ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ六

嫌がらせの様に続いちゃいます〜、三笠ふうくうどゅ〜シリーズ(+∀+)!!

本日は〜...ワタクシの大好きなウニ化石です〜!!
2009年初夏、初めて行った時も小さなウニが出て嬉しかったのですが〜、
その後も、まとまって出たりしました。
昨日、ご紹介したサメの歯よりは良く産出する気がします。
e0290546_1352218.jpg

このウニは、パカンと出た時は鮮やかなレモンイエローで、
とっても美しかったのですが、見る間にオレンジになってしまいました...。
右側に見える灰色の小さな丸は「お尻の穴」です。
e0290546_13522929.jpg

サイズは、大3cm 中2cm 小1.5cm
さらに大きめサイズが出るのかは分かりません〜。
e0290546_13523882.jpg

分離は他の化石に比べて良いと思いますが、
押されて変形してしまっているのが殆どです。
岩盤を叩くと「ポロポロポロポロ...」と溢れる様に出て来ました。
これからも、ぜひ採取したい化石のひとつです(+∀+)。
e0290546_13524589.jpg

こちらは、謎化石。生痕化石ではないように思うのですが...。
バキュちゃん系でしょうか??
e0290546_13524990.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-12-07 13:59 | 三笠 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2012-12-07 18:48 x
こんばんは(^-^)v地震は大丈夫でしたかー、ビックリしました、そして、私のミスで記事が消えました、大変すみません、あらためて、同じ記事をアップします。さて、崖のウニ、沢山採集されてますね、このウニちゃんは、焼いたクッキーみたいで、間違って食べそうです。多分、白米にのせたら、いけますね、私もウニが好きです。岩盤の薄い部位から、ポロンと採集できますね、形が圧力に、マケターと言ってるような形は、可愛らしいです。さすが、ストーム堆積三笠層(^-^)v
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-07 20:11 x
最後の写真は「古代のライフルの弾」では?
まさに「UMA」w

先日、私が見つけた当別のウニは
岩盤から見えている部分だけで2センチほどで
表面の殻が灰色の石灰質のままで、触るとポロポロと崩れてしまうものですが
ほじくると10センチぐらいありそうでした^^

こちらのウニは「ウニ色」そのままで、おいしそうです♪

そうそう、三葉虫なんてのは出てこないんですかねぃ?
Commented by もとろん at 2012-12-07 21:38 x
アルビアンさん、おこーんばんはん〜(+∀+)!!
地震は結構揺れましたが大丈夫でしたよ〜。ありがとうございます。コメントを投稿しましたら「記事がありませんよ〜」と言われたので焦りました〜(笑)一応残っていたので良かったです〜。覆道産ウニ、確かに美味しそうです(笑)サイズは小さめですが、他の化石に比べると、まぁまぁの状態かな〜と思っています〜。
Commented by もとろん at 2012-12-07 21:41 x
きこりんさん、まいどぅうい〜ん(+∀+)!!
ライフル弾!!では、こ、これはオーパーツ...(+∀+;)!?数千万年前の50口径弾かもかも〜(笑)当別ウニ、もろもろだったのですね〜(涙)でも、もし10cmあったのでしたら、かなし大きなタイプです〜。来春、また粘土採取ついでに探してみて下さいね。運が良いと、殆どクリーニングしなくても良い状態のがゲッチョ出来るかもです。三葉虫は残念ながら北海道にはいないそうです〜。
Commented by apogon2 at 2012-12-07 23:59 x
あの崖でウニが採れるんですね。私は始めて見ました(^_^;)。
もとろんさんは色々な物を採取されていますね。
>岩盤を叩くと「ポロポロポロポロ...」と溢れる様に・・
う~ん、こんな体験してみたい。私と探している所が違うのかなぁ。
長いのは何でしょう・・表面を磨いて縫合線が出てきたらバキュちゃん系なんでしょうけど・・もったいなくて出来ませんね(笑)。

地震、かなり長い間揺れましたね。不安だったのか、ウチのネコがニャーンとすり寄ってきました。
東北地方も今回は被害が少なくて良かったですね。
Commented by もとろん at 2012-12-08 00:12 x
apogon2さん、どもどもどえす〜(+∀+)!!!
最初はウニが出たので、そういう所かと思っていました〜(笑)採取場所が違うのでしょか?あのネットの真下あたりです。サメの歯や白アンモはちょっと奥の方から出ました〜。細長い謎化石...ここまでモサモサしていると、削ってもダメかもですね(涙)でも、なんとなくシュッとしていて、生痕には見えないんですよね〜。地震中、うちの猫はいつも通り布団で熟睡していました〜。
Commented at 2012-12-08 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motoronron at 2012-12-08 18:47
きこりんさん、どもばんは〜(+∀+)!!
パーチー、お仕事でいけませんぅ〜(涙)申し訳ございません。お誘い下さいまして、おありがとうございました〜。あ、でも、いずれ当別産アンモを頂戴にあがります〜(+∀+)。
Commented by はにわ at 2012-12-08 21:48 x
すごいウニだらけ!!
いくつあってもかわいいので私もウニ大好きです
いくらでも叩けばででくるんですか、夢のような産地です
Commented by motoronron at 2012-12-09 12:08
はにわさん、うににちは〜(+∀+)!!
はにわさんも、ウニお好きですか〜!ワタクシも時代と種類を問わずウニが大好きです〜。様似なんてウニを探しにわざわざ遠征したようなものです(笑)あ、ワタクシの書き方が悪かったです〜、叩けば出で来る打ち出のウニ小槌状態(例えが悪いですね..)ではないんです。たまたま固まっていた部分だったのです。たしか、Ryoさんはここで一度もウニを採ったことがないはずです。