんと言うか....めっさ美味しそうじゃないですか〜!!!エビ系といえば〜...この露頭の近くのぽん別川あたりでは〜甲殻類の化石がでるのですよ〜。化石採取を始めた当初から何度も近くまで行っているのですが、その度に邪魔が入り、未だゲッチョならず...(+∀+;)ら、来年こそは〜...(涙)。
Commented by motoronron at 2012-12-04 20:03
きこりんさん、どもなのですぅ〜(+∀+)!!
そっち!?そっちなんですか、この化石(+∀+;)!!!??まさかのンコ化石ですか〜........。。。。め〜ずらしいじゃないですか〜(+∀+)!!アリです!!...でも、よくよくコメントを拝読しておりますと、何やら...ヒト様の落とし物のようなニュアンス...(汗)。捨ててあるものを何でも拾ってくるワタクシたちですが...ヒト様の高濃度廃棄物はいらないかもですぅ〜(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2012-12-04 20:09
アルビアンさん、おこんばんは〜(+∀+)!!
んげっ!!まさかの「難しい」のおことば〜(汗)。。。やっぱし、スレスレすぎるのですよね..。もし、コスマテラさんがゴードリの様な感じとしたら、このコはちとおヘソがちい感じがするです〜。では...このコはまたしばらくのあいだ「暫定オウムガイ」ということで〜(笑)うっ!!危うくアルビアンさんの予言を的中させるところでした〜(+∀+;)さすが激鋭い読みです〜。。。
Commented by Macrowavecat at 2012-12-04 21:50 x
Ryoさんのキレっぷりがサイコーです♪
Commented by motoronron at 2012-12-05 20:09
Macrowavecatさん、おんこんばんはん〜(+∀+)!!
Ryoさんは〜、どんな物でも、とりあえず「出る」事が大事なのです。しかし、パカンと割れるものでないとダメなのです〜。故に三笠系且つ分離の悪いものは苦手なのです〜(+∀+)