ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その1

今回は3連チャンで〜す(+∀+)!!!

昨日、昼から今年初の採取へ出かけました。
いつもなら正月早々望来スタートで、今時期なら既に何度も通っているはずなのに...。
Ryoさんは年末年始家におらず、その後も風邪と出張で、全く余裕がありませんでした。
昨日までの猛吹雪が嘘の様に今日は風も無く、とても穏やかなお天気です。
コーヒーと沢山のおやつ、インスタントラーメン用のお湯を持って出発です。

<<<おことわり>>>
さてさて....今回は海の生き物がイッパイ出て来ます(+∀+)。
お嫌いな方はこの辺りで読むのをストップされるか、薄目で用心深く進んで下さい。


正利冠川(まさりかっぷがわ)沿いに海へと向います。
足跡があり、午前中に歩いた人がいる様です。何か残っているでしょうか?
河口でさっそく大きなオウナガイの内型を発見。幸先が良いです。
浜に出ると、大きなメノウがゴロゴロあり、10分もしないうちに袋はずっしりです。
e0290546_1835726.jpg

「ねぇ!!ヘンなのがいるよ〜!!来て来て〜!!」少し先を歩いていたRyoが呼びます。
「コレ、なんだろ?」
「ユムシの仲間でしょうかね〜。奇麗な色ですね、写真を撮りましょう...」
「うわっ!こっちにもイッパイ落ちてるよ〜」
「ははは...な〜んだ、沢山いるじゃないですか〜(+∀+)」
e0290546_18354774.jpg
「望来でこんなの初めてだね〜!!」
「ユムシは漁師さんが食べるそうですよ。でも、これはワタクシが写真で見たユムシとは違うみたいです。もっと大きいはずですし」
「作るのに失敗したソーセージみたいだね〜」
「長いの短いの...形も均一じゃないですね。あ、結構、弾力がありますよ」

「んっ!? なんだコレは〜?」
「....ウミケムシというヤツでしょうか?」
e0290546_18361729.jpg
「見て、足の先も毛がイッパイ生えてるよ...変わってんな〜...。で、これも食べれんの?」
「いや...(+∀+;)...さすがにムリでしょう...?」
「ねぇ〜これは〜?」
次から次と...今日の望来は大当りでした。
e0290546_18373631.jpg

e0290546_18373977.jpg

e0290546_18374432.jpg

「あ、ウミサボテンもいるね〜。今日はイロイロいて楽しいな〜」
e0290546_18381621.jpg

トウモロコシの芯??でも明らかに生き物っぽいです。巻貝の卵だったかしらん?
e0290546_1838879.jpg

少し行くと、大きなタコがボロボロになって落ちていました。
「んぁ〜...残念っ!!この大きさなら食出あったのにな〜!!」
「Ryoさん、イカタコ系大好物ですものね。一足遅かったですね(笑)」

「生きてるカニ見つけたよ〜!!」
e0290546_18382018.jpg
「ワタリガニですね。Ryoさんの地元(九州)ではポピュラーでしょ?」
「そだね。皮ごと食べる。サワガニとかも、バリバリ食べる」
「ほ、ほんとですか....(+∀+;)??」
小さなワタリガニは海へ逃がしましたが、直後見つけた、ややサイズの大きなものは
食材として捕獲。逃亡の恐れがないようなので、
雪の上に円を書き、重くなったメノウ袋と一緒に置きました。

「イソギンチャクみ〜っけ!これカワイイな〜」
e0290546_18411186.jpg
しばらくして、Ryoがチゼルハンマーの先にイソギンチャクを乗せて歩いているのに気付きました。
「....(+∀+;)どうするんですか、それ?」
「ん、どっかの岩場に乗せたら、中からヒラヒラ出てくるでしょ」
「(笑)岩にくっつく前に流されちゃうんじゃないでしょうかね〜?」

「あ、これがユムシかな〜?」
e0290546_1838341.jpg
「大っきいね。先に短い毛が生えてるよ。さっきのは口が無かったけど、これはちゃんとあるね」
「弱っているのか、クタ〜としてますね...」

ノジュールが増え化石ゾーンが始まると、海底の砂中に住む生き物の漂着が減り、
岩礁に住むタイプが多くなってきました。

まずは、大きめのエゾボラがノジュールから出て来ました。
e0290546_18421891.jpg

崖からも直接巻貝が覗いています。
e0290546_18423668.jpg

ノジュールの数の割に化石は少なめですが、それなりにあります。
クジラの骨化石やウニの化石の破片も多く見られました。
クジラの化石は、こぶし大のを幾つかまとめて崖下に置いて来ました。
e0290546_1842485.jpg

崖の中程で昼食です。
崖の泥岩は凍結し膨張した後、この日の暖気で氷が融け脆くなり、
弱い風に吹かれただけでパラパラと崩れ落ちて来ます。
「ラーメンの中に落ちて来たらショックだね〜」
「こういう時が一番危ないですものね〜。前、Ryoさんに落ちて来た事もありましたね」
「そうだよ〜。あの時は、全然崖から遠い所歩いているのにドーン!!って大きい石が肩に当たったんだから。何事かと思ったよ」
デザートのホイップこしあんパンを食べて採取再開です。

続きます。。。
[PR]
by motoronron | 2013-02-07 19:00 | 石狩 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2013-02-07 20:35 x
只今、アムロ到着しました~ コメントが逆になりました、すんまそん、いやーこんなに不思議生物が打ち上がってるのですか~、これは、このままホルマリン漬けにしたいです。しかし、ウミケムシらしき生物、初めて見ましたよ、観察眼が凄すぎますよ、もとろんさん、やはり、冬季の海岸は、面白いでしね さて、アムロは、次に訪問しますよ~(^○^)
Commented by fossil1129 at 2013-02-07 20:35
あぁ~~~!
楽しい記事です。

化石が登場して違和感を感じる私。

海遊び、磯遊びが大好きなので大興奮 (≧ー≦。)プププ
Commented by P at 2013-02-07 22:07 x
いつも見ていて思ったんですけど、天候に関係なくどこでも二人仲良く行くんですね。
うらやましいかぎりです。雪の中を行くのは、ビックリです!!
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-02-07 23:35 x
私が行った年末には何も無かったのに
結構色んな生体がいるものですねっ(◎o◎)

ウミサボテンは昔、水槽飼育していました^^
暗くしてブラックライトを当てると触手が光りますが
触手を出すようになるまで数日かかりました^^;

これだけ生体を採取できたら、やっぱり水槽飼育も面白いかも?
ホームセンターなどで、上部濾過器付きの水槽を購入してきたら
海水を入れるだけで飼育できちゃいますよー^^/

Commented by apogon2 at 2013-02-07 23:39 x
ユムシですか・・お書きになっている通り漁師さんが食べるそうですね(^_^;)。北海道ではルッツと呼ばれているそうですが、ちょっと調べようと思って画像検索したら後悔しました(笑)。
刺身で食べる~~~?信じられません^^;。
でも楽しそうな感じが伝わってきてとてもGOODです!
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:23 x
アムロビアンさん、どもです〜(+∀+)。
唐突の大量アップで迷わせてしまい失礼致しました〜。無事到着されてよかったです〜。ひさしびり〜の望来は不思議な生き物でイッパイでした。海は本当に興味深い事がイッパイです(+∀+)。ウミケムシ、wiki調べによると、もっと暖かい所の生き物の様でした。でも近い仲間だと思うです〜。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:25 x
fossil1129さん、どもにちは〜(+∀+)
海の生き物紹介が続いて突然化石が出て来たら違和感がありましたか〜(笑)?fossil1129さんも、へんてこ海生物がお好きで良かったです〜。この手の生き物はタイミングが悪いと全然あえなかったりするので嬉しかったです〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:28 x
Pさん、どもで〜す(+∀+)!!
例の件了解で〜す(苦笑)。はい〜、大体Ryoさんとふたりでお出かけしています。その方がワクワク感やドキドキ感が倍増で楽しいです〜。全然アウトドアした事のないRyoさんが化石採集をスキになってくれて良かったです(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:29 x
きこりんさん、まいどあぃ〜ん(+∀+)!!
海って無い時は、お掃除でもしたのかっ?というほど、な〜んにも無かったりしますものね〜(笑)なんとウミサボテンを飼育されたことがありますか!?さすがはきこりんさんです(+∀+;)。ブラックライトで光るというのも驚きでした。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:32 x
apogon2さん、どもどもなので〜す(+∀+)!!
実は〜...リアルキャーがニガテと仰っていたapogon2さんにはお読み頂けないのでは...と思っておりました〜(+∀+;)。ユムシ、良く名前を聴くわりに、なかなか実物におめにかかれません。沢山いたので感動しました〜。画像検索しちゃいましたか〜(笑)google先生相変わらず良いお仕事をされてましたでしょ〜(+∀+;)??