ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ナイエーのナイナイのサワーはホントはアルアルー

Ryoさんのお休みも本日が最終日。
この後、熊本の実家で激しく田植えが待っています...(+∀+)。

家を出てからの車中。
「さて、どこに行きますか〜?」
「ん〜...小平のアプメモは7月に行く事にしよう。今日は近場で〜」
「了解(+∀+)!!」

という事で、2年半ぶりに〜奈井江系へ行って参りました〜。
(厳密にはイモートさんを連れて下流で植物化石を採取しましたけど〜)
昨年は行こうと思ったら...。
「道路壊れちゃってさ、直したけどさ、冬になるし封鎖しまーす。てへぺろぺろにせらす!!」
という毎度の不運で、おあずけ×2。わんわん。

ひさしびり〜の川。補修でどれほど林道がキレーになったのかと思えば、
壊れたのは最初の方で、肝心の奥地の崖道は相変わらずの酷道っぷり。
お腹スリスリしながら進みました〜。

前回は宵闇の中、どうにか白亜紀の欠片をゲッチョしたのですが
今日は9時〜5時まで、数多ある巨大要塞の如き砂防ダムに阻まれながらも、
ウロウロウロウロして、化石をゲッチョする事ができました〜(+∀+;)!!!
この川での採取は懸案だったので本当にウレシ〜です〜。

こんな砂防ばっかし、たーーーくさんあります。
e0290546_23223266.jpg

ヘテプチさん系?密集して出ました。
e0290546_23223921.jpg

ココは基本的にイノセラ天国。泣く程硬いノジュールにイノセラさんばっかし。
e0290546_23224444.jpg

チョー滝。マイナスイオンがアヤシー感じでドバドバ出てます〜。
e0290546_23224964.jpg

ゴッツイ採取品もあったのでワタクシの柔肌は打ち身&キズだらけです〜(涙)。
e0290546_23225942.jpg

ゴロンゴロン...
e0290546_2323311.jpg

詳細は...たぶんワタクシも皆様も忘れた頃に記事にします〜(+∀+)。。。
e0290546_23225434.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-16 23:31 | もろもろ産地 | Comments(12)
Commented by apogon2 at 2013-06-16 23:44 x
おお~パキ系が採れたようですね。ヘテロの密集もウラヤマシス^^。
しかし、立派な砂防ダムですね。これが決壊すれば溜まったノジュールが中からわんさか出てくると思うのですが・・マイトガイ、何処かにいないでしょうか(爆)。
フキを背負ったRyoさん、かっこいいですよ(*^_^*)。
Commented by トシプ at 2013-06-17 06:51 x
もとろんさんおはよう!
油断してたら2つもUPしてたんですね。
小平、奈井江ですか。
まだどちらも巡検した事ないので行きたいです??
小平当たりは虹色アンモ出るんじゃないですか?
クリーニングしたらUPよろしくです。
Commented by P at 2013-06-17 07:21 x
前にRyoさんと同じように大量のフキをリュックに入れて林道を歩いていたら、山菜採りのおばちゃんが、随分採ったねぇ!えっ何でハンマー持ってるの?って、説明するのが大変でした。
Commented by もーりん at 2013-06-17 19:19 x
ナイエーとはまた、超ウルトラマイナーな産地ですね。
北海道のマニアでもいったことのある人は一握りでしょう。
きのうウリューのお店で、メンタムの缶ゲットしました。
もとろんさんのウラングラスに似たものもありました。
清酒のグラスいいなあ。でもお値段が。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2013-06-17 21:07
奈井江は高速で通り過ぎるだけで
化石産地があるとは思いませんでした。
サントなんですね。
パキにヘテプチさんがいるんですから。
真っ黒黒助の石、いいですね。
Commented by ZX9-R at 2013-06-17 21:56 x
奈井江なんて超マイナーな産地を攻められましたね。美唄系と一緒で石もカチンコチンなんでしょうか? それにしても次から次へと産地を開拓される姿勢には本当に頭が下がります。私は超保守的なので、自分の踏み後を繰り返し踏みまくるのみです~。
小平と共に素晴らしい成果をあげていますね~。たぶん私とは目が違うんだと思います。当たり前ですね~。素晴らしい眼力ですよ。三笠博物館で私がプゾのサイズに驚いていたとき、もとろんさんは”この時代を歩けば結構出ますよ”と仰っておりましたが、正にその通りになっていますね。さすがです~!
Commented by もとろん at 2013-06-18 12:27 x
apogon2さん、まいどどどーん(+∀+)!!
ザ・サントニアーンでしたので、ちょっと期待してはいましたが、とにかくイノセラ天国。コザコザ系少なめ。砂防多め、石チョー硬め!!Ryoさんのテンションが下がる要素が揃っていたので心配してました〜(汗)。何処でもみかけるデカアンモの破片すらナイナイ。やっと破片を見つけた〜!!と思ったら、マルッとありました〜(+∀+)。 マイトガイ・旭はいませんでしたが、看板に銃弾をぶち込んだアホアホさんはいました〜(汗)。
Commented by もとろん at 2013-06-18 12:32 x
としぷさん、おはにょろございにょろ(+∀+)ニョロ
テキトー記事なのでパパーッと行きまする〜。
小平はめっさ化石天国なので是非是非オススメです〜。ワタクシてには、ちょっと遠いのが難点です。移動に随分時間がとられてしまいます。早起きはムリですし〜(+∀+;)。 ナイエーは要塞が多く川も長いので、サラッと見るのにはあまりむいてないかもです〜。1,2日かけてじっくり歩くのがイ〜かもです。三紀〜白亜紀、植物〜動物まで揃っていて個人的には好きなトコではあります。
Commented by もとろん at 2013-06-18 12:43 x
Pさん、どもぴーございます〜(+∀+)!!
Pさんがお住まいのトコは環境最高ですものね〜。裏山Cです〜。「化石採取」が頭に無い方と出会うと、何をしているのか、本当にさっぱりわからないみたいですね(笑)。川をホジホジしている土木系の方でも興味がないと「えっ!?ここで化石でんの?恐竜?」とかおっしゃいます〜。
Commented by もとろん at 2013-06-18 13:48 x
もーりんさん、どうもーりんございます〜(+∀+)!!
ワタクシ、マイナー系の川でゲッチョの喜び&満足度が高いです〜。 メジャー系→化石豊富、でも人たくさん。マイナー系→化石少なめ、先行者少なめ。。。 ん〜悩ましいです。 ナイナイの川にRyoさんを連れてゆくワケにはいかないので、初めてのトコはいつもドキドキです〜(+∀+;)。 ぅりゅーのお店は横を過ぎる時はいつもしまってます〜。
Commented by もとろん at 2013-06-18 14:04 x
fossil1129さん、どもにちわをわをわ〜(+∀+)!!
fossil1129さんが通過した高速の下で植物化石を採取してます〜。めっさキレーなのがイッパイ出てくるのです〜。 白亜紀系はツルンと黒くてイイ感じなのですが、分離はあんましよくないかもです(涙)。 前回の噛み市の茶話に続いて、イノセラさんが出た時は嬉しかったです〜!! 「キター!!アッター(+∀+;)!!!!イエスイエスイエス!!!オ-ナ-オブアロンリ-ハート!!」 もう少し石が柔らかいのと、コザコザ系が多く出てくれると良いのですが...。
Commented by もとろん at 2013-06-18 14:16 x
ZX9-Rさん、どもにちは〜(+∀+)。。。
初めての採取から随分と長くかかってしまいましまたまが〜、やっとこ「奈井江ブランド」のアンモをゲッチョです〜。↑でも書いたですが〜、ワタクシ、マイナー産地でゲッチョが嬉しいです。マイナーなのに化石がイッパイ出るトコはないかしらん...(+∀+)。。。と調子の良い事を考えております。ダイスキノ川もどちらかと言うとマイナー系ですよね?? 博物館でのお話〜、知らぬ方がお読みになると、ワタクシ、チョー出来る子みたいに思われてしまうので(+∀+;)補足を〜。「〜は、デカアンモの破片がイッパイ転がってるので〜、当然、デカアンモもいると思うがですよ〜。えへん」とお話したのでした〜。