ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

細菌のワタクシたち

【12日】
Ryoさん横浜から帰宅

【13日】
小平にGo! お気に入りのミドメモ川に行くも林道崩壊(+∀+;)キャー!!
e0290546_22164611.jpg
いつものポイントは1km先なので、とりあえず降りてウロウロ。
ミドメモ川なのに化石少なめ(涙)。
成果はRyoさんがちょいと大きめサイズのプゾシアさん。23cmくらい。
e0290546_2217027.jpg

コレってナニ子さんでしょか〜?
e0290546_2217531.jpg

どこへ行ってもマー様はいらっしゃる。
e0290546_22171092.jpg

次いで、昨年、雑炊ダクダクお腹イッパイであまり見れなかったアプメモ川へ行くも...
道路封鎖(+∀+;)キャー!!キタコレ!! しーかーもー「14日まで閉めまーす」って、
それって今日じゃないですか〜!?明日オープンだなんてシドイ!!シドすぎる!!
初めて訪れた時は封鎖の翌日だったし〜。ワタクシたちって運悪すぎ〜。
e0290546_221947.jpg

残り時間僅かなので〜、いつもの古丹別のラクチン露頭へ。
e0290546_22191735.jpg

成果は、ワタクシが長プチコセラス、初めて系のウニ+オマケ、初めて系の骨。
Ryoさんがフィロパキ、サンゴ等々。
e0290546_22193457.jpg

e0290546_22195111.jpg

うぅ〜、ガチャガチャ...(涙)。これってナニ子さんなんでしょね〜。
e0290546_22195848.jpg


【14日】
雨ジャージャー。
岩見沢ミルット付近、ナイナイの沢系リベンジ。
ナイナイ過ぎるトコなので、Ryoさんヤル気ナシ。
毎度の所でまず採取。一応、初めて系もゲッチョ。
e0290546_22243931.jpg

e0290546_2224795.jpg

その後、川霧モンモンの死転の沢本流ウロウロ。相変わらずのナイナイっぷりにグッタリ。
Ryoさんが車で漫画を読んでいる間、ワタクシは横沢でようやく化石の破片ゲッチョ。
e0290546_22244890.jpg


壱野沢へ移動。林道は大分傷み始め雨天なのでドキドキ。
おなじみの林道の橋は豪快に崩落〜。こんなんばっかし…。とりあえず川に降りる。
下流へは、いつぞやワタクシが壊してしまったお麩で出来ている砂防まで、
上流は橋から少し行った所にある横沢。いずこもナイナイ(涙)。
Ryoさんが車で漫画を読んでいる間、ワタクシは唯一のアルアルポイント付近をウロウロ。
ココで個人的に大発見(+∀+;)!!! ...のつもり。
e0290546_2226481.jpg

皆様↓この二枚貝、何に見えますでしょか??
e0290546_22265567.jpg
グタグタで帰宅してから、
夜、モーライ畑の世話へ〜。あー、ぐだぐだ。

【15日】
Ryoさんのお仕事グッズを購入のため岩見沢へ。
パパの日のお祝い料理の買い出し。
帰り道、栗沢あたりの超絶ナイナイの川系探しするも予想以上にナイナイ…。
というよりゴガーーン!!が強烈過ぎて…もはや川というより用水路。
e0290546_22252380.jpg


現在、Ryoさんクリーニング。ワタクシ、庭に生えている蓬をつんできて
明日のオヤツの「ヨモギあんぱん」作り。

明日は…どーなるのだろーかー(+∀+;)。。。。
[PR]
by motoronron | 2013-06-15 22:29 | もろもろ産地 | Comments(12)
Commented by fossil1129 at 2013-06-16 20:07
楽しいカップル巡検ですね。
ミッドメモはクマさんが濃いようですね。
岩見沢のミルットは通過したことしかないので、行ってみたい産地の一つです。

一気に命が爆発している北の自然、恐るべしです。
Commented by もとろん at 2013-06-16 20:43 x
fossil1129さん、どっもで〜す(+∀+)!!!
本日、最終日、おひさしびり〜の川へ行って参りました。確かにミドメモは熊タン多いのですが、ワタクシたちかなしの高確率で熊タンの痕跡を見るので、どこが多いのかサッパリです〜(笑)。とにかく、どこにでもイルイルと思っておりまする〜。 あ...ところで、下から2番目の写真、イノセラさんに見えますよね(+∀+;)???
Commented by fossil1129 at 2013-06-16 21:32
イノセラさんの場合、柱状構造が特徴的なので
断面を部品でもルーペで拡大すれば
私でもわかりまする(*^.^*)エヘッ
Commented by P at 2013-06-16 21:55 x
今年は、林道崩壊が多いみたいです。
今日、同じようなところに行って来ました。日曜日だったので、同じような人が多かったです。シーズン始まり始まりって感じです。
Commented by apogon2 at 2013-06-16 23:05 x
巡検、お疲れ様でした~♪
しかしどこへ行っても林道崩壊、そしてくまもん出現・・嫌になってしまいますね((+_+))。
しかーし、ミドメモ川で23cmのプゾシアゲット!Ryoさん、おめでとうございます^^。
ここはチューロ~コニアシですか?分岐肋が見えますね。肋が前方に屈曲していればコスマチ系なんですが、ちょっと違うようですね~。
コザコザ系も沢山採れたようですね。クリーニング結果楽しみにしています^^。
Commented by ZX9-R at 2013-06-17 06:06 x
やっぱり巡検三昧でしたね~。それにしてもミドメモ川でまたまた収穫有りですね。以前にお話しましたが、私はこの産地では敗退の連続で、実はこの春にも完敗をくらいました~。23cmのプゾなんて凄すぎですよ。古丹別のラクチン露頭は度々通ります。いつも通過しちゃいます(笑)
Commented by もーりん at 2013-06-17 19:13 x
こんばんは。23センチのプーちゃん、zx9-R さんがゲッチョしたアンモナイトと同一種かも。
スバラシイ成果ですね。裏山seaですよ。(*_*)
Commented by motoronron at 2013-06-17 22:50
fossil1129さん、どもばんは〜(+∀+)。。。
プリズム層の確認。なるほど×2!! です〜。写真の化石は殻が殆ど残ってないので、ビミョ〜なトコではありますが〜(汗)。 実はこの採取ポイント、白亜紀を目指して訪れたものの、確証がもてずにいたのです〜。出てくるのが三紀っぽく。ワタクシたちはザックリと「シジミが出るトコ」と呼んでいました。しかし、この度、イノセラさんが出た事で、要再チェックポイントとなりました〜。
Commented by motoronron at 2013-06-17 22:52
Pさん、まいどもばんは〜(+∀+)!!
どこも、林道崩壊ですか〜(涙)。せっかく魔法の鍵をお借りしたの〜(涙)。めっさ悲しい思いをしております〜。 ワタクシたち、土日は人が多いでしょね〜、と、あまり行動しないようにしています〜(笑)
Commented by motoronron at 2013-06-17 22:55
apogon2さん、おばんばばんばんばー、あーびばびばでーす(+∀+)!!
ん〜、本当に、どこも林道の状況が悪いですね〜。ワタクシたち、昨年末まで魔法の鍵を持っていなかったのですから、これまでの様に下から歩いて行け!!なのですが...いちど林道車でGoの楽チンさを味わってしまうと...(+∀+;)。 熊タンいなかったら、何処までも行きますし、山に泊まっちゃいます〜。 ミドメモはチューロと思って歩いているのですが〜(+∀+;)?? 今回はミドメモの割に化石の数は少なかったです〜。
Commented by もとろん at 2013-06-18 12:15 x
ZX9-Rさん、おはにょーございますー(+∀+)!!
ZX9-Rさんにとって、ミドメモはナイナイの川ですか??ん〜?大物や完品に近いものを狙っているからでしょか?今回はちょっと少なめではありましたが、基本的に化石は多めの川の印象なのです〜。ワタクシたちはヘタレさんなので、あんまし奥地やハードなトコは行きません。ZX9-Rさんでしたら絶対に大物ゲッチョできると思うのですが...。
Commented by もとろん at 2013-06-18 12:23 x
もーりんさん、おはろーございます〜(+∀+)!!
今回のミドメモ川、ワタクシはダメダメでしたが、Ryoさんが沢山ゲッチョしました。折角の大きめ美品ですから、おヘソの方までキレ〜に残っていると良いですが..。 ミドメモはプーさん系が多くでるイメージがあります。ワタクシは、もっちりとしていて奇麗なスカフィさんが欲しいのですが...なかなか出会えません(涙)。