ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

最近のワタクシたち

トートツに暑い日々がやってきましたね〜(+∀+;)。ひーはー。

29日夜、Ryoが姫路より帰宅。

以下、お休みに行ってきたとこ〜。

・ひさしびり〜のキツネに油揚げの沢(今回は魔法の鍵をゲッチョしたので車で入るも林道崩落)
・またひだりまたまたの沢(雑炊-林道にはいるも崩落していて即終了)
・おーばーざゆーばりのちび沢
・ダイスキノ川、珍しくナイナイの沢化
・ダイスキノ川支流・またしてもナイナイの沢化(涙)。
・芦別アルビアンさんに教えて頂いた系の沢
・芦別ほんりゅー、大雑炊炊き出し中。
・FookDo!上、ヒグマに初遭遇!!!(なんちて...人間様のヒグマ様でした〜ガイドのお仕事中とのこと)
・アルビアンさんに教えて頂いた、やよいポロ内そー。超草ぼーぼーのぼー。
・アストリアスさんに教えて頂いた、やそすけ。めっさ草ぼーぽーのぼーぼー。

と、こんなカンジでした〜(+∀+)。。。
疲労困憊なのに〜相変わらずビミョーな成果です〜。

露頭に登ってRyoさんガンバル。ノジュールからキレイなカニ爪採るよ!!
e0290546_1622032.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-02 16:24 | その他 | Comments(22)
Commented by アルビアン at 2013-06-02 19:53 x
こんばんは~もとろんさん(^.^)アップされてましたか~マンモスウレピ~ 沢山アタックされましたねNiceアタック、成果は、文面から~ん~ アドバイスがいかんかったかな~ と反省しましたよ~ でも、もとろんさんとRyoさんなら、素晴らしい標本を採集されたと思います。スナモグリは、如何でしたか~採集編が楽しみです。先ずは、ユックリ休んで、疲れをとってくださいね(^.^)
Commented by もとろん at 2013-06-02 20:16 x
アルビアンさん、どっもばんわで〜す(+∀+)!!!
数は多いですが下見の様なカンジです〜。本流系いずこもキビシそーでした。 一番期待していたダイスキノ川がズコーッ!! 逆にこれまで印象良くなかった井也の沢の好感度UP↑。またまたひだりの沢は怒濤の流れ&林道崩壊。でも、露頭下のノジュールからチョイチョイ拾って参りました。 アルビアンさんからのアドバイスはいかんくないですよ〜。いつだって最高です。全てワタクシたちの実力、運、経験、タイミング〜。ワタクシたちは効率が悪くても「ん〜、無いね〜無いね〜...あ〜っ!あった〜(+∀+;)!!!」が何よりなのです〜。 今回は初めて系の所が多かったですから充実気分でした。 スナモグリは完品は難しいですが、結構沢山採れましたよ〜。ウレシ〜(+∀+;)!!
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-06-02 20:41 x
31日と1日の2連ちゃんでやそすけ通りますたー^^/
カニ爪の話しながら、もとろんさん探しつつ通り過ぎますたw
Commented by apogon2 at 2013-06-02 21:31 x
沢山、行かれましたね~。
私も今日はおーばーざゆーばり沢とインターの沢に行ってきました。
ひだりまたまたの沢の林道崩壊は去年の春からですね~。森林〇理局に直してよ~♪と話したところ予算がないないとの事でした(笑)。
ふくどー上でヒグマさんにお会いしたのですね。人間で良かった!
でも今日はRyoさんもお疲れになったでしょう、今夜はゆっくり休んで下さいね~。
Commented by fossil1129 at 2013-06-02 21:53
ブログアップないのは
帰ってきたryoさんと、化石三昧を楽しんでおられたからでしたか(笑)
産地状況が、年によって、季節によって異なるのが分かりました。

夏巡検の計画で妄想膨らむワタクシでありました。
Commented by P at 2013-06-02 23:37 x
なかなかのハードスケジュールですね。
今日、今年初のフィールドに行って来ました。まだ雪がどっさり残っていて川も濁り気味。収穫は、まぁまぁだったので良かったです。
Commented by もとろん at 2013-06-02 23:46 x
きこりんさん、こばちわんわん(+∀+)!!!
え〜!!やすそけ通ったですか〜!? 車ですと、あっと言う間にピューンですが(笑)。あの場所、きこりんさんにもオススメですが...如何せん、ビッシリとイタドリとササが生えている急峻な斜面を降りなければならず、ちょいとメンドーサです〜。冬の方が楽チンでした(笑)。でもでも...収穫はそれなりにあったですよ〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-06-02 23:51 x
apogon2さん、おこんばんちわんどえす(+∀+)!!!
今回は、魔法の鍵をゲッチョしているので、いろいろ入ってみたかったのです〜(笑)。 おーばーざゆーばりは夕方だったのと、メインの川を熊タンらしきものがウロウロしていたので支流のみのチェックにしたです〜。インターの沢は芦別の帰りに寄る予定でしたが、入口に車アリアリのを見て諦めました。 森林管理局特許許可局のショチョー室に飾られたパキっぽい木彫りのアンモがめっさ気になったのですが〜、御存知でしょか〜?? ワタクシたち、直して欲しい林道だらけです。ダイスキノ川もスコップ持参で直しながら進みました(+∀+;)。ひーこら。。。
Commented by もとろん at 2013-06-02 23:56 x
fossil1129さん、どもこんばんちわわん(+∀+)!!!
ブログアップ無いのは....メンタルンルン♪的なコトと...ワタクシめの能力の低さです(笑)。皆様の記事へのコメントが滞ってしまったのは...ドトーの探検ゴッコとやはりワタクシめの能力の低さです(+∀+;)。 それにしても、Ryoさん、元気だな〜...ってマジんこで思うです。ワタクシめの探検ゴッコは、Ryoさんが心底楽しんでくれたかどうかが大事です。今回、大量採取は出来ませんでしたが、良いお天気の中、それなりに採れて良かったです(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-06-03 08:32 x
Pさん、どもどもどもばんは〜(+∀+)!!ちは!!
Pさんお住まいのあたりはまだまだ雪があるですか〜。雪解けの遅かった芦別でもそこまでは残ってないと思うです〜。ここ2,3日は、熱々ジューシーの日でしたので〜、谷間で残雪を見ると穴を掘って埋まりたくなりました〜(+∀+;)。 今冬は降雪量か多かったとのことですから、雪解けによる化石大放出フィバーに期待していたのですが...なんとなくイマイチな伊予柑。溶け方なのでしょか?それとも...これからでしょか〜(+∀+)!!
Commented by もーりん at 2013-06-03 20:31 x
こんばんは。R yo さんが戻ってきて、うれしい様子が伝わってきます。まさに堰をきった勢いの巡検。川の増水とコラボしていますね。(^_^) 寂しげなブログも味わい深いものがありましたね。Ryo さんご帰宅よかった。メデタシ、メデタシ。(^_^)
Commented by アルビアン at 2013-06-03 21:54 x
こんばんは~(^.^)もとろんさん、今、いきなり思い出しました~、あの席から、私も見えました~木彫りのパキ、素晴らしい作品でしたね~係りの方の話し半分、そちらに目がいきました~ と、そんな記憶の話しでした失礼しました(^.^)
Commented by もとろん at 2013-06-03 22:41 x
もーりんさん、どもばんわおわ〜(+∀+)!!!
ドトーの毎日でしたが〜...Ryoさんは明日から横浜ぷるーらいと〜♪ぐえあ〜...。Ryoさんは今日、ずっとクリーニングをしてました〜。時折、ワタクシも横に行って、最近ゲッチョしたノジュールをダイエットさせました。思いの外状態悪いのもあって...ぐえあ〜...(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-06-03 22:49 x
アルビアンさん、こんばんわわわ〜(+∀+)!!
あ、やっぱし、御存知でしたか〜!!あれ、かなしレベル高いと思うのですよ〜。おねいさんが書類のコピーをとりに行っている間、Ryoさんとアレコレ話していました(笑)。入口のショーケースの木製品と一緒にいれてくれた方がよっぽどイーと思うのですが〜...。
Commented by トシプ at 2013-06-03 23:16 x
もとろんさんこんばんは。
もとろんさんたちも一杯廻って来ましたね!
採取品UPするの楽しみにしてますね。
中川でもとろんさんのビッグブンブクの写真をエコミュージアムの方に見せた所ビックリしましたよ。
エコミュージアムにあったツルツルピカピカウニの化石もUPしますね。
Commented by もとろん at 2013-06-04 12:15 x
としぷさん、こんちまたまたご機嫌うるわしゅ〜(+∀+)!!どおきしべろせらす!!!
がっつり沢山ならば良かったのですが〜、今回は下見のカンジでしたから、ちょこちょこ廻りでした〜。 トシプさんのよく行かれるトコは奇麗な化石が沢山で裏山ですよ〜。いつか行きたいと思いながらも、遠くてなかなかいけません。 当別のデカブンブコさん中川の学芸員の方にお見せしたですか〜。あのサイズは破片でも見かけたことがなく、産地水没してしまったのが本当に悲しいです〜。
Commented by ZX9-R at 2013-06-04 22:35 x
訪問が遅れてすみませ~ん!
Ryoさん返られたのですね。良かったです。でも全国を飛び回ってかなり忙しそうです。
それにしても随分歩かれましたね~。短期集中型ですね。私なんか同じ場所ばかり歩いてまったく進歩がありません。
細かい報告も楽しみにしておりますよ~!
Commented by もとろん at 2013-06-04 22:49 x
ZX9-Rさん、どっもでばんわ〜(+∀+)!!めっさオチカレサマー!!
Ryoさんは今日から横浜で〜す。 ワタクシたちはモーライとダイスキノ川はかなし何度も歩いてますが、それ以外は出来るだけ沢山行きたいと思っています〜。きっと、同じ場所を歩く方が、深める事が出来て良いのだとは思うのですが...。堪え性の無い性格か、いろいろ行きたくなっちゃうのです〜(+∀+;)。。。今年も、どうなるか分かりませんが、初めて系のトコに行きたいです〜。
Commented by はにわ at 2013-06-05 21:38 x
採集しまくりではないですか
どうでしたか~化石いっぱい夢いっぱいでしたか
ヒグマに遭遇って、ガイドのヒグマさんですね。
RYOさんは横浜、色々行かれるんですね。お仕事ですか
Commented by もとろん at 2013-06-05 21:52 x
はにわさん、こんばんどもばんはわ〜ほ〜ほ〜(+ゝ+)..☆
化石イッパイではなかったですが〜、初めて系も多く楽しかったです〜。化石イッパイ夢イッパイはこれからですね〜。Ryoさんはお仕事で日本全国飛び回っております。四国にもいくですよ〜。でも、何処も都会ばかりですから、化石採取はできませんが〜(+∀+;)。
Commented by apogon2 at 2013-06-05 22:20 x
今日はへろへろのapogonです(笑)。
森林管理局特許許可局のショチョー室に飾られた木彫りのアンモ、私も気になっていました^^。
あれは作るのは簡単そうでも意外や意外、結構難しいと思いますよ。本当に器用な人がいるものですよね~。
今度行ったら誰が作ったのか聞いてみようかな~♪
Commented by もとろん at 2013-06-06 00:47 x
apogon2さん、どもばんわ〜(+∀+)!!!
今日はゴイス凄かったよ〜ですね〜....裏山C×10000ですよ〜(涙)。apogon2さんのブログUPも楽しみにしております〜。 木彫りアンモ、遠目ではかなしリアルな感じでした〜(+∀+;)。めっさ器用なapogon2さんには、木彫りのニッポをお願いします〜。