ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

アルビアンさんからの賜り物

ワタクシめも参加させて頂いた、5月3日の採取会。
実はアルビアンさんからプレゼントを頂戴してしまったのです〜(+∀+)!!

アルビアンさんが、ワタクシの好みを考え、セレクトして下さった化石達。
ワタクシがホシーホシーホシーホシー言っていた化石、
ワタクシがなかなか行けなそうな産地の化石、
ワタクシなら絶対に喜ぶ化石….。
ひとつひとつに、アルビアンさんのお心遣いが感じられ、
超カンド〜なのです〜(+∀+;)!!!

入手困難の名古屋のオサガニ。色も殻の表面も美しく、脚もちゃんと保存されてます。
e0290546_19113193.jpg
e0290546_19113682.jpg

憧れアンモのひとつである、メタプラセンチセラス。
縫合線も美しく、裏側にはさりげなく遊色が輝きます。
e0290546_19114142.jpg
e0290546_19152912.jpg

このグルグル…いつか自分で採取してみたいポンポコポンのハマナケンゼ。
e0290546_19115258.jpg

そして、超絶ウレシ〜、ポンポコポンの腕足類。
e0290546_19115772.jpg

どの化石も、ワタクシの大切な宝物となりました。そして...今後の目標とも言えるです!!

アルビアンさん、ホントに×2、貴重な化石を下さいまして、おありがとうございました〜(+∀+)!!
[PR]
by motoronron | 2013-05-10 19:16 | その他 | Comments(18)
Commented by もーりん at 2013-05-10 20:11 x
こんばんは。さすがは、アルビアンさん! みんなの好みをじつにきめ細やかに押さえていて、なおかつ気前が良い。「江戸っ子」のようです。私は美しく、大きなメノウをいただきました! アルビアンさんはブログ仲間の中心地です。
(*^_^*)
Commented by もとろん at 2013-05-10 20:31 x
もーりんさん、こばちは〜(+∀+)!!!
正直、アルビアンさんは、毎日、めっさ多くの方々と交流しておられるのに、よっくワタクシの好みや、ちょっとした会話なんて覚えてるな〜...と思ったです。豪儀且つ繊細なので、アホランタンなワタクシ驚愕どえす。。。 ワタクシがこのGWで最も時間を割いたのは、お会いした方のお名前を脳内リピートして一生懸命覚える事でした(笑)。な〜んか、たまに自分の名前すら「こ、これでいーんだっけ(+∀+;)!? DokiDoki...」ってなるです(汗)。 あとで、ワタクシのウラングラスアップしるです〜。安物ですが、一応光ります(+∀+;)。
Commented by Macrowavecat at 2013-05-10 21:22 x
確かに、私の場合もアルビアンさんから頂いたプレゼントはピンポイントでツボを突いていました。「あれ、なんで知ってんだろ?」という感じでした。凄いっす。
Commented by P at 2013-05-10 21:47 x
メタプラは大好きアンモの一つです。
前にメタプラだけを狙って来ている人に、カックイイですよね!って言ったら、あげますよって言われたけど自分で採りたいって言ってしまいました。
Commented by fossil1129 at 2013-05-10 21:48
いやいやぁ~。
アルビアンさんのお心づかいは、ほんとうにすばらしいです。
私も、逆にプレゼントされてしまってとまどっています。

昨夜、宅配便の段ボール開梱したものの洗濯物を取り出しただけです。
アルビアンさんをはじめとする北の皆様方からの贈り物をアップするだけで
何日jも記事が書けると…ヲイヲイ、そっちかいな。
Commented by もとろん at 2013-05-10 22:21 x
Macrowavecatさん、どもばんばーん(+∀+)!!!
ですよね〜。アルビアンさんのチョイスはゴイスだと思ったです〜。やっぱ、化石を深く知っておられるからわかっちゃうのだと思うがですよ〜。
Commented by もとろん at 2013-05-10 22:25 x
Pさん、まいどあぃーん(+∀+)!ぃーん!!
メタプラだけ狙ってるなんてお方がいるのですか〜(+∀+;)!? なんとマニアックな〜。確かに、めっさカッチョコイイアンモのひとつではありますが...。きっと、化石採取をされる方なら、みーんな、Pさんの「やっぱし自分で採るのがイチバン」に同意だとおもうです〜(笑)。今年は道北にもちょっこしでイイから行ってみたいな〜。。。
Commented by もとろん at 2013-05-10 22:28 x
fossil1129さん、ども゛ばんちは〜(+∀+)!!!
fossil1129さんとアルビアンさんのプレゼントの行ったり来たりでしたら、まだバランスがとれそうな気もするですが、ワタクシはなーんにもありまてーん(+∀+;)。。。だって、ワタクシたちが行くとこも、採る化石も、ぜーんぶアルビアンさんの守備範囲なんですもの〜。あうあう。 ゲッチョされた化石の記事、めっさ楽しみにしておりますよ〜。
Commented by アルビアン at 2013-05-10 22:46 x
こんばんは~もとろんさん、ビックリしました~タイトルがアルビアンでした~こんな私がブログに、恥ずかしいですよ~ 皆さんのブログを拝見しまして、どんな化石がお好きか推理してますが、もとろんさんなら、これかな~なんて、名古屋のカニは採集は無理ですね、しかし、素晴らしい標本ですから、喜んで頂ければと、化石の仲間は大切な方々です。大した事は出来ませんが、今後も宜しくお願いいたします。本日のコメントはナイスすぎて、とどめになりました~ 鉱物で浪士さんコメントから、かなり、笑いました~時期に、マリポンちゃんも参戦しますので、安山岩を宜しくお願いいたします(笑)
Commented by もとろん at 2013-05-10 22:57 x
アルビアンさん、どもどもで〜す(+∀+)!!
頂戴したプレゼント、め〜っさ嬉しかったです〜。おありがとうございました。ず〜っと大切にするです。
「大した事は〜」なんてゴケンソーン(+∀+)!アルビアンさんは、ブログでもリアル世界でも最大級に大活躍ではないですか〜!! 感謝×2の毎日でございます。 また、これからのシーズン、よろしくお願い申し上げまする〜。まりぽんさんには"安産岩"ですね〜(+∀+)。
Commented by apogon2 at 2013-05-10 23:25 x
私も去年、始めてアルビアンさんにお会いした時にメタプラとハマナケンゼとサメの歯を頂きました。あーこれ持っていなくて欲しかったのですよーと言った時のアルビアンさんのニコニコとしたお顔、今でも思い出します。
皆さんの心のツボをしっかりと掴む方で、まるで超能力者のようなお方ですね。

オサガニは色も殻の表面も本当に美しくまるで和菓子のようですね。
Commented at 2013-05-11 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motoronron at 2013-05-11 09:42
apogon2さん、どもようございます〜(+∀+)!!
ね〜...。ホントに....アルビアンさんの気っ風の良さに衝撃を受けました〜(+∀+;)。また、長い間、御自分で歩いて集めてこられた貴重な化石情報等もポーンと教えて下さったりするので恐縮しきり。 オサガニ...和菓子の例えナイスです〜(+∀+)!!!
Commented by motoronron at 2013-05-11 09:44
ナゾナゾさん、おはにょ〜ございます〜(+∀+)!!
おまねきオネマキしおまねき! おありがとうございます〜。
ちょっち、いまRyoさんのスケジュールがわからんちんなので、ハッキリした事は申し上げられませんですが〜、決まりましたらご連絡致しまする〜。センセーおられなくても〜、行ったらナゾナゾさんにご挨拶が目的のひとつでしたから、モーマンタイどえす(+∀+)。センセーのお邪魔するのもなんですし〜(汗)。おありがとうございました〜。
Commented by ZX9-R at 2013-05-11 21:59 x
実は私もアルビアンさんからお土産をいただいたときに、同様の思いをしておりましたが、まさか他の方みんなが同様の思いだったとは、ビックリひょうたん島です!!
今回のネタはアルビアンさんが主役と解釈して書きますが、あれだけ化石に詳しく、経験年数も長いのに、まったくの素人の私なんかにも紳士に対応してくださる姿や、あの日の設定されたコースなどなど、化石意外の事でも学ぶことが多い1日でした。いつの日か私も見習って他の方に実践したいですね~。あっ! もとろんさんのもらった標本も素晴らしいですね~!
Commented by もとろん at 2013-05-11 23:19 x
-Z-X-9-R-さ-ん-、どもばんば〜(+∀+)!!!
Z-X9Rさんも、アルビアンさんチョイスのビツクリ体験してましたか〜(笑)。さすがのチョイスですよね〜!  アルビアンさんはもはや神の域ですが、ワタクシからすると、ZX-9Rさんの知識もゴイスビビりましたよ〜(+∀+;)。皆様とお話している際も「○○っていうと、○○ですかっ!!」とか〜..。ワタクシ横で「ヘっ(+∀+;)!? ナニナニ??」状態でしたよ〜。ZX9-Rさんは、化石採取歴ワタクシの1年先輩と思うのですが、恐ろしい程差があるので恐ろしいでした〜。
Commented by はにわ at 2013-05-16 09:39 x
どうもどうも
さすがアルビさんいかした贈り物ですね
私もおねだりして送ってもらったことあります、素晴らしい標本たち感謝です。こちらのしょぼい化石をお送りしました^^
ブログつながりで世界が広がり楽しいですね
Commented by もとろん at 2013-05-16 10:13 x
はにわさん、どぅもどぅも〜もももももーん(+∀+)!!!
ホントに激ウレシ〜プレゼントでしたよ〜。 はにわさんがお送りされた化石、ワタクシたちホッカイロー人にとっては採取したくても出来ないめっさ貴重モノですから、ベテランのアルビアンさんでも喜ばれたと思うです〜。 本当にブログでの交流がどんどん盛んになり幅が広がり楽しいですね(+∀+)!!