ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

「美流渡にて...」茶豆噺

先日、雨の中、岩見沢・美流渡(みると)のナイナイの沢に行ってきました〜。

前日が小平だったので近場を選んだのですが...。
ココはあまりにナイナイなのでRyoさんのヤル気もナイナイ。
ワタクシもあんまし期待しておりませんが、
出来れば、この川産の白亜紀化石がほっし〜のです。
e0290546_2224758.jpg
まずは上流に向かいましたが、川はとても深い所を流れ、
おまけに道の状態も最悪でしたので引き返しました。
いつもの中流の橋からと思ったのですが、橋は完全に崩落。
どうにか川に降り、橋の前後の本流を少し歩き、
横沢に入るも相変わらず破片ひとつ見つけられません。
Ryoさんが採取したのはフキの上で休んでいたノコギリクワガタだけ。

いつもの下流域に移動します。
さすがのRyoさんも疲れがたまっている様に見えました。
明日以降まだまだ採取予定がありますから、
車で待機して貰いワタクシだけ川へ降りました。

この辺りは第三紀と白亜紀の境目と予想していましたが、
シジミの様な二枚貝や、やや大型の二枚貝が大岩に密集し目立つばかりで、
アンモナイトやイノセラムスといった、ワタクシたちでも「間違いなく白亜紀」と
判断出来る化石はこれまで産出していません。
e0290546_22241626.jpg
そんなところで、この様なコザコザノジュールを拾いました。
「あれ...???コレってもしかして??」
右側の白い「チョン」とした部分です。
e0290546_22241058.jpg
はい、倍率ドン(+∀+)!!
e0290546_22241960.jpg
はらたいらさんに5000点
e0290546_22242381.jpg
ワタクシ的には、ウミユリの茎に見えるのですが...。
ベテランの皆様のお見立て如何でしょか〜(+∀+;)?
[PR]
by motoronron | 2013-06-21 22:30 | 岩見沢 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2013-06-22 05:36 x
おはようございます(^.^) 雨ですね本日は 早く起きてしまい、訪問しました 素晴らしい地域を調査されてますね~凄い!! 私も、以前、同じ考えで、あちらこちらを歩きました、やはり敗退しました、結局、イガイの崖に行きましたよ、画像のは、ウミユリに見えますね!(^.^)
Commented by ZX9-R at 2013-06-22 21:19 x
岩見沢の産地って、結構古めの地層でしたか? 私も実は気になっていた時期がありまして、結局鳩ノ巣に行ってしまいました。ポイントも狭いですし、やっぱりかなり手強いのですね。それにしても、もとろんさんは敗退を恐れずにマイナーな産地にどんどんアタックされますね。画像ですが、ウミユリの知識はあまりありませんが、それでも私もウミユリっぽく見えます。砂質の強いノジュールですね。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-23 03:28
こんばんはー。じゅりあです。
Ryoさんはスゴイですね。
冬の海岸崖も 虫ブンブンの川も モノともせずザクザク行かれるまですね。
私はいつもヒーヒー文句タレながら歩いております。
今日も雨で葉の裏に避難しているケムシさん達が 足を滑らせたのか
ブラーンブラーン垂れてて ヒーヒーでした。(泣)
蚊にたかられて刺されるし もう野山は大嫌いです。(^_^;)
とか言いながら行くという・・・。アホです。
コレはウミユリなのですね?
見てもサッパリわからないです。(汗) 背骨?とか思っちゃいそうです。(苦笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-06-23 03:29
すいません。誤字。
「行かれるまですね」→「行かれるのですね」
Commented by もとろん at 2013-06-23 20:08 x
アルビアンさん、こんばんは〜(+∀+)!!
またまたキチョーな体験をおありがとうございましたたい!!
ミルットはホントにナイナイの川ばかりで、もう少し、何か出てくれても良いのではないかと思うです〜。いつも行く川がアルアル系ばかりなので、そのギャップが辛いです。 それにしてもアルビアンさんは全て歩いておられるのですから驚きですよ〜(+∀+;)。。。ワタクシたちが、この辺りをどれ位歩けるかわかりませんが、また、色々お教え下さいませませ〜。 写真の謎化石、やっぱしウミユリに見えるですかっ(+∀+;)!?うれし〜。。。
Commented by fossil1129 at 2013-06-23 20:10
美流渡にも化石が産出すると聞いたことがありますが、
夕張への通過点としてしか捉えていませんでした。
化石は、ウミユリのようですね。
下から2枚目、横断面は五角形に見えます。
Commented by もとろん at 2013-06-23 20:16 x
ZX9-Rさん、こんばんちわわん(+∀+)!!
ミルットは古めではないかと思っておりますが...。○○アンです〜(+∀+)!!エヘン。と断言出来る程、化石ゲッチョできておりません(涙)。この度、ワタクシたちが行っている辺りが白亜紀である事だけは確証が持てました。 「〜敗退をおそれず...」というワケではなく「何があるかな〜(+∀+)!?」という、かなし楽観的な感じで行くです(笑)。 現在、ラベル等はつけていませんが、「○○産」というのがマイナーな方がウレシ〜です。 いつも、皆様のお話を伺っていて、正統派の採取家ゴイス〜!!と思うです。翻ってみて、やっぱりワタクシたちは只の「探検ゴッコ」です〜(笑)。
Commented by もとろん at 2013-06-23 20:22 x
じゅりあさん、どもばんは〜(+∀+)!!
Ryoさんは、イモムシケムシ以外は平気です(子供の頃実家の一室で養蚕をしていて、そのエサ係をしていたのがトラウマなのかも)。歩くのも早いので「ちょっと先に行っていて下さい..」と言うと、追いかけるのが大変です(笑)。 虫刺されも弱いですし、化石採集を始めるまでは殆ど野外活動をした事がないひとです。 いつも一緒に行ってくれて、ワタクシは超感謝してます〜(+∀+)。。。
Commented by もとろん at 2013-06-23 20:26 x
fossil1129さん、ともどどーーーどーん(+∀+)!!
ミルット...地質図みると、アルアルっぽい感じですが...実際は超ナイナイです(+∀+;)。。。全踏破の超人アルビアンさんは、ワタクシたちが歩いた所よりマシな所を御存知かもですが...。ワタクシたちの少ない経験からすると、fossil1129さんにはとてもオススメ出来ない産地です〜(+∀+;)。 あ、やっぱし、fossil1129さんも、五角ウミユリにみえるですか〜!?ウレシ〜!!
Commented by はにわ at 2013-06-23 21:36 x
ワタクシも皆様と同じようにウミユリに見えるですよ
ナイナイの沢ですか!?なかなか思う獲物がないですか~
はらたいらさんに5000点ですか、では対抗するのは竹下景子だけですかねえ
Commented by もとろん at 2013-06-23 21:55 x
はにわさん、どもよろれいひ〜(+∀+)♪ワリバシモワリホウダイ-!!
はにわさんも、ウミユリに見えるですか〜(+∀+;)!!うぅ...本当に嬉しいです〜。 ココは超ナイナイの沢です。まぁ...。2枚目の様な二枚貝がドグワシャのゴバーーーーッ!!!と密集して入る巨泉がドカドカあるので、その数だけなら超アルアルの沢ですが〜(+∀+;)。
Commented by ヒグマ at 2013-06-23 22:01 x
もとろんさん

 こんばんは~
 生息地をようやく探り出しました(爆)

 岩見沢地域を探検されて居られたのですか?この場所って何度も行こうと思って居るのですが、化石が少ないのでまだトライしたことはないのです~

 ただ行けば変わった物が採れるかもと思っていますが、果たしてその様な白亜紀の化石を採れるかどうかは定かでない感じがしますね~

 アルビアンさんまで(爆)有るとか、幅広い地質年代が分布しているので興味深いです~この辺のノジュールなんかはとても見づらいのだろうなと思います~お写真拝見してましたら、魚釣りして居られるみたいですね~(笑)魚はいないんでしょうか?

 この様な産出状況の悪い地の場合、1個採れればいいのですから楽しみですね~

 この化石を美流渡、これはウミユリで間違いないですね(爆)ただ、結晶がこの様な色合いは珍しいと思います~大抵が黒ずんでいますから~

 この地点であれば白亜紀の化石は難しいかもと思いました~私もこの地点近辺での化石ゲットしたいので近々いくかも知れません~ただ、ボウズは避けたいですね~(爆)~☆
 
Commented by apogon2 at 2013-06-23 23:32 x
こんばんは~。

皆さんのコメントから不明化石はどうやらウミユリの様ですね。ちなみに私は竹下景子さんに全部でした(笑)。
私も部品は見た事がありますが、こんなに繋がっているのは初めて見ました。まだこの石の中に入っているかもしれませんね。
Commented by もとろん at 2013-06-24 13:46 x
ヒグマさん、めっさいらっさいませ〜(+∀+)!!!
その節は超お世話になりまくりました〜!! もとろん、まだ絶滅せず、ひっそりとネットの片隅に棲息していましたょ〜。御体の調子は如何でしょか〜?「調子が悪い...」と仰いながらも〜、ワタクシめの何倍もの大活躍なのですから、その超人っぷりにアゼーン(+∀+;)。。。。です。 美流渡は何度か行ってますが収穫が少なく、地質的な事も全く把握出来てまてんので、今後、お詳しいアルビアンさんに教えて頂こうと思っております。 是非、ヒグマさんも行ってみちゃって下さい〜。 毎度の事ですが、ワタクシたちだから採取品が少ない可能性がありますので〜(+∀+;)。 今後ともよろしくお願い申し上げまする〜。
Commented by もとろん at 2013-06-24 13:57 x
apogon2さん、こんぬつわ(+∀+)。。。
どなた様も「ウミユリ〜」との御見解で超うれし〜です。
思えば...数百円のハンマーを片手に普段着で化石採集を始めた頃、幾春別の本流でゲッチョしたのは、当初予想していた丸々アンモではなく、ゴカクウミユリでした。 そう言えば、このノジュール、ウミユリの一部かは分からんちんなのですが、ミョ〜にヘンだな〜ぁ...いゃだなぁいゃだなぁ〜..(稲川淳二風に)系の化石も覗いています。全くワケワカメの化石です〜。
Commented at 2014-11-25 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。