ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

100回記念・当別のウニ化石

コニチワ(+∀+)!!! ドォモデースタルデス!!

当ブログは、昨年8月にオープンし、はや9ヶ月。
とは言え...4ヶ月分休眠があるので、継続期間はビミョ〜ではあります(+∀+;)...。
んがっ!!!!しか〜し!!三日坊主を絵に描いた餅の様なワタクシめが、
カビは生えても消滅せず、ここまで続ける事が出来たのは、
偏に皆様方のお陰様々です。心より感謝申し上げまする〜。

その時のテンションだけをモチベーションに綴るため、
どうしても皆様の様にコンスタントな更新が出来ませんが、
これからも、細々と続けて行く所存でございます。
たま〜にチラと覗いて頂けますと幸いに思います。
今後とも相変わらぬ御贔屓のほど隅から隅までずずずぃ〜っちょんっと
おん願い上げ奉りまする〜(+∀+)。。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、ワタクシ「いつか記念記事を書く時はこのネタ!」と開設当初より決めておりました。

当別川で採取したウニです(+∀+)!!

実は写真に写っていない奥の方が少し陥没してしまっているため
残念ながら完全体ではありませんが、状態は大変良いと思います。
ワタクシめのコレクション中、スキスキランクはナンバー1です。
故に今回も特別にカワユイおざぶに鎮座ましましてまし。
「いくら、もとろんがウニ系が好きでも、これが100回記念というのはど〜なの?」
そんな声が耳鳴りの様に...潮騒の様に聞こえてまいります...。
んぅ〜、でも、このコは間違いなく、キング・オブ・ウニ子なのです。
e0290546_0585876.jpg

では、Ryoさんの手の上に乗せてみましょう...。はい、丼。
e0290546_392054.jpg
如何でしょう...(+∀+)。
このウニさんのスーパー感、お分かり頂けたのではないでしょうか?
同じ当別川でノジュールから出た白ウニ化石と比較すると、こんな感じです。
e0290546_05925.jpg


採取は 2009年10月

Ryoの出張中に、珍しくワタクシは一人で出かけました。
この頃は、間もなくダム底に沈んでしまう産地から、
ひとつでも多くの化石を救出しようと使命感に燃えて採取していました。
「当別川は、ひとりでも行ってこい!」がRyoからの命令でもありました。

午後を大分過ぎてから出かけたため、川岸の一番奥に着いた頃には、すっかり暗くなっていました。
帰りしな、採り残した化石は無いか、這う様な姿勢で調べていました。
さすがに腰が痛くなってきたので、立ち上がり、のびをしてから辺りを見回していると、
あまり化石の多くない、やや高い位置の層に「何か」が埋まっている様でした。
化石採取をする者の多くが、遠くからでも直感的に、それがノジュールであるか否か分かる様に
ワタクシも、薄暗がりにある、よく見えない「何か」に違和感を感じ近寄りました。
ほんの僅かに覗いた部分だけでもウニである事は明らかでした。
棘の跡の大きさと間隔から、普段、採取しているウニとは比べ物にならない大きさである事も。

今採るべきなのか、日を改めるべきなのか、迷いました。
しかし、気持ちを抑えられず、チゼルハンマーを地面に突き立ててしまいました。
興奮と緊張でワナワナしながら周りを掘り進めると、想像以上に大きく予想の倍程の大きさでした。
泥岩に直接埋まったウニは大抵とても脆く、これまで、いくつも壊してきたので、
出来るだけ慎重に...と何度も自分に言い聞かせながら、そっと泥岩を除去してゆきます。
辺りが宵闇に包まれ、手元が殆ど見えなくなった頃、ようやくウニが動きました。
ソ〜ッと引き抜き、手探りで破損が無いのを確認し、いつも以上に大切に新聞紙に包みました。
真っ暗な薮の中、草を掻き分け、枝ですり傷を沢山作りながら車へと戻りました。
人一倍臆病なワタクシですが、この時ばかりは不安よりも興奮が勝り、フワフワした心持ちでした。

家に帰り、早速、水洗します。そっとブラシで擦ると下から生々しい模様が現れました。
裏側には棘がびっしりと残っています。少し力を入れただけで棘が剥離するため、
途中からは刷毛に換えて洗浄を続けました。

化石採取をはじめて1年目のワタクシにも、
これが、なかなかお目にかかれない化石であろう事は想像出来ました。
ほんの駆け出しの頃に良い化石に出会え、良い体験をしたのです。
将来、これほど興奮する出会いはあるのだろうかと思います。

化石採取の楽しさを教えてくれた大好きな当別川での思い出深い化石、
これこそ、100回記念にふさわしいと考えました。

200回記念の記事を書ける様、これからもRyoとふたり、楽しく採取を続けたいと思います。
ありがとうございました。

気品溢れるブツブツとお尻の穴
e0290546_2225137.jpg

エレガントで艶やかなお毛々
e0290546_2225418.jpg

典雅な毛並み
e0290546_2225725.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-04-29 11:36 | 当別 | Comments(22)
Commented by fossil1129 at 2013-04-29 12:49
100回アップ、おめでとうございます。
もとろんさんの優しい文章ときれいな写真が大好きな私です。
そして、ryoさんとの素敵な夫婦関係も伝わってきて、
アップを期待して、毎日、アクセスしている私です。

それにしても、100回にふさわしいギガント・ウニ。
大きさがハンパないだけでなく、
保存状態も博物館レベルです。
生きていた頃の様子が浮かんできます。

今後も、このハイテンション保ちながら、
これまでと同じような楽しい記事をアップしてくださること
期待しています。
Commented by motoronron at 2013-04-29 13:17
fossil1129さん、おありがとうございます〜(+∀+)!!!
「100回記念で〜す!!遺影〜!!」とか言っちゃってるワタクシですが、fossil1129さんの超人的なアップを知っているので、なんともビミョ〜な気持ちではおります...(+∀+;)。fossil1129さんならば、あっと言う間に駆け抜けるような回数ですもの〜(笑)
姉妹ブログ、ワタクシめのアホアホミスで、公開前にfossil1129さんにバレてしまいましたが、これからもよろしくお願い申し上げます。昨晩、ご覧になった後から、ドバーッと記事を追加しまくりましたので、お時間あります時に、是非、どぞー。
Commented by アルビアン at 2013-04-29 15:48 x
こんにちは(^.^)100回記念、おめでとうございました~当別地域を何度もアタックしました、今回の標本は、素晴らしい標本ですね、私も大きいブンブクを採集しましたが、大きさ~スゲ~ですし、保存も素晴らしいです。こんな素晴らしい標本が有るものですね!! 生でナデナデしたいですし、鳥肌です。メロンパンに見えました~最高!!もとろんさん(^.^)
Commented by P at 2013-04-29 16:29 x
おおーーー!!デカ!!すばらしいですね!!
前に中学生の女の子に、ビカビカアナゴをあげたら自分で座布団作ってその上に載せて
大事に飾ってくれてるみたいです。うれしい!
Commented by もとろん at 2013-04-29 16:56 x
アルビアンさん、おありがとうございます〜(+∀+)!!!
おかげさまで、ミッカボゥザーのワタクシめですが、ここまで来れました〜!! 当別は長くアルビアンさんの得意産地ですものね。そのアルビアンさんがご覧になっても、大きい方とのコトでウレシ〜です〜(+∀+)!! 今の所、破片でもこのサイズのモノは見ていません。
Commented by もとろん at 2013-04-29 16:58 x
Pさん、まいどあぃーん(+∀+)!!
ウニとは思えない規格外の大きさ、現生種でも見てみたいものです。 ピカピカアナゴー...そ〜れはめっさウレシかったのでしょね〜。そちらは美しいアンモがでるので裏山Cです〜。いつか行きますよ〜(+∀+)。
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-04-29 19:16 x
すんげーすんげーすんげー!でっかい!
しかも「お尻の穴」や「お毛々」まで(*^_^*)

まさに100回記念に相応しい
メダル級のお宝でございます(V)o¥o(V)

早くパッカーン!と割って「ウニ丼」にしてください!w
Commented by もとろん at 2013-04-29 19:25 x
きこりんさん、つづきましてはどもどもで〜す(+∀+)!!
かなし大きいですよね〜。お子様が見たら、ちょっと引いちゃうかもです〜(笑)。 あ...読まれちった....(+∀+;)。。。実は丼にご飯をよそい、このウニをドーンと乗せ、刻み海苔をふぁ、わさびチョイ...というネタを本気で考えていたのですが、時間が無くてやめました〜。
Commented by ZX9-R at 2013-04-29 20:04 x
もとろんさん、100回記念おめでとうございます! 私なんか1年で100回弱だったのに、早くも100回更新なんですね。それにしても凄いウニですね。最初の写真で保存が良いな~くらいに思っていましたが、手に乗せた写真を見て、あまりのヒュージサイズに画面に釘付けになりました。正に記念にふさわしい化石ですね。ところで新ブログも拝見しました。いつもながら写真の美しさに惚れ惚れします。
Commented by もとろん at 2013-04-29 21:49 x
ZX9-Rさん、どっもばんは〜(+∀+)!!!
そそそそ...そんな風に感じて頂きたかったです〜(笑)手の上に乗せてみると大きさが分かるですよね。メジャーではイマイチ実感がわかないと思うがですよ。 ワタクシはイケイケの時とダメダメの時の文を書くスピードの差が極端なので当初考えていたよりもずっと時間がかかってしまいました。ZX9-Rさんのブログの様に素晴らしい化石や知識が殆ど出てきませんので、お客様には申し訳ない気もするですが...無い袖は振れぬのです(+∀+)。これからもよろしくお願いもーしあげます〜。
Commented by apogon2 at 2013-04-30 00:22 x
100回記念、おめでとうございます!!

きゃー♪それにしてもどでかいウニですね。
こんなの見たことがありません。現生の物でもちょっと比較するものがないのではないですか。
保存も抜群、トゲも残っていますね。まさに博物館級!

これからももとろんさんの流れるような文章・素晴らしい写真、楽しみにしています(*^_^*)。
Commented by もとろん at 2013-04-30 17:35 x
apogon2さん、どもどもなのです〜(+∀+)!!!
ウニっこさん、おおきいでしょ〜。ブツブツ系キライな方にはかなりキビシー化石です(笑)ずっしりと重さもあって素敵です。今時の国産ブンブクはどれくらい大きくなるのでしょね〜?南のブンブクは大きそうですが...。
今後もよろしくお願い申し上げます〜(+∀+)!!
Commented by もーりん at 2013-04-30 18:38 x
こんばんは。100回達成おめでとうございます。ウニのトゲが保存されている化石、初めて見ました。この標本、日本一のウニかもしれませんね。(*^_^*)
これからも、末長ーくお付き合いよろしくお願いします。
Ryoさんの文も、いつか披露してください。
おふたりのイメージ、私の中ではNHKの朝ドラの「純&愛」なんですよー。(@_@) ♡ ♡
Commented by もとろん at 2013-04-30 19:48 x
もーりんさん、おありがとうございます〜(+∀+)!!
おかげさまで迎える事が出来た100回目〜。にょろにょろと続けたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます〜。 大八木さんの本の当別ウニ写真のコメントに「殻の上に残された無数の棘、日本ばなれした標本だ」というのがあるのです。「んぅ〜、いつかこんなのが欲し〜!!!」と思っていたので、棘だけでなく丸ごと採れてしまって感動したです〜。 ワタクシ、テレビレスなので、朝ドラ未見ですが、タイトルは知ってます〜。ホテル系のお話でしたよね?今、画像みました〜。ん〜...ぴゅあ(+∀+)!感だだ漏れてますね〜。ワタクシたちは本当に上のプロフィール・イラストみたいな、ズッコケ系ですよ〜(笑)。
Commented by はにわ at 2013-05-01 14:47 x
でか~でかい、スーパージャンボウニ!!
これは素晴らしいですよ、一回生で見てみたい&持ってみたいです
つぶつぶもすごいですね。ツブツブが日石サンゴのように見えました。中身もいっぱい詰まってたんでしょうね。
母岩から直接採集ですか?ノジュールよりも保存状態がよいように見えるのはなぜでしょう
私も人に自慢できるような標本をGETしたいものですねえ
ウニ化石好きなので良いもの見させてもらいましたよ^^
Commented by もとろん at 2013-05-01 18:50 x
はにわさん、どもばんわ〜(+∀+)!!
なかなかのデカデカですよね〜?100回目まであたためてきて良かった〜。「あ、私ももってまーす(^ ^)!!」という人がワラワラあらわれたらどーしようかと思っておりました〜(笑)この大きさのバフンウニならさぞ食べ応えがあったでしょね。これは直産出です。保存状態が良いのは只の奇跡です〜。大体はメチャメチャに割れてしまっています。 はにわさんもウニ化石好きとの事でウレシ〜です〜(+∀+)!!これからもよろしくお願い申し上げます〜。
Commented by Macrowavecat at 2013-05-01 21:01 x
これは...(絶句)
メロンパンより大きい!! ブツブツのあるお尻も最高♪
裏山椎の実~!
Commented by もとろん at 2013-05-01 21:12 x
Macrowavecatさん、どもばばんばばんばんば〜ん(+∀+)!!
この子にモシャモシャと毛といいますか...棘が生えていて動いていたかと思うと、なんともゴイスです。 石狩やモーライのブンブクさん、一番大きなものでどれくらいでしょね...。ワタクシは集めて漂白して山積みにしていますが、メレンゲ菓子の様で、とっても美味しそーなのです〜(+∀+)。。。
Commented at 2013-05-03 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-03 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 投資の勉強 at 2013-05-05 21:16 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by もとろん at 2013-05-06 21:22 x
投資の勉強さん〜。どーもです(+∀+)!!
やっぱし、FXとか株とかでウニももっとジャンボになるでしょか〜(+∀+)????ウニで空売りとかできますか〜??