ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

岩見沢・朝日・追加写真

朝日層の化石

関連記事
岩見沢・朝日・その1
岩見沢・朝日・その2

e0290546_18381010.jpg
殻長 7cm

e0290546_1838586.jpg
殻長7cm

e0290546_1838335.jpg
殻長3cm

e0290546_1838193.jpg
一番上の殻高3cm

e0290546_18375947.jpg
左の径1.5cm

e0290546_18375771.jpg
径2cm

e0290546_18375492.jpg
殻長3.5cm

e0290546_18375172.jpg
殻長3.5cm

e0290546_18374996.jpg
殻長5cm

e0290546_18381293.jpg
植物化石 縦長4.5cm

e0290546_18374794.jpg
殻高7.5cm

e0290546_18374050.jpg
殻高7cm

e0290546_18373451.jpg
幅4.5cm

e0290546_18373240.jpg


e0290546_18372987.jpg
左から殻高8cm、7cm、7.5cm
[PR]
by motoronron | 2013-02-14 18:51 | 岩見沢 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-02-14 20:57 x
こんばんは~もとろんさん、植物の葉っぱ、ブナみたいな葉っぱは、かなり貴重な標本だと、確信します。当時、どんな植物があったかと、古生物の世界では、貝類より、私は興味あります。私は、この地区で、これ程鮮明な葉っぱの化石は、採集出来ませんでした、まさに奇跡の一品だと、考えます。この地区の、朝日動物化石の研究の、神原さんに、もとろんさんのブログを紹介致しますね、素晴らしい標本です。(^○^)
Commented by もとろん at 2013-02-14 21:28 x
アルビアンさん、どもばんは〜(+∀+)!!
葉っぱ化石は、翌年の春にRyoさんがもっと大きくい長いのを採取しています〜。ここは同じ化石ばかり出てくるので、つい他のを探すのに一生懸命になってしまいます(笑)。これだけ出てくるのですから、他にも出て来て良いと思うのですが...?たしかakiさんも同様の事をお考えでしたね...。神原様にもよろしくお伝え下さいませ〜。それにしても、アルビアンさんは北海道で知らない所は無いのではないですか(+∀+;)?
Commented by ZX9-R at 2013-02-14 22:14 x
美しい標本ですね。写真を見ていたら、一番最初に体験した冷水山での化石採集を思い出しました。最初に植物化石を発見し、大興奮。場所を変えたら今度は二枚貝が。植物では得られなかった更なる興奮があったことを思い出しました。
植物化石は確かにブナみたいですね。かなり貴重な標本のようですよ。すばらしい!!
Commented by もとろん at 2013-02-15 11:16 x
ZX9-Rさん、どっもどっもで〜す(+∀+)!!!
ZX9-Rさんが、アルビアンさんのブログで「カシパンウニの採集にはどのような危険が伴うのですか?興味ありま~す!」とお書きになっていたので記事にしてみました〜(+∀+)。毎度プロセスがダラダラと長く失礼致しました。岩見沢から20分くらいで、道路沿いとアクセスは超楽なので、何かのついでに是非寄ってみて下さいませ〜。冷水山はワタクシたちが行った時、林道が崩壊していて車では上がれない状態でした(チェーンもありましたが)つづらおりの山道、なかなか目的地に到着出来ず、二人ともリタイアしました〜(涙)。