ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ちょび公開・初めてのグループ採取

初めてのグループ採取の際、採取した化石の一部をちょっこし公開します〜(+∀+)シャシンテキト~。。。

★印は、後日、三笠市立博物館のK先生に御教示頂き、修正&加筆したものです〜。
K先生、いつもいつもいつも、おありがとうございます〜(+∀+)!!!

一番大きめのアンモ。つぶれちゃいすぎ〜。長径7cm
e0290546_13512053.jpg

三笠層でよくみる巻貝、お気に入りですが殻が残らない〜(涙)。4cm
e0290546_13515898.jpg

二枚貝〜。ゴショライア・クレニュラータ?殻ぐぁ〜...。3.5cm
e0290546_1352354.jpg
エントリウム・オボバータム?2.5cm
e0290546_13525425.jpg

デスモセラスさん、小さいのばかり何個か採りました。2.5cm
e0290546_1353193.jpg

細いのはツノガイ?2cm
★真ん中のヒダヒダのはプテロトリゴニア・ブレビキュラとのコト〜。
e0290546_13535358.jpg
e0290546_1354089.jpg

アルビアンさんが割って下さった石からハイエナ採取〜(+∀+)殻も残ってカッチョコイイ!!4cm
e0290546_13542248.jpg

これも、アルビアンさんが「もとろんさん向け」と言って下さったアンソンヤ・ジャポニカ
★「アンソンヤ・アピカリス」とのコトでした〜。4.5cm
e0290546_1431170.jpg

無事なコは少ないですが、六射サンゴもイッパイ出ました〜!!
出た時はめっさキレイなのですがあっと言う間に白い部分が落ちちゃうです。1.5cm
e0290546_13555240.jpg

同じ三笠層の化石でも、FookDo上より保存がイイ感じ系なので
またいつか採取に行きたいと思うです〜(+∀+)!!
[PR]
by motoronron | 2013-05-16 14:17 | 三笠 | Comments(6)
Commented by ZX9-R at 2013-05-16 21:52 x
あの三笠層の化石ですね。もうクリーニングされるとは。私はまだ丸ごと物置に放置しています。確か私の岩にもサンゴがついて降りました。六射サンゴというのですね。そしてデスモを何個も採集されていたのですか! 私なんか欠片一つで取れただけで、ブログで大騒ぎしていたのに~。それにしてもいろいろな化石が出てきますね。クリーニングが楽しみになってきました。
Commented by fossil1129 at 2013-05-16 22:11
この難しい産地で
たくさん採集されていて、驚きました。

全くクリーニングもできていないので、何とも言えませんが
私は、こんなに採集していませんよ。

Mさん宅採集で、半分、満足してしまったワタクシです。
Commented by もとろろん at 2013-05-16 22:24 x
ZX9-Rさん、つづきましてはどーぅもどえーす(+∀+)!!
100均のミニハンマーでポコポコポコポコポコ〜ですよ〜。もはやクリーニングとは呼べません〜(笑)基本的にはツンツンした跡が残らないのがカッチョコイイと思っているです。ZX9-Rさんもサンゴゲッチョされてましたか〜。六射とか六放とか言うですが、どっちがベストかわかりまてーん。なんだかデスモさんはやたら出ました〜。ハンパさまが多いですが...。あとはちっこい×2ゼランでしょか〜。そう言えば、無くさなければ、サメの歯も本当はあったのですよね〜(涙)。
Commented by もとろんはいはい at 2013-05-16 22:27 x
fossil1129さん、再度こんばんば〜(+∀+)!!
あらかじめ覚悟していましたが無かったですね〜(汗)。先の記事にも書きましたが、Ryoさんをココにはつれて来れないな〜...と思いながら歩いていました。皆様の採取数が少ないのはアンモ重視だからですよね〜(笑)??ワタクシめは、いつもながら何でもかんでも拾ってきました〜。
Commented by apogon2 at 2013-05-17 22:28 x
最後から3番目の写真の巻貝、これは2枚目の巻貝と一緒なんですね。殻がこんな感じになっているとは知りませんでした。
やはりFOOKDOよりも保存が良い感じですね。
確かにこの場所はアンモは少ないようですが私が拾った石からちょっと太めのサントのポリプチちゃんが出てきました^^。
只今クリーニング中!今度アップしますね^^。
Commented by もとろん at 2013-05-17 22:38 x
apogon2さん、こんばんちわわ〜(+∀+)!!
巻貝の殻なかなかイイ感じですよね〜。殆ど内型ばかりなのでウレシー化石でした。 あの時、apogon2さんとお話した通り、崖上より保存は良さげですよね〜。レアもの狙いでなくても良いので、三笠層の化石をちょいちょい集めたいなと思いました。まずは博物館K様から頂いた図譜に掲載されている二枚貝を全部集めてみたいです(+∀+)。 ん〜、あと、どなたか巻貝のリストも持ってないですかね〜。 apogon2さんがゲッチョされたポリプチコさん楽しみにしておりまする。