ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

あっぱーさんどりばー系の川・追加写真

前回の「あっぱーさんどりばー系の川・下見」の追加写真です〜。

さっき、ちょっこしツンツンしてみた分です〜。
エントリウム・オボパータム 覆道上ではこれほど大きいのは採取していません。
4.8cm
e0290546_15195214.jpg

デスモセラス
1.2cm
e0290546_15205847.jpg

サンゴ
1.5cm
e0290546_15211278.jpg

キリガイダマシ系?それともタケノコガイ系??
2cm
e0290546_15211756.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-07-15 14:19 | もろもろ産地 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2013-07-15 17:42 x
こんばんは~暑いですね♪お~やや大きくて、三葉虫の頭に見えますね~素晴らしいです。デスモ~Niceです。サンゴは私も好き、円錐系のですかね!!竹の子貝みたいに見えますね~ツリテラにも、やはり、こうした化石は、かなり大切な標本になりますよ、本日、三笠アタックを記事を作成予定でしたが、朝、愛犬ケンタが亡くなりました少し落ち着いたらにします。
Commented by はにわ at 2013-07-15 19:11 x
エントリウムは大きいですね。さすが大物ハンターです
アルビさんが言うように三葉虫の頭にも見えますよ
もしくはカブトエビやカブトガニのようです^^
サンゴは単体で産出が多いですか?サンゴって密集してるイメージですがないですね
Commented by fossil1129 at 2013-07-15 20:16
エントリウムいいですね。
デスモも。サンゴも、キリガイダマシ系?タケノコガイ系も素敵です。

なかでもエントリウムのサイズにはビックリです。
Commented by apogon2 at 2013-07-16 00:15 x
いろいろ出てきましたね~。
セノマのサンゴは初見です。もうそろそろ三笠層で産出する二枚貝、コンプ出来るのではないですか。
キリガイダマシ系?の細長い巻貝はマニアックで好きです^^。
Commented by もとろん at 2013-07-16 13:23 x
アルビアンさん、こんにちは。。。
そうでしたか...ケンタ君が亡くなったのですか...。今は御家族の皆様、とても悲しんでおられることと思います...。ワタクシはお写真でしかケンタ君を知りませんが、やさしそうな澄んだ目が印象的でした。アルビアンさんのお家で育ち、きっと幸せイッパイな一生だったと思います。そして、アルビアンさんの御家族も同じ喜びと幸福を共有されたと思います。...今は、たくさん悲しんで、たくさん泣いて、たくさん楽しい思い出話しをしてください。
Commented by もとろん at 2013-07-16 13:28 x
はにわさん、どもです(+∀+)。。。
エントリウムさん...どれくらい大きくなるのか知りませんので、今後が楽しみです。大きいことはいいことだおいしいことはいいことだおおきくたべておいしくたべてごじゅうえんとはいいことだとはかぎりませんが、小さい貝とばかり思っていたので嬉しかったです〜。 サンゴは単体のものしか見た事がないです。ワタクシもサンゴってドバーーーッグジャーーーとしたイメージだったのですが...。
Commented by もとろん at 2013-07-16 13:29 x
fossil1129さん、どもにちは〜(+∀+)。
三笠層の巻貝の情報が全く無くって悲しいです。今回、ヤッチロガイを小さくしたような貝も出ているのですが、やはりわかりません...(涙)。 エントリウムは奇麗な貝ですよね。ツキヒガイもキレイなので、沢山出てきても、つい持って帰ってしまいます。
Commented by もとろん at 2013-07-16 13:32 x
apogon2さん、こんにちちはににははち(+∀+)。
基本的に覆道上と同じとは思うのですが、多少でも傾向が違うと嬉しいなと思っております。石がもろいというのが何よりありがたいです。硬すぎると細かくして小さな化石をいろいろ取り出す事が出来なくなってしまいますもの〜。 三笠層の二枚貝のプリントを片手に期待していたのですが、なかなかコンプは難しいですよ〜と博物館のK様に教えられました〜(涙)。