ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

エアチゼルがやってきた(+∀+)その2

Ryoからクリスマスのプレゼントに貰ったエアチゼル
初日は動作が怪しかったのですが、徐々に動く様になってきました。

今日はノジュール内の化石の削り出しの他、新生代の化石等にも使ってみました。
効果はバツグンでした。これまで"まち針"などを使い、長時間かけチマチマやっていた作業や、
どんなに丁寧にしても傷をつけてしまうので放置してあった化石などにも有効でした。

YouTubeに動画をアップしてみました。
クリーニング時の音声は騒音ですのでカット致しました。
かと言って、無音だと落ち着かないかと思いBGMを入れてあります。
気になる方は音量をOFFにしてご覧下さいませ。

[PR]
by motoronron | 2012-12-29 23:59 | その他 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2012-12-30 11:06 x
こんにちは(^○^)、ウァー素晴らしいクリーニングですね、これなら楽しいし、仕上がりもよく、化石が行き帰りますねー、動画も、見やすく編集されてます。羨ましいー、異常巻きには使えますね(^-^)v
Commented by もとろん at 2012-12-30 11:30 x
アルビアンさん、どもどもで〜すすす(+∀+)!!今日は雨ですね。この後、凍るのがめっさ怖いです〜。白亜紀系の化石クリーニングはおそらく皆様の予想通りの感じかと思いますが、当別イトカケの硬い泥は針で突いても、ステンレスブラシでこすってもなかなか取れず、おまけに化石本体も痛めてしまうことが多かったのですが、これでだいぶ楽になったと思います。異常巻きやトゲトゲ系の高級化石にぴったんこメカ!!だと思うのですが....そんな化石もってまてーん(+∀+;)!!あわわ。。。
Commented by fossil1129 at 2012-12-30 14:42
motoronさん
ヘンコの○○ハウスの社長が、
不機嫌な対応したことを反省するような、すばらしい動画です。
もともとツールとしては文句のないものなんですから、
普通に対応してくれればいいんです。

ずいぶんクリーニングがはかどり、クリーニングが進みそうですね。

Ryoさんが嫉妬しそうです。
Commented by もとろん at 2012-12-30 14:57 x
fossil1129さん、こにゃにゃちは〜(+∀+)!!
しゃちょさんの対応は納得いきませんし、今後も最大の悩みのタネになるかな〜と思っていますが...(+∀+;)ソレハソレコレハコレメンソーレ。きっと、いつか仲良くなるコトでしょう...。これからエアチゼルを購入してみたい方、購入された後「??」となった方の為に、今後、少しずつ映像や動画等も使い、お役にたてたらと思っております。○○ハウスのHPにこんな説明が欲しかった〜...と思うものを勝手に書いちゃいます。お願いしてもダメそうなので〜(+∀+;)。御想像のとおりRyoさんは「い〜な〜×2、クリーニングできてい〜な〜...」と言いながら九州へ飛び立ってゆきました。
Commented by きこりん@北のほたるや at 2012-12-30 19:01 x
おこんばんにゃわ~w
すっかり、サポセンのようで・・・
今後購入をされる方は、もとろんさんにサポートを求めることでしょうw

いっそのこと、代理店契約しちゃうってのは?www
Commented by motoronron at 2012-12-30 20:41
きこりんさん、どっもばんは〜(+∀+)!!
頑張って非公式サポセンめざします〜。でもでも...あのしゃちょさんとこの代理店は絶対にムリかな〜(+∀+;)質問ひとつで気が遠くなったので....気絶しちゃうかも〜。