ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

★ ブログ開設一周年 ★

チンチロリ〜ン!!  当ブログは、本日、開設一周年を迎えました〜(+∀+)!!

飽きっぽく、何事も継続出来ない事だけが自慢のワタクシが、
長い休みを挟みながらとは言え、1年も書き続けられたのは、
ひとえに皆様が心を込めて書いて下さる、あたたかいコメントのおかげです。

端から見ると、いつまでも同じ場所で足踏みを続けている、代わり映えのしないワタクシですが、
自身の中では僅かばかりの変化を感じております。
これも、皆様の刺激的なブログと幾多の御教示があったればこそ…と深く感謝しております。

車の免許を取得し、化石採取を始めたのが2008年。今年で5年目となりました。
初めて望来の崖下を歩いたのが、初めて当別川の流れに足を入れたのが、
勇気を出して少し遠くまで…とドキドキしながら三笠を訪れたのが…ついこの間の事に思えます。

1年前、化石に興味を持ったばかりの方が、ドシロートのワタクシたちのドタバタ採取話しを読み
気軽にこの素晴らしい世界に入って来てくれたら嬉しいな…と思いブログを始めました。
また、ワタクシの様に中途半端な存在だからこそ、ベテラン様と超初心者の方の間を
つなぐことができるかもしれない…。
化石や化石採取をもっと多面的に楽しむ事は出来ないかしらん…。
そんな、いま思うと恥ずかしくなる様な不遜な考えも、ちょっぴりありました。

この春には、皆様の巡検にお供させて頂きました。
皆様が実際に採取される姿を拝見し、ベテランの眼力と技におののき、
ワタクシにはチンプンカンプンな学名がぴゅんぴゅん飛び交うのを目の当たりにして、
その造詣の深さに心底驚き、そして何より、皆様の化石愛を感じました。
皆様への尊敬の念がより一層強くなった体験です。

今後も、どこまでもニッチで軽薄なブログでタリラリラ〜ンですが、
何卒よろしくお願い申し上げます〜(+∀+)。


最後に….。
どんな時でも、どんな場所でも、一緒に歩いてくれるRyoさん。心から感謝しています。

e0290546_2358781.jpg

e0290546_2358951.jpg

e0290546_23581126.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-08-08 23:00 | その他 | Comments(26)
Commented by P at 2013-08-09 07:21 x
実は私も、今までの趣味は浅く広くでした。いろんな人に感化されてアンモにはまり、10年ぐらいになります。今のところまだおもしろいので続けています。
Commented by じゅりあ at 2013-08-09 07:45 x
excite1周年おめでとうございます。
これからも楽しいブログを楽しみにしています。
今度一緒に採集行きましょうね~。
どこかでバッタリ会った時もよろしくです。
Commented by もーりろん at 2013-08-09 08:51 x
おはようございます。

ブログ1周年おめでとうございます。

わたしは4月開設なので、

ちょっぴり先輩なのであります。

三笠の急斜面、ダムの中に落ちてしまえば這い上がって

こられないような過酷な挑戦。

お二人の会話からもRyoさんが♂オス、

もとろんさんが♀メスとしばらく思い込んでいました。

猛吹雪の情景描写、文章の美しさに感動しました。

ウランガラスのコップのあたりだったか、

「Ryoさんがいない・・・」のせつない気持ち・・・

もとろんさんのブログ、なんとも表現できない感傷的な

味わいといいますか、

余韻の良さにすっかり魅了されました。

私が女だったら、結婚して欲しいです

(気持ち悪い?・・失礼しました)

これからも、おつきあいよろしくお願いします。
Commented by アルビアン at 2013-08-09 09:40 x
おはようございます♪開設一周年おめでとうございました!!早いもので一年たちましたね~私と同じで全ての化石を集めていらして、その熱意に感動致しました、私のブログに比べ、文面は素晴らしいですし♪伝わるブログですね、違う視点からの記事もあり、ワクワクしてますよ~お二人のアタック記事も、探求心が伝わりました、お会いしてからは、更に、楽しくなりました、これからも引き続き、宜しくお願いいたします。(^.^)
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-08-09 09:56 x
おはにちわ~ん♪

ブログ開設1周年おめでとうございまーっす(^O^)/

子供の頃から興味がありながらも直接触れることすらなかった化石だったのですが
ひょんなことから検索で見つけたこちらのブログと
もとろんさんのお言葉を参考にさせていただき
まさかの「当別ウニ化石」の発見ができるなど、いくつもの新しい記憶ができ、とても感謝しております(^0_0^)

今の町に居を構えてからまだまだ日も浅く、不安なことも多い中
もとろんさんとRyoさんのシュールな”掛け合い漫才”?は
ついつい忘れてしまいそうになる優しさや思い遣りが感じられ
我とわが身に置き換えて考えてみるなど
化石ばかりではなく、「人のあり方」までも学ばせていただいております^^

ブログなどへのコメントをすることが滅多に無いのですが
化石ばかりではなく、様々なことに造詣がおありになり
そのそれぞれに、とても繊細な感性と、緻密な考察をされる内容を拝見するにつれ
ついついコメントせずにはいられない「もとろん・マジック」にはまっておりますw

何かと問題も多い?私ですが
今後とも見捨てずに、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げ奉りまーーーーっす<m(__)m>
Commented by トシプ at 2013-08-09 16:11 x
もとろんさんブログ一周年おめでとう??
最初にブログを拝見した時、独特の文章と写真の綺麗さに惹かれ、Ryoさんとの掛け合いに笑い、趣味の合うお二人に羨ましさを感じました。
うちの奥さん化石採取に興味ゼロなんで(笑)
私のブログ一周年は知らないうちに過ぎ去ってました(苦笑)
記念日に疎いんですよね私。
私的にこの一年を振り返ると沢山の化石ブロガーの皆さんや各地の大先輩達に出会えて最高の一年になりました。
もとろんさんとの三笠巡検も忘れられない思い出の一つになり、これからもまた一緒に巡検をよろしくお願いします。
Commented by ZX9-R at 2013-08-09 20:40 x
ブログ開設一周年おめでとうございます!!
あれ? まだ一周年だったんですか? もっとずっと続けられているような気がしております。
私も、もーりんさん同様に♂と♀を勘違いして、最初にコメントくださった時にはテンションが上がっちゃいました~ハズカシ~。
もとろんさんの文章には独特の魅力があって、いつも引き込まれてしまいます。特に最近の”前回までのあらすじ”がサイコーでした。ところでひょっとして、日曜日はサンデーですか?(笑) それは楽しみです!
Commented by fatcatceras at 2013-08-09 22:16 x
ブログ開設一周年、おめでとうございます!
もとろんさんとRyoさんの巡検記・・皆さんも仰っていますが、流れるような文章と綺麗な写真で、読んでいるとうっかり(笑)惹きこまれてしまいます。
特に皆さんがあまり注目しないような産地・化石なども精力的に巡検・採取されており、本当に見習わなければといつも思っています。これからもご夫婦の楽しい巡検記、楽しみしています^^。
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:49
Pさん、どもばんは〜(+∀+)!!
化石は本当に奥が深いですし、偶然の要素も多いので楽しいですよね〜。あらゆる好奇心をくすぐってくれちゃいます〜。 ひとつ残念なのは、体力がなければ採取に行けない事でしょか…。超ベテラン様の存在は心強いのですが、ワタクシが、将来あの様になれるかは甚だ疑問太郎です〜(+∀+;)。。。これからも、ショボショボと続けて参りますので、よろしくお願いしますなのです〜。
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:49
じゅりあさん、どっもでーーーす(+∀+)!!もがーっ!!
おかげ様で、どーにか1年続ける事がデキマロン〜!! 何年もブログを続けられる方ってホントにゴイスと思うです〜。ワタクシなんていつだってあっぷあっぷです〜(涙)。今後ともよろしくですよ〜。いつか、採取に誘って下さいね〜(+∀+)カナモノ系でもイイですよ〜。
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:50
もーりんさん、どっもで〜す(+∀+)!!
拙ブログ開始記事にコメントを下さったのは、もーりんさんでした。本当にありがとうございました。あのスペシャルな御本の著者であらせられるもーりんさんからのコメントにビビりまくりぶーでしたよ〜(+∀+;)。。。まさか、巡検にお伴させて頂く日が来るなんて、あの頃は思いもしませんでした〜。ホントに×2、おありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げまする〜。
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:50
アルビアンさん、どっぼばんは〜(+∀+)!!
この1年、アルビアンさんには、イッパイ×2お世話になりまくり系で感謝×1000です〜(涙)。いつも、ワタクシめのビミョ〜感あふれる記事にズバッと補足説明をして下さいますので、読まれる方にもどうにか使えるブログになっています〜。また、マイナー系や新生代の産地へのコメントと助言もおありがとうございます〜。ワタクシたちは、まだまだ駆け出し…これからも出来るだけ色々行きますです〜(+∀+)!!今後も生暖かい目で見守って頂ければと幸い系です〜。
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:51
きこりんさん、どっもで〜すばんは〜(+∀+)!!
おかげさまで、ダメダメ人間のワタクシが1年も続ける事が出来ました〜(涙)!!  当別の化石話しは盛り上がりましたよね〜。あんまし興味を持たれる方が少ないので仕方ないのですが…実際にはイッパイあるんですよね〜。未だに殆ど当別化石はネットで紹介されていませんし、産地もドカンと消滅してしまいましたから、いずれHPにまとめたいと思っています〜。今後もよろしくお願い申し上げまする〜(+∀+)。。。
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:51
としぷさん、どっもで〜す(+∀+)!!
としぷさんも、ブログ開設当初からのお客様ですよね〜。ずっと、このガタガタブログにお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます。大ベテラン様の多い中、としぷさんには親近感を抱いておりました〜(笑)。それなのに〜…ドンドコ先に走って行かれてしまって〜(+∀+;)ルームランナーモトロン。。。いつか、としぷさんと道北化石採取に行ってみたいですよ〜。よろしくお願い申し上げます〜(+∀+)!!
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:52
ZX9-Rさん、どっもででで〜ん(+∀+)!!!
はい〜、まだまだ祝一周年なのですよ〜。アッと言う間の様な…なが〜い様な…(汗)。♂♀話し…いろんな方から言われますよ〜。先日も夕張でアンキロさんから同じ事を言われました〜。ぬか喜びさせてしまい御無礼仕りました〜。ココで…実はRyoさんも♂だった!!!となると面白いのですが〜(+∀+)フツーに女性です。はいはい!!次の日曜日はサンデーですよ〜。その前に、明日がサタデーですよ〜。よろしくお願い申し上げます〜。
Commented by motoronron at 2013-08-09 23:52
fatcatcerasさん、どっもどーん(+∀+)!!!
すっかすか〜の超絶水増し記事でどうにか1年続けて参りましたが…今後は精進し、一層すっかすか〜(+∀+)。。。でお送りいたします〜。fatcatcerasさんは、開始当初からコメントを下さいました。あの大露頭話しは、fatcatcerasさんの記事に触発されて書きましたので、本当に嬉しかったです〜。このブログ誕生のキッカケはfatcatcerasさんですよ〜(+∀+)感謝観劇飴アモーレ!!今後ともよろしくお願い申し上げます〜。
Commented by 山ちゃん at 2013-08-10 01:30 x
ブログ開設一周年おめでとうございます!

暑い日も寒い日も、二人でいっしょにできること。いつも新しい何かが見つかる喜びと興奮。
化石は人生を豊かにしてくれますね!
そして、わたしのような初心者にもまさに化石の面白さを教えてくれたこのブログに、モトロンさんとRyoさんに感謝です!熊笹の影から応援してますから(笑)一周年おめでとうございます~
Commented by もとろん at 2013-08-10 12:11 x
山ちゃんさん、どっもで〜す(+∀+)!!!コニチハ!!!
本日...出発系ですね〜!!何が採れるのか今からカナテコワクワクしてることと思います〜。雨が降りましたが、これからは晴れるそうです。山ちゃんさんは晴れ男さんですね〜。また何かありましたら、どかんとご連絡くださいませ〜(+∀+)!! めいっぱい楽しんでくださいね〜。おありがとうございました。
Commented by vicky at 2013-08-10 17:55 x
ブログ開設1周年おめでとうございます。
昨年9月の三笠熊さん遭遇記にコメントしたvickyです。お久しぶりでした。

まだ1年なんですね。もっと長い気がしていましたが。
Ryoさんとのフィールドワーク、わくわくしながら読んでいます。

 こちらは道外在住者ゆえ、アンモ採集は年に一回の旦那の帰省時のみ。(旦那は化石に興味なし…)。今年はがんばって三笠に入ってきましたが(旦那もつきあってくれました)、イノセラわんさかでアンモは…。そして三笠の固いノジュールに泣きながらクリーニング初体験。なかなかアンモ採集2年生には厳しいです。
 もとろんさん達の巡検にシミュレートしながら楽しんでいます。
いつか一緒に採集してみたいです。アンモ女子がんばるべ~。
Commented by はにわ at 2013-08-10 21:00 x
遅ればせながら一周年まことにおめでとうござりますです(^^vvv
いつも楽しまさせてもらってます、化石ブログ界でお笑い担当みたいな感じでおっしゃってますが、ゴイスすぎる化石がでてくるのでビックリですよ。北でアンモ中心でないところもレア種ですね
化石採集歴が短いとは思えないような質と量です
不勉強な私ももとろんさんを見習ってと思いますが・・・です

今日の記事はちょっとうるっ(/_;)ときました
超綺麗な写真 愛ですねアイ♥♥♥
お二人は本当に仲良しなんですね

末永く化石採集にブログに続けて下さいね
Commented by もとろん at 2013-08-11 22:42 x
vickyさん、めっさぶり〜(+∀+)!!!
コメントおありがとうございました〜。 皆様からの生暖かいコメントにのみ支えられて、やっとこさっとこの1年です〜。ワタクシひとりなら...10年に1度しか更新出来ないかもです(+∀+;)。 vickyさんの様にアンモスキスキな方が道外というのはつらいものがありますね。でも今年は三笠でゲッチョしましたか〜!!!クリーニングカナテコ大変ですよね〜(+∀+;)。ワタクシめも三笠石に泣いてます〜。今日もベテラン様と三笠へ行きました。またまたイッパイ貰っちゃいました〜(苦笑)。 vickyさんとRyoさんとワタクシでいつか歩いてみたいですね。次回、来道の折は是非ご連絡下さいませ。ベテラン様の様な素晴らしい対応は出来ませんが、ぬる〜...とした感じの巡検がお楽しみ頂けます(+∀+;)。今後ともよろしくお願い申し上げます〜。
Commented by motoronron at 2013-08-11 23:02
はにわさん、どもばんは〜(+∀+)!!
お祝いコメントおありがとうございます〜。一ヶ月も一年も....このカンジですと10年後も進歩の無いブログではありましょーが、折々に皆様への感謝のキモチをぼよんと表明したいと思い記念記事を書きました。 皆様程熱心な採取人ではありませんし、ノーミソ容量の関係もあって知識を蓄える事を端から放棄しているワタクシですが。そんなワタクシでも「化石採取は楽しいですよ〜(+∀+)未体験の方ぜひっ!!」って心底思っております〜。 Ryoさんのコトは大好きですよ。時折、ワタクシの予想の範疇を遥かに越え、なんとも...興味深く面白い方です(+∀+;)。 今後ともよろぴくお願い申し上げます。 あ、ところで....。そろそろ、焼き弁とか香港とか、めしあがったほーが...(笑)。
Commented by Macro et Micro at 2013-08-12 00:11 x
どうも~♪ 表裏合弁で登場で~す。
リアルでお二人にお会いできて、小説の登場人物に会ったような感じでした。
もとろんさんはちょーCoolだったし、Ryoさんも予想よりおしとやかでしたよ(Macro談)。[どんな想像してたんだ?(Microつっこみ)](笑)
これからも是非御一緒させてください。
Commented by もとろん at 2013-08-12 00:24 x
Macro et Microさん、どっもばんはで〜す(+∀+)。ぉお...合弁系name新しいですね!!ボケとツッコミも可能なのですね(+∀+;)ザ、ザンシン。。。 昨日は激おありがとうございました&御馳走さまでした〜。 Ryoさんに「Macroさんが、カエルわしづかみの話しをしてましたよ〜(笑)」とお話したところ「ユウバリの時はカエルいなかったからね」とサラッと言われました〜(+∀+;)。。。 次回の巡検はきっと一緒に行きましょね〜。 こんなワタクシたちですが...今後ともよろしくお願い申し上げます〜!!
Commented by fossil1129 at 2013-08-14 19:32
まずは、ブログ開設1周年、オメデト(^_^)∠※PAN!です。

そして、北巡検では、おありがとうございました(マネッコ

春、もとろんさんとはあんまりお話できないままでしたが
今回、多少、しゃべられてうれしかったです。
焼き肉カンファレンス、できたら参加したかったです(笑)

もとろんさんはクマを呼ぶ。この伝説、健在でしたね(爆爆)
Commented by もとろん at 2013-08-14 23:05 x
fossil1129さん、どっもばんは〜(+∀+)!!!!めっさおちかれさまでした〜!!そんな折、おコメントおありがとうございます〜!! こちらこそこちらこそ巡検巡検カナテコ楽しかったです〜。やっぱし、これにウマウマ御飯とタノシー語らい系があると最高ですよね〜(+∀+)。次回、期待しておりまする〜。 熊噺.....(+∀+;)いや〜ん。。。。いつだって、呼んでいるのは熊タンの方であって、ワタクシは出来ればお近づきにもなりたくないのですが〜(汗)。。。あ〜、秋が思いやられるぅ〜。 ぐ〜っすり、お休みになって下さいね(+∀+)。。。