人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ八

"あきれたぼぉいす"も聞こえてきそうな気もしてるのに...
無視して進める三笠ふくどぅ企画よろれいひ(+∀+)!

本日は、2009年夏採取の謎々化石です。
ポコンと割って出て来た時には「マキヤマ・チタニイ...(+∀+;)?」と思ったのですが、
どうも、あれは新生代の生き物の様です...。
何より悪いのは...ワタクシが未だマキヤマ・チタニイを採取した事がないので、
比較することが出来ないのです。
似た様なコが白亜紀にいてもイイのではないかと思っていますが
はたして何モノなのでしょう...。

直径0.4cm
長さ1.2cm
三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ八_e0290546_162279.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ八_e0290546_1615343.jpg

こちらも同じコが潰れちやったモノかと思っていますが...詳細は不明です。
幅0.5cm
長さ3cm
三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ八_e0290546_162851.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ八_e0290546_1621558.jpg

幅0.5cm
長さ2.2cm
三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ八_e0290546_1622169.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ八_e0290546_1622557.jpg

by motoronron | 2012-12-09 16:07 | 三笠 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2012-12-09 17:46 x
こんにちは(^○^)、連載、良いですよ、やはり何かに特化した連載は見たい方々沢山います。マキヤマチタニイ、私は、栗山で大量採集しました、やや扁平してます。マキヤマチタニイは、しらない方々の方が多いですね、私のブログで画像を以前掲載しました、地味ですが大切な化石です。画像を見ました、何でしょうか、モミジソデカイに似た巻き貝が採集されまして、そのトゲにも似てますね、ツノガイかなー、もとろんさんは眼力がありますね、やはり、アンモナイト以外に目が向くのも、三紀も採集してる方の特徴です。何だろう君やミルちゃんが出てきてくれそうです。何だろう化石は、時折、大発見に繋がります。(^-^)v
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-09 19:03 x
おじんでーっす(^^)v

この石灰質のような透明感はまさしく・・・
ワンコが喜ぶ「骨っこ」です!w
Commented by もとろん at 2012-12-09 22:07 x
アルビアンさん、つづけてどもどもなのでぃ〜す(+∀+)!!マキヤマ・チタニイ、栗山でゲッチョされましたか〜、ワタクシたちは今金で採取予定が...僅か数百メートル目前でタイムアップ(涙)来年はゲッチョ出来たらと思います〜...。謎化石、ワタクシも、後年、ツノガイ、モミジソデガイを考えました...しかし、ツノガイとすると、センターにスーッと一本入る筋が気になりました。潰れたものも正常なものもセンターラインがあります。ヒビの入り方などにも規則性がある様に思え悩みました〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2012-12-09 22:09 x
きこりんさん、こばおんちは〜(+∀+)!!
「ほねっこ」(笑)!!!確かに、なんとなく質感と色合いが似ています!でもでも、すんごく小さいんです。これをカミカミするワンちゃんもめっさ小さいと思います〜(+∀+)。
Commented by fossil1129 at 2012-12-09 22:17
いろんな化石の可能性を考える楽しさ、苦しさ、よ~~~く分かります。
潰れていないものは、ツノガイのようですが、
潰れたものは、やっぱりツノガイのようです。

ゴカイ類の巣穴とかも考えたいですね。
Commented by ZX9-R at 2012-12-09 22:24 x
おお!今回の化石の正体はなんでございましょうか?
マキヤマ・チタニイも勉強不足で何かの呪文のように見えましたf^_^; このような不明種には幅広い知識が求められますね~。ぜひご指導をお願いいたします(≧∇≦)
Commented by もとろん at 2012-12-09 22:35 x
fossil1129さん、おこんばばんははは〜ん(+∀+)!!
>潰れていないものは、ツノガイのようですが、
>潰れたものは、やっぱりツノガイのようです。
(爆笑)!!!やっぱしツノガイなのですね〜!!実は、ワタクシ、リアルツノガイをちゃんと見た事が無いのです。モーライのノジュールから出てくるヤスリツノガイくらいです。この謎化石、確かに先に行く程シュッと細くなっています。そして、あらためてアルパムソフトを見返していて、一昨年、イモートさんが福島へ遠征して採取した小さなツノガイの化石に似ているとも思いました。
Commented by もとろん at 2012-12-09 22:44 x
ZX9-Rさん、どもばんは〜(+∀+)!!
今回の化石の正体はどうもツノガイの様です〜(笑)アルビアンさんとfossil1129さんが仰るので、ほぼ間違いないと。解決して本当にウレシイです〜。拙宅、9割謎化石ですので〜(+∀+;)。ワタクシめもはじめ「マキヤマ・チタニイってなんじゃら??」と思いましたが、槇山さんと千谷さんのお名前かららしいです〜。
Commented by apogon2 at 2012-12-09 23:34 x
色々とご興味を持って採取しておられるようで、頭が下がります。
マキヤマチタニイも恥ずかしながら初めて聞く名前です。ZX9-Rさんも仰っていますが、何かの呪文かと・・(^_^;)。
しかし命名の由来が槇山さんと千谷さんの名前からとは・・あっと驚く( ゚∀゚) タメゴローですね(爆)。
Commented by もとろん at 2012-12-10 11:27 x
apogon2さん、おこんぬつは〜(+∀+)!!
イロイロ興味はあるのですが...皆様の様に深さが全くないアホアホ採集です(+∀+;)ワタクシもRyoさんも「何コレ?」と思ったら、とりあえずリュックに入れちゃいます〜(笑)「マキヤマ」だけですとまだ人名かと思いますが、続く「チタニイ」で意味不明になりますよね(+∀+;)北隆館の「学生版・日本古生物図鑑」P.28では「マキヤマ」とだけあります。それにしても、この図鑑見難い..(+∀+;)。
Commented by もーりん at 2012-12-10 19:12 x
マキヤマチタニイ、初めて聴きました。禁煙パイポかと思いました。・・・古いか・・・(^_^;)
北隆館の「学生版・日本古生物図鑑」、アンモを始めた頃、4プラにあった旭屋書店で、近くにいた年配の方に勧められて買いました。咲来のアンモ産地について詳しく教えてくれたのですが、当時のワタシはそのありがたいお話を理解できるレベルにはなかったです。・・・・ザンネン(^_^;)
Commented by motoronron at 2012-12-10 20:49
もーりんさん、どもばんは〜(+∀+)!!!
禁煙パイポ(笑)!!最近ワタクシのまわりでは、ンコ、エビ、ホネッコ...と怪しい化石の産出が増えております(+∀+;)。4プラ旭屋書店、超大好きでした〜!!!小学生の頃からず〜っと通っていました。何時間もいろんなコーナーをウロウロするので、万引き少年と疑われていたかも〜(笑)リーブルなにわと4プラ旭屋本当に良く行きました。「学生〜図鑑」そんなステキな出会いだったのですね(+∀+)。さっくる。。。遠いです〜。ワタクシ、いつか行けるかしらん...。