人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

「ウニとか。」茶豆噺

最近、ゲッチョした「ウニ」をふたつ。

こちらは、覆道上でRyoさんが採取したもの。
「ウニとか。」茶豆噺_e0290546_15142496.jpg
「ウニとか。」茶豆噺_e0290546_15142823.jpg

状態は悪いですが、殻が残っています。
この露頭からウニは多産しますが、殻が残っているものはあまり見ません。
「ウニとか。」茶豆噺_e0290546_15143258.jpg

こちらは、古丹別、ラクチン露頭でワタクシが採取したもの。
「ウニとか。」茶豆噺_e0290546_15143691.jpg
スレまくりで状態は激悪ですが...これまで時代を問わず、ブンブク系が多かったので、
ホンウニ系が採取出来てウレシ〜のです(+∀+)。。。
そして...このウニはスレているからこその発見があったのです。
(もしかしたら...勘違いかもしれませんが〜(汗)

アップで丼!
「ウニとか。」茶豆噺_e0290546_15144060.jpg
お気づきでしょか?
見難いですが、これって、ウニの歯ではないかと思うがですよ。

先日、安瀬(やそすけ)の海岸で採取してきたウニの歯と比べてみましょう。
「ウニとか。」茶豆噺_e0290546_15144418.jpg
ホラホラ、なんだか似てる様な気がしませんか(+∀+;)?

ところで、ウニの歯を観察したことおありでしょうか〜?
安瀬のウニ歯を洗浄している時、Ryoさんが「あっ!!!ひっこんじゃった...!!」と言いました。
大変に脆いものですから、歯が取れてしまったと思ったのですが、
どうも、そうではなく、歯がスライドする仕組みになっている様です。

5つの大きな可動部が円錐状に合わさり、さらにそれぞれの歯の先が動くのです。
非常にメカニカルな構造です。ウニのおちょぼ口には驚く仕掛けがあったのですね...。

体の中心部にドカンと大きな歯があり、その先はお腹の真ん中からちょこんと出ているだけ。
「ウニとか。」茶豆噺_e0290546_17455981.jpg

歯のスライドの様子をムービーにしました。
マヌケな音楽が流れるので注意です(+∀+)!!


※「茶豆噺」とは...お茶を濁す、ちょっとしたお話のコトです。。。
by motoronron | 2013-06-20 15:22 | もろもろ産地 | Comments(18)
Commented by 化石大臣 at 2013-06-20 16:35 x
こんにちは!
ウニは結構見つかる割に、分離が悪くてなかなか綺麗な物は採れませんよね(x_x)
その点、覆道の物はコロンと出てきて良いですね。
とはいってもまだ採集したことはありませんが…
ウニって歯があったんですね!初めて知りました。
画像を比べてみると、確かに似ていますね。
Commented by トシプ at 2013-06-20 19:19 x
またまたこちらでコメントでがんす。
ウニの歯だとしたら本体は30~40cmはありますよね。
ウニ丼食べ放題!ごちそうさま😁
Commented by アルビアン at 2013-06-20 19:34 x
こんばんは~(^.^) うぁ~素晴らしい観察眼力ですよ~ウニの歯、なかなか化石では発見出来ませんね、これが歯なら、素晴らしいですよ♪ こうした着眼は、大切ですね、昆虫も似たような感じです。やはり、発見した生物、そして、こうだろうか的な予想、もとろんさんNice 何でも採集Style、わたしも同じですが、そうした採集が、こうした素晴らしい発見につながります。素晴らしい(^.^)
Commented by もとろん at 2013-06-20 20:02 x
化石大臣様、の、おな〜り〜(+∀+)!!!バンバカパーン!!!
ワタクシたち、ウニ系超スキなのですが〜、白亜紀系では、なかなかとれません〜(涙)。いつぞや、穂別でコロンとしたのをみつけ、ウキョウキョ喜んで帰ってきたのですが...。殻が全取れ...(+∀+;)。。。炭団玉の様なモノに(涙)。Ryoさんには餡コロ玉呼ばわりされるし。立派な白亜紀ウニゲッチョの道は遠いのです〜。 化石大臣閣下は今年もホッカイロ〜にいらはりますか?楽しみにしております〜。
Commented by もとんろんとろ at 2013-06-20 20:05 x
トシプさん、どもりあ〜ん(+∀+)!!ガンストクレバ、ザマスカ、フンガー。
あ、こちらのおウニさま...。残念ながら小さい子なのです。3.5cmくらいかしらん?故に、リカちゃん用のウニ丼しか作れません〜(+∀+;)。30〜40cmのウニ、めっさ欲し〜!!!
Commented by もとろん at 2013-06-20 20:09 x
アルビアンさん、おんこんばんちんはん(+∀+)!!
ウニの歯...。なんの確証もなく、ワタクシ、テンション上がりMAX!!でしたが...(+∀+;)。アルビアンさんのお見立ては如何でしょか?拾った時は、スレていたので、ん〜ぅと思ったのですが、歯の様なモノに気付いた時は嬉しかったです〜。 アルビアンさんの昆虫はゴイスすぎですよ〜(+∀+;)。。。ナンチューモノヲー...。
Commented by トシプ at 2013-06-20 20:19 x
なぜか表示されている写真とタッチして出てくる写真が違うです。
タッチして出てくる写真ならリカちゃん用ウニ丼納得でーす!
Commented by もとろん at 2013-06-20 20:30 x
としぷさん、どもどもどーん(+∀+)。。。
え....っ....(+∀+;)...???しょ、しょれは、いったいどゆことでしょか〜??トシプさんのトコでは、一体、どんなお写真が表示されているのでしょか〜???いま、クリックしながらチェックしましたが、ワタクシのトコでは同じものがアップになるです。
Commented by P at 2013-06-20 20:54 x
へ〜なるほど〜!
今度、じっくり観察してみます。知り合いの漁師に自慢しようーと。
Commented by とろもん at 2013-06-20 21:29 x
Pさん、まいどぃあぁぃ〜(+∀+)!!
...(+∀+;)。。。そう言われると、急に不安になってきました〜(汗)。もし、漁師さんとお話されて、ワタクシめがいつもの様にトンカチコンなコトを書いてしまった様でしたら、どうか教えて下さいませ〜。即、修正します〜(+∀+;)。
Commented by fossil1129 at 2013-06-20 22:00
ウッヒャーです!
アリストテレスのちょうちんの化石があるなんて
思いもしませんでした。

ゴイス~~~~~です!!
これは絶対に、ウニのおクチですよ。
Commented by Microwavecat at 2013-06-20 22:08 x
獰猛~~。久々のMicrowavecat do S ♪
アリストテレスの提灯んんんんんん?
裏山師杉花粉症ぉぉぉぉぉぉぉぉ!
Commented by もとろん at 2013-06-20 22:30 x
fossil1129さん、どもばんは〜(+∀+)!!
ワタクシ的には待望のアリテレ提灯化石です〜。マルッとでなかったのが残念でしたが、ケガノコーミョー、ボーズガショーミョー、ウニをショーユー、YO、要、ちぇけらっちょ♪です〜(+∀+)。 なんか、ワタクシ、こーゆー化石がミョ〜にウレシ〜系なのですよね...。 もちろん...本日のZX9-Rさんのテキサにはやられましたが〜!!! ワタクシ、どんだけサントニアンばっかし歩いているか〜(+∀+;)!!!!!!歩き方マチガエテイルノカー!
Commented by もとろん at 2013-06-20 23:00 x
Microwavecatさん、にゃんにゃん(+∀+)!!
獰猛さん!? 山猫さん系?どんぐりは背比べする系?とびどくもたないでください〜系!!? ウニの歯がスライドすることに納得したコトがあります。あんなチョコンとした歯で、よく、分厚い昆布に穴をあけられるものだ、と思っていたのです。歯が伸びるのでしたら可能な気もしたです。 花粉症、禁句です〜。ワタクシ花粉症ではないですが、ニュースで、ボハボハ飛散している映像を見ていると、なんだか痒くなってくる気がするです〜(+∀+;)。
Commented by apogon2 at 2013-06-20 23:02 x
覆道上でウにですか・・私は見た事がありません。さすがRyoさん、目の付けどころが違いますね。
アリスト提灯、仕組みが良く分かりました。こんな風になっているのですね。化石に含まれている提灯もびっくりです。こんなの見た事がありませんよ~((+_+))。
Commented by もとろん at 2013-06-21 00:20 x
apogon2さん、どっもで゛゛でーん(+∀+)!!
覆道上でウニナイナイですか???もしかすると、硬い系の石を多く叩いていらっさるのでは〜?ウニやピンナはモカモカした感じの柔らか〜いのから出てくるコトが多い気がしてます〜。もちろん...今回ご紹介した1枚目の様なウニは硬い系からの産出です。 ワタクシたちは、モカモカ担当Ryoさん、硬いの担当ワタクシで採取しています〜。
Commented by はにわ at 2013-06-21 17:59 x
アルビさんのブログでもウニ見ました
やっぱウニいいですねえ。大好きですねえ
ブツブツが鎧のようでかっちょいいです
でもウニに歯があるのは知りませんでした^^
勉強になったです
Commented by もともん at 2013-06-21 18:28 x
はにわさん、どもばんは〜(+∀+)!!
アルビアンさんのウニコレ...いやはやナントモ...(+∀+;)。。。流石の一言です〜。 はにわさんもウニ好きなのですね。ぜひ、四国のウニウニも見せて下さいませ〜!! 以前、小樽の水族館に行った時、ウニがニンジンにイッパイついてモシャモシャと食べていました〜(笑)。ジャガイモもお好きな様です〜(+∀+;)。案外、なんでも食べますね...。そこがカワイイ。。。