ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

Fook Do!! 上で〆

午前中、昨日、ナイエーでゲッチョのスレパキさんをケルヒャー洗浄。

ぷしーーーーーーっ!!!!!
e0290546_2233173.jpg

なかなかワイルドなカンジ〜。体重も超ワイルド(+∀+;)コシガアブナイ~!!!
e0290546_2233658.jpg

こちらが最初にゲッチョした方。
e0290546_22331073.jpg

本日はお家でマッタリのハズだったのです...。
昼食に、イモートさんが送ってくれた、ゴマだれ冷やし中華を食べて一息。
「さて...これからど〜すんの?」
「どっか行きますか〜(+∀+)?」と半ば冗談で言ったのですが、
マジンコで出かけるコトに(汗)。時間のない時は、やっぱりFookDo〜!!。

ワタクシは、三笠博物館のK先生から頂戴した二枚貝リストの化石をコンプすべく
本日はトリゴニアさんの仲間を中心にゲッチョする予定。
Ryoさんは「え〜...アタシ、トリゴニア採らないよ。ウニがメインで〜、あとはオウムガイとアンモ」

トリゴニア、図でみると違いのわかる男はダバダ〜♪なのですが、
いざ現地で見ると...(+∀+;)。。。。?????
コンプはめっさ遠い道程の様です。

開始早々、エニグマたんやマンテリさんの破片をゲッチョ。
ワタクシは普通種を中心に出来るだけ状態のマシなものを探します。
最高の化石はゲッチョならずでしたが...それでも、初めて系もちらほら。
2時間半程でしたがまーまーの成果だったかもです〜。

帰りしな、ひさしびり〜のポン別を下見して来ました〜。
林道の状況激悪しで、この先が思いやられます(涙)。
ポン別で採取したことが無いので、夏が楽しみです。

帰りは超雨〜。台所で煙にいぶされながらの直火焼き肉〜ウマウマゴホゴホ。
奈井江フキでキンピラ作って、化石を洗って...愛でて。
そんな休日最終日でした〜(+∀+)。。。
e0290546_22103879.jpg

ウニが大好き。Ryoさんはツブツブつきのウニをゲッチョ。
e0290546_22161798.jpg

e0290546_22162297.jpg

マルッとでも薄い〜。
e0290546_22162688.jpg

大好きなピンナさん。
e0290546_22163068.jpg

コレって、やっぱしアレでしょか〜?一瞬ヒタチオビかと思ったですよ(笑)。
しかし、どれも破片ばっかしですね...。
e0290546_22163384.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-17 22:23 | 三笠 | Comments(20)
Commented by P at 2013-06-18 00:03 x
今、買おうか迷ってるケルヒャーじゃないですか!どんな感じなんでしょうか?
車の洗浄とかどうなんでしょう?
Commented by もとろん at 2013-06-18 14:25 x
Pさん、こんぬつわ〜(+∀+)!!
ん゜け゜っ!! そこですか〜っ(+∀+;)!!!???
ワタクシめのケルひゃ〜は、ホームセンターで売っている6,000円くらいの安いモデルなので、パワーはそこそこかもです。 店頭で「どんなもんかいね〜(+∀+)」と自分の指に噴射してみました。こまかい水滴がなかなかの勢いです。「ん〜、思ったよりソフトかな〜」と思いノズル先端に指を近づけて2,3秒「ぷちっ!!」と音がして激痛(+∀+;)!!?? 水圧で指の皮とお肉が剥離し大きな水ぶくれが出来てしまいました。 なので〜、即、箱を持ってレジへ直行しました〜(笑)。
Commented by apogon2 at 2013-06-18 15:05 x
皆さん、ぞくぞくとでかアンモ採集されていますね。私もうかうかしていられなくなってきました(笑)。
しかし持ち帰っても(採れればですが^^;)置き場所も無いのがとても悩ましいのですが・・
FookDo~♪での採取は順調みたいですね。きっとそのうちに出てきますよ~エニグマちゃんが^^。
まぁるくって薄いアンモちゃん?オウムガイ?とっても良いですね~^^
Commented by motoronron at 2013-06-18 19:23
apogon2さん、こんばんは〜(+∀+)!!
デカアンモ、皆様お餅の様なウツクシーのは無いですが〜、昨年からポコポコと出会いがあるです。しかし...大きいのも善し悪しですね...(+∀+;)。ナイエー産、林道が高い位置にあって急斜面なので、とても抱えて上がれず、車で引っぱり上げました〜。それでも大変だったです。 FookDo!上、最近になって、ようやくRyoさんも少しだけ、やる気になってくれました(笑)。以前は「沢山ありすぎて、何を採っていいのかわからん!!それに硬い!!!」と嫌っておりました〜。 写真のウスペラさん、はじめはオウムガイ!と思ったのですが、おヘソが大きめなのでデスモさんかな〜?と思っています。
Commented by fossil1129 at 2013-06-18 20:29
マルウス君
オウムガイかと思いましたが、デスモ三男ですか?
長男・次男なら(爆爆)
一段ツリリ、( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!です。
Commented by motoronron at 2013-06-18 21:28
fossil1129さん、どもばばばんばー(+∀+)!!!
ジェッターマルウスさんは、たぶん、デスモさんと思います。ココはいつまでたっても完品がゲッチョできません... 。 ツリリン、fossil1129さんがお餅のは黒ピカさんですよね。クリスマスツリー系はいつになったら出会えるのでしょか〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-19 02:43
初めまして、こんばんは。じゅりあと申します。
一般非公開ではブログ書いていまして、こちらは時々覗かせて頂いていたのですが、
それだけだと盗み見同然の様でコミュニティーが持てないと
こちらのサイトでも書いてみる事に出張して来ました。

こちらは三笠の覆道のトコですか?
GWに行った時は大雪の中でしたのに もう草ボーボーなのですね。
化石は本業(?)ではないのですが、時々フィールドにお邪魔させて頂いているので
今後共よろしくお願いします。
勝手にリンクさせいて頂きました。スイマセン・・・
Commented by もとろん at 2013-06-19 10:58 x
じゅりあさん、いらっさいませ〜(+∀+)!!!GoGoGo!!
拙ブログみちゃってくれてましたか〜。オハズカシ-(+∀+;)。。。1000年に一度しか、ためになる事を書かないので、ふわ〜とした感じでお読み下さいませ〜。 写真はじゅりあさんも行かれる覆道上です〜。植物の成長は早いですね。ワタクシも雪がある頃から数度訪れていますが、行く度に変わっています〜。 じゅりあさんは鉱物採集が中心なのですね。ワタクシ、化石以上に鉱物については詳しくないので、これから楽しみに拝読させていただきまするんるん。 このブログは化石に特化してますので、ビーチコ系他は、姉妹ブログの「毎日のはなし」にアップしようと思っております。 今後ともよろしくお願い申し奉り候〜(+∀+)!!
Commented by アルビアン at 2013-06-19 11:14 x
こんにちは!!復活した、ゾンビアルビアンです(^.^) 奈井江Niceアタックでしたね、正にNiceNiceです。名物パキですが、素晴らしいです、後は、ハウエリですね そして、崖アタック、コスタータス見事!! パーツが集まれば、くっ付け出来ますね~ 私も、また、動き出しますので、宜しくお願いいたします(^.^)アルビアン
Commented by はにわ at 2013-06-19 12:33 x
いつのまにかたくさん更新されてたんですね。じっくり読みましたが、素晴らしい成果です
イノセラなんてもういらないんでしょうけど、保存状態もいいしもったいないと思ってしまうワタクシです
それにしてもドデカアンモですねえ。2つもですか
重かったでしょう、腰がいかれそうです
スレててかっちょいいですよ。
ピンナが大好きとは通ですねええ
Commented by もとろん at 2013-06-19 15:48 x
アルビアンさん、おこんぬつわわわ〜(+∀+)!! 復活おめでとうございます〜。お待ちしておりました〜イースター!! ひさしびりに奈井江に行ってきましたです〜。昨年は工事でまるでダメ夫さんでした〜。前回は暗い中、破片のみの採集でしたが、やっとゲッチョです(+∀+)!! ハウエリさんも期待しましたが...破片すら出会えませんでした〜(涙)。 フクドゥ上、完品は少ないですが、いろいろ集まってきました〜。
Commented by もとろん at 2013-06-19 15:55 x
はにわさん、どもにしちはちきゅ〜(+∀+)!!!
災厄は忘れた頃にやってくるのですよ〜!!びーけあふぅー!!
いずれも、詳細は気が向いた時にまとめるか...細切れにしてアップ島マース。ドデカアンモさん、重かったですよ〜。これまでで一番ではないですが、53Kgと33Kgでした〜。ひ弱なワタクシには、かなしキビシー重さです〜(涙)。
Commented by Macrowavecat at 2013-06-19 23:00 x
おー、充実していますね~。デカアンモ、パワフルです。なんかビラビラしているところは結晶化しているんですかね。
Commented by もーりん at 2013-06-20 00:05 x
ケルヒャー! 保存の悪いアンモナイトだと、こっぱみじん、粉砕ですね。ナイエーのアナパキ、これとそっくりのアナパキ、S カップ産のものを持っています。同じ地層かもしれません。
(^_^)/
Commented by ZX9-R at 2013-06-20 05:48 x
やっぱり連日歩かれましたね~。Ryoさんもせっかくの休日なのに巡検三昧とは筋金入りのハンターです。FookDo~での成果はお見事です。まだ行ったことのない私は産地の写真に興味津々。
奈井江の化石も素晴らしいですね。洗車機を化石にという発想がありませんでした。私はいつもお風呂の残り湯でゴシゴシしています。お疲れ様でした~!
Commented by もとろん at 2013-06-20 09:05 x
Macrowavecatさん、どもようございます〜(+∀+)!!
連日ドトーの探検ゴッコでした〜。ガチョガチョのスレパキさんですが...鶴亀万年ドシロートのワタクシたちにとってはウレシ〜採取になりました〜。53Kgの方は引き上げる際、斜面を一緒に転がりました〜(笑)。 ビョ〜ンとしたとこは結晶化していると思います。実際見ると、なかなか奇麗なものです〜。
Commented by もとろん at 2013-06-20 09:23 x
もーりんさん、おはにょろちわわ(+∀+)。。。
ケルヒャー、確かに弱い所にブシーーッするのは危ないです。今回も付着している泥岩等がパラパラと飛んできました〜。 Sカップ(笑)産のパキさん、イイですね〜。Sカップはまだ行った事がないのです〜。 行った事のないとこばかりなのですが〜(+∀+;)。。。
Commented by もとろん at 2013-06-20 09:29 x
ZX9-Rさん、もはようもまいまう(+∀+)!!
Ryoさんはがんばりました〜。出張帰り翌日からドバーッ!そして...昨日からは熊本の実家で田植えをしています(笑)。 フクドゥ上、化石は大量にあるのに目的のブツを探すのはなかなか大変です〜。 ZX9-Rさんは、超おいそが氏になってしまいましたが...機会がありましたら、ちょっこしでも採取してみてくださいませ〜。あそこもタイミングがある気がしています。
Commented by トシプ at 2013-06-20 19:11 x
もとろんさんF道通ってますね!
頻発に通えば必ず目的の物がゲッチョ出来ると確信します!
私F道で大した物採取出来なかったのてリベンジしたいです!
奈井江のスレパキ、ダイナミックでよかですねー!
Commented by motoronron at 2013-06-20 19:21
としぷさん、こんばんは〜(+∀+)!!
ふくどうー上は、これまでRyoさんがあまり乗り気ではなく(笑)採取後に少し寄る位だったのです。今年は色々出てくるので、ちょっと楽しくなっているワタクシたちです。 ナイーエーのパキさん重かったです〜。逞しいトシプさんなら力持ちなのでヒョイ!かもですが〜....ワタクシの体では(+∀+;)ヒジョーニキビシー!!