ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ三

三笠、ふーくーどぅーー上シリーズ、どんどこ参ります(+∀+)。

手抜き企画ですが、短くまとめるのが超苦手なワタクシ的には、
思いの外、時間と手間がかかり、正直、失敗したかな〜と思っております...(+∀+;)。

本日は2009年採取のアンモナイト2種(多分どちらもアンモさん)。

このモチモチさん。
コスマテラ・エニグマさんの一部ではないかと思っちょります...が、どーでしょう?
e0290546_1912152.jpg

e0290546_19122253.jpg

こちらは、いくつかの線が残っていまする。デスモセラス・エゾエンゼちゃんでしょうか?
やはり、欠けちゃってるのが残念です(涙)。
e0290546_19122694.jpg

連日のテキトー記事ですが、お許し下さいませ〜。
この露頭は楽チンすぎて、強烈なエピソード等あまり無いのでございます〜(+∀+;)。
おまけに、破片ばかりでベテランの皆様的には物足りない事と思いますが、
今後、この崖を訪れるかもかもの超初心者様たちへの、
ささやかな情報のひとつになればと思っております〜。
[PR]
by motoronron | 2012-12-04 19:16 | 三笠 | Comments(12)
Commented by ZX9-R at 2012-12-04 21:06 x
欠片とは言え特徴のあるアンモ君ですね。しかも、エニグマさんかもしれないとは凄いです。セノマのアンモは名前を聞いただけでビビッちゃいますよ~。粘った成果とは思いますが、結構化石が出ますね。いつかアタックしにいきますね~。
Commented by fossil1129 at 2012-12-04 21:23
ZX9-Rさん以上に、セノマニアンのアンモと聞くと
ビビってしまうヘタレの私です。

エニグマさんって、超レアアンモでしょ。

それが今頃アップされるなんて、
もとろんさんは
なんて謙虚なお方でしょう。

2枚目、デスモでいいのでしょうか?
オウムの小さいものインコではないでしょうか(笑)
Commented by アルビアン at 2012-12-04 21:33 x
こんばんは(^-^)v、三笠崖連載、素晴らしいですね、最初の画像、主肋の感じから、確かにもーりんさんが言われた、コスマテラですね、素晴らしい状態です。私が採集した崖のコスマテラは、そんなにハッキリした感じはありません、三枚目は、デスモですね、白く、デスモの肋が鮮明にみえますね、もとろんさん、沢山の種類を採集されてますね、いよいよですね、サメの歯(^-^)v
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-05 00:00 x
超初心者を代表して、心より感謝いたしますm(__)m

三笠には「エゾフクロウ」の撮影などに行くこともあり
運良く辿り着けた際には立ち寄らせていただきます^^
Commented by apogon2 at 2012-12-05 09:33 x
あの崖で、素晴らしい成果を出されていますね。
エニグ魔wなんて私は幻のアンモかと思っていました(^_^;)。
欠片とは言え、とても迫力があるアンモですよね。これは来年はもとろんさんにレクチャーを受けなくてはいけないかもです・・。
3枚目のデスモも良い感じです。

これであの崖で採取された頭足類は3種になりましたね。でも・・もしかして?まだ出てきますか(*^_^*)。
Commented by もーりん at 2012-12-05 19:27 x
コスマテラ・エニグマ 登場しましたね!
デスモは腹面の写真も載せていただくと、そのスジの方が種名をあててくれますよ。セノマニアンのアンモワールド、かなり奥が深いですね。来シーズンはフィールドでお会いしましょうね。(*^_^*)
Commented by motoronron at 2012-12-05 20:11
ZX9-Rさん、おばこんちは〜(+∀+)!!!
連日、酷い標本で失礼しておりますぅ〜(汗)セノマニアンのアンモさんな名前なぞ、きいてもワカランチ〜ン(+∀+)なので、ビビることすら出来ません〜。覆道上に長時間いたことはないのです。いつも、どこかの帰り道によるだけですので〜。オプション的な採取場所ですです
Commented by motoronron at 2012-12-05 20:13
fossil1129さん、おばんどぇす(+∀+)!!
エニグマさんは、名前がカッチョイイというのと、モチモチしている、というイメージしかなく、珍しいかすら知らなかったのです〜(汗)未だに、普通種以外では、どのアンモが珍しいのか、ちと分かりません〜。インコ...めっさ笑っちゃいました。くぅ〜!!!やられた〜(+∀+;)です〜。
Commented by motoronron at 2012-12-05 20:16
アルビアンさん、どもばんは〜(+∀+)!!
皆様の採取記やお写真を拝見していると、めっさスゴいのを採っているんだな〜...と信じられない思いです。いつも、Ryoさんも「ホントにココで出てるの〜??ぜっんぜん!!出てこないんだけど」が口癖です(汗)。サメの歯〜(+∀+;)もうちと、しつこくアンモ行くです〜。
Commented by motoronron at 2012-12-05 20:19
きこりんさん、まいどあぃ〜ん(+∀+)!!
エニグマたんの方が、より、ンコ化石っぽくないですか〜(笑)?博識なきこりんさんが本格的な化石採取を始めたらスゴいことになっちゃいそうですね〜(+∀+;)でも、是非×2来春からでも始めちゃって下さいませ〜。エゾフクロウですか〜。あんましお山でフクロウ系は見た事がありません。望来でそれらしき鳥が「ボテっ」と落ちているのは写真に撮りましたが〜(+∀+;)
Commented by motoronron at 2012-12-05 20:23
apogon2さん、どもどもなのでぃ〜す(+∀+)!!
あまりの破片っぷりに「素晴らしい」と言われると本気で恥ずかしいです〜(+∀+;)。ここのところ、Ryoさんにも、めっさ冷やかされてます〜。今年はapogon2さんのオウムガイにやられました〜!頭足類はあんまし出る印象がないので、なおさらでした〜。マジメに通わないとダメダメな産地ですよね。
Commented by motoronron at 2012-12-05 20:26
もーりんさん、おこちんばんは〜(+∀+)!!
コスマテラ・エニグマさん、しっかりとした形だったら、どんなに良かったかと...(涙)ご覧の通り、このシリーズで掲載するのは全て破片です。面白そうなフォルムなだけに本当に残念です。皆様のカキコミで、エニグマたんが珍しアンモであると知りました。この先、出会う確立は低いのでょね〜(+∀+;)うぅ。。。