ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

おNEWの機材

昨晩、Ryoが仙台から帰還。
同時にRyoが注文していたエアチゼルの超硬針1.96mmも届きました。
早速、セットしてみました。これまでの1.2mmに比べると
グッと太い感じで、硬いノジュールでも安心してクリーニング出来そうです。
e0290546_1549391.jpg

アマゾンに注文していたスタンドルーペも届きました。
倍率1.75倍、照明は蛍光灯です。
離れて覗くと左右の目で焦点がずれるためクラクラしますが、
実際の使用ではルーペに顔が近づくため、特に問題は感じませんでした。
e0290546_15494254.jpg

同じ位のお値段で倍率3倍、LEDライト付きという商品もありましたが、
化石のクリーニグでは、こちらを選んで良かったと思います。
保護メガネも必要なくなり、疲労も少ないです。
e0290546_15494479.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-02-05 15:56 | その他 | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2013-02-05 18:18 x
こんにちは(^○^)、進化し続ける、もとろんさん、素晴らしいですし、参考になります。クリーニングも楽しくなりますね~ 私も有れば、毎日、クリーニングしたいです。研究者ですよ~ 最近は、手で彫るから機械で彫る時代なんですね、私は、原始人間 ギャートルズです。あーマンモス食べたい(^○^)
Commented by fossil1129 at 2013-02-05 19:56
アルビアンさん
着々とクリーニング環境を整備されていますね。
ryoさんが、キッチンクリーニングもやりかねないお方なので
気を使わずに、いろんなトコでクリーニングできますね。

我が家のクリーニング環境ですが、
年末の校内クリーニング以来、
コンプレッサーを勤務校に置いたままなので、
旧型エアチゼルは使えません。
長い針に替えたので関連記事もアップしたいのですが、
もう少し後になりそうです。
Commented by ZX9-R at 2013-02-05 21:22 x
これは、「もとろん古生物学研究所」になってきましたね~。穂別博物館のクリーニングルームにも、こんなのが置いてありましたよ。私が間違って家を建てたときの構想が、またひとつ固まってきました。こんなのが手元にあったら最高ですね。
今、医者に通っていますが、道具がすべてクリーニング器具に見えてきます(笑)
Commented by P at 2013-02-05 21:56 x
自分も同じようなスタンドを使って、細かい部分の作業をしています。
クリーニングをしていると時間が経つのを忘れるぐらいやってしまうので、
いつも親分に怒られます。
Commented by apogon2 at 2013-02-05 23:49 x
もとろんさんの工房はだんだんと機械化されてきましたね。まるで18世紀のイギリスの産業革命のようです(^_^;)。
私の質素な作業場は手作業中心、石器時代から続くマニュファクチャーでございますー(笑)。

でもスタンドルーペ、良さそうですね。
私はヘッドルーペを使っていますが、レンズのプラスチックがすぐ傷がつくので困っています(ガラスレンズのは高いのです^^;)。
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-02-06 07:28 x
なんだか、どんどんグレードアップしていきますねぃ(@_@;)

私は以前、鬼志別でメノウ採取し
友人の床屋の店内にグラインダー持ち込んで
二人で磨いていて、店内を石の粉で真っ白にした経験があり
石磨き恐怖症になっていますですw

もとろんさんは、まだ老眼入って無いのでしょうか?
私はもうヨレヨレで、細かな作業はすっかり苦手となり
毛バリすら巻けなくなってきていますので
化石のクリーニングなどとても厳しいです><

リンク、鳥情報ブログですw
Commented by もとろん at 2013-02-06 10:54 x
アルビアンさん、どっもで〜す(+∀+)!!!
もーりんさんの記事で、このサイズの針がベスト!!との事でしたので気になっていたのです〜。格段に切削スピードが変わった訳ではないのですが、やはり太いので安心して作業をすすめられます。基本クリーニグは相変わらず100均のチビハンマーでバンバンバーン!!です(笑)これが一番早いです。締めの「あーマンモス食べたい」に大爆笑でした〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-02-06 10:56 x
fossil1129さん、どもにちは〜(+∀+)!!
Ryoさんはマジンコでどこでもカチコーン!!!するのですよ〜(汗)カチコン衝動を抑えきれないのです。おふとんクリーニグをされるfossil1129さんの方がワイルドな感じがしておりますが〜(+∀+;)!!!今後は手作り道具でさらなるバージョンアップをしたいと思っております〜。
Commented by もとろん at 2013-02-06 10:58 x
ZX9-Rさん、どもどんも〜(+∀+)!!
お医者様の道具、特に歯医者さんの道具は完全に高級クリーニグ道具ですよね〜(笑)実際、その職業につかれているかたも多いようですし〜。技も道具もあって最高ですね。ZX9-Rさんも素晴らしい化石を採取されていますので、ルーペはオススメです〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-02-06 19:10 x
Pさん、どもばんは〜(+∀+)!!
仰る通りで、クリーニングは時間があっという間に過ぎてしまいますよね〜。うちのRyoさんも「30分だけ!!」といいながら3時間後くらいに部屋から出て来ます〜(汗)。無心になってやる作業ってイイですよね〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-02-06 19:14 x
apogon2さん、どっもどぅえ〜す(+∀+)!!!
ワタクシはせっかちですし、Ryoさんはとにかく時間が無いですし...出来るときは少しでも早くと思っての機械化で〜す。いずれ箱にノジュールをポイッと入れるとクリーニング、補正、仕分けまでされて化石が出てくる機械が導入されるかも〜(+∀+)!!ヘッドルーペの導入も考えていましたが、体への負担はコチラの方が若干少ないかもです。
Commented by もとろん at 2013-02-06 19:17 x
きこりんさん、どもで〜す(+∀+)!!!
グライダー話、笑いました〜。グラインダーってめっさホコリがでますものね〜。室内では大変だったことと思います〜。老眼は来てませんよ〜。そもそも目が悪いので、これより悪くなるもかな〜?と(笑)。そんな視力の悩みを解決し、化石のクリーニングを快適にするのが...このスタンドルーペです〜(+∀+)!!!ブログチェックしま〜す。
Commented by もーりん at 2013-02-06 19:45 x
こんばんは。すんばらしいい、機材の充実ぶりですね。コンプレッサーも室内ですか? わたくし、先週末インフルエンザにかかり、仕事を休んだので、ここでベランダクリーニングを再開して、風邪をひくと、ひじょーに苦しい立場に追い込まれます。よって、クリーニング自粛中です。(^_^;)
Commented by もとろん at 2013-02-06 20:00 x
もーりんさん、どっもででで〜す(+∀+)!!!
もーりんさんのブログを参考に購入致しました〜(買ったのはRyoさんですが〜)コンプも室内で使ってますよ〜。屋内では結構な音に感じますが、玄関から出るとほぼ聞こえません〜。あとオイルの種類を変えると音がグンと静かになりました〜。お体がなにより大切です。しばらく静養なさってまたスンバラしい化石を見せて下さいね〜。おわっ!!!階下からハンマー音がっ(+∀+;)!!??Ryoさんがキッチンクリーニングをしています〜(涙)止めてこなければっ!!!