ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

さいきーんのワタクシたち。

Ryoさんのお休みも終わり、本日、兵庫へと旅立ってゆきました〜(+∀+)ガンバッテー。

お休みの間に出来る事を全部ギュ〜詰め。。。
故に化石採取は、いつもより軽めで時間も短めでした。

・アッシーベッシー
ホロッコーに行くも...入口で「トンネル工事してるので入れまてーん!!」と門前払い系(涙)。
泣く泣く、ソーカオマッピーからアッシー本流あたりをウロウロ。雨がチラホラ。
e0290546_15421769.jpg

ゴードーの焼酎瓶をゲッチョ。あんまし古くはないけどレトロ感はイイ感じ。
近くには古いお茶碗の破片も。
e0290546_15424188.jpg

うげろん...(+∀+;)折角のアナゴー様...外巻メチャクチャ〜(涙)。
e0290546_15425751.jpg

河原の石は全てホワイトニングされて、全部同じ色になってま〜。探し難いコトこの上無し。
e0290546_1543426.jpg

ハンマー破損...(涙)! 先っちょが飛んでいってしまいました。
まさか、ココが取れるとは。。。酷使しすぎました〜。
e0290546_15431870.jpg

・ダイスキノ川
前回ナイナイだったので期待はしていませんでしたが〜、
やっぱし、今年のダイスキノ川は「ナイナイ警報発令中」の様です(涙)。
川霧もわもわ、雨に濡れてグチョチョ〜ン
e0290546_15433436.jpg

クリーム・ゴードリさん。
e0290546_15434257.jpg

赤銅色でキレ〜なゴードリさん。
e0290546_1635964.jpg


・ふくどぅ〜上
夕方くらいにちょっこし採取。めっさ暑かったです〜。
e0290546_15435447.jpg

Ryoさんが、大きめで形の良いウニとオウムガイをゲッチョ。
e0290546_1632745.jpg


・おしら〜理科リベンジ!!
3年前の夏に来て敗退以来おひさしびり〜。相変わらず流れは力強く渡るのはちと大変。
e0290546_15441223.jpg

現地到着と同時に雨〜。ひ〜!!
e0290546_15442719.jpg

大好きな大露頭と川の中から色々化石をゲッチョ(+∀+;)!!!マルマルウニウニ。
e0290546_15443648.jpg

オウナガイ、ルシノマ、ソデガイ、ウニ、ボラ系...
e0290546_15444247.jpg
帰りしな、ホロッとおしら〜里香に寄るも
「今から橋作るし、"じょっぴん"かるから、デ・テ・ケ!!」と追い返されました〜(涙)。
[PR]
by motoronron | 2013-07-09 16:05 | その他 | Comments(26)
Commented by fossil1129 at 2013-07-09 21:33
おかえりなさいませ!
ryoさんとの楽しい休日を楽しまれたようですね。
アナゴさん、ゴードリさん、ウニウニさんと
きれいな化石がアップされていて
こちらも楽しくなってきました。

私はというと、熱帯夜の連続でぐったりんこ。

ryoさんげっちょのオウムガイさん、アップを心待ちにしています。
Commented by アルビアン at 2013-07-09 21:57 x
こんばんは~おかえりなさい!!パチパチ、shortな間に、素晴らしいアタックでしたね♪採集もNice!!Ryoさんも楽しまれ、良かったです~出来れば何処かで~お会い出来たかと~しかし、short休みは、中身は濃くですから♪行かれた場所も、思い出三昧でしたね♪少し、落ち着かれましたか!?今後も楽しみにしています。(^.^)
Commented by apogon2 at 2013-07-09 22:06 x
久しぶりの巡検記、楽しく読まさせて貰いました^^。
ホワイトニングの河原・・オソロシス。まるで嫌がらせの様ですね(笑)。
でもアナゴーやゴードリー、ウニなど採取されたようでRyoさんも喜んでいたのではないかと思います^^。
それにしてもRyoさんの格好・・暑くないのでしょうか~((+_+))。
汗っかきの私は間違いなく熱中症~入院パターンだと思います(^_^;)。
Commented by P at 2013-07-10 00:20 x
なかなかいい感じのをゲットしてますね。
泥をかぶった石達などは、叩いた音でノジュールかを区別出来ます。これだと思ったら叩いてみるといいかもです。
この時季に胴長は、下半身サウナ状態になっちゃうんじゃないですか?
Commented by jurijuri555 at 2013-07-10 00:47
お疲れ様です。
暑~だけど川は蚊がブンブンだし そろそろブヨやアブもブンブンですよね。
ジャブジャブ浸かれば意外と涼しいし、長袖はテッパンですよ。
日焼け止めになるしねー。
ウニ良いですねー、ウニ!!
見つけるの上手いな~。
私も今度は目標をウニにして丸いの探します。v
Commented by はにわ at 2013-07-10 04:43 x
Ryoさんは全国飛びまくり系のお仕事のようで大変ですね。短い休みでも化石は行くあたりさすが・・です
それではハンマーも酷使に耐え兼ね逃げ出します
見事なアンモたち、クリームアンモに一票です
すごい大露頭にウニさま 私のこよなく愛するウニ化石たくさん採取してくださいね
最後の「じょっぴん」ってナニ??ですか
Commented by もとろん at 2013-07-10 10:56 x
fossil1129さん、どもようございます〜(+∀+)!!
天候無視ドトーの一週間でした〜。体力&根性ナイナイ系のワタクシには辛いです〜。今回は、オッシラリッカーのウニさんが激ウレシかったのです〜。前に訪れた時は、麦わら帽子、つなぎ、そしてクロックスという完全にナメた格好でしたので大変でした〜(笑)。 あ、オウムガイは状態そんなに良くないです。いつものカンジです〜(涙)。
Commented by もとろん at 2013-07-10 10:57 x
アルビアンさん、どもどもなのです〜(+∀+)!!
ツメツメスケジーュルでしたから、スパッと寝付くのも仕事!! 状態でした〜(笑)。 オッシラリカーンの大露頭、相変わらずスバラ式でした〜。露頭をみるとテンションが上がってしまいます。望来〜当別〜徳富〜尾白利加とオウナガイゾーンが繋がり嬉しかったです〜。尾白利加系は広く長いので、今後がますます楽しみな産地です。
Commented by もとろん at 2013-07-10 10:57 x
apogon2さん、おはろんにちは〜(+∀+)!!
巡検記とは呼べない、超テキトーな御報告〜らりらり〜でした(汗)。詳細は毎度ながら、いつか〜…というコトで〜。 ホワイトニング河原酷かったです〜(涙)Pさんのコメントにある様に「そうそう…こんな時は、ツンツンして音で判断するのがイイのですよ〜(+∀+)!!」ツンツンツンツンツンツンツンツン…(+∀+;)ギャーーー!!!やってられまてーーーーん!!!!でした〜。熊本星人のRyoさん、あの格好でも少しシットリするくらいなのですよ。
Commented by もとろん at 2013-07-10 10:58 x
Pさん、おはにょろちわわ(+∀+)!!!
状態はイマイチ系&あ…ダメダメにしてしまった!!系が多いですが、久しぶりにRyoさんと二人で川をウロウロ…楽しかったです。これで涼しければ文句無しなのですが(涙)。ホワイトニング河原、ツンツンしまくったのですが…根気が続かず早々に諦めました〜(+∀+;)。ココがダムの下流ということを思い出し、初春の夕張雑炊の憂き目が甦り、まわりに逃げ場の無いのを見てアワアワと上がりました〜。
Commented by もとろん at 2013-07-10 10:59 x
じゅりあさん、おはぽんぽんだりあ(+∀+)!!
この時は丁度、蚊の第一弾が終わった頃だったのか、蟲少なめでしたよ〜。Ryoさんは熊本での田植えでも虫刺されで酷い目にあっているので完全防備です。ワタクシは多少なら刺されてもイイ系です〜。でもでも。尾白利加では草にまけたのか、首回りがカブレラス(+∀+;)!!イタカユで最悪でした〜。ここまで酷いのは初めて〜(涙)。 ウニはいいですよね〜。ワタクシたち大好きです。
Commented by もとろん at 2013-07-10 11:00 x
はにわさん、まいどおありがとうございます〜(+∀+)!!
Ryoさんは、超元気だな〜…といつも思うです。忙しくても化石採取は行きたいみたいです。これまでアウトドア系の事を一切してこなかったなんてウソみたいですよ〜。毛虫と芋虫さえいなければ、どんなところでもゴソゴソ…と入って行ってしまいます。 クリームアンモさんキレイですよね〜。スレてなければ最高でした。でも、化石ってパカン!と出た瞬間が一番色もツヤもキレイに思うです。 あ「じょっぴんかる」とは「鍵をかける」の意です。ワタクシも久々に聞きました(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-10 11:26
やだソレ、蔦漆じゃないの~???
今年は蔦漆が元気って聞いたから・・・。
私も接触アレルギー持ってるので 草や虫や生もの系はダメで
下手したら川水や海水もダメだったりなので
完全防備ですよー。
それかウニのタタリかもー。お大事に・・・。
Commented by もとろん at 2013-07-10 12:06 x
じゅりあんさん、どもどもです〜(+∀+)。
わたくしめも、最初ウルシか!!??とドキドキしたですが、違う感じです〜。子供の頃に引っ越した先が漆天国で酷い目にあい、何かの奇病かと思いました(笑)。 え〜...ウニのタタリですか〜(+∀+;)。折角、水没してたのをレスキューしてあげたのに〜。とんだオンアダさんですね〜...。
Commented by Macrowavecat at 2013-07-10 20:21 x
なるほど~。この日程は忙かった訳ですねぇ。沢の木陰の写真は涼しげで、行きたくなりますね。(●ↀωↀ●)✧
Commented by ZX9-R at 2013-07-11 05:59 x
巡検をがんばっていますね。Ryoさんは、巡検のために帰宅しているのでは?(笑) 川原の石がホワイトニング、笑えましたね~。雨でも降ってザッパ~とやってくれないと、本当に見分けがつきません。それにしても割り出した化石は美しいです。ここ1ヶ月くらい巡検をお預けの私の目にはまぶしすぎます。あと半月で巡検に戻れそう。がんばろ~!
Commented by もとろん at 2013-07-11 10:14 x
Macrowavecatさん、どもようございます〜(+∀+)!!
なかなかツメツメのスケジュールでしたよ〜。雨の予報も多かったですから、どうなるか??と心配でしたが、行けて良かったです。Ryoさんは「小平〜」と言っていましたが、さすがに移動に時間がかかり過ぎますので今回は行けませんでした。。。前回、一日早く行き過ぎてゲート封鎖されていたアプメモがどうなっているか気になっているのですが...。
Commented by もとろん at 2013-07-11 10:18 x
ZX9-Rさん、とらやのようかんたべたいな〜(+∀+)!!!
内容はともかく...いろいろ行って、いろいろ追い返されてきましたよ〜(笑)。↑で書きました様に、ツンツン音で探ろうにも...その数と暑さに降参してしまいました〜(涙)。 ワタクシには...ZX9-Rさんのブログに毎回登場するアンモ様たちが、まぶしすぎて目眩がしますよ〜(≠∀@;)!!!
Commented by トシプ at 2013-07-13 11:56 x
もとろんさんこんにちは??
Ryoさんとまたまた巡検三昧ですね!
クリーム色のゴードリなんかは中川と一緒ですね!
うにうにもフクドウリベンジで採取したい一品です。
暑いこの頃ですが私は夏風邪グッタリ中!もとろんさんも気を付けて下されまし‼
Commented by もーりん at 2013-07-14 01:10 x
こんばんは。みごとなブログ再開、ウレシューございます。
どぎゅーのハンマー、これまた潔い壊れ方で、捨てないで保管しておくと、将来もとろん氏が愛用したハンマーとして、博物館に展示されるかも知れないと思います。
ホワイトニングの川原、あのあたりですね。なんだか、探す気力が萎える状況、全く同感です。(^_^;)
パノラマ写真、とってもいいですね。気持ちのいい、空気間が伝わってきます。
フクドウはボーボー、春先との差にびっくりしました。
仕事に余裕ができたら、私も野外活動再開しますよー。(^_^)/
Commented by もーりん at 2013-07-14 01:19 x
GODOのエンボス付きの瓶の素晴らしいこと、うらやましいです。プロノの手袋で、この瓶をもったお写真は、アラスカのゴールドラッシュの時代に砂金堀師がウイスキー瓶を手にしている様子を連想させてくれました。カッコいいです。(~_~;)
Commented by もとろん at 2013-07-14 09:48 x
トシプさん、おはもろよろほろ(+∀+)!!
はいー。イッパイ...とは言えませんが行って参りました。
ダイスキノ川はたまに、こんな色のアンモさんが出てきます。夕張ですが穂別よりなのかしらん?と思ってます〜。 フクドゥ上は、運が良ければ簡単に拾えちゃいますが、やっぱし、じっくり時間をかけた方がいいかもですね〜。最近な何故か、大きめのウニウニが出る様な気がしますよ。 夏風邪ですか!? こじらせぬ様に〜。御自愛なさってどっこいしょしてくださいませ〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-07-14 09:52 x
もーりんさん、どもよっほーーーーっ(+∀+)!!!
ブログ再開したのは良いのですが、なかなか、気分的...時間的に...以前の様な文章(長文系)が書けずにおります〜。 かと言って短文系は苦手なので、苦悩ーる(+∀+;)。ま、いずれにせよ、ワタクシめのブログは薄っぺらな内容をさらに希釈しまくる系なので問題ないのかもですが〜(笑)。 もーりんさんのブログこそ、化石ブログのあるべき姿と思うがですよ(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-07-14 09:54 x
もーりんさん、つづけて、どもよっほーろっほー(+∀+)!!
GODO瓶は、割れも欠けもなく、超ラッキーでした〜。ホクホクしていたら....間もなくapogon2さんが、アンティーク感タップしの瓶をゲッチョするという...(+∀+;)。 GODO瓶、実際にお酒を入れて使おうかと思ってます〜。
Commented by kaseki at 2013-07-20 00:42 x
ウニ良いですね~しっかり形になっていて、私のウニなんかとは比べ物にならないぐらい素晴らしいです。ウニ化石は面白いですが、種類決めるのが難しいですね。しかし、そういった生物の方が新種が見つかる可能性が高かったり?!
ビンといえば、この前行った金山にビンが落ちていました。金山稼動時に使われていたビンが落ちていたのです。当時のゴールドラッシュをふと思わせ、ノスタルジックな感じですね、、、。
Commented by もとろん at 2013-07-20 09:39 x
Kasekiさん、どもようごさい゛すまーす(+∀+)!!
Ryoさんがゲッチョした、このウニウニはキレーですよね〜。ふくどぅ上では豆ウニが多く、それも、ふにょんと変形しているのが殆どのため、このサイズでマルッと出てくるのはレアです〜。 いつか、道外で、パラヘテさんの様に長いウニっこを採取してみたいです〜(+∀+)。 kasekiさんは、ボトルディギング趣味はないですか??