ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

化石の保管

化石採取を続けていて悩みのひとつは「保管」と「スペース」かと思います。
特にワタクシたちの様にビミョ〜な化石まで拾ってしまう者にとっては重要課題です。
最初は段ボールに詰めていましたが、マーケットで貰う箱はサイズが均一でなく
また所詮段ボールですから一箱乗せただけで重さに耐えかね次第に不格好に潰れてゆきます。
スペース有効活用の点からも横へ広がって貰っては困ります。猫の爪研ぎ場になるのも問題です。

ある日の整理風景です。リビングが大変なコトになっています(+∀+;)。
写真に写っていない前後も石と箱だらけです。仕分けし箱にラベルを貼るだけで一苦労でした。
e0290546_15275613.jpg
e0290546_15275179.jpg

段ボール管理の頃はこの様なラベルを貼付けていました。
e0290546_15531283.jpg

札幌の博物館活動センターの保管庫を見学した際、
青く丈夫そうなプラコンテナに保管されていました。
「なるほど...プロはこんな箱を使うのか(+∀+)でも、ちと大きいかな〜?」
ホームセンターで似た箱を見つけましたが、値段もそれなりでしたので諦め、
一般的な農業用プラコンテナ(高30.5cm)を購入しました。
しかし当然ながら...これは満杯に詰めると持ち上げ困難で、適量だとスペースのムダです。

しばらくして、店先に半分の高さのプラコンテナ(高15.5cm)が並びました。
始めは498円でしたが、ある時から398円と破格のお値段に。
行く度に車のトランク一杯購入し、家中に積まれていた段ボールをほぼ整理出来ました。
農家の倉庫に積まれているのをみても、かなりの耐過重の様です。
e0290546_15273995.jpg

e0290546_15272812.jpg

そして...先日、東雁来ホーマック資材館にて、更に背の低いプラコンテナを発見しました(+∀+)!!
お値段がやや高いので未購入ですが、この高さの製品の存在を知っただけでも儲け物です。
いずれ更なる省スペースがはかれることでしょう。

細々としたものは、ダイソーのプラケースに収めています。
シンプルなデザインがお気に入りです。下から17cm、8.5cm、4.5cm、2cm
価格は全て100円。高さのバリエーションがある上、スタック出来るので便利です。
人気商品故、入荷するとすぐに無くなってしまいます。
e0290546_15271086.jpg
皆様はどんな保管&整理をしてますでしょか(+∀+)??
[PR]
by motoronron | 2013-02-17 16:01 | その他 | Comments(14)
Commented by Macrowavecat at 2013-02-17 17:06 x
すごいことになっていたんですね。私はそれ程多くないのですが同じようなプラコンテナに入れて物置に仮置きしています。
ところで、ネコそっくりの化石もお持ちなんですね(笑)。めんこいですね。ちなみに、トリビア。ハローキティーの英語スペルをフランス語読みすると、「エロキチ」になるそうです♪
Commented by P at 2013-02-17 17:11 x
そうなんですよね!自分のところは、でかい物置があるのでそこに山積みです。
ある時から、やたらめったら採るのを止めて、これぞ!というのだけを持ってきてます。
他の見つけたものは、一緒に行った人にあげてます。
Commented by fossil1129 at 2013-02-17 18:06
2馬力で新生代も中生代も採集しまくっているので
すごい分量ですね。

私は、中生代中心で
あまり新生代には行かないので、化石の分量は少ない目です。
ホームセンターコンテナを利用していますが、
劣化するので紫外線を浴びさせないようにしています。

農業用のコンテナいいですね(高さ半分のもの)。
あと、年末に出回るもろぶた(餅箱)は、
年明けに安くなるので狙ってますが、数が揃わないのが玉に瑕です。

みなさん、いろいろ工夫されているようですね。
Commented by アルビアン at 2013-02-17 18:26 x
こんばんは(^○^) 凄い広いお部屋で、羨ましいです、素敵な木のお家は、素晴らしい~ ネコちゃん、可愛らしいです~しっかりcamera目線で、右下の段ボールは、爪とぎしましたか~画像は、これから引越しみたいな感じですね、巻き貝は、新十津川産ですか、何処かで見た独特の色合いです。化石は、何でも採集が一番良いですよ~、私も、全く同じであります。(^○^)
Commented by ZX9-R at 2013-02-17 21:05 x
あれ?猫ちゃんは初登場でしたか?
化石ルームというか、リビングは大変なことになっていますね。本場アメリカ・ツーソンのミネラルショー会場写真家と思いました(笑)
私は展示場所に置けないものはビニールで包んでダンボール箱にどんどん入れちゃいます。まだたいした数ではありませんが、昨年取った分もまだ整理できておりません。このままシーズンに突入したらと思うと恐ろしいです。さすがもとろんさん、収納にも工夫をされていますね。でもちょっと拾い過ぎかも(爆!)
Commented by apogon2 at 2013-02-17 22:29 x
私も未処理のノジュールを入れるのにダンボール箱を利用していますが、もとろんさんが仰るように一個はニャンコの爪とぎで崩壊してしまいました(笑)。
クリーニング済みの物はホームセンターで買ったコンテナを利用しています。農業用のコンテナ、なかなか良いなと思いました。
でももとろんさんの採取を拝見しているとあと2~3年後には間違いなく体育館みたいな所に保管しないとダメかもしれないですね(^_^;)。
Commented by もとろん at 2013-02-18 00:42 x
Macrowavecatさん、どもばんは〜(+∀+)!!
お見苦しいお写真を失礼致しました。でもこの何倍もあるので大変なのです〜(汗)Macrowavecatさんも、気をつけないと〜、こうなっちゃいますよ〜。キティーちゃんがエロ吉(笑)フランス語は"h"を発音しないからでしょか(+∀+;)?トートツに言われたらビックリしますね〜。
Commented by もとろん at 2013-02-18 00:44 x
Pさん、どっもで〜す(+∀+)!!
でっかい物置があるのですか〜!?それは裏山Cです〜。化石を置くとなると普通の物置では床が心配です。屋外に積む方が余程精神的にも安心ですね。比較的ワタクシは持ち帰りを減らしているのですが、もうひとりのお方が...(+∀+;)
Commented by もとろん at 2013-02-18 00:47 x
fossil1129さん、どもどもど〜ん(+∀+)!!!
そうなんです〜。化石とみればなんでも拾って来てしまうのアホアホな人たちなので、気付けば大変なことになっておりました...(汗)しかも、写真は何年か前のもので、一部しか写っていないので、実際はもっと深刻です(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-02-18 00:53 x
アルビアンさん、おこんばんちは〜(+∀+)!!
今日はスペシャリストのアルビアンさんが感動する程の素晴らしい体験だったのですね〜。猫の名前は「プン」です。背中に模様がひとつあるので、ドイツ語の「点」の意味「プンクト」からとりました。わ、鋭い観察眼です〜。猫の爪研ぎ痕、そして巻貝は新十津川ハレンチの学園の沢です〜。
Commented by もとろん at 2013-02-18 00:56 x
ZX9-Rさん、どぅもどえ〜す(+∀+)!!!
あ、ZX9-Rさんの今日の記事のコメントにワタクシの偽物さんがカキコミしていましたね。ビビりました(+∀+;)。。。元来本物のワタクシが胡散臭いキャラですので、あれもワタクシが書いたと思われるとイヤ〜ンなので消去してくださいませ〜(涙)。収穫物...これは数年前でしかもごく一部なのです〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-02-18 00:59 x
apogon2さん、どもらっさいませ〜(+∀+)!!
皆様、保管にはホームセンターのコンテナを使っておられるのですね〜。農業用、下がメッシュで汚れが溜まり難いのと、丈夫いのがイイかな〜と思っております。はやく薄型のがほっし〜です(+∀+)。しかし、日々増え続ける石たち...本気でどうにかしなければです。
Commented by はにわ at 2013-02-18 10:26 x
私もダンボールいれてましたが腐って底が抜けてしまったので、ホームセンターでプラコンテナ買っていれてます。かなりスペースの無駄になります。色々な種類やサイズのプラコンがあるので困りますね。統一しないと不揃いであれなんで同じの買うようにしてます。プラコンに100均のタッパーにおさめてます
Commented by もとろん at 2013-02-18 11:01 x
はにわさん、ぐっも〜です〜(+∀+)ひんべえはコチラで預かっております。
段ボール底抜け事故(笑)拙宅でも多発しました〜。下段が全然違う産地ならまだしも、似た様な化石が入っていた時は泣きまする(涙)。いまさらの質問ですが...皆様がお使いの「ホームセンターのプラコン」ってどんなのでしょか(+∀+;)??御紹介させて頂いた農業用プラコンはある程度規格があるようで、メーカーが違ってもスタック可能に思います。見た目も大事なので揃えてますが〜(+∀+)。