ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

夏くり!!

ちゅるりら〜 てゅるりら〜♪ 風に吹かれて〜...
知らない川を 歩いてみたい〜♪
にょろりら〜 にゅるりら〜♪ ひとり静かに〜
石を叩いて 化石のえてゅ〜ど…どえ〜す(+∀+)!!!

6月中旬 小平
e0290546_1250106.jpg

林道崩壊しまくり、そして、ナイナイの川と化してしまったミドメモ川中流にて、
Ryoさんがゲッチョした大きめプゾシアさん。
e0290546_12502425.jpg
e0290546_12502683.jpg

潰れて、ひしゃげて、外れて、転がって、スレて、グレて…。
「オレたちは腐ったみかんじゃねぇんだよ〜!!!」
「知ってる。イカタコの仲間だもんね、おまけに石だもんね。他にメボシーのいないし、
オマイを連れて帰る〜(+∀+)!」

夏の夜は窓が全開系なので、コンプレッサーを稼働できず、コンコン手彫りん。

縁がグリンと削れてしまっているのは仕方ないとして…。肝心のおヘソはどうかな〜…。
あ〜、はやくも壊れ始めてる〜。ん〜これは、アブナイ感じですね〜。
結果は、思った通りアヤシカナシ(涙)。

「あうー…。やっぱし、オマイは腐ったみかんだ(+∀+;)!!!! このとんがって痛そ〜なドリルとハンマーで矯正したるです!!! 歯を食いしばれ!!」

ワタクシにしては珍しく人工ヘソの様なモノをテキトーに作って、
薄めたラッカーをピチャピチャと塗って、完成。

「ん…オマイ、なんかシンナー臭いね(+∀+)もしかして、腐った"あんぱん"系?」
「違うわっ!!!」

21.5cm
e0290546_12572863.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-07-17 12:53 | 小平 | Comments(18)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-17 18:26
うーん?
良くわかんないけどオッケーじゃね?(笑)
少なくとも なーんにもクリーニングが進まない私よりはすんばらしいですっ!!
Commented by アルビアン at 2013-07-17 20:26 x
こんばんは~夏のクリーニング、良いですね~風情がありますよ♪あの産地ですか~今後はレアになるかもなんて、肋は強いですか~サイズからジンボイセラスを連想しましたが~素晴らしい標本ですね!!カッコ良すぎますよ!! Mさん、三笠ゲホー滝で採集された、亀化石、本格調査になります。論文が出そうですよ♪(^.^)
Commented by ZX9-R at 2013-07-17 20:43 x
例のプゾシアをクリーニングされたのですね。あの私にとっての無い無い川で21cmオーバーのプゾシアは凄すぎですよ。オヘソもこのサイズならOKです。しかも素晴らしい処理ではありませんか! 三笠の石のクリーニングにも慣れつつありますが、このオヘソの処理だけは、未だにイメージすら掴めません。どなたか、目の前で実演して欲しいです。改めて見てもお宝プゾシアですよ!
Commented by kitanohotaruya at 2013-07-17 20:59
ハドロサウルスとやらをゲッチョしに穂別にいきませぅ
Commented by fossil1129 at 2013-07-17 21:38
さりげなく21.5cmなんて、奥ゆかしすぎますよ。
素晴らしい一品です。
motoronn家の中心にどっか~んと座って
子分を引き連れそうな親分化石になります。
Commented by apogon2 at 2013-07-17 21:58 x
ひゅるり~ひゅりゅりらら~♪膝が痛いapogonですぅ~~

こんばんはーーー!
20cmオーバーのプゾシアさん、めっちゃ凄いですね。
おヘソの処理もバッチグー!
何処に出しても恥かしくない標本だと思いまーす。
(スミマセン、膝が痛くてハイになっています 涙)
Commented by はにわ at 2013-07-17 23:01 x
こ・・・これが・・腐ったミカンですか~~
( ´_ゝ`)フーン
ありえないっす! 全然完熟プリプリです!!
(ノД`)・゚・。これではこちらで見つけられるアンモさんなんて腐ってカビて原型を留めずに溶けだしたようなものですよ~~
20センチオーバーのアンモさんなんて見つけたことないですし。ワタクシでしたら頬ずりして差し上げます
モトロンさんの腕前で綺麗にクリーニングされて蘇った感じですね
お化粧すると変わるんですね、女の人って・・・・
Commented by P at 2013-07-17 23:24 x
すばらしいじゃないですか!!手のひらサイズで!いいなぁ〜!
このくらいのサイズを見つけたら、おおーー来たーー!!大声あげちゃいます。
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:37 x
じゅりあさん、おはよょにゅょろございます(+∀+)!!
ワタクシめも珍しくクリーニングしましたよ〜(笑)。
留守がちのRyoさんのから優先にしてあげたいのですよね。失敗するとコワイですが〜(+∀+;)。。。今回のサイズが良いだけに内側が残念でしたが、裏のすれっぷりからも何となく予想はしていました。
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:38 x
アルビアンさん、おはもはございもは(+∀+)!!
夏クリ、風情がありますか〜(笑)? 今度は風鈴をならしながらやります〜。ん〜…。この産地、レアになったらめっさ悲しいです〜(涙)。ダイスキノ川と同じ位たくさん採れて好きな川なのに。林道崩壊は去年からはじまってましたし、ゲート封鎖も近い将来とは思っていましたが。今回は随分先で崩壊してしまいました。ジンボイさんっぽいですか?そういえば、ミドメモで出る大きなアンモさんたちって何コさんなのかよく調べてません(笑)。Mさんは…。もーMさんは…あーMさんは…(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:38 x
ZX9-Rさん、どもどもです(+∀+)。めっさハードな日々を送られているのですね〜。とても、ワタクシにはマネが出来ません〜。というか、マネをする気にもなれまてーん。このプゾさん、スレてなければもっと大きかったのでしょね。いつか、キレイなのと出会いたいものです。 おヘソはホントに気分でテキトーに彫ったので「このコのヘソはそんなんじゃねーーよ!!!!」と、皆様からお叱りをうけまくるかとドキドキしておりました〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:38 x
きこりんさん、めっさぶり〜(+∀+)!!!
って…..ワタクシ、衝撃的な事実を知ってしまい衝撃的に衝撃を受けております。
メジロさんの記事以来、きこりんさんのブログが更新されていないので「きっと、シーズン本番で、めっさお忙しくされているのでしょね〜…(+∀+)」と思っていたのです。ところが…めっさ沢山更新されているではないですか〜!!!?? ホントに×2失礼致しました〜。ワタクシのブラウズソフトは自動的にHPをチェックし、更新があれば教えてくれるのですが、いくつかのHPがちゃんと更新されなかったようなのです〜?あとで訪問させて頂きます〜。ひー(+∀+;)。。。。
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:39 x
fossil1129さん、どもはようごさい゛うす(+∀+)!!!
確かに小さいサイズではないのですが…。川には巨大アンモの破片がボテボテと落ちてるし、その上、最近ベテラン様の素晴らし過ぎる標本を目にしすぎて、マヒしてきたのかも〜(+∀+;)。あと〜昨年は運搬限界サイズがあり、並んでいると、他のがどれも、チビっ子に見えるのです。
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:39 x
apogon2さん、こんにゃくはすきですか(+∀+)!!!
あぁぅあ〜…お膝がまだまだ痛いのですね….。思わず、ひゅ〜るり〜と歌っちゃいましたよ〜(+∀+;)。クセになるものか分からないのですが、徹底的に治さないと今後が心配ですね…。apogon2さんには、これからも美しいアンモ様をたくさん採取していただかないと〜。へそくり、これでイイかんじ系ですか(+∀+;)。よかつたー。でも、こうして写真をあらためて見ていると、気になるところがドンドン出てきます〜(涙)。
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:40 x
はにわさん、どっもでーーーょすーー(+∀+)ハニマルサマ〜!!
腐ったみかんの下りは「〜外れて、スレて〜…グレて」と、書いたので、その流れで自動筆記されたもので、大した意味はありません(笑)。そもそも、Ryoさんのゲッチョ品ですから、ワタクシも「スパラシー(+∀+)!!!びゅーりほー!!!」と言う立場です(笑)腐ってカビて原型を留めずに溶けだしたようなものですよ~~」それが、チーズだったら最高級モンドール〜(+∀+)!!!
Commented by もとろん at 2013-07-18 11:40 x
Pさん、まいどあぃーーん(+∀+)ボヨーン!!!
たしかに、レア・アンモじゃなくても、ラッキー感のある大きさですよね〜。この時は、ゲッチョ品が少なかったので、これが一番の良品でした。アルアル川もナイナイ川になったりするので、何度か足を運ぶのは大切だと思いました。最近、ダイスキノ川は超ナイナイの川になり、もし、今年、初めて訪れたのなら、ダイスキノ川にはならなかったかもです。
Commented by Macrowavecat at 2013-07-19 01:23 x
腐ってもアンモ? いやいや、これだったら、ホクホクして持ち帰りますがな。
Commented by もとかてきん at 2013-07-19 14:41 x
Macrowavecatさん、どもにちは〜(+∀+)。
もうちとイイ状態を期待していたので、内巻きが、モシャモシャしはじめた時は、覚悟していたとは言え、残念でした〜。ベテランの方々の様に、ツルッとマルッと美しいアンモを採ってみたいものです(+∀+)。。。