ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

「エアチゼル」がやってきた(+∀+)!

ちょうど一ヶ月前の夕食時...。
お互いのクリスマスプレゼントの話をしていました。
Ryoが「エアチズルあげよっか?」と言いだしました。
「えぇ〜(+∀+;)!!!!!ホントですか〜っ!!??あ、エアチゼルね...一応」
「うん。あれあったらクリーニング楽でしょ?」
「たぶん、細かい所もすっごく楽チンだと思います〜!!」
「だけど、アタシがプレゼントするんだから、最初に使うのアタシよ」
「...ん....??(+∀+;)。。。。まぁ...イイですけど...。じゃあワタクシはコンプレッサーをプレゼントします。うちにあるのだと、ちと非力だと思うんです。」
「コンプレッサーか〜、カッコイイな〜」
「じゃ、決まりですね(+∀+)!!」
「クリスマス楽しみだな〜...(^ ^)」

Ryoは出張先から注文したのですが...いつまでたっても返事が無く、来るはずの見積りも来ません。
不思議に思い再度確認のメールを送ると「メール無くしちゃったから連絡出来なかった」とのコト
だ、大丈夫ですか...(+∀+;)??

クリスマス・イブ、赤エブリィに乗ったサンタさんが雪煙を上げながら、
エアチゼルを届けてくれました。セーフ...(+∀+;)。
そして、あくる日のクリスマスの夕方、白い息を吐きながら
青い縞のユニフォームのサンタが、キンキンによく冷えたコンプレッサーを届けてくれました。
これまた、ギリギリセーーーフ(+∀+;)。。。。
e0290546_1484319.jpg
コンプは2.5馬力40L

Ryoは「クリ・クリ (C)fossil1129さん」をとても楽しみにしていたので
「はやく、やってみようよ〜!!」と、テンション上がりMAX!!
早速、組み立て試してみることに。
エアチゼルの説明書は文字のみ。簡単な機構の機械とは言え...少々不親切。
文面もワタクシの様なアホアホには非常に分かり難いです。
とりあえず針を本体にセットしてみます。とても堅く、なかなか入りません。
内心「これでホントに秒間数百回も動くかな〜(+∀+;)??」と心配。

コンプレッサーにエアを充填。エアチゼルを接続し空気を送ります...が...。
動きません〜(+∀+;)??うんともすんともにんともかんとも(涙)。
何度も組み立て直しますがダメです。ちゃんとした物を見た事がないので
はっきりした事は分からずも、やはり、針がキツい事が問題に思えました。
Ryoのお休みはあと1日、だからすぐにでも使わせてあげたかったのですが、
これではどうしようもありません...。翌日、製造元へ連絡してみることにして諦めました。

あくる日11時頃、電話をしたところ、なんだか御機嫌ナナメ48度くらいの社長さんが出ました。
(うっわ〜...なんかコワイよ〜(+∀+;)もしかして寝てたのかしらん?)
こちらの訊き方が悪かったのかもですが、勘違いされたままブワーッて喋られて困りんぼ...(汗)。
「いや、あの...だから(+∀+;)そんなコトは訊いてなくて〜...話しを最初に戻して整理するとですね...」とまた一から説明。
「...送る時にちゃんと整備したんだから、動かないハズはない!」とのコト...。
「ん、それはわかりました。で、何度も質問している様に、指で可動部を押した時、軽く動くのですか?それとも結構堅いものなのですか(+∀+;)?こちらは正常な状態を見た事がないので分からないのです」
「だから、動くんです!!」
「で〜す〜か〜ら〜...(+∀+;;;)ひ〜」
こんな話を数度繰り返し。
「ハァ×2...(+∀+;)あの、調整をして下さったのは分かりました....ありがとうございます。では、思い当たる原因などはありませんでしょうか?」
「そんなコトはわかりません。ちゃんと動きましたから。北海道は寒いので堅くなったとか...考えられるのはそれくらいです」
(くっ!!...こっちは玄関でもドコでも寝られるし、たぶん、そっちより暖かいですっ(+∀+;)!!)
「あの...で、どうしたら良いのでしょうか?何か改善策はないでしょうか?」
「....じゃあ、頭の部分と針を送って下さい。調整し直します」
「そ、そうですか....(+∀+;)おありがとうございます...はぁ〜。」

なんとも納得のいかない対応にム〜×2気分のまま階下へ。
「どうだった?」
「何故か最初っから不機嫌モードで、結局"送り返せ"って言われました...」
「え〜!!じゃあ、今回、使えないの?」
「...たぶん、来年ですかね...」
「すっごい楽しみにしてたのに〜...。」

出来れば少しでもRyoに使わせて上げたい気持ちから、
ダメもとで、シリコンスプレーをし、何度も何度も組み立て直してみました。
針をセットすると引き抜く事が難しい程堅いので、やはり、針を包む
インナースリーブというプラスチックパーツに隙間が無いのだと思いました。
二十回ほど繰り返した頃、かすかに「プゥ〜....」と猫のオナラの様な高い音がし始めました!
もしかすると動くかも...と思い、さらに何度か抜き差しを繰り返したところ、
音が少しずつ大きくなり、針先が振動し始めました。
エアの圧力を最大まで強くし、しばらくして針に触れるとジーンとしびれる様に
細かく振動しています。試しに手元にあったノジュールの表面に当てると傷がつきました。
さらに針を進めると「ツツツッ...」と小さな石の破片が!!
音は相変わらず「プ〜ピ〜」と変な音ですが、動きだしたのです(涙)!!
「Ryoさん!来てくださ〜い!! やっと動きましたよ〜(+∀+;)!!!」
「あ〜っ!!!ホントだ〜!!削れてるね」
「きっと、しばらくすると、もっと良くなると思います。ちょっとその辺のノジュール削ってて下さい。ワタクシ、○○ハウスに電話してきます...」

その後、夕食まで、Ryoはクリーニングを楽しみました。
もちろん、ワタクシも使ってみましたが、微細な部分も面白い様にスイスイ削れます。
新生代のモロい化石にも使用出来ます。イトカケの溝にも有効でした。
使えば使う程、ありがたみがわかる道具と思いました。

使い終わる頃には、猫のオナラ音も改善され、機械らしい音になりました。
分解掃除の際、可動部を指で押してみると、簡単に押し下がり、バネの力で戻って来ます。
やはり、これが正常な動作の様です。

短いですがYoutubeに動画をアップしてみました。


○○ハウス。製品は良いと思います。
これまで出来なかったクリーニングが楽に出来る様になり、
感動しましたし、とても感謝しています。
エアチゼルを製品化するにあたって、いろいろ御苦労もあったと思います。
当然、熱意もおありと思います。けれど、あの対応は超頂けないです。
また、リンクが切れたままのHP、製品の詳細を見る事が出来ない写真、
分かり難い商品説明、分かり難い説明書...。
とても良い製品を扱っているだけに、本当に残念に思っています。
お客さんの話をフツーに聞けて、整理してから話せる方に電話応対させると、
よりラブリーな会社になるかもと思いました〜(+∀+)。
[PR]
by motoronron | 2012-12-27 23:59 | その他 | Comments(14)
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-28 02:57 x
おはばんわ~^^

なるほど・・・
この数日間の沈黙は、連日にわたって「猫のおなら」を大量に製造していたからなんですね^^

にしても・・・
せっかくの、ほのぼのとしたお話に水を差すようなシャッチョサン・・・
残念でしたね><

でも何とか動き出してくれてメデタシメデタシ^^
これで私のもクリーニングしてもらえそう♪ (ぇ?w

ところで、この「猫のおなら製造機?w」は振動式なんですよね?
やっぱり、細かなクリーニングはこういうのでないとできないものでしょうか?

貧弱な電動リューターなるものでも可能なものでしょうか?

Commented by motoronron at 2012-12-28 03:08
きこりんさん、どもこばようございます〜(+∀+)。
大量の猫のオナラで地球温暖化に一役買ってしまいました...。ルーターでのクリーニングは可能とは思いますが、どの程度のクリーニングをされるかによると思うです。回転する刃はどうしても横にもって行かれやすいのも難点です。また電動の多くは使用時間が短めなのも気になります。殻のしっかりした当別や望来のウニさんはルーターのダイヤモンドヤスリで削るのがベストと思っています〜(+∀+)
Commented by fossil1129 at 2012-12-28 14:48
エアチゼル、おめでとうございます!

「...送る時にちゃんと整備したんだから…」
って不機嫌に言い訳する
○○ハウスの、ヘンコ社長の腹立つ対応が脳裏に浮かんできます。

それはともかく、クリーニングに強力な味方が機能し始めたのは
何とも力強いですね。

これから、クリーニングの進むのがタノシミです。
youtubeの動画も拝見しました。
埋め込みタグについては、ご存知かもしれませんが、
失礼を承知で書きます。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Gw3kpyjvXig?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

共有→埋め込みタグ
とクリックすると、上記のタグが現れます。それを、コピペすると、記事に動画が埋め込めます。

今後の動画のアップもタノシミにしています。
Commented by アルビアン at 2012-12-28 14:53 x
こんにちは(^-^)v、動画見ました、羨ましいー、凄い良いですね、穂別ノジュールなら、ラク×2ですね、電話の対応は、頂けませんね、自信が有るから、販売しますが、購入されたお客様の、困った相談、こうした困った事案は、大切な話しです。しっかり対応するのが、大切な事であります。私なら、新品と替えろーなんて怒鳴りそうですし、電話も怒鳴りそうです。あっ、すみません、もとろんさんの、姿勢を見習わなくては、どんなに良い製品でも、販売する側の人間性がそうなら、一歩踏み込め無いですね、この時期は、クリーニングするのが楽しい時期ですから、羨ましいです。寒さ厳しいですから、お体にはお気をつけてくださいね(^○^)
Commented by もとろん at 2012-12-28 15:07 x
fossil1129さん、どっもでぃ〜す(+∀+)!!!
憧れのエアチゼル貰っちゃいました〜!!想像以上の削れっぷりに感動です〜。ワタクシ自身はもちろん、Ryoさんが豪快に指や化石を叩いちゃう心配から開放されました(笑)小さい化石もクリーニングしたいと思っていたので本当に嬉しいです。てら社長とのループする会話、最後の方は本当に気が遠くなりました(+∀+;)。決してウソをついているのではないのは分かりますし、御自身の作業に自信があるのも分かるのですが、簡単な話が何故あれほど複雑化し長時間に渡るのか理解に苦しみました。いずれ....ワタクシが勝手にサポートページを作ってしまいそうな気がします(+∀+;)。ゆうつべ埋め込み方法、教えて下さり超おありがとうございます〜(涙)!!!ホントはコレがしたかったんです〜!!さっそくしてみました〜(+∀+)!!!
Commented by もとろん at 2012-12-28 15:23 x
アルビアンさん、まいどあぃ〜ん(+∀+)!!!
極悪天候の中、お仕事、本当にお疲れさまです〜。はい〜、穂別、小平等は結構キュンキュンです〜。三笠はやっぱし硬いみたいでした。でも、と〜っても楽チンにキレイに出来ます。ホントに×2ウレシ〜です。ハウスさんは〜電話応対が大概なので、今後、パーツや消耗品の注文するの気が重いです。ましてや質問なんて...(+∀+;)あわあわ。最初「誰の紹介で購入するのか?使えるのか?」と訊かれたりしたのですが...。HPの商品説明も説明書も「分からないヒト」に向けて書くべきだと思うのです。本当に良い製品なので、一人でも多くの方に使って欲しいと思うので残念でした。そもそもメール無くしちゃうってのは如何なものかと...(+∀+;)Ryoさんは昨日飛び立ち来月の中旬まで帰ってこないのですが、ギリギリまで除雪をしながら滑り台を作ったり、雪を楽しんでました(+∀+)。寒いですが元気に楽しく過ごしましょ〜!!
Commented by はにわ at 2012-12-28 15:47 x
いや~たいへんな問答でしたね
おかげでおもしろ記事が読めました。私は販売製品の対応が悪いような店で購入するのはいやなのでやめときますと思いました。安いものではないのでアフターケアもしっかりしてほしいところですね。
なにはともあれ無事始動しクリーニングできてよかったっす
Commented by motoronron at 2012-12-28 16:15
はにわさん、めっさぶり〜(+∀+)!!
エアチゼル、確かに購入にあたって、色々と色々あって色々でしたが...それでもなおオススメ致します〜(+∀+)!他で購入出来ないということもありますが、この楽しさは是非×2、ひとりでも多くの皆様に体験して欲しいです〜。ゆうつべの説明でも書きましたが、初心者の方にこそ使って欲しいです〜。チゼル自体はとっても軽くて長時間の作業が苦になりません。左手で常時石を支えることが出来るので微妙なクリーニングに良いと思いました。難点は唯一...コンプの音でしょか〜(+∀+;)。コレばかりは、静音タイプでもそれなりの音ですものね...。
Commented by fossil1129 at 2012-12-28 20:08
もとろんさん、
タグの件、書いてもよかったんですね。
ちょっとホッとしました。

エアチゼル&コンプレッサー買ったのなら、
来年は双眼実体顕微鏡でしょうか(爆爆)
Commented by もとろん at 2012-12-28 20:11 x
fossil1129さん、どもどもど〜ん(+∀+)!!!
めっさ助かりましたのです〜(涙)これからも「こうした方がイイと思う〜」とか「超誤字脱字!!!」等ありましたら、ワタクシのためと思って、ドンドコお知らせ下さいませ〜。双眼実体顕微鏡はなぜか前から持っているのです〜(+∀+;)
Commented by もーりん at 2013-01-02 21:19 x
コメントを笑いながら読んでいました。私も過去に何度も同じ体験をしました。このタイプの針は、そのうちに白いプラスチックからポロッと脱落するでしょう。(^_^;)
オソロシイ予言をしてすみません。
社長さんも高齢になり、なかなかこちらの質問と回答が
うまくかみ合いません。しかし、実際にお会いしてみると大丈夫です。というのも、ここ3年間、毎年9月頃にはるばる
北海道のユーザー宅まで来てくれています。
私もC氏も3年連続で自宅まで来ていただいています。
その都度、何かパーツを買うことになりますが・・・(^_^;)
針がポロッと取れた時は、ピンセットかラジオペンチでつまみ、ガスコンロでさっとあぶって油分を飛ばしてから、布で拭いて、接着剤を1滴付け、プラスチックに差し込みます。
このことを数回繰り返しているうちに、しっかり抜けなく
安定するそうです。
Commented by もーりん at 2013-01-02 21:41 x
社長さんには、本来のタイプの金属一体型の針55mmをぜひ復活して欲しいとたのんでいます。多くの博物館やfossil1129さんのようなベテランユーザーが使っているはずです。これは針が抜けるようなトラブルもなく優れています。
なんとか、頑固な社長さんに再考してもらいたいところです。
いずれにしても、今後トラブルがあっても安心してくださいね。きっと、なんとかなります。私は念のため、予備としてもう1セット所有していますが。
Commented by もとろん at 2013-01-03 12:20 x
もーりんさん、い〜っぱいコメントおありがとうございます〜(+∀+)!!
あー...もー....なんか...あーーーー....(+∀+;)。。。。
やっぱし、そゆかんじですか〜....。
しゃちょさん、悪い人じゃないのは分かるのですが...。電話とネットの対応は別の方がされたほうがイイ気がします〜。なんど質問しても、勘違いのままお話されるので、気が遠くなってしまいました。よっぽど図解した質問状をファックスしよ〜かと思ったくらいです。折角、良い製品を作っておられるのに残念に思うのです。それにしても、毎年来道されるというのはゴイスです〜。その熱意をもう少しバランスよく配分されると最高なのですが...(+∀+;)。この先、エアチゼルの情報をまとめる際、修理の方法や、より良い使い方など、いろいろ御教示下さいますと幸いの上の幸いです〜。
Commented by もとろん at 2013-01-03 12:26 x
もーりんさん、どもどもどーぇす(+∀+)!!!
一体型の針は良いですね。交換や価格の事もあって分割針になったのだと思いますが、やはり丈夫さでは上ですよね。初回からアレでアレでしたので、はやくも今後起きるであろう事をいろいろ想定しております(笑)。しゃちょさん、もーちょっとフレンドリーだったら...いくらか気が楽なんですけどね〜(+∀+;)。今の所の追加購入予定は1.96mm針です〜。