ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

当別・No.1の川にひとりぼっち・後篇

<<<<< 「 当別・No.1の川にひとりぼっち・前篇」の、つづきです〜(+∀+)。。。

<前回までのあらすじ>
20XX年…人類初の有人火星探査を成功させ地球へと帰還した宇宙船。
世界中が喜びに沸いたのも束の間。船内には地球征服を企む火星人が潜んでいたのだった。
地球の大気に触れた火星人は分裂を繰り返しながら瞬く間に地球全土へと散らばっていった。
その姿はミズダコそっくりであったため、人類は苦戦を強いられる。
ある天才科学者のひらめきにより、数億個の蛸壺を海に沈めるも、時既に遅し…
人類は敢え無く滅びたのであった。奇跡的に生き残ったわずかな人々も奴隷として
次々と木星第3衛星ガニメデのベジマイト鉱山へと送られた。
その船内で、青年モトーロンは、腕に碇の刺青を入れ、セーラー服を着て、マドロスパイプを咥えた、
妙にアンバランスな体型の男に「オマエさん、前歯に青ノリが付いているぜ、クワッカカカカカッ」と
人目をはばからぬ大声で指摘され、恥じた…。


こんな物が目につきました。最初「巻貝発見(+∀+;)!!?」と思ったのですが、
近付いて、よく見ると、なんとなく各巻きの位置関係がおかしい様な…。
再び自信がなくなってしまいました。
e0290546_392159.jpg

次に見つけたのはこれです。さすがに、これは化石に見えます。
一見、貝の断面の様ですが、穴が幾つか隣接しています。生痕化石でしょうか。
e0290546_393166.jpg

そして、とうとう、これを見つけました!! ホタテの一種の様です。
e0290546_394086.jpg

「こ、こんなところでホタテ!? もしかして…タカハシホタテ?」
当別ではホタテ系を見た事が無いので、テンション上がりMAX(+∀+;)!!!
予備知識の無い産地で予想外の化石に出会えるのは、本当に嬉しいものです。
本年度No.1級のウレシさ。さすがNo.1川〜。これで、この露頭から化石が出るのは確実となりました。
そして、これ以降、当別では初めて系の化石が続々と見つかります。

またしても、グルグル化石が出てきました。やはり生痕化石だった様です。
e0290546_311144.jpg

フミガイ
e0290546_311965.jpg

これは、イガイ?ホタテ?母岩が硬く、取り出す事は出来ませんでした。
e0290546_3111944.jpg

ナミマガシワモドキ?
e0290546_3113181.jpg

e0290546_31642.jpg

e0290546_3115851.jpg

e0290546_312716.jpg
e0290546_3142290.jpg
e0290546_3145949.jpg
e0290546_3143938.jpg

アルアルだけどナイナイの川が、完璧にアルアルの川になりました。
6時半…暗くなってきた川をホクホク顔で帰りました。

Ryoさ〜ん!! いくつか残してきたので、帰ってきたら行きますよ〜(+∀+)!!
e0290546_312319.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-07-23 03:21 | 当別 | Comments(31)
Commented by アルビアン at 2013-07-23 14:11 x
こんにちは~、アタック素晴らしいです。気になる場所を徹底しましたね!!さすがの探求心ですし、私も同行したいです。不明な断面や貝の破片なんかは、案外、フジツボのパーツかも知れませんね(^.^)ホタテは、サンプリングしましたか~気になる感じですよ~カタハシさんなら、私は初めて見ます!!驚き!!放射肋からは、薄いタイプですかね、徳富川辺りから産出します。小型のホタテにも、みえますね♪すごい、今回は、興味深いです。(^.^)
Commented by fossil1129 at 2013-07-23 19:11
こんばんは。
化石、特にホタテと生痕は気になりましたが、
もっと気になったのが、ハンマー。

へんなトコが割れたもとろんさんのハンマーの補充はまだなんですね。
ryoさんのピンクのハンマーが威力を発揮しているようです。

ちなみに私のエスチング、「幸せの青いハンマー」と呼んできましたが
最近は幸せを呼び寄せてくれません凹
Commented by もろとん at 2013-07-23 21:56 x
アルビアンさん、おこーんばはー(+∀+)!!!
ずっと気になっていた川なので、少しでも新しいところを歩け、そして、新しい化石を見つける事が出来てウレシかったです。 この化石層は極端に短く、対岸の露頭には化石はなく、ここだけに集中しているようでした。 コザコザ系の破片、アルビアンさんの「フジツボ」説、御名答〜!! 先程、みーかさのK先生様から「それ、フジツボ」「ぐるぐるはゴカイのお家」と教えて頂きました〜。さすがアルビアンさん...どえす(+∀+;)。フジツボ好きのワタクシ、次回は絶対にカンピン採るです!!  ワタクシめも産状を見て、徳富川を一番に思い浮かべました〜。 あと...期待しているのは、ヒタチオビなのです。これまで、もーらい、しゅんべつ、ほろかおしらりー、の三カ所で採取しています。どこかに...もしゃもしゃ〜!!とヒタチオビさんが密集しているところはないかしらん?と..。
Commented by はにわ at 2013-07-23 22:06 x
恥じた・・・  クワッカッカッカ 
意味不明すぎておもしろいですよ~www^^
あ~やきそばがまだ口にはいりませんです、ホンコン

さすがの探究心ですね、行動力には恐れ入りますです
ここの貝は殻がすごく綺麗なのでそそりますが、取り出しは難し系ですね
生痕化石にも興味があるんですね。私にとっては謎痕なので持ち帰りはあまりしませんよ
今度はRYOさんとこのホタテを露頭ごとゴソっと取り出して写真UPして下さい
Commented by kitanohotaruya at 2013-07-23 22:10
こんばんにゃわ~
腕に碇の刺青を入れ、セーラー服を着て、マドロスパイプを咥えた、
妙にアンバランスな体型の男でっすw

まだまだ当別にもいっぱいあるんですねぃ・・・

でもでもでも
どうしてこんなに劣化が激しいんでしょ?

もっと古くても、もっと綺麗な化石もあるのにぃ・・・
Commented by もころん at 2013-07-23 22:15 x
fossil1129さん、どもでろん(+∀+)!!
今回は〜、そこに化石があるのか、何が出るのか...まったく分からないでウロウロでしたので、見つけたときの喜びはカナテコなものでした。この産地の近隣の地域はこれまでも何度も通っているのですが、殆どBOSEで、いまいち情報収集が出来ないでいたのです。今回、ようやくシッポの毛先のキューティクルの先を摘めた気持ちで、超ウレシーのです。 マキマキの生痕化石もカワユイですよ〜。 ハンマーはワタクシのおNEWです。前回、アッシーベッシーで壊してしまい、慌てて翌朝、買ったのでした。今回、Ryoさんは、とーとー幸せのあおい輝彦に手を出してしまいました〜(+∀+)!!!でも、在庫切れ〜!!!ザンネーン!!! fossil1129さんのシアワセは...お気づきにならないだけで、ほら、あそこにも、ここにも....。たぶん、あのあたりにも...。
Commented by もとろんちんちろりん at 2013-07-23 22:31 x
はにわさん、どもばんはょ〜ょ(+∀+)!!!
焼きそばさんは...召し上がった方が良いかもですよ〜(+∀+;)。高温多湿に保管しないでーって、よく袋に書いていますし、あの、前時代的な簡易包装では四国の夏を乗り切れるとは思えません...。ビールと一緒にお夜食にどぞ〜。 も〜、なんだか、自分でもよくわからんちんなのですが、新しい産地に行ってみたくなるのです...。オマイはだから深くならんのだ!!といろんなトコでお叱りを受けている気もするのですが〜、人間って...本当に自分のしたいコトが本当に自分のしたいコトだと思うがですよっ(+∀+)ズバッ!!! この産地、記事にも書いた様に、硬いところと柔らかいところが混在しています。 硬いところから取り出した化石をコンコンとクリーニングするのは難しく、サンドブラスター的なものが必要かもしれません。いずれにせよ、最初は破片でもいろいろ集め、何が採れるのかを調べたいと思ってます〜。
Commented by とととん at 2013-07-23 22:38 x
きこりんさん、どもばんは〜(+∀+)!!
あ....あなた様が、伝説のパイポパイポのしゅーりんがん・ざ・セーラーマーン!!ポッポ〜様でしたか〜(+∀+;)!!!???お土産はやっぱし、ホウレン草の缶詰系がイイでしょか〜? 当別はワタクシたちが知らないだけで、きっとまだまだ沢山の素晴らしい産地があるとは思います...。しかし、ワタクシたちが愛した、あの場所は完全に水没しているのを確認しました。眼下を走る細くたよりない旧道に、かつての自分たちの姿を重ね、何とも言えない気持ちになりました...。 化石は、きっと、古くても新しくても、奇跡的に残ったものなのだと思います。 殆ど全ては土にかえっているのですから...。
Commented by もーりん at 2013-07-23 22:58 x
こんばんは。怒濤の新生代化石の数々、さすがですね。
エステの幸せの青いハンマー、私も欲しいのですが、
手元には国産どぎゅーのハンマーが気付くと4本もあります。
(^_^;) フイルム時代なら「ライカ、欲しいなあ。でも、ニコンも良いしなあ・・・」といったたとえでしょうか。(^_^;)
Commented by まみむめもとろん at 2013-07-23 23:13 x
もーりんさん、どもばんでーす(+∀+)!!!
最近は手抜き記事ばかりで、なんだかなーとは思っているのですが〜、書く事が多すぎて、もぎゃ〜(+∀+;)!!です〜。 巡検にお供させて頂いた折、もーりんさんが、Sチングじゃないのを意外に思っておりました〜。こだわりがおありでしょか〜? ワタクシは、今回、Ryoさんと一緒にSチングにする予定でしたが、思うところありとどまりました。 ワタクシは今度のドギュ〜で3本目ですが、重いのを嫌って、デカハンマーを持たず、ちびハンマーで何でもかんでもポカポカ叩くのが良くないのでしょうね...。いつまでたっても、大物が採れる気がせず、初心者気分が抜けません(笑)。 ライカの例え良いですね〜(笑)わかります〜(+∀+)。
Commented by メガロ丼 at 2013-07-24 00:41 x
初めましてメガロ丼と申します。
いつも楽しく拝見させてもらっております。

面白そうな産地ですね。
ホタテ(タカハシではないと思います)フジツボ、カキ?腕足類、ザルガイの仲間…で、礫岩。
でっかいサメが出そうな雰囲気がありますね。

最後のつまんでいる化石は、巻貝ではないのでしょうか?
何となくビカリヤ風に見えたのは私だけ?
Commented by しゅうちゃん at 2013-07-24 14:59 x
初めまして、しゅうちゃんといいます。今は実家のある有明海沿岸に住んでいます、化石採取初心者です。大学が当別でしたので懐かしく、また、こんなところもあったんだと正直びっくりいたしております。北海道に住んでいた時はまったく知らず残念な思いを今しているところです。お盆に北海道に行くことになり北海道での初めての化石採取にチャレンジします。今から、わくわくしております。
けがなどされないよう、これからも楽しいブログ期待しております!
Commented by ZX9-R at 2013-07-24 20:47 x
”前回までのあらすじ”じっくり読みましたよ。最初は???でしたが、ナイスなネタですね。ハマリました(笑)
新生代もかな~り遊んでいますね。3枚目のホタテ写真にはゾクゾクしました。新しいお客さんも見えられてブログも大盛況ですね!
Commented by じゅりあ at 2013-07-25 09:15 x
自分産地を探究するのがゴイスです。
私の実家じゃ土器やヤジリしか出ないしな~。
エスティングって珍しいんすか?
私のはパンニングパンまでエスティングっす・・・。
鉱物さんは皆エスティング~。
Commented by もとろん at 2013-07-25 11:45 x
メガロ丼さん、いらっさいませ〜(+∀+)!!
オイシそ〜な御高名かねがね承っておりまするんるん〜♪
えっ!!ワンソクさんいますか(+∀+;)ウレシー!! ちなみに、どれがワンソクさんの破片かこっそり教えて下さいませ〜。 ワタクシめも後日、よくよく見比べて...肋の感じが高橋さんではない様に思いました(泣笑) このカンジのトコはサメがでるですか!? ココはあまりの狭いので、同様の場所を見つけて、是非、アルビアンさんに見て頂かなければ〜! ゴカイちゃんの巣穴...やっぱし、ビカリアに見えましたか〜(笑)白状すると...ワタクシめも一瞬ビカリンのオサガリンに見えました〜(+∀+;)。。。 今後ともよろしくお願い申し上げます〜。
Commented by もとろん at 2013-07-25 12:04 x
しゅうちゃんさん、いらっさいまっほ〜(+∀+)!!!
ふぉ〜!!当別の大学でお勉強してたのですか〜。お医者様なのですか〜? 九州も化石がイッパイ出る系なのでドコへ行っても楽しいでしょね〜(+∀+)。。。今夏、ホッカイローで化石採取とのこと〜。川で髪が長めの二人がグダグダと石を割っていたら、多分ワタクシたちです。声をおかけ下さいませ〜!!! 今後ともろうよろしくおねがいもーしあげますー(+∀+)!!!
Commented by もとんんんろん at 2013-07-25 12:10 x
ZX9-Rさん、どもどえす!! アチーですね〜(+∀+)!!!
やっぱし、びゅんぴゅん漕いじゃってますでしょか〜?ワタクシはグッタリさんです〜(涙)。 前回までのあらすじ、前の記事のリンクを貼った時、なんとなく挟んでみました。「???」で当然なのです。何の意味もないのですから〜(+∀+)!!  最近、拙ブログをチェケラッチョして下さるお客様の人数をチェケラッチョして、思いの外多くの方がエツラッチョしているコトをシリラッチョしてビビラッチョしてます〜(+∀+;)。。。。
Commented by もとのらねこふーっ at 2013-07-25 12:17 x
じゅりあさん、まいどあぃーん(+∀+)!!
何が出るかな〜♪何が出るかな〜♪何が出るかな〜♪今週の当り目〜!!オメデトー!!!!系の産地が好きです。言うまでもなく、ワタクシたちが発見した産地などひとつもないのですが、あまりに情報が少なく「??」のところは結構あります。 「きっと○○があるはず!!」と行って見つけるのも楽しいですし、歩いて初めて分かるところもドキワクして良いです〜。 土器や矢じりも素晴らしいですね。 きっとワタクシたちならカナテコ熱中して集めるです。
Commented at 2013-07-25 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メガロ丼 at 2013-07-26 00:30 x
腕足、8枚目と9枚目あたりは腕足っぽいかなと・・・
ちがったら、ごめんあそばせ~!

いつも、探究心旺盛でいろんなところにチャレンジしてるのがすごいですね!
こちらの地方は、もう過去産地のような所ばっかでそちらが裏山Cであります。
Commented by もとろん at 2013-07-26 11:21 x
メガロ丼さん、もう一杯おかわりないですか〜っ(+∀+)!!!
8,9枚目....ふぉ〜っ!!コレですね!! 合弁のはこの時採取出来ず放置してありますが、もう一個は持ち帰っています。後でホジホジしてみますね。ワタクシの頭の中には、ホタテ〜(+∀+)。。。しかなかったので、ワンソクさんには考えが至りませんでした。いわんやサメの歯はスコーンと焼けていました〜。次週、Ryoさんが帰ってきたら、下流から、この採集化石ゾーンまで、だーっと歩いてみます〜。ごちそうさまでしてた〜。
Commented by Macrowavecat at 2013-07-28 23:09 x
ゴカイの巻き糞ってあるそうですね。
http://beachcomb.exblog.jp/9438416/

最後の写真のお下がり形って、マジのお下がりだったかも ( ̄∀ ̄)
Commented by トシプ at 2013-07-29 07:01 x
もとろんしゃーんおはようごぜ~ます!
三紀の化石っこ沢山採りましたねぇ~
一人巡検で採りすぎたらRyoさんに怒られるのでちゃんと残して来たのですね!手堅し!
三紀の貝化石の同定はネットですか?本ですか?
何か良いのありましたらおせーて下さい!
Commented by kitanohotaruya at 2013-07-29 11:27
こにゃにゃちわんこー^^/

せんせー!しっつもーんでぇ~すっ!

当別や厚田などでは僅かながらでも原油が出ますよねっ?
コレって、ドえらく古い化石ってことですよね?
となると、その原油が出る地域を掘り進めると
その時代や、それ以降の色んな化石が出ちゃったりするんでしょか?

フズリナやアンモナイト、ウミユリやサンヨウチュウや
ティラノサウルスやトリケラトプスなんかも出てくるですかぁ?

言葉はふざけてますが、真面目な疑問でしっ!
化石の種類は地域性もあるのでどうかとは思いますが
湧き出している原油そのものが化石だと考えると
油だまりから地表までの間の地層にジュラ紀やカンブリア紀まで存在していそうなのですが・・・

そう考えると、油田周辺の露頭を探してみたくなるんですがw
Commented by もとろん at 2013-07-29 15:04 x
Macfowavecatさん、どもにとはちはー(+∀+)!!
ゴカイのウンチ(というにはあまりに砂々ですが〜)生痕化石として出てくるグルグル系は、少なからず、それもあるのでしょね〜。 ワタクシが拾ったのは、殻っこがあるので、お家でしょうが、なかには掃除途中のもあったかもです〜(笑)
Commented by もとろん at 2013-07-29 15:11 x
トシプさん、どもにちは〜(+∀+)!!!
いろいろな意味で...オチカレサマでした〜(笑)。。。。
時代を問わず採取すると、やはり三紀系が多くなるです〜。出てくるのが「貝」が多いので、つまらない方がいるのも分かるですが、根源的な喜びは同じと思っています〜。 本当は二人で探して「あったよ〜(+∀+;)!!!」が一番理想的ですし、自らコンコンしてゲッチョするのが最上ですので、Ryoさん分を残してきました〜。 同定に関しては、本とネットどちらもです。本はアマゾンなどで一般的に購入出来るものばかりですから、逆に紹介して頂きたいくらいです〜(+∀+;)。今度、持っている本を全部掲載しますので「コレハモットケ」というのをお教えくらはい。
Commented by もとローン地獄 at 2013-07-29 15:27 x
きこりんさん、どもにちわんわん(+∀+)。。。
現在の説によると、石油はプランクトンの死骸が、バクテリア、熱、圧力...様々な要因で変成して出来た様です。逆に言うと、その中に化石を見いだすのは難しい様に思います。 これまで、気が遠くなる程の生物が地上に生まれていますが、化石となって残るのは極々僅か。化石になるためには静か〜に安定した状態で眠り続ける事が必要です。 基本的に、穴を掘り続ければ古い地層にあたるのは確かですが、上で書いたとおりそこに化石があるかは...わかりまてん(+∀+)。
Commented by kitanohotaruya at 2013-07-29 16:14
連投続投剛速球!でコニチワw

アメリカには「タールビット」という公園があり
ココはアスファルトの池がたくさんあって、落っこちてしまったマンモスや昆虫、人間の骨までもが出てきてまw

石油そのものは仰る通りだとは思うのですが
その通路はいつの時代も地上まで途切れることなく続いていると思われ
だとすれば、石油となった生物が存在していた時代から現代までの地層が大きく動くこと無くそこにあると想像でき
となれば、そこを掘っているとガメラすら出てくるのではないかと・・・w

例えば、某所油田だと何メートル掘ると現代地層から古代地層に変わるのでそか?

オイラ「エゾトウベツリュウ」を掘りだしたいダスwww
そうなれば町も少しは賑わうと思うので、2~3日寝なくてもダイジョブだおwww
Commented by もとろん at 2013-07-29 18:44 x
きこりんさん、つづきましてはこんばんは〜(+∀+)。
タールピットへドボン系のドジッ子ちゃんたちは、カナテコ興味深しですが、すでに完成された石油系に落っこちているので今回の連続事件とは別件ということで〜。
きこりんさんのイメージをワタクシめがピシッとイメージ出来ていないので...厚田をどんだけホジホジすれば、白亜紀のモスラやエゾトウベツリュウと御対面出来るかという話しを...。 厚田の石油ゾーン、まず、望来層の層厚が数百〜千m。その下にある盤の沢層に石油が溜まっているらしーのです。その下に厚田層があり...さらにその下には...と続きます。下のリンクを見て頂ければ、白亜紀がうんとこ下であるのが分かると思います。 やはり、地層がズゴン!!と起立!礼!着席!やっぱ起立!!!とならないと、出会えなそうです...(+∀+;)。
http://www.hp1039.jishin.go.jp/kozo/Sapporo8/3-5.htm

http://www.hp1039.jishin.go.jp/kozo/Sapporo8/figures/f3-5-1.jpg

http://www.hp1039.jishin.go.jp/kozo/Sapporo8/figures/t2-1-1.jpg

http://www.hp1039.jishin.go.jp/kozo/Sapporo9/2-5-1.htm
Commented by kitanohotaruya at 2013-07-29 19:23
ぼよよ~んばんわー^^/w

小学校の時、恐竜が生まれるもっと前に石油が・・・と習ったような・・・
なので、ちょっぽし考えてみたのですが
石油が古い地層から浮上してきたのか?
アンモちゃんどころかホタテちゃんよりずっと新しい所で産まれたのか?
あら不思議・・・^^;

やっぱし、トンチンカンな私には難し杉の木桜の木w

リンクを見ただけで眠たくなりまっす!センセー^^;

本来、石油層は白亜紀よりも古い所にあると思い込んでいますた><
Commented by もとろん at 2013-07-29 23:24 x
きこりんさん、どもばんば〜(+∀+)。。。
そーなのです。仰る通り、石油はうんと昔に出来て、上へと移動するのです。そのままですと、ジョーハツしてしまったりするのでしょ〜が、水などを通し難い層(望来層)がフタとなり溜まるのです〜。