ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

美流渡・ウミユリノジュール -その2-

先日、ブロゲリました、美流渡のウミユリ化石が入ったノジュール。
あのノジュールにもうひとつ謎化石が覗いております。
これまで見た事がないタイプのモノで全く予想がつかないのですが、
なんとな〜くヒントでも頂戴出来ればコリャ幸い系と思いアップします(+∀+;)。
結晶化しているのか、透明でニョロニョロしたモノが密集しております。
e0290546_17163513.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-25 17:19 | 岩見沢 | Comments(21)
Commented at 2013-06-25 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2013-06-26 00:05 x
なんだかわからない時は、なんでもいいから博物館に!と某学芸員の人が言ってました。すごい親切にいろいろ教えてくれます。
三笠博物館のK氏とかいいと思います。
Commented by motoronron at 2013-06-26 08:53
ナゾナゾさん、いらっさいませ〜(+∀+)!!
登山をされるのですね。めっさ憧れるですが、ヘタレなワタクシたちは...疲れる系ダメなのでダメなのです〜(涙)頂上の方の石っぽくなってる辺りの匂いとかは好きなのですが...。一度登って、しばらく住むならイイかな〜(+∀+)。 沼田ホタテは隣町の川にも、めっさ沢山ありますよ〜。しかも簡単ちょちょいのちょい!!是非是非!!  ウネウネ、アヤシ〜感じですよね〜。壊れちゃったらイヤンですが、やっぱし、ちょっと掘ってみますね...。 あ、お山ではワタクシたちに遭遇できまてーん。出来れば川でお願いします〜(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2013-06-26 08:58
Pさん、ちょーまいどあぃ〜ん(+∀+)!!
そうですか...「なんでもいい」ですか....。
ワタクシ、持っている化石の殆どが謎化石とも言えるので、コンテナで運び込まなければ〜...(+∀+;) 三笠博物館のK様!! めっさイ〜方です〜(涙) ドン引きするくらいマヌケなワタクシの質問にも、いつも、チョー御丁寧に教えて下さいますのです〜(涙)。
Commented by アルビアン at 2013-06-26 15:17 x
こんにちは~(^.^)あら!?新たにこの様な産物を発見されましたか~色々な化石を見てますが?ん~少しクリーニングを行いましたら、見えてきますかね、フナクイムシを想像する模様ですが~ ニョロさんの正体、気になります(^.^)
Commented by もとろん at 2013-06-26 15:51 x
アルビアンさん、どゅぅもです〜。おちかれさま〜(+∀+)。
フナクイムシ系ですか、ホドナル〜...(+∀+)。今回アップしようと思ってやめましたが、植物の実系のも近くに入っていますので、その可能性もあるですね。やっぱし、ちょっこしホジホジしてみることにします〜。
Commented by fossil1129 at 2013-06-26 20:50
昨夜、コメントしようと思いましたが、
悩みこんでしまいました。

なるほど、植物の実の可能性もあるんですね。

新種になるかもしれません。
Commented by apogon2 at 2013-06-26 21:06 x
これ、きっとあれですよ、あれ(笑)。

ゴカイとその卵・・でも昔飼っていたスズムシの卵にもよく似ているかも((+_+))。なんてこんなコメントしか出来ませんm(__)m。
Commented by もとろん at 2013-06-26 21:40 x
fossil1129さん、おこんばんつわ(+∀+)!!
あ。。。ワタクシの書き方がわるかたですー。近くに植物化石がある→アルビアンさんのフナクイムシ説につながるかも...。ということでした。 でも、fossil1129さんの実という線もありますよね...。 新種...なんだか気が遠くなるですね(+∀+;)。
Commented by とろもん at 2013-06-26 21:49 x
apogon2さん、おんこばんちにいは(+∀+)!!
ゴカイの卵...っどんなんだっけ...?と、調べてビツクリ峠!! 20年前の謎がとけましたえ〜。キャンプに行った時、海岸で大学生のおにーたまたちが、しゃがんで輪になって棒で透明なナニかをツンツクしていたのです。 「ナニしてんですか〜(+∀+)?」「なんか気持ちわりーもんあるのよ」ワタクシがそれをヒョイと摘まみ上げると、おにーたまたちは「触った〜っ!!!!!」と一斉に仰け反って尻餅をついたのでした。ワタクシはクラゲにしてはミョ〜だな〜??と思っていましたが、たぶんコレです!! おありがとうございました〜。おかげさまで、別な謎が解決しました〜(+∀+;)。。。
Commented by はにわ at 2013-06-27 09:45 x
ん~~なんざんしょっ??
なんかの生痕ですか~  謎ですねえ
といってわからないものは生痕で片付けようとするワタクシです
Commented at 2013-06-27 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もとろん at 2013-06-27 19:34 x
はにわさん、まいどいぃーん(+∀+)!!
やっぱし、生痕系に見えるですか?? 段々ワタクシめもそんな風に見えて参りましたよ〜(笑)。ホジホジするのが楽しみになってきました〜。 あ、メルっておきましたのでよろぴくみんです〜(+∀+)。
Commented by ZX9-R at 2013-06-27 22:21 x
なんですか、これは? apogon2さんのコメントを読んでいたら、昔飼っていたキリギリスの卵を思い出しました(笑)
ぜひホジホジしてみてください。
Commented by もとろん at 2013-06-28 19:36 x
ZX9-Rさん、どぅわうもわーぅおーーー(+∀+)!!
(笑)〜やっぱし、蟲っこの卵の見えるですか〜。リアルだと、本当にそんな感じ見えるです。 結果が面白いものだと嬉しいのですが...(+∀+;)。さーて、どーなるますかー。
Commented by もーりん at 2013-06-28 23:17 x
もとろんさん。これ(絵文字)キモチワルイです(絵文字)
ワタシはいらない。丸いアンモが好き!・・・byもりぽん

調子にのってすみません。<m(__)m>
羽幌でみかけるフナクイムシの巣穴の模様に似ています。
しかし、写真からは母岩が木材のようには見えないのが不思議です。羽幌産はこげ茶色の材化石のなかに、このちょっと気持ち悪い模様がみられます。
Commented by もとろん at 2013-06-29 19:48 x
もりぽんさん、いらっさ〜い....(+∀+)?? ????
ん...なんだかアヤシー感じ系(+∀+;)....どこかパチモンの香りが...。 もりぽんさんもフナクイムシの痕に見えるですか? でも、木部が全くないのですよね〜?ウミユリさんと同じノジュールですから、最初、ウミユリの一部(+∀+;)!?とも考えましたが、直感は「ちがいまーす(+∀+)」と言っています。 あ、先日の旅のイギリスのアンモのお土産下さい〜。ドイツのでもいーでーす。
Commented by Microwavecat at 2013-07-01 19:52 x
そろそろ私の出番ですか♪

これは、あれです。



ナゾ の化石です。

このウネウネを見て、ピンとひらめきましたよ。
昔、スカルなヒーローが出てくるアヴァンギャルドなアニメがあったんですよ。全然関係ない話ですが...。

んはははははは。では、バイなら。
Commented by かずも at 2013-07-02 20:37 x
先日入った所で似た感じの物を拾いました。でもちょっと違うかなぁ~ フナクイムシ説に一票感じ。全体の様子はどうなんでしょうかね???
Commented by もとろん at 2013-07-06 09:24 x
Microwavecatさん、どもようご゛さい゛゛いもすー(+∀+)
...コレは...なんですか...??? どぅえ〜!!!まさかの謎化石(+∀+;)!!! スカルなヒーローって...。スカルマン?黄金バッド?...ダメだ...朝系なので頭がいかれぽんちん...(涙)。
Commented by もとろん at 2013-07-06 09:25 x
かずもさん、どもらっさいませ〜(+∀+)!!コメントさんくす〜ですよ〜!!
フナクイムシ説がやはり多いですね。ベテラン様の御意見と、このノジュールにはチョイチョイ植物系がある事から、フナクイムシが有力になってまいました〜(+∀+)。