ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十四

ふわわわわ〜(+∀+;)。。。あと一息....三笠・ふくどぅ上企画。
思いの外、数があったので長くなってしまいました。
毎日ちょこっと更新の手抜き記事のハズが...大変なことに(涙)。

本日は巻貝系〜(+∀+)。
かの露頭はトリゴニアさんも多産しますが、小さな巻貝も猛烈に沢山あります。
殆ど殻は溶けてしまい、モロモロですので、ちゃんとした状態での採取は難しいです。
ラストの方の黒いのは、かなりマシな方かと思います。

おんなじ種類もあるです。(サイズは殻径です)
2cm
e0290546_21531964.jpg

1.8cm
e0290546_21532271.jpg

1.9cm
e0290546_21532497.jpg

1.5cm
e0290546_21532514.jpg

1cm
e0290546_21532722.jpg

1.4cm
e0290546_21532933.jpg


昨日アップしました円いナゾ化石を拡大してみました〜。
んがっ!ますますなんだか分からなくなりました〜(+∀+;)。
なんとなくショリショリした薄いものですね...。
e0290546_2150962.jpg

e0290546_21501241.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-12-15 21:56 | 三笠 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2012-12-15 22:43 x
こんばんはーもとろんさん(^-^)v、丸いのは、鱗で良いと思いますが、如何ですか、巻き貝も、沢山産出しますから、標本をなるべくおさえますと、よいですね、もとろんさんは、素晴らしいですね、やはり、こうした採集が、化石ハンターの原点ですね、崖連載、まだまだ、引っ張っても、私は楽しみです。他、芦別地域の下部セノマでも、見られる巻き貝がありますから、凄く、興味深いです。崖、御一緒したいですね、御弁当持参で(^○^)
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-16 10:09 x
おっはー^^/

私もご一緒してみたいです♪
炊事班としてw
Commented by もとろん at 2012-12-16 13:39 x
アルビアンさん、おこんにちわん(+∀+)!!
今日は雪ふりでしたね〜。気温が高いので重い雪でした。まるいのやっぱしウロコに見えますよね...。これまで採取したのと比べてシマシマがないので、自信が持てないでおります〜。巻貝といえば昨日のZX9-Rさんのはゴイスでしたね〜(+∀+;)ちょ〜キレイでした。ふくどぅ企画、ベテランの皆様でしたら続けても物量や有益な情報でもっと面白くなったかと思います。いずれ正確な情報付きでまとめたいもものです...。あそこはのんびり採集が良いですものね(+∀+)。
Commented by もとろん at 2012-12-16 13:42 x
きこりんさん、おっはろ〜ございます〜(+∀+)!!あ、もぅこんにちはでした〜。皆様で覆道上って楽しそうですが...。以前より、皆様はドコに駐車しているのかしらん?と思っておりました。トンネルすぐのとこに一台は置けると思うのですが、よく大人数で行っている記事をみかけます。近くに良い駐車場ってあるのでしょかね??
Commented by ZX9-R at 2012-12-16 19:25 x
巻貝たちは分離が悪そうな雰囲気ですが、ここまでのクリーニングは苦労されたのではないでしょうか。最後の黒いのは同定可能な雰囲気ですかね。本当にいろんな化石が出る産地ですね~。ネットに登ってみたくなりましたよ~!
Commented by motoronron at 2012-12-16 20:00
ZX9-Rさん、おこばんばんばんは〜(+∀+)!!!
巻貝の状態...殆ど風化していて分離という感じでは無いです(笑)故にクリーニングも巻貝に関しては殆どノータッチです。きっとバラバラになってしまいます。二枚貝に関してはもう少しマシかもしれません。もんのスゴイ数の中にひとつくらいちゃんとしたのがあるかどうかです...(涙)。
Commented by fossil1129 at 2012-12-17 22:15
巻き貝もいろんな種類が出ますよね。
殻が残っているものも多いのですが、
みんな反対側に行ってしまいますね。

きちんと採集して、標本を集めたいものですね。
Commented by もとろん at 2012-12-17 22:20 x
fossil1129さん、どぅもばぁんは〜(+∀+)!!!
そうなのです〜。殻がピシッて残る巻貝は殆どないです(涙)。あの手の化石はどうしたら良いのでしょね〜...。内型だけでは同定も超ムズというか....不可能になってしまいます〜(+∀+;)。