ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ五

まだまだ続く、中途半端な三笠ふくどぅ~企画(+∀+)!!
今日は、サメの歯です。ワタクシたち、サメの歯はここでしか採取した事がありません。

しっかりと歯根部がありません。
岩に打ち付けるハンマーの力強さが感じられます(涙)。
長さ1.5cm
e0290546_20555499.jpg

こちらは、きちんと先が欠けています。
おおらかな仕上がりに大変好感が持てます(涙)。
長さ1.8cm
幅2.4cm
e0290546_2048425.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-12-06 20:55 | 三笠 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2012-12-06 21:12 x
こんばんはー(^-^)v、待ってましたーなんか、スンマセン、有りましたね、クレトラムナ、サイズも素晴らしいですよ、私も、先端部飛ばしのプロです。なかなか、完全なのが採集出来ません、あの崖からは、クビナガやモサの歯も発見されてます。ノジュールより、岩盤が良いですね、サメの歯好きには、たまらない標本です。(^-^)v
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-06 23:22 x
おばんですw (ホントはオジンですが^^;)
「歯」単体でしか出てこないんでしょか?
顎全体ではなく「歯」だけってことは、抜け落ちたもの?
だとすると、広ーい海の中で、この歯1本だけが化石になってて
それを見つけ出すって・・・
大海につまようじ・・・ぢゃなくって、砂浜でダイヤみたいな確立ぅ?

母岩って、ド偉く堅そうでつね・・・
コンプレッサーと削岩機持って行きたくなりまつw
Commented by motoronron at 2012-12-07 14:02
アルビアンさん、まいどさまなのですぅ〜(+∀+)!!
やっとサメの歯を出す事が出来ました〜。お待たせした割に、ショボショボで失礼いたします〜(涙)クビナガにモサさんなんてスゴイです〜。アルビアンさんが採取されると何でも出て来ちゃいそうな気がしておりますよ〜(+∀+;)!!!そういえば、あそこでノジュールから採取した記憶があまりないです〜。
Commented by motoronron at 2012-12-07 14:04
きこりんさん、おこんちにちは〜(+∀+)!!
顎全体の化石(笑)!!!ワタクシは見た事がないのですが...もしあったら壮観ですね〜(+∀+;)。一生のうちにポロ×2生え変わっているのですから、もっと沢山産出してもイイとおもうのですが...縁がないのか、探しているところが悪いのか、覆道上でしか採取したことがありません。
Commented by fossil1129 at 2012-12-07 18:39
サメの歯は、
生の石からの産出なら吹き寄せで
同じ層準にかたまっていることが多いので、まだまだ採れそうですよ。

砂礫が噛んでいる石なので、
同じ母岩を粉にするまで割ると、まだまだ出てきますよ(イイナ!”
Commented by もとろん at 2012-12-07 21:35 x
fossil1129さん、こおばんは〜(+∀+)!!!
サメの歯はまとまって出る事が多いですか〜!!??次回、同じあたりを掘り×2してみます〜。これらが出た所は薄暗くて、視界が悪く、見逃しが多いのが残念です〜(涙)。
Commented by apogon2 at 2012-12-08 00:16 x
2枚目の画像のサメの歯、左右に副咬頭も観察でき、先は折れているものの素晴らしい標本ですね。
サメの歯は私はI・本流でしか採取した事はありません。
崖のサメの歯は憧れです。来年は是非ゲッチョしたいですね~(*^_^*)。
Commented by もとろん at 2012-12-08 00:22 x
apogon2さん、つづけてどもどもおこんばんはなのです〜(+∀+)!!このクレトラムナ、写真を撮って拡大してみて、副咬頭がまだ下に隠れているのではないかしらん?と思いました〜。ツンツンして上手く出ましたら、こっそり写真を差し替えておきます〜。もし、写真が変わらなかったら...失敗したということです〜(涙)。
Commented by はにわ at 2012-12-08 21:19 x
これはこれは綺麗なサメ歯ですね。てかってていいですよ。サメ歯といえばアルビさんですね
もとろんさんもこれからたくさんサメ歯GETして下さい
Commented by もーりん at 2012-12-08 23:18 x
写真のコメントが絶妙です。思わず吹きだしてしまいました。サメの歯はとても欠けやすいのですね。
サメの歯密集ノジュールを発見したら、スゴイことになりますね。
Commented by motoronron at 2012-12-09 12:04
はにわさん、どもで〜す(+∀+)!!四国の方も雪が降るかもとか〜(汗)珍しいことですよね?コチラは、昨日、三回除雪しました〜。サメの歯に限りませんが、完品だとキレイでしょうね〜(+∀+;)。アルビアンさんの標本の質と物量は半端ではないですよね...惜しげもなくドカドカ出て来るのがゴイスです。来年もサメの歯ゾーン挑戦してみます〜(+∀+)!
Commented by motoronron at 2012-12-09 12:23
もーりんさん、どもどもど〜ん(+∀+)!!
サメの歯、一見、丈夫そうなのに欠けちゃうんですよね〜(涙)。一枚目のも採取時はもっとマシでしたし、二枚目のもヒビはなかったのです...。サメの歯は採取経験が少ないので、イッパイ歯の入った岩盤をドーンとあてたいものです...(+∀+)。