ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ九

ふくどーぅ上企画続いております。箱の中には、まだまだ沢山の化石(+∀+;)。

今日のも謎化石です〜。

巻貝の破片にも見え、二枚貝にも見え...(+∀+;)。
個人的には二枚貝の仲間では?と思っておりますが、
毎度のことながら、全く詳細不明でございます。

とても特徴的な形をしているので、御存知の方はすぐにお分かりになるかもしれません。
少々、複雑な形状をしていますので、写真は多めです。

この位置からですと、巻貝の破片の様ですが、左下の方へヒラリと伸びた形が怪しいです。
e0290546_20333387.jpg

深めのくびれがあります。
e0290546_20333723.jpg

上からみると、やはり巻貝の一部の様にも潰れた二枚貝にも見えます。
e0290546_20334243.jpg

e0290546_20334792.jpg

e0290546_20335634.jpg

ところが...左側の黒い部分の様に、クルリと強めに巻き込んだ殻頂があります。
e0290546_20343271.jpg

e0290546_20343532.jpg

潰れて酷く変形した貝と思っていましたが、大小全て、ほぼ同じ様な形状です。
大4cm 小1.5cm
e0290546_20344380.jpg

小型のものです。
e0290546_2034484.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-12-10 20:43 | 三笠 | Comments(6)
Commented by ZX9-R at 2012-12-10 21:08 x
本日の化石もなぞなぞ謎ナゾです・・・。やはり貝化石なのでしょうか? こういった破片化石をたくさん収集することが、なぞの解明に繋がりますよね。わたくしも日本古生物図鑑をもっておりました。なるほど、この辺りの本を真面目に読めばいろいろな化石の知識が増えますね。アンモコーナー以外はスルーしておりました。反省で~す。
Commented by fossil1129 at 2012-12-10 22:07
前回の化石は、ゴカイか何かで石灰質の棲管をつくる動物の気もします。

今回のは、アワビのような巻き貝の殻のような気がします。

ハテナ化石は、エキサイティングですね(*^。^*)
Commented by アルビアン at 2012-12-11 10:09 x
こんにちは(^○^)、これまた不明な化石ですね、大小の標本が同じ形ですね、三笠層ですから、知られた二枚貝ではないかと思いますが、形はフネガイみたいですね、イノセラの天辺とかカキ、想像が働きます。少し調べてましたので、訪問が遅れました(^○^)
Commented by もとろん at 2012-12-11 13:44 x

ZX9-Rさん、どもにちは〜(+∀+)!!!
なんだか、いつも謎化石ばかりで恐縮です...(涙)貝化石で間違いないとは思うのですが、不思議な形をしているので方向性もさだまらずに只々悩んでいます。皆様、アンモ愛が深いのですね(+∀+)ワタクシは超節操無い化石採取ですので、いつまでも詳しくなりません。その点、アルビアンさんはゴイスです〜(汗)。
Commented by もとろん at 2012-12-11 13:48 x
fossil1129さん、こんこんにちにちは〜(+∀+)!!
えっ(+∀+;)!? 昨日の謎様は、ツノガイではなかったのですか...!!??はてな化石はスキですが、そんなのばかり増えてきて困っています〜。
Commented by もとろん at 2012-12-11 14:01 x
アルビアンさん、おこんぬつは〜(+∀+)!!
うむむむ...やはり謎化石ですか〜。以前、apogon2さんがアップされた「三笠層の二枚貝」の図を見ても、似たのがみつかりませんでした。現生貝の図鑑もみていますが、いまのところピンとくるものがありません。イロイロ調べて下さったのですね。おありがとうございます〜(涙)