ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

元日・あけましておめでとうございます〜(+∀+)

e0290546_034342.jpg

↑あ、コレ、一応「ツチノコ」です〜(+∀+;)!!
何かを丸呑みしちゃったあとのヘビじゃないです〜。
[PR]
by motoronron | 2013-01-01 23:56 | その他 | Comments(18)
Commented by アルビアン at 2013-01-02 11:18 x
明けましておめでとうございます(^-^)v今年も宜しくお願いいたします。ツチノコ、可愛らしいく、謎の生物、良いですね、古潭海岸の反対山側に、河童がでたなんて、昔、地元の方に聞きました、謎があるのは、楽しいです。化石と同じですね(^○^)
Commented by fossil1129 at 2013-01-02 12:30
明けましておめでとうございます。
ツチノコのような謎の生物が日本の山野に生きていれば
素晴らしいですね。
佐渡島で新種のカエルが見つかったぐらいなので
可能性は十分あります。
2013年も夢とロマン、追い続けたいものです。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by トシプ at 2013-01-02 15:27 x
もとろんさん明けましておめでとうございます。
今年もRyoさんとの掛け合いを楽しみにしております!
それにしてもエアチゼルいいですね!
クリーニング上手のもとろんさんがまたパワーアップしますね!
今後のブログ楽しみにしてますね。
Commented by もーりん at 2013-01-02 20:17 x
明けましておめでとうございます。
年末年始は私と妻の両家合同で十勝岳の温泉に泊まってきました。帰宅して気付いたら、もとろんさんのブログ、どんどんアップされていて、イラストや歌、さらにエアチゼルの動画まであり、ワクワクです。これからゆっくり楽しませていただきます。
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
Commented by もとろん at 2013-01-03 11:46 x
アルビアンさん、おはろ〜ございます〜(+∀+)!!!
新年のご挨拶、おありがとうございました〜。今年もめっさ楽しく....そして収穫の多い年になると良いなと思っておりまする〜古潭にカッパ!!!でも...きっと彼らはは虫類の仲間でしょうから(笑)暖かくならないと会えませんね。尻子玉にカギをして探しに行って参ります〜(+∀+)!!!
Commented by もとろん at 2013-01-03 11:49 x
fossil1129さん、どっもにちは〜(+∀+)!!!
はやくも3日...どんどこ過ぎる日々がまだカウント出来るのでなんだかコワイ程です〜。ツチノコ、子供のころからなぜか大好きなで(ドラえもんの影響かしらん?)いつか本当に見つかると良いな〜と思っております。今年もfossil1129さんが良い化石と出会えますよ〜に〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-01-03 12:01 x
トシプさん、おっめでぃとぅーすでございます〜(+∀+)!!!
お仕事大変でしたね〜。お正月はゆっくり骨休めなさってくださいね〜。今年もトシプさんの記事、めっさ楽しみにしております〜。ワタクシたちの行けない産地の記事ですので特にテンションあがります〜。今年もスンバラしい化石との出会いがあります様に〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-01-03 12:07 x
もーりんさん、どっもましておめでとうございます〜(+∀+)!!
おわ〜ぉ(+∀+;)!!!年末年始、温泉でしたか〜!!のんびりステキな年越しだった事と思います〜。もーりんさんが、オイシ〜お料理とお酒に舌鼓を打っていた、その頃...ワタクシめは年越しの用意&おせち作りで灰になりかけ、床に倒れておりました〜(笑)。宿題を前に他の事をやっちゃう子供のごとくブログアップしておりました〜(+∀+;)。。。今年ももーりんさんの巡検記事とゴイス化石のご紹介をめっさ楽しみにしております〜!!
Commented by はにわ at 2013-01-04 21:27 x
どうもどうも 今年も宜しくお願いします
今年はアンモ狙いでなくツチノコ探しですか?UMAハンターになるんですね
Commented by もとろん at 2013-01-04 23:02 x
はにわさん、どっもでしておめでとうございます〜(+∀+)!!
ツチノコ、いいですね〜。ヘビ全然ヘーキなので、コロンとしたツチノコはさらにスキかもです〜(笑)でも、あやつ...飛び跳ねて攻撃してくるんですよね〜(+∀+;)。
本年もよろしくお願いしもうしあげま〜す!!
Commented by Macrowavecat at 2013-01-05 21:42 x
あけましておめでとうございます。
なんとツチノコですか。しかし、お二人の勢いならツチノコ遭遇譚もあったりして♪
Commented by もとろん at 2013-01-06 11:40 x
Macrowavecatさん、どもましてどもでとうございます〜(+∀+)!!
ツチノコ...見て見たいですね〜。ヘビを飼ってみたいと思うのですが、調べてみると、なかなか大変みたいでした〜。亀さんの様にはいかないみたいですね(苦笑)。川で出会うヘビさんは...大体、ノターーーーと岸辺に長くなって日光浴していることが多く、近寄ってもあまり「!!!」ってならず、さわるとゆっくり逃げて行く感じがカワイイです。あ、モーライの崖でシマヘビを見ましたよ。捕まえようとすると隙間に逃げ込み、なおしつこく追いかけるとシッポをビビビビビ!!!!とガラガラヘビよろしく振るわせて可愛かったです(+∀+)。そんな巳年...よろしくお願い申し上げます〜!!!
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-01-07 08:50 x
ぐっもーにょろにょろ~♪
あらためて、あけましておめでとうございますm(__)m
まだ1月だというのに厳冬となってしまった昨今いかがお過ごしでしょうか?
今年もRyoさんとの楽しい掛け合いを楽しみにしております^^

昨日はクマゲラ写真へのコメントありがとうございます^^
既にご存知でしたら失礼かとも思いましたが
メールにて詳細をお送りいたしました(^_-)-☆
何度か通うと車の中からでも必ず見る事ができます^^
ぜひRyoさんを興奮させてあげてくださいw
Commented by もとろん at 2013-01-07 17:10 x
きこりんさん、どっもでゅえす(+∀+)!!!
なんだか...めっさ雪降りですね〜。もう、雪は屋根についちゃいますよ〜。以前、屋根から落ちてくる雪を放っておいたら、氷の洞門の様になり、めっさステキだったのですが...。その後が大変でした〜(+∀+;)。クマゲラ情報おありがとうございました〜!!絶対にRyoさんと二人で見に行って来ますね!!
Commented by ZX9-R at 2013-01-07 21:35 x
ツチノコとっても懐かしいです。小学生の頃読んだミステリーの本にはリアルに恐いツチノコ情報が書かれていて、正直本気で恐れていた頃があります。
ひょっとしてこのイラストは、もとろんさんの完全オリジナルだったりしますか? もとろんさんは器用なのでそんな事を考えちゃいました。
今年もよろしくお願いしま~~す!
Commented by もとろん at 2013-01-08 11:49 x
ZX9-Rさん、おこんぬつは〜(+∀+)!!
昔、子供向けの本ではツチノコよく出ていましたよね〜。70年代にブームがあったのでその余波かな〜と。おっしゃると〜り、絵物語風のイラストでピョーンと跳ねて人に襲いかかるコワイ感じで描かれていることが多かったと記憶しちょります〜。5〜6歳頃、ワタクシ本気でツチノコ探してました(笑)ツチノコの好物というスルメの端っこを飲みの席のおつまみからこっそり拝借してワナをしかけて毎日通ってました。でも、内地での目撃情報ばかりで「やっぱり...北海道には棲息していないんだ...」と落胆しました。今でも密かにいたらイ〜な〜(+∀+)と思ってます〜。あ、年賀状のイラストはワタクシ作ですよ〜。
Commented by kaseki at 2013-01-13 22:22 x
新年のあいさつ大変遅くなりました。
楽しいブログ記事の数々、楽しく読ませていただいております。エアチゼル良いですね~もとろんさんの記事と動画を見ると欲しくなってしまいました。作業効率がグーーーンとアップしそうですね。
ドラえもんでツチノコを題材にした話、ありましたね。ドラえもんは好きで、漫画はほぼ全部読みました。私もツチノコはいるのか?なんて思ったりしてしまいました。
今年こそ北海道に行くのかどうかまだ分かりませんが、行く折には宜しくお願いします。
今年も宜しくお願いします。
Commented by もとろん at 2013-01-14 14:13 x
kasekiさん、あけおめです〜(+∀+)!!
わざわざ、コメントをおありがとうございました〜。
エアチゼル、オススメですよ〜ん。kasekiさんの様に幅広く採取される方にはますますオススメマシンです。あ、ドラえもん、お好きですか?ワタクシめも大好きです。といいますか、ワタクシのしている事の全てはドラえもんから始まったといっても過言ではないです〜(+∀+)。ぜひ×2ホッカイロ〜にいらしてくださいませ〜。きっとゴイスな化石がkasekiさんを待ってますよ!!!