ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

さいきーんのワタクシたち

短いながらも、ドトーの探検ゴッコの日々でした〜。

芦別「アッシーベッシー2連チャン」
2日目は、往復8kmくらい歩いたのに、Ryoさん、あんまし採れなくて
御機嫌ナナメ12度〜31度くらい(+∀+;)イカリデモースグタオレマス。
e0290546_22282498.jpg
e0290546_974864.jpg

新十津川「ホロっとオシラリカー」
鮮新世・幌加尾白利加層
前回、工事で閉め出されちゃった大好き産地。
沢山、チョコ化石(泥化石)があったのに、なんだか減ってきてるカンジ〜(涙)。
今回、初めてイトカケの痕跡を発見!!
e0290546_22284280.jpg
e0290546_2228469.jpg

新十津川「ハレンチ学園の沢・再訪」
鮮新世・尾白利加層
数年前に大量ゲッチョした巻貝が何層からの産出なのかをチェック。
e0290546_22285974.jpg

新十津川「チャ氏パ路マ内川」
中新世・増毛層下部
超絶護岸(+∀+;)....。。。。し、宿題...。
e0290546_22291331.jpg

新十津川「杉腹谷川」
中新世・増毛層下部〜徳富層
夕方鬱々の流れをゴソゴソ…。どうにか、巻貝や二枚貝の痕跡を発見。今後の宿題川。
e0290546_22293440.jpg

夕張「YOU針川」
アンキロさんとMacrowaveさんと4人でトコトコ。
e0290546_22295023.jpg

帰りしな、上桂橋の露頭チェック。渇水で桂沢湖の底が見えてきています。
潟スキーがあれば渡れるのではないだろうか…(+∀+;)。
e0290546_2233056.jpg

奈井江「ナイナイのアルアルの川」
前回、チェックしきれなかった深い×2トコを歩く。
砂防と林道が激高く、汗だくで死にかけました〜(涙)。
化石のナイナイっぷりは流石の一言。
e0290546_22302716.jpg

それでも上がる直前にプゾ様ニコイチ様をゲッチョ(+∀+;)!!!ヨカッター。。。また来年〜。
e0290546_22303566.jpg

砂川「ダメ馬の沢」
鮮新世・幌倉層のツリテラゾーンの現状確認、上流部にあるはずの
古第三紀・高根層の植物化石ゾーンのチェック。
夕方、薄暗い中、やっと葉っぱ系の化石を少しゲッチョ。
e0290546_22305199.jpg
e0290546_22304478.jpg

当別「アタックNo.1系の川」
前回、Ryoさん用に残してきた化石の回収作業。
e0290546_2231418.jpg

その後、中流域に移動して、未見の一番川層チェック。
川に降りるまでひたすら地獄のヤブツル漕ぎ…。二人とも瀕死(+∀+;)。
一番川層は、やっぱし初めて見る系の感じ。川には巨大ノジュールとクジラがイッパイ。
最後にバラバラだけど〜ウニの痕跡を見つけました〜(+∀+;)ウレシ~。。。
e0290546_22311959.jpg


明日、Ryoさんは出発です〜。
次回は9月になってから〜。いってらっさ〜い(+∀+)!!!
[PR]
by motoronron | 2013-08-07 22:35 | もろもろ産地 | Comments(16)
Commented by P at 2013-08-08 00:01 x
ハードなスケジュールで、ガシガシ採りまくりですね。
女の人でここまで歩きまわる人って、あんまりいないと思いますよ。凄すぎです!
前に女の子で2、3日山に入って、「私、ハンマーの振りすぎで手が腱鞘炎になったから、もう山には行きませ〜ん」ってな子がいました。
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-08-08 00:18 x
もつかれおばんにゃわ~^^/

しばらくお姿が見えず、たぶん、きっと、必ず、絶対に、お出かけ中かと思いましたが
やはり"濃密"なるお時間を過ごされていたんですねんっ(^_-)-☆

ホタテにクジラにウニとは、夏の蒸し暑さを吹き飛ばすような、とても贅沢な海鮮丼♪w

そうそう、コーヒーはいかがな感じでございましょ?
うちは、すっかりバッテリー切れしちゃったので、おニューにしたら
ムラ無しの快適に戻りましたー^^/

生豆の取り寄せできますので、お気軽にお申し付けくださいねっ♪
Commented by jurijuri555 at 2013-08-08 02:56
すごい怒涛の化石採集ですねー。
私も初Y針チラ見したけどナイナイで、
次回気合い入れるでござる谷を置いて来ました。
次はまっすぐ向かうぞー。アルアル~♪
巻貝沢山、イイですねー!
Commented by アルビアン at 2013-08-08 09:44 x
おはようございます!いや~凄いアタックですね♪素晴らしい産地巡り、採集標本もビックリしました~中でも、ツリテラ密集!!凄い、私も案内して下さい!!そんなに密集が有るとは!! 夕張アタック、あら~私がいないこの日は、御心配をお掛けしました~次回を楽しみにしてます!!Niceアタック三昧でした~(^.^)
Commented by アルビアン at 2013-08-08 13:36 x
再び参上しました画像二枚目!!オウムガイですね♪素晴らしい♪芦別産ですか?あの河原で採集でしたら、初めて見ましたすごいな~おめでとうございました!!Nice眼力
Commented by もとろん at 2013-08-08 18:21 x
Pさん、どもどもどーーもなのでーーーす(+∀+)!!!あちー!!!Pさんのトコも暑いでしょか〜??
今回も、ツメツメスケジュールで行って参りました〜。Ryoさんはヤル気満々ですよ〜。ですので...採れないと凹んでしまうのです...(+∀+;)。自分の探し方が悪いのではないか?と、夕張ではアンキロさんに質問しまくってました〜(笑)。 女性の化石ハンターさんはどれくらいいるものなのでしょうね...。山に登る方も多いですから、実はケッコーいるのかもかも〜!!! 見てますか〜!?女性ハンターの皆サマ〜(+∀+)!!CQCQ!! 応答せよ〜!!
Commented by もとろん at 2013-08-08 18:25 x
きこりんさん、どもばんば〜(+∀+)!!!
御推察の通り、めっさお出かけしてました〜。おべんと作って、化石採って、帰ってきて、お服と化石のお洗濯して、お風呂にはいったら、バタンQ〜(+∀@;)...。の毎日でした〜。新し系も見る事が出来て良かったです。 No.1では、ひょーたんいしや、まるまるノジュールも沢山ありましたよ〜。 珈琲につきましては〜....「毎日のはなし」にアップしました(+∀+)!!!ホントに×2おありがとうございました〜!!
Commented by もとろん at 2013-08-08 18:28 x
じゅりあさん、どっもどどどどもーでーすーよー(+∀+)!!
毎日、アチー系ですね〜。こんな時にヤブ漕ぎしてると頭がパラッパラッパーになりそーてーす(+∀+)ハヒャー!!!
You貼りしちゃいなよ!!本流では、わたくしめもあんまし採れた記憶がないのです。広すぎて大変なのですよね〜(笑)。でも、今回は、アンキロさんのおかげで、それなりにゲッチョできました〜!!ベテラン様がいると、やっぱ違うです(+∀+)!!アヤカリマンボー!!
Commented by もとんとんとろ at 2013-08-08 18:32 x
アルビアンさん、どっもで〜す(+∀+)!!!こばちはー!!
Ryoさんがいる間に出来るだけ...と思って、つめつめで行ってまいりました。ヘトヘトさんです。 ツリテラ密集産地は、多分、アルビアンさんも御存知系の沢だと思うですが、去年と様子が違うくらいですから、意外に変化する沢なのかもです。 YOU罵詈ではアンキロさんにお世話になりました〜。うんうんと悩んでココに決定して下さいました。おかげさまで楽しく採取が出来ました。Ryoさんも採取のコツを教えて頂いて喜んでいましたよ〜。もちろん...アルビアンさんにお目にかかれず、とても残念がっていましたが〜(+∀+;)!!
Commented by もとはん at 2013-08-08 18:35 x
アルビアンさん、つづきましては、どっもで〜す(+∀+)!!
そーなのです〜。アッシーペッしーのあの場所で拾ったオウムガイなのです〜。ひっそりと載せてみました。一目で激違和感...。「あ、隔壁が逆ってる〜(+∀+;)!!!Ryoさ〜ん!見て×2!!コレ!!オ〜ムガイ×2!!」「あ〜...そう言われれば....そうだね〜....」と、採れなくてテンション下がりMAXのRyoさんはつれないのでした〜(涙)。
Commented by ZX9-R at 2013-08-08 19:51 x
またまたRyoさんと短期集中巡検夏期講習会を開催されたのですね。それも道内在住者とは思えないくらいの詰め込みようですね。厳しい時期ですが、素晴らしい成果ですね。ツリテラでしょうか? 母岩付の化石は素晴らしいです。
アンモナイトかと思ったらオウムガイでしたか。もとろんさんは、ヒトデといいオウムガイといいアッシーでは珍品と相性が良いですね!
Commented by はにわ at 2013-08-08 20:23 x
うわ~~怒涛の産地めぐりですね
台所の化石が大量で(@@v すご~
普通洗剤とかがあるはずなのにボンドが見えます
ツリテラ密集なんてよだれものですよ
もちろんウニも見逃しません
なにげにオウ~~ムガイが採集されてますね
Commented by fatcatceras at 2013-08-08 22:01 x
色々な場所に巡検・調査、お疲れ様です。
K沢湖の渇水、近年では見ないような有様ですね。
>大露頭まで潟スキーで行ける・・
もうちょっと日照りが続けば"かんじき"でも行けそうな気がします^^。
オウムガイゲッチョ!おめでとうございます^^。
Commented by motoronron at 2013-08-09 00:26
ZX9-Rさん、どっもでこーーん(+∀+)!!!
只今現在激実家系なのですね〜!?と言う事は〜今度の日曜日はサンデーなのですね?めっさ楽しみにしております〜(+∀+)!! 今回も色々行って参りました。新地開拓は謎が多いので楽しいのですが、やっぱし労多くして化石少なしです〜(涙)。また、今年はワタクシたちのダイスキノ川系も化石が少ないのです...。9月末にイモートさんが化石採取をするために帰省するのですが...どこへ連れて行ったものかと悩んでおります〜(+∀+;)。。。
Commented by motoronron at 2013-08-09 00:33
はにわさ〜ん!!!どものうえのたむらまろ〜(+∀+)!!
キッチンじゃぶじゃぶ、いつもこんな感じです〜。夜に洗浄。歯磨きしながら...お風呂あがりに....眺めて愛でて...アレコレお話し。翌朝、ryoさんが段ボール箱につめつめして、コーヒーをおとす、という流れです。 ツリテラ系お好きですか〜?御希望とあれば、次回の展示会にはお送りしますね〜(+∀+)!!
Commented by motoronron at 2013-08-09 00:53
fatcatcerasさん、ごぶさたーん(+∀+)!!にゃんにゃん!!!
Ryoさんの休息を考えると「探検ごっこ」のし過ぎなのですが...。Ryoさんは化石採取を何よりも楽しみに帰ってくるので、どうしてもハードなスケジュールになってしまいます(+∀+;)。 かつらざわっこ、めっさ水少なかったです〜。2008年秋の草がボーボーと生えている時でも、流れの幅はもっとありましたもの〜。久しぶりに対岸の露頭へ行ってみたいのですが...。崖下の堆積が少ないのです〜。行ってみたものの化石ナシでは泣いちゃいます〜(+∀+;)!! オウムガイ、ふくどぅ上ではよく採取しますが、他では多分始めて系だと思います〜。状態が悪いのは残念ですが、初めて系はとりあえずウレシーのでした〜(+∀+)!!