ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十

今日も元気に、またまた〜〜(中略)〜〜ですっ(+∀+)!!

今日の破片は...多分、Anthonyaちゃんです。
アンソニアと読むのでしょか?ジャポニカさんかアピカリスさんかはわかりません。
なかなか、完全な状態で出て来てくれません(涙)
ちゃんとしていれば、シュッとしててキレイでしょうに...。
右にドカンとついているのはピンナさんです。
e0290546_18511093.jpg

e0290546_18511340.jpg


さてさて本日は、オマケがあるです。
昨日の「ナゾ化石」解決いたしました(+∀+;)!!!

実は〜...三笠市立博物館の加納先生にメールで問い合わせたのでした。
めっさお忙しい中、超特急でご丁寧なメールを下さいました〜(おありがとうございます〜(涙)
ワタクシが一枚のみ添付した写真では判りづらく「はて?」だったそうですが、
ブログに掲載した写真をご覧になって、一発即分かり!
「カキの内型」ということでした〜。専門家さま、めっさゴイス(+∀+;)!!!

Ceratostreon japonicaの左殻とのこと(け...けらと..す、すと...れおん??)
早速、浜辺で採取した牡蠣殻を出してきて、ケラ・ジャポさんと比べてみました。

石狩浜のカキ殻
e0290546_18511750.jpg

裏返してみます...。
e0290546_18512211.jpg

e0290546_19481937.jpg

同じ種類ではないので違いはあれど、細く巻いたシッポのあたり、謎のくぼみ...確かに似ています!

きっと、ワタクシがこの内側の形状を知っていても、
化石の方のくびれや、現生のヒダヒダに目が行ってしまい、
結局わからなかったことでしょう。あらためて専門家さま、めっさゴイス(+∀+;)!!!
そして...コメントでカキに言及されたアルビアンさん...やっぱしゴイスです!!!

しかし、これまでも殻が溶けちゃってる化石なんて、た〜くさん見て来たのに、
それに考えがちっとも及ばなかったワタクシの抜け作っぷりが一番ゴイス....(+∀+;)。
[PR]
by motoronron | 2012-12-11 20:00 | 三笠 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2012-12-11 21:47 x
こんばんは(^-^)v、三笠崖、シリーズは、素晴らしいです。加納さんは、貝類専門、そして、サメにも詳しいです。やはり、カキ系でしたか、でも、もとろんさんの観察眼力は素晴らしいです。今回採集されたのも、含め、正直、素晴らしい方ですね、応援します。こうした方が、熱心に採集され、疑問を提議、好きですねー、広い視野で化石を採集しますと、素晴らしい化石を発見できます。近い将来、素晴らしいハンターになるのが見えます(^○^)
Commented by ZX9-R at 2012-12-11 22:03 x
アンモの同定の難しさは以前に私のブログで取り上げましたが、やはり専門家の方は凄いですね。この断片からでも見極めてしまうのですね。破片化石の大切さも改めてわかりました。そしてアルビアンさんもやっぱり凄いですね。目が節穴のZX9-Rでした~。
Commented by fossil1129 at 2012-12-11 22:38
カキの内型ですか。
みなさんのブログを読んでいると
自分の知見がどんどん広がって行きます。

でも、すぐに忘却していく老人力が情けない私です(爆爆)
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-11 22:54 x
おばんですぅー^^

なるほど、牡蠣なんですねー
外側の殻本体は溶けてしまったんでしょかねぃ?
にしても、現生の牡蠣の内側って個体差があるように思うんですが
古代の牡蠣の内側って殆ど同じ形だったんですね・・・

今回の「謎々化石」もそうなんですが
焼きに失敗して割れちゃった大型の壺のように見え
ひょっとすると、白亜紀にも陶芸をした人がいて・・・
(以下自粛w)

いつもながら、とんちんかんで失礼してまふ<m(__)m>
Commented by はにわ at 2012-12-12 01:27 x
貝の正体はカキだったんですね。
専門家の目はすごいですね。でもちゃんと質問できたもとろんさんもすごいです。私は自分で依頼して学芸員さんに見てもらったことはありません。引っ込み思案なものでつい忙しいのに迷惑かなと思っちゃいます
Commented by もとろん at 2012-12-12 11:19 x
アルビアンさん、おはろ〜ございます〜(+∀+)!!
アルビアンさんの様に、毎日、一級品の化石や本当に珍しいものをお見せ出来ると良いのですが...とても、そんなことはできませんので、ニッチな方向で頑張ります〜(+∀+)。加納先生、超いっぱい色々教えてくださいました〜。ますます化石が楽しくなって来ている今日この頃。全て、皆様のおかげです〜。毎日、めっさ感謝しておりますです。
Commented by もとろん at 2012-12-12 11:22 x
ZX9-Rさん、どもどもなのてす〜(+∀+)!!
今回は、専門家の目でズバッとマルッと解決でしたが、ワタクシには全くわからんちんでした〜。ZX9-Rさんのブログにありました様に、専門家の方が「ふ〜む...精査しないと、なんとも」というアンモ...今後がとても楽しみですね〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2012-12-12 11:27 x
fossil1129さん、まいどあぃ〜ん(+∀+)!!
意外な事にカキでした〜。こうしたナゾナゾ化石の積み重ねが、廃化石山になるのでなく...(笑)今後の採取において「あれ?これって、アレ系?」と予想出来る手がかりになるとイイな〜と思ってます〜。fossil1129さんは雑学事典の様な方ではないですか〜。ワタクシ...自分で料理しているのに何作って食べたか即忘れるです〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2012-12-12 11:35 x
きこりんさん、まいどもどもです〜(+∀+)!!
牡蠣でした〜。殻そのものは、まったくキレイに無くなっちゃってる見たいです。あれから母岩の方もよくよく見て見ましたが、痕跡を見つける事が出来ませんでした〜。牡蠣の個体差については、今後よく注意して観察してみる事にします。めっさ興味が湧いて来ました〜(+∀+)いつも浜で食べるばかりでしたので〜。焼きに失敗した壷(笑)!きこりんさんは、今、陶芸にはまっておられるので、そうみえちゃうんですね〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2012-12-12 11:40 x
はにわさん、遅い時間にありがとうございます〜(+∀+)!!
お体の調子は良くなってきましたでしょか??はにわさんの巡検記はやく読みたいと思っております。本当に専門家の方はスゴイな〜と思いました。実は〜ワタクシ、専門家の方に質問したのは初めてなのです〜。めっさ人見知りでシャイなので〜(+∀+)!!はにわさんと全く同じこと考えておりました(笑)それにしても...謎化石ばかりたまってしまい、質問するのもはばかられます...。