ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

イモートさんからのお届けもの

茨城のイモートさんからアヤシげな箱が届きました。
かなり重量級。本気で腰を痛めました(+∀+;)。

開けると〜....まず...大量の漫画本。
次いで、大量のインスタントラーメン。
そして...底に厳重に封印された箱がひとつ。
e0290546_21511585.jpg

オープンザセサミノハエ!!! パッカーン!!
ぉおっ!! 千葉は印旛の辺りの化石&砂です〜!!!
e0290546_21511964.jpg

アルビアンさんのブログを見て、マネッこしてくれたのでした〜(+∀+)。

明日、Ryoさんが帰ってきますので、二人で仕分け作業を楽しみたいと思います。
[PR]
by motoronron | 2013-06-11 22:19 | もろもろ産地 | Comments(16)
Commented by fossil1129 at 2013-06-11 22:57
うわぁ~、これは何日も楽しめそうです。
二枚貝、巻き貝、ツノガイ、ウニ、サメ…。

何が出るかな?何が出るかな?
タノシミですね!!
Commented by アルビアン at 2013-06-12 08:41 x
おはようございます~(^.^) 素晴らしい贈り物です~イモートさん、Niceですね、これは、篩かけして、必殺、ピンセット作戦にて、多様な化石を採集できますよ~ 楽しいですよ~この段階から遊べるから、たまりません マテガイやサルボウ?みたいなのが、見え見えしてますよ~これは、Ryoさんも楽しめますね♪共通な楽しみがあり、私もウレピーです。マンモスウレピー!イモートさんも!素晴らしい!
Commented by もとろん at 2013-06-12 10:21 x
fossil1129さん、どもようございますです(+∀+)!!
何が出るかな〜??のお楽しみパックなのですが...。事前にイモートさんから「前に比べて産出状況悪くて、たぶん大したもの入ってないよ〜(汗)」とのコトでした。まぁ、ワタクシ同様のボンクラゲのイモートさんですから見逃しに期待してます〜。
Commented by もとろん at 2013-06-12 10:25 x
アルビアンさん、ぐっも〜にんあるびばーでぃーっ(+∀+)!!!
昨日はおありがとうございました〜。本日Ryoさんが横浜より空き缶です。どんどこ天気が悪くなりそうな伊予柑ですが〜...どかに行きたいと計画しております〜。 アルビアンさんのお家同様、仕分け作業を楽しみたいと思います〜(+∀+)。 印旛のあたりはイモートさんも数回しか行っていないので、まだまだ未採取があるのでは?と楽しみにしています〜。
Commented by もーりん at 2013-06-12 18:13 x
ブログあっぷ、待ってました。(^_^) お部屋が化石採集のフィールドに。ハワイアンをBGMに、アイスコーヒーかカクテルを飲みながらの採集が出来ますね。(^o^)/
Commented by P at 2013-06-12 22:30 x
すごいですね!やりがいがあるというか何というか!?
知り合いで家族4人マニアの人がいます。子供は小学生なのですが、もうすでにマニア!この先がこわいです。
Commented by apogon2 at 2013-06-12 22:55 x
こ、これは・・入ってますよサメの歯!
一体何種類の貝が入っているのでしょうね。
種類ごと、個数ごとに種分けして是非とも円形グラフを作って下さい(笑)。
マンガの本、インスタントラーメン・・銘柄が気になります(^_^;)。
Commented by ZX9-R at 2013-06-13 21:00 x
素晴らしい贈り物が届きましたね。我が家も実家から食料品が送られてきますが、流石に化石は入っていません(笑) Ryoさんがもどられるのですね。仕分け作業が先ですか? それともまた巡検? どちらにしても忙しそう。Ryoさんは本当にエネルギッシュな方ですね。
Commented by はにわ at 2013-06-13 22:46 x
さすがイモ~トさんですね
好き所のツボをしっかりとついてこられるようで、素晴らしい
さてピンセット作業ですね。細かい作業が苦手な私には向きそうにないです。でもサメ歯あるよと言われたら血眼で探します^^
次の記事は漫画とインスタントラーメンの公開ですね
Commented by トシプ at 2013-06-14 13:42 x
もとろんさんこんにちは??
いもーとさんからの贈り物いいですね!
化石砂は四紀の物になるのですか?
地元の層で四紀の層はあると思いますが確認した事はありません。
サメの歯採れるなら是非採取したいでーす
Commented by もとろん at 2013-06-14 19:52 x
もーりんさん、どもーりーん(+∀+)!!!
アルビアンさんのお宅に届いた程大量じゃないので良かったです...(笑)。今度、また別の産地のを送ってくれるそうです〜。イモートさんも赤たんがいるので、あまり出歩けない様ですが〜。
Commented by もとろん at 2013-06-14 19:54 x
Pさん、どもばんば〜(+∀+)!!
事前に「大物はないよ!!」と言われているので、あまり期待はしていませんが、見落としが無いともいえないので、意外なナニかが出てくるのをちょっぴし期待しちゃうです(笑)。
Commented by もとろん at 2013-06-14 19:55 x
apogon2さん、こんばんちわわん(+∀+)!!
コザコザととにかく沢山入っています。黒松内や北広島もそうなのですが、信じられないくらい、た〜くさんあります。海岸に行ってもこんなに大量の貝は見る事がないと思うです。ラーメン等はもひとつのブログにて〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-06-14 19:58 x
ZX9-Rさん、どもつかれさまです〜(+∀+)。。。
ドカンと重いので腰を痛めました〜(涙)。現在、腰、手首、脳等々...悪い所が多いです〜。 ワタクシもRyoさんは超元気さんだと思います。仕分けはもちろん後回し〜。昨日京都行ってまいりました〜。
Commented by もとろん at 2013-06-14 19:59 x
はにわさん、どごーーん!!ぼがーーん!!!こーんばーんわー(+∀+)!
イモートさんには是非、関東〜東北のアンモ等々ゲッチョする様に指令をだしているのですが、やはりなかなか難しく、北海道の様に気軽に採取出来ないそうです。保存も北海道の方がはるかに良いとのこと〜。ラメーン等はもいっこのブログに書くと思うです〜。
Commented by もとろん at 2013-06-14 20:05 x
としぷさん、こんばばばばば!! ぅっ!!!わっ(+∀+)!!
この化石は第四紀更新世・成田層で30万年前だそです〜。第四紀は化石か貝殻かわからないので、似た様なのは混ぜちゃうと判別できなくなるです(+∀+;)。 サメの歯ってどれくらい出てくるものなのでしょね...。ワタクシあんまし縁がなくって...。