ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

はじめてのグループ採取・その1

ワタクシ、化石ブログ界の重鎮の方々の採取に飛び入り参加させて頂きました(+∀+)!!

朝9時集合。夜型生活者のワタクシには最初から高過ぎるハードルです。
緊張と不安と期待がない交ぜになり、なかなか寝付けず、
降りしきる雨が屋根を叩く音を聞きながら朝を迎えてしまいました。
明けても薄暗く、雨は止む気配がありませんでした。
自分ならこの程度の雨は問題ナシ、と判断するところですが、
雪解け時期のダム下流、ベテランの方々はどの様な判断を下すのか気になり、
用意をしながら、何度もメールやコメントをチェックしました。

化石採取のため三笠方面へ車を走らせているのに、
助手席にRyoさんがいないという事にとても違和感がありました。
なんだか緊張で食欲もなく、用意した朝食を口にする事なく幾春別へ入りました。
「よしよし、ちょうど10分前に着きますね〜(+∀+)。。。」
博物館前の駐車場に入ると、いつもより台数が多いです。
どこに皆様いらっしゃるのかしらん?とキョロキョロしていると、
博物館の入口にズラリ並ぶ人影…。
「えっ!?もしかしてワタクシ最後(+∀+;)!? ふふっ、お待たせ〜♪ な感じなのこれ!? ぎゃ〜っ!!!!」
車から降りると、私に気付き、笑顔で手を振って下さっています。
ワタクシ、アワアワしながら皆様の元へ行きます。
アルビアンさん、アンキロさん、apogon2さん、fossil1129さん、S会長さん、
ZX9-Rさん…(はひふへほ順)
長い間、ブログでお世話になってきた方々にお目にかかれ、感慨ひとしおふたしおみしお。
それぞれのお顔を拝見する度、ブログに綴られた数々のストーリーが頭に浮かび、
お会い出来た感動もあいまって、眩しさすら感じました。

しばらく博物館を見学しようとのこと。
丁度、通りかかったK先生に先日大量に頂いた資料のお礼をさせて頂きました。
陳列された化石に対する皆様の感想や蘊蓄を
そーなのかーそーいうものなのかーへー(+∀+)つまり??と、アホ面で只々聞くだけのワタクシ。
何かを求められる立場じゃなくて本当に良かったです。
訊かれても「コレはモチモチしててめっさカワユイと思うがですよ(+∀+)!!」
くらいしか言う事ありません。

休日とあって子供達の姿もありました。あちらこちらへ元気に歩き回っています。
アンモナイトを撫でその大きさや形に「すげー…」と洩らし、
頭上に飛来した翼竜の影に首をすくめて驚き、お父さんに小声で何か一生懸命話しています。
ワタクシ個人は誰もいない博物館が好きですが、いつも静かな博物館が目覚め、
活き活きと華やいでゆくの目の当たりにし、やっぱり博物館はこうじゃなきゃ…と思いました。

「さて…そろそろ行きますか」の声。
いよいよ採取開始、テンションが上がります。
先日、皆様が採取した際のお写真の様子から、
自分が見当をつけていた場所が正解かどうかも気になっていました。
連日の雨の割に水位はかなり低く条件は悪くありません。
apogon2さんは長靴という軽装での採取です。
皆様の装備も気になります。長きにわたり実地での経験を繰り返して至った結果ですから、
とても興味深いものがありました。
年季のはいった道具の汚れや擦れ、店頭では見た事の無いハンマー等に羨望のナマコ。
ちなみに、ワタクシのコンセプトは「ザ・リーズナブル」。
後から、ZX9-Rさんに「自分のレベルにあったリュックを使うべき」と言われ、
自分は間違っていなかったよ(+∀+)!! と自信を持ちました。

朝から続く、ふわふわと浮ついた気持ちのまま、ふわふわと川に足を入れます。
ウェーダー越しに冷たい川の水の圧と流れの感触。少し意識が戻った気がしました。
大量に化石があるのは期待していませんでしたが、
ざっと見渡した感じでは厳しそうな予感です。大ハンマーをズリズリとだらしなく引きずり
(...ココにRyoさんを連れてくるのはビミョ〜かもしれない…(+∀+;)
と考えながら歩いていると、三笠層と思われる二枚貝が沢山入った石を見つけました。
殻も保存され、覆道上の化石よりも状態が良い様です。
しばらくして、アンモナイトの断面が見えるノジュールを割ってみました。
小さなデスモセラスがいくつか入っていました。サンゴ等も採取しました。幸先良いです。
S会長さんとお話しながら歩いていたはずなのに、ふと横を見ると、いつの間にかいません、
振り返ると、皆さん下流の露頭へと移動している様子。慌てて戻ります。
e0290546_14232044.jpg

ZX9-Rさんとfossil1129さんが露頭をツンツンしています。
近付くと、露頭には小さなノジュールが沢山入っていました。
化石の含有は多くないようですが、幾つか貝類が出ました。
e0290546_1485651.jpg

地層に直接入ったキャライコセラス
e0290546_1485380.jpg

イノセラムス取り出し中のZX9-Rさん。おNewのリュックとウェーダーがキマってます。
e0290546_148588.jpg

真剣に観察、採取されるfossil1129さん。
e0290546_149374.jpg

アルビアンさんとアンキロさんが大きなハンマーで硬い三笠層の石を割ってくれました。
その破片を細かくする様にと言われ、割ってみると、またまたサンゴが出てきました。
これまで採取してきたサンゴとは保存状態が違うので新鮮です。
「こういうのからサメの歯がよく出るんだ」とアルビアンさん。
ワタクシにとってサメの歯はレアな化石のひとつですから期待感が増します。
e0290546_149788.jpg
岩をサッと観察し、スピーディーで的確な判断を下してハンマーを当てて行きます。
そのうち、アンキロさんの大ハンマーの柄が折れてしまいました。
ワタクシめも大ハンマーを持参したので、少しでもお力に..と思いましたが…
ハレ〜(+∀+;)???ナニナニ?全然、力が入らな〜い。。。
緊張?寝不足?ご飯?老化?久しぶりだから?アホだから?それとも全部?
こんな事では、この先の暑い季節の採取が思いやられます...。

今度は上流へと向かいます。
皆様、徐々に口数が減り、採取に集中してきているのが分かりました。
apogon2さんが流木の下の泥の中から大きなノジュールを掘り出していました(目敏い!!)。
普通のノジュールならば割れそうな大きさですが、ここのノジュールはとても硬く
さすがにapogon2さんの立派なハンマーでもなかなか割れず苦戦。
e0290546_149107.jpg

アルビアンさんはヒョイヒョイと身軽に川を右に左に、
石を見つけるやいなやパーン!と割り、時折、くわえ煙草で辺りを見回しています。ん〜男前...。

fossil1129さんは、採取をしながらも視野広く植物や景色の撮影をされ、
ブログのネタを仕入れている様でした。
きっと頭の中ではどんどん記事のアイディアが作られているのでしょうね。

ちょっと大きめアンモを発見。どなたかが捨てたものかもしれません。
実はこの後、サメの歯を見つけたのですが、飛ばしてしまい
無かったコトにしたのはナイショの話…(+∀+;)。
e0290546_1491298.jpg

アンキロさんが、アンモナイトが覗く大きめのノジュールを発見。
「今回、一番の大物かもしれないな」とアルビアンさん。
どんなアンモが出てきたのか楽しみですね。
皆が見守る中、ハンマーを振るうアンキロさん。
e0290546_1491420.jpg

帰りしな、いくつか、古い瓶の破片と陶片を拾いました。
おそらく半世紀以上は古いものです。
もーりんさんが発見されたハケより上流に別のハケがある様です。

1時過ぎ採取終了。
雨の中の短い採取でしたが、ワタクシにとっては初めての経験で、
とても楽しかったです。ただ、折角の機会でしたから最高の条件であると尚良かったですね..。
e0290546_1491770.jpg

採取の後はお昼ご飯タイム。着替えながらの会話、
「カレーのカレーがカツカレーがの時だったからカレー屋にカツカレーがカレー完全にカツカレー…」
皆様の口から、もの凄い回数「カレー」という言葉が出てきます。
どうやら、お昼はカレーに決定した様です...(笑)。

つづく
[PR]
by motoronron | 2013-05-04 14:32 | 三笠 | Comments(33)
Commented by トシプ at 2013-05-04 15:14 x
もとろんさんこんにちは!
ブログメンバーとの巡検羨ましい!!!!
私も5日に結婚式で札幌に向かい、6日にアルビアンさん達と三笠巡検を予定してます。
もとろんさんにもお会いしたいですね。
それにしてもウニの化石すっごいです(; ̄O ̄)
博物館級の代物ですよね!!
中川のミュージアムで見たウニの化石から欲しい化石の一つになりました。
今年初巡検が三笠なのでワクワクしてます。
次回記事もワクワクして待ってます。

Commented by もとろん at 2013-05-04 15:59 x
トシプさん、めっさぶりーー(+∀+)!!!
コメントおありがとうございます〜。素晴らしい方々との採取でした〜。その後のオプションツアーは、目が飛び出て、アゴが外れて、舌が巻き巻きになって、頭がパンクするくらいゴイスなものでしたよ〜(+∀+;)。。。本当に言葉にならないのです。 6日、今は何とも言えないのですか、もし都合がつけば御一緒させて頂ければと思います〜。 ウニっこさん、大きめサイズです。完品でないのが本当に残念(涙)。産地も実質消滅し、もうこのサイズは採取出来ないかもと思っております。 今回の記事の続編は他の方のブログに期待なさってくださいませ。知的情報量が多くて良いかもです〜(+∀+)。
Commented by アルビアン at 2013-05-04 16:20 x
こんにちは~(^.^)素晴らしい記事内容で、読んでましたら、凄く光景が浮かびました~ 違う視点でのお話は新鮮です。もとろんさんは、よく人を観察されてますよね、時々、くわえ煙草の私(笑)、皆さんは煙草を吸いませんよね~いや~すいませんでした(^.^) 6日は、三紀アタックが入りますから、アンモナイト採集メインの方は、かなり物足りないと思います。しかし、三紀もお好きなで、三笠地域、ですから、是非、参戦してください~ 今回の画像もやはり、上手ですね、携帯ブログの限界を感じた次第です。(^.^)
Commented by もとろん at 2013-05-04 17:09 x
アルビアンさん、まいどあぃ〜ん(+∀+)!!めっさお世話になりました〜(涙)!!
時と場所を共有して、同じ感動を味わったり、ちょっと違ったり、自分が気がつかなかった事を見ていたり...楽しいですよね。皆様のブログの更新がすっごい楽しみです〜。くわえ煙草のアルビアンさんカッコ良かったですよ(+∀+)。ワタクシは携帯を持った事がないので、時折、皆様が携帯を使用しているのをみて、ちょっぴり、いーなー...と思っていましたよ〜(笑)。6日も楽しみにしております〜。
Commented by P at 2013-05-04 17:10 x
すごいメンバーの巡検ですね。
3年前に、業界では超有名な某大学の先生と一緒に入ることになり、やはり前の晩は眠れ
なかったことがあります。巡検では、プロの人と一緒に行くと勉強になりいろいろ教えてくれるので、大満足の一日になります。
Commented by もとろん at 2013-05-04 17:17 x
Pさん、どもどもどーぃっす(+∀+)!!
ん〜....その体験は、なんとも緊張するですね〜(汗)。ワタクシならば腰が引けすぎて、手ぶら参加するかもです〜(笑)。昨日は、Pさん仰る通り、初めて、ベテランの方々の一挙手一投足を拝見する機会に恵まれ、理解しきれたとは言えないにせよ勉強になったと思っております〜。知識の方は〜、もとろんパッパラパーなので、なんだかなー(+∀+;)。。。でした〜。ゴイス!!って事だけは分かりました。
Commented by りんぞう at 2013-05-04 17:31 x
こんにちは。
以前から拝読させて頂いています北のたぬきのりんぞうです。(笑)相変わらず文才に恵まれた楽しいブログを拝見し、今回こそは・・と小心者ながら初めてコメントをさせて頂きます。
皆さんの様に僕は大勢で巡検したためしがないので良く分かりませんが、収穫は二の次的なぁ・・で、とても楽しそうで、その雰囲気もよく伝わってきました。そんな訳で次回の更新を楽しみにしています。
Commented by もとろん at 2013-05-04 18:32 x
りんぞうさん、いらっさいませ〜(+∀+)!!はじめましてです。
なんだかミョ〜な人間が運営しているブログ故、さぞ入りづらかったかと思います(汗)。 今回のベテランの皆様との採取、ワタクシの様な若輩者は端から良い化石を採れるとは思っておらず、ハイエナ作戦を目論んで臨みました。幸いアンモナイト以外の化石にも興味があるため、僅かな時間でもリュックの重さだけは増しました〜。 次回更新はアルビアンさんの知人のハイパーな方々のお宅訪問ですが、こちらは知識を要するため、ワタクシは「お邪魔した→イッパイ化石あった→すごかった!!」としか書く事が出来ません(+∀+;)。申し訳ございませんが、他の方のブログで詳細をお読み下さいませ〜。 今後ともよろしくお願い申し上げます〜。ありがとうございました。
Commented by apogon2 at 2013-05-04 20:00 x
昨日はお疲れ様でした。

それにしても化石ブロガー達主演のドラマみたいな文章ですね。
もとろんさんの脚本で連続ドラマが出来そうです。題名は・・「化石ブロガー達の憂鬱」なんてどうでしょう(笑)。

しかし・・いつの間にアンモ採られたんですか。全然知りませんでしたよ。大きさもそこそこあるし、凄いじゃないですか!クリーニングが楽しみですね(*^_^*)。
Commented at 2013-05-04 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motoronron at 2013-05-04 20:23
apogon2さん、昨日はありがとうございました〜(+∀+)!!
「化石ブロガー達の憂鬱」(笑)!! 嘘八百並べて物語にするのも面白いかもしれません〜。テキトーな事書くだけならワタクシにも出来そうです(+∀+;)。アンモさん、これが一番大きめですが状態はビミョ〜。サメの歯は惜しい事しました...(涙)。明日はどげなかんじでしょかね〜。。。楽しみです。
秘密指令ゲッチョしました〜(+∀+;)!!ひ〜!!
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-05-04 20:44 x
いやー「実に面白い!」w

釣りや山菜採取、写真撮影などで集団行動したことが何度もありますが
これほどの緊張感は味わったことありませんw

お写真と合わせて拝見していると、私もその場にいるような気がして
わくわくどきどきしました♪

さて、昼食から始まるであろう
続くドタバタ劇を楽しみにしております^-^
Commented by もとろん at 2013-05-04 21:14 x
きこりんさん、おこんばんちは〜(+∀+)!!!
楽しんで頂けましたか〜。ほんのちょっこしでも激早朝の辛さが伝わりましたらウレシ〜です〜(+∀+;)...そこ? でも〜、いつもRyoさんとふたりの気ままな探検ごっこですから、お歴々との採取はホントにキンチョーしたんですよ〜。たぶん、ワタクシ完全に浮いてたと思います〜(涙)。 今度、きこりんさんも、どこか化石採り一緒に行きましょね〜(+∀+)!!
Commented by もーりん at 2013-05-04 21:18 x
こんばんは。きれいな写真と美しい文章で、参加できなかった私も、現地にいるような錯覚をいただきました。(^_^)
もとろんさんにお会いしたいです。明日は朝9時にH 別のインターを降りたところに集合します。都合がつけばぜひいらしてください。
Commented by もとろん at 2013-05-04 21:25 x
もーりんさん、こんばんはー(+∀+)!!!こんばんはー(+∀+)!!ウレシーので2回言ってみました〜(笑)。
実は今メールをお送りしようと思っていたのですが、G-mailのアドレスでしたので、今夜、ご覧になるかしらん??と思い、もーりんさのブログへおじゃましようとしていたところでした〜(+∀+)!! ...公開秘密指令了解致しました〜(+∀+;)。。。明日は超めっさよろしくお願い申し上げますです〜。 
Commented by もーりん at 2013-05-04 21:33 x
やったー!
これから風呂に入って、寝まーす。(^_^)(^_^)(^_^)
Commented by Macrowavecat at 2013-05-04 23:46 x
さすが、もとろんさんです。しっかり皆さんを観察して、しかも化石を着々GET。今度、機会があったら是非御一緒したいです。で、
「カレーがカレー屋なので、オツカレーでも完全にカツカレー…」
Commented by もとろん at 2013-05-05 19:51 x
Macrowavecatさん、おこんばんはーーー(+∀+)!!
観察というと、あれですが...。なんとなく目に入った光景やポンコツのMy記録装置を叩いて×2、やっと、ドロリと出てきた記憶の一部をご紹介しました。問題はこの後なのです....。前述したように、皆様の会話と題材が高度すぎ、ぱーぷりんのワタクシの頭にひとつも残っていないのです(+∀+;)。完全にネタカレー(涙)。
Commented by ZX9-R at 2013-05-06 20:20 x
もとろんさん、お疲れ様でした。M笠では初対面で、超人見知りな私はなかなかお話できませんでしたが、H別インターでのお話は超楽しかったです。巡検後もみなさんとお話しようと思っていたら、みなさん何処かへ行っちゃいましたが(笑←完全に持ちネタとして使っています)。 みなさん書かれていますが人間観察と描写が素晴らしいです。今回も文書にもとろんさんのセンスが現われておりますね。アンモ以外の化石にも注目し、解説してくださるもとろんさんの姿が印象的でした。サメの歯・・・そんなことがあったのですか? 静か~にしていましたね(笑)
Commented by もとろん at 2013-05-06 21:30 x
ZX9-Rさん、おちかれさま〜(+∀+)!!!
本当に楽しい時をおありがとうございました。 ZX9-Rさんもヒトミシラーなのですか(+∀+;)?全然そんなふーに見えなかったですよ〜。あっ!!今更何更な話なのですが、穂別でZX9-Rさんにお別れの挨拶が出来なかったため、デカウニさんとデカワンソクルイさんをお見せする機会を逸してしまいました...(涙)。デカウニさんには、学業成就、五穀豊穣、商売繁盛、安産祈願等のご利益があるのです。手に乗せてナデナデするだけで、運気が急上昇したのち乱高下するのです...。またの機会にお持ち致しまする〜。本当におつかれさまでした〜(+∀+)!!
Commented by fossil1129 at 2013-05-06 23:42
もとろんさん
ご一緒して、確かめられたことは
ブログから伝わってくる通り、繊細な心遣いの素敵な方であることです。
本日の記事で3日目のH別採集に参戦された経緯も分かりました。

本当に楽しくて仕方なかった北巡検でした。
今後の記事でその楽しさも伝えたいと思っているので
ご笑読をお願いいたします。
Commented by もとろん at 2013-05-07 11:28 x
fossil1129さん、おつかれさまでした。超悪天候の北海道巡検を怪我等なく無事お帰りになられ安心しました〜。fossil1129さんとS会長さんの温かい御配慮、痛い程痛み入りましたです〜(+∀+)イタタタ。穂別では図らずもお二人の後ろをニョロニョロついて行く事となり失礼致しました(汗)。ワタクシではなく、ベテランの方、少なくとも穂別に詳しい方だとよかたと思いながら歩いておりました〜(+∀+;)。 採取中は楽しいお話をたっくさんして下さいまして本当におありがとうございました。 怒濤の巡検後のお仕事、お体ピキピキかもですが、大自然の後は子供達の笑顔に癒されて下さいませ〜。また夏が楽しみですね〜(+∀+)!!
Commented by はにわ at 2013-05-07 22:15 x
すばらしい出会いでしたね
そうそうたるメンバーとの化石採集楽しかったと思います
これからがシーズンですから何度も共に採集行けそうですね。続きはどうなりますか気になります、どんな化石をGETされたのか。記事を期待しておりますよ~
Commented by もとろん at 2013-05-08 10:24 x
はにわさん、どもにちは〜(+∀+)!!ずぎゃっ!!
はい〜、めっさ刺激的且つ濃密な3日間でした〜。もっと×2長い期間に感じましたよ〜。ブログの皆様と、こうして採取にお出かけする日がくるなんて〜(+∀+;)!!です。 何より皆様超絶お優しいのでヒトミシラーのワタクシ、ウレシかったです〜(涙) なかなか四国からでは難しいかと思いますが、ぜひ×2はにわさんにもホッカイローに来て頂きたいです〜(+∀+)。いらはいいらはい
Commented at 2013-05-08 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もとろん at 2013-05-08 15:48 x
としぷさん、おこんぬつは〜(+∀+)!!
先日は、めっさおありがとうございました〜。遠方から折角いらしたのに、お天気激悪で残念でした。でも、初産地はやっぱし楽しかったですね。三笠崖は行く度に何か採れるので好きです〜。ホントは前回、採れなかったウニっこを回収しようとおもっていたのですが、いませんでした〜(涙)。またの機会にご一緒させて頂けますとウレシーです〜(+∀+)!!
Commented by ヒデ at 2013-05-09 07:31 x
はじめまして、ヒデともうします。
当別川+化石で検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
去年から化石に興味を持ち始めたばかりで、1度だけ望来海岸で貝の化石を採取して大喜びしているような素人です。
そんな私ですが、先日、当別川をカヌーで下っている時に、岩盤から露出している骨のような物を見つけました。
「もしかしたら恐竜の化石?」なんて思っているのですが・・・。
私のブログの方に写真を載せているので、もしよろしければ見てもらって「これはただの石です!」とか、ご意見をいただけると嬉しいのですが。
http://blog.hokkaicamp.com/kenbunlog/2013/05/aaaaae.html
突然の図々しいお願いで申し訳ありません。
Commented by もとろん at 2013-05-09 09:44 x
ヒデさん、いらっさいませ〜ん(+∀+)!!!
ホネッコ化石で拙ブログに辿り着いたのですね〜。なんて運の悪いお方〜(涙)。こんなアホアホブログでスビバセン(+∀+;)。
ご質問のホネッコらいくなモノですが、ザ・ドシロートの初見では骨に見えませんでした。ただ、もう少し接写で骨特有の海綿状の模様が確認出来ればハッキリ分かると思うです。
当別川では残念ながら恐竜は出ません。大型の骨化石となると主にクジラ類かと思います。保存の良いものですと本当に大きいです。ついでセイウチなんかの仲間の鰭脚類(ききゃくるい)ですが、こちらはあまり多産はしないと思います。
今後川下りの際、是非観察なさって下さい。クジラの頭骨ドーン!!クジラ一体ドドーーン!!調査隊が入って博物館にドンドンドーン!!「発見/寄贈 ヒデさん♥」というブレートがついちゃうかもですよ〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-05-09 09:44 x
ヒデさんへ、続きです〜(+∀+)。

拙ブログの右側のカテゴリー「もろもろ産地」の中に「初山別・豊岬」という記事があるです。そこにクジラの骨化石の写真があります。一度、どんな感じで、どんな模様かを御記憶されると、一部の露出でも、摩耗・変形していても、お分かりになるかと思うです〜(+∀+)。望来の崖でもクジラが出ますよ〜!!
ところで...カヌーめっさ裏山Cです。当別川でも採取中に何度か見かけ、手を振ったりしたことがあるです。ヒデさんのブログは面白そうな記事がイッパイでしたので、これから熟読させて頂きます〜(+∀+)。おありがとうございました〜。
Commented by ヒデ at 2013-05-09 18:13 x
もとろんさん、こんにちは。
突然の質問にご丁寧に答えていただきありがとうございます!
そうですか~、やっぱり恐竜の骨じゃなかったのですね。
アオヤマヒデノザウルスと命名するつもりだったのですが。(笑)
でも、初山別・豊岬の記事の写真を見せてもらって分かりました!
私の写した写真でも、同じような海綿状の模様が確認できました。
鯨の骨化石の確率が高そうですね。
春先の増水が納まったら、発掘しに行こうかな~♪
ハンマー振り回してバラバラにしちゃいそうですが。
もとろんさんのブログを見ていると、化石が採れるところって他にも沢山あるのですね。
これからも参考にさせてもらおうと思います。
よろしくお願いします。
Commented by もとろん at 2013-05-09 20:21 x
ヒデさん、どもばんは〜(+∀+)!!!
やった〜!!ホネッコっぽいですか〜!!クジラですね。恐竜じゃないのは残念ですが、クジラでもまるっと掘り出せるときっとカッチコイイと思いますよ〜(+∀+)。お部屋かお庭にドーンと置いて、ご友人には「恐竜採った!」と言いましょ〜(笑)。 化石は川縁で多く出ます。カヌーイストのヒデさんは、陸からアクセス出来ない所でも採取及び運搬出来ますので、かなし有利だと思うがです。これからもブログ楽しみにしております(+∀+)!!おありがとうございました〜。
Commented by ヒデ at 2013-05-10 07:04 x
もとろんさん、こんにちは。
クジラを丸ごと掘り出すために、大発掘隊を組織しなきゃダメですね。(笑)
去年、厚田川を下った時もノジュールらしき物が沢山あって気になってました。
これから川を下る時はハンマー必携ですね。
でも、採取した石を沢山積み込んでいたら、絶対に沈しないようにしなくちゃ。
Commented by motoronron at 2013-05-10 19:23
ヒデさん、どもばんは〜(+∀+)!!
確かに、まるっとクジラを掘り出すのは大変な作業と思います〜。また、肋骨一本でも大きなノジュールに入っていると、摘出激困難かもです〜(+∀+;)。是非、ゲッチョしてくださいね〜。ヒデさんのブログ楽しみにしております〜。厚田川も化石めっさ出るはずですので、もし良さげな貝化石ポイントありましたら、こっそり教えて下さい〜(+∀+;)。よろしくです〜。 これからも、怪我等にはお気をつけて、ご夫婦で楽しくドンブラなさってくださいませ〜。