ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ四

まだまだ続く手抜き企画(+∀+;)。。。三笠ふぅくぅどぅ上。

こんな破片ばかりを掲載するのは、ベテラン様にはマネが出来まい...
これぞドシロートの特権とばかりに終わる事なきワレモノ無間地獄。
ワタクシこそ「アンモの欠片」を名乗るのにふさわしいのではないかと〜(+∀+;)。

今回もデスモセラスさんだと思っているのですが〜。

このコは(も)半分しかありません(涙)。母岩に残っていたのですが、
ポロボロすぎて、とても取り出せず諦めたのでした。
さきほど、久しぶりに箱から出してみると、さらに風化は進んでいたらしく
厚めに皮がポロポロとおちました(+∀+;)!!キャーーーッ!!!!だんだんヒドくなるぅ〜(涙)。
左側の邪魔な部分も除去できるのですが、もう少し補強してから外すことにしました。
8cm
e0290546_19515876.jpg


こちらは、採取時は真っ白で羽幌化石の様に虹色に輝いていましたが、
しばらくすると、もっさりとした質感になり...色もベージュっぽくくすんでしまいました(涙)。
ちょっと大きめだったので本当に残念です。
9cm
e0290546_1952167.jpg

e0290546_20344349.jpg

さらにボックスをあさらないと分かりませんが、
おそらく頭足類系はこれで全部だと思います〜。
[PR]
by motoronron | 2012-12-05 20:06 | 三笠 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2012-12-05 21:54 x
こんばんは、連日のコラボ失礼しましたー、デスモの特徴がしっかりありますね、もとろんさんも、アンモナイト、めちゃ詳しいですね、皆さんでアタックしたい崖です、白いのも崖ですか、かなりレアですね、崖で白いアンモナイトは、岩盤ですか、気になりますね、あれっ、サメの歯はー、次回ですかー、崖連載は、皆さん興味ありますね、採集された標本は、種類沢山ありますね、これを見た、化石好きな方々がアタックされて、広がればよいですよね(^-^)v
Commented by apogon2 at 2012-12-05 22:24 x
あの崖でこういうものが出てくるのですね~。
前方に伸びる殻、デスモの特徴ですね。
それにしても白い殻、この崖では珍しいですね。私も初めて見ました。しかも9cmですか・・めっさ大きいじゃありませんか(^_^;)。
完全体なら博物館級ですね。
これはうかうかしていられなくなってきました(笑)。
Commented by ZX9-R at 2012-12-05 22:50 x
むむむ! アンモの欠片にライバル登場ですね~。負けないぞ~。私がアナゴー・リマタムの欠片を出し始めたら、流石のもとろんさんでもビビリますよ~。それにしてもあの崖から白殻、虹色ですか!凄いですね。実は私も某セノマの産地で、若干虹色を拾った事があります。出てくる外の化石はみんな茶色なんですけどね。どんな露頭でも、たま~に美人さんが出てくるのかも。
Commented by fossil1129 at 2012-12-05 23:18
デスモ系の条線が分かる色白美人さんですね。
それも9cmの大柄美人さん。

違った大物アンモげっちょの気配がしてきましたね。
冬でも行ける産地ですが、雪が積もると厳しいかもです。

ダイスキノ川巡検、お疲れさまでした。
記事タノシミにしています。
Commented by もとろん at 2012-12-06 10:33 x
アルビアンさん、おはろ〜ございます〜(+∀+)!連日のヒドイ記事をサポートして頂けてウレシ〜です〜(+∀+)!!ワタクシのブログで「えっ!?な、なんだコレは....??」のみなさまも、アルビアンさんのブログを合わせてご覧になり、ちよっとホッとし、溜飲を下げおられるかと〜(笑)折角の下がった溜飲が、また逆流する記事を本日もアップいたします(+∀+)!!!!
Commented by もとろん at 2012-12-06 10:36 x
apogon2さん、おはにゅーございます(+∀+)。
白系は珍しいですよね。ワタクシめも初めて見ました〜。え〜と、少し奥側での採取になるです。2枚目の写真の左側、余分な母岩が、露頭メインの石の質となんとなく違うのがお分かりかと...。そこからは、こんな白っぽいなんだかわからない破片(笑)が出ました〜。いずれにせよ、ワタクシにとって、あそこで完全体の採取は夢の様な話です〜(+∀+;)apogon2さん頑張って〜。
Commented by もとろん at 2012-12-06 10:39 x
ZX9-Rさん、おぱろ〜ごじゃりまする(+∀+)。
アナゴーさんなら破片でもほっし〜!!ワタクシたちです。何故かあんまし縁がありません〜。折角の白色遊色、いまでは濁ってしまいました(涙)昨日、Ryoさんも久しぶりに目にして「あれ??こんなだったけ??」と言っていました〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2012-12-06 10:45 x
fossil1129さん、どもどもどぅえ〜す(+∀+)!!!
意外な掘り出し物に当時はビックリしました〜。覆道といえば、黒か茶色のばかりでしたもの〜。すぐ脇のモサモサしたところから、一枚目のデスモセラスやサメの歯が出ました〜。白さんの入っていた石は硬くて、全然違う印象でした。高い位置にありましたので、デカハンマーをバットの様に横に降って叩き割っていました〜(+∀+;)。
Commented by はにわ at 2012-12-06 18:54 x
三笠でも黒じゃなくて綺麗な殻のもでるんですね
ベテランさんでは恥ずかしくてださないようなものどんどん出してください。私もそんな貧相な化石だすなといわれそうなものをだしまくってますから
Commented by motoronron at 2012-12-06 21:05
はにわさん、どっもばんは〜(+∀+)!!
本当ですよね〜。いきなり白いコが出て来てビックリしました〜。やはり三笠は黒系が多いですもの。個人的には黒い母岩に金ピカの三笠産化石なんてカッチョイイと思っています〜。
★当ブログの規定により、はにわ様をワタクシクラスの化石ビンボーとして認める事は出来ません...。そもそも...この世界のどーーーこに化石展を開催しちゃうドシロートがいるというのですか〜(+∀+;)!!!!んが〜っ!!!!
Commented by もーりん at 2012-12-08 23:11 x
あそこで、こんな色のアンモが出るとは・・・。
とても興味深いです。来春が楽しみになってきました。
覆道のお話し、毎日楽しませていただいています。
とっても良い企画ですよー。(*^_^*)
Commented by motoronron at 2012-12-09 12:17
もーりんさん、おこんにちんはん(+∀+)!
あ、やっぱし、あそこで白アンモ珍しいですか?メインの露頭の岩質よりやや密でキンキン硬い感じの石でした。高さもやや上の方です〜。是非、来春真っ白チュリリンやマンテリさんをゲッチョなさってください〜(+∀+)!!
>良い企画ですよー。
おありがとうごさいます〜(涙)励みになるです。単調な記事ばかりですが頑張ります〜。