ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

あっしーべっしー・ちょびクリあんも・1

「災厄」と「もとろん」は忘れた頃にやってくる…てなこと申しますか(+∀+;)?
ワタクシ、ノリだけが原動力で、幾つもの事を平行でこなすのが不得手です。
さて×2、ひさしびり〜にクリーニングなどしてみました。
芦別のゴードリセラス・デンセプリカタムさんです。
変形してるわ、割れてるわ、破片行方不明だわ…でカナテコビミョ〜ではありますが、
深い肋がピシッと残っているとこなどはカッチョコイイと思うがですよ。
ワタクシの激ハンマー攻撃を喰らわなければ、もう少し美人さんだったかと思うと(涙)。

7.5cm
e0290546_14294096.jpg

e0290546_14295529.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-08-30 14:31 | 芦別 | Comments(24)
Commented by アルビアン at 2013-08-30 16:06 x
こんにちは♪お久しぶりです(^.^) 楽しく過ごした思い出が出来ました~色々ありがとうございました♪更新は忘れた頃にやって来る~そして、私も忘れた頃にやって来る、一番のりでした(^.^) クリーニング、上手いですね、デンセの特徴がしっかり残り、特に殻口は素晴らしいです。生かすも殺すもクリーニング次第ですね、私は反省する事が多々ありますよ(^.^)
Commented by fossil1129 at 2013-08-30 19:29
デンセ、私も大好きです。
それ以上に、デンセフェチと言っても良さそうです。

アルビアンさんが書かれているとおり、開口部のクリーニングが素晴らしいです。

不意打ちでもいいですから、ぼちぼち、アップして下さいね。
Commented by もとろん at 2013-08-30 19:32 x
アルビアンさん、おこんばんちは〜(+∀+)!!!! めっさ、おつかれさまです。 先日もおありがとうございました〜。 久々のクリーニングでしたが...こうして自分でしてみると、ベテランの皆様のクリーニングの凄さと化石そのものの状態の良さを実感しちゃって驚愕なのどえす(+∀+;)。。。 このコも実物だと大して気になりませんが、写真でアップになるとアラばかり気になって悲しくなるです(涙)。 なんだか悪いお天気が続いていますが、化石大臣閣下、頑張っておられますでしょか?「最高の夏であった。余は満足じゃぞ...」とお帰りになって欲しいです..。
Commented by もとろん at 2013-08-30 19:36 x
fossil1129さん、どもばんは〜なのどえす(+∀+)!!!
デンセさん、イイですね。ワタクシたちサントニアンが多いのでテヌイさんはイッパイあるのです。デンデコさんやアナゴさんが増えてきたのは最近です〜。デンデコさんのシマシマはカッチョコイイですね(+∀+)!! 開口部がキレーなのは...殆ど自然にパカコンと出てきてくれたからです〜(笑)。汗をかかなくなってきたのでクリーニングをボチボチしまする〜。また、9月になってRyoさんが帰ってきたら探検ゴッコが始まりますし...(笑)
Commented by もーりん at 2013-08-30 21:13 x
こんばんは。おひさしぶり、待っていましたよー。(^_^)
スンバラシイ クリーニングではありませんか!
周辺の処理もF 氏の再来かと思わせる美しさです。
感動しました。
そうか、最近はこれに没頭されていたのですね。
納得。(^_^)v 
この夏は休止していたクリーニング、私も頑張る気になってきました。
Commented by 山ちゃん at 2013-08-30 21:37 x
私、名前、間違ってませんか(笑)

ビ、ビューティーフル!!
これ見たあと、自分の化石なんて見れませんな…
う~ん、何が違うんでしょうか、私のと
(基本、すべてちがうような(笑))
しかし、お時間がどれほどかかられたのか知りたいです~!
Commented by vicky at 2013-08-30 22:41 x
カナテコ美しいです。
すんばらしい。
アップで角度を変えていただけると、特徴が分かり、標本のようで勉強になります。
どんどん、upしてください。楽しみにしています。
Commented by P at 2013-08-31 00:06 x
カックイイーーー!!です。
ある学生が、クリーニングをしたらアンモがバラバラになり、それを見た担当教官が「おまえはアンモを2度殺したことになるんだぞ!」と怒られたそうです。
Commented by はにわ at 2013-08-31 00:17 x
まあなんと素晴らしい仕上がりでしょうか
これだとゴードリくんも大喜びでしょう、一風呂あびてツヤピカになったようですよ^^
密かにクリ技術を磨いていたなんてさすがもとろんさんです
もはや職人芸
Commented by ZX9-R at 2013-08-31 01:24 x
もとろんさん、お帰りなさい! 
デンセは普通種だとは思いますが、私の場合、出会いが少ないです。この発達した住房部の肋は、私の苦手ちゃんのアナゴを連想させてくれますね。芦別はまだ未経験の産地です。良い色をしていますね。Ryoさんが戻られるまで、せっせとクリーニングに励んでくださいね。楽しみにしておりますよ~。メタプラは?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-31 02:38
おお、美しすー。
クリーニング、手を付けたまま何個転がってるか・・・。
まずはお外に出るのが先で、
クリーニングの修行は冬になりそうです。
Commented by もとろん at 2013-08-31 10:39 x
もーりんさん、どっもようございます〜(+∀+)!!!
毎度アワアワ時のお茶濁し企画でございます〜(汗)。スペシャルクリーニングのもーりんさんにそう言って頂けるとウレシーです〜。 Fさん…Fさん..ファンキー鶴亀さん(+∀+;)? クリーニングはひさしびりで、多分、いつぞや公開した大きめプゾ様以来です〜(汗)。Ryoさんが帰ってきて「ぜんっぜん!!クリーニングしてないね〜」と言われそうなので慌てて始めました。
Commented by もとろん at 2013-08-31 10:40 x
山ちゃんさん、しゅうちゃんさん、やましゅうちゃちゃんチャンリンシャーン(+∀+)!!
お世話になりまくりマンボ〜。化石界で最もクリーニングをしないヤツと有名なワタクシです。クリコツは…。化石から遠いトコはテキトー、近いトコは慎重…以上です。何より現地で叩き壊さぬコトです(苦笑)。かかった時間は…5時間くらいでしょか…?カッターを使えばもう少し短縮できるのですが、夜でしたので使いませんでした。来月楽しみですね(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-08-31 10:40 x
vickyさん、どもどもです〜(+∀+)!!ガーッと更新する時としない時の落差が激しかれで申し訳ござらんちんです〜。チェケラッチョしてくださってるのですね〜(涙)。めったにクリーニングしないのでカナテコどきどきですよ〜。これからもいろいろ工夫して独自のクリーニングをしたいと思っています〜。今は、Ryoさんやイモートさんでも簡単に綺麗にクリーニング出来る方法を考えています。
Commented by もとろん at 2013-08-31 10:40 x
Pさん、どっもどーーも土曜日の朝はあまからもんどー。ぼへー。
「アンモナイトはニ度死ぬ(+∀+;)!!!」...しょーんこねり〜。センセのお気持ち、プロとしての心構え…わからんちんなこともないですが…冷静に考えるとオモロいですね(笑)。徐々にレベルアップさせれば、怒る必要もなく学生さんの腕も上がるでしょ〜に。 ワタクシはキレーなアンモ系はRyoさんには渡しませんが…知らぬうちに勝手にやってる時があります…(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-08-31 10:40 x
はにわさん、まいどぁい〜ん×100000(+∀+)!!
ゴードリさん、ツヤピカお風呂上がりさんなのは…最近のマイブームでして、apogon2さん仕上げと呼んでいます(笑)。実は…古くなったラッカー塗料を処理しているだけなのですが〜!! 思いっきり叩き壊した後ですので、喜んでくれてないと思うです(汗)。 上でも書きましたが、クリーニングひさしびりなのです〜(+∀+;)ワタクシは練習とか訓練とかカナテコキライなので〜。。。
Commented by もとろん at 2013-08-31 10:41 x
ZX9-Rさん、ただいまです〜(+∀+)!!たまには頑張ってみましたですよ〜!!
デンセちゃん、ワタクシめもあんまし持ってないです。 普通種といえば…ヨコヤマジンボさんもあんましお持ちでなかったですよね?ワタクシ、あれ最初に出たときカナテコ「おぉ〜っ(+∀+;)!ナニコレ,プゾサマニトゲガアルデハナイカ!!」と感動したのですが、普通種だったのですよね〜(笑)。そんな風にメナ様やテキさんにお会いしたいものです…(涙)。 アッシーベッシー、基本的にアナゴ天国かと思うのですが、その分、ヘタレアナゴも多いです〜。
Commented by もとろん at 2013-08-31 10:41 x
じさん、どつもようございまつるたてまつ(+∀+)!!!
クリーニング待ち…たまっちゃいますよね。でも、冬ごもり前のリスも驚愕する程に貯め込むワタクシの様なものもおりますので安心なさってください〜(笑)。産地から化石は消えますが、ゲッチョしたノジュールはそうそう腐りません。 じさんの化石写真も楽しみにしてますですよ〜(+∀+)!!
Commented by トシプ at 2013-08-31 22:40 x
お久しぶりんこです!
さすがにチゼルを使いこなしてますね!
デンセ君も喜んで見えますよ??
今時期のアッシー君はツユダクですか?
雨が続いて多分大盛り濁りツユダクですよね??
6日に神輿でアッシー君に行くんだけど本流ムリかな?
不安!!!!
ダメならフックbodyにでも足を伸ばしますね!
Commented by apogon2 at 2013-08-31 22:55 x
遅くなりました~(^_^;)。

ブログ、ご無沙汰りんこで嬉しいですよ~^^。
でも最初っからこんな綺麗なクリーニングしたアンモを見て愕然としております。まったく素晴らしいの一言ですね。
アンモの色も素晴らしい・・なにか重厚なブロンズの様な光り方をしていますね。
7.5cm、良いサイズです(*^_^*)。
Commented by もとろん at 2013-09-01 10:26 x
トシプさん、おひさしびり〜(+∀+)!!
使いこなすなんて....と言いますか〜...もうカナテコ調子悪いです〜(+∀+;)だましだまし使っている状態でする(涙)。そんなに使ってないと思うのですが...?繊細そうで、ガッツ市松チカラのかかっている機械でもあるので仕方ないです。寺ポンはうす、めっさ連絡遅いのが困りんぼ。 今週わっしょわっしょーい来られますか〜(+∀+)!! アッシーベッシーは...どうでしょうね。沢系の方がイイかもですね。ふくどぅーはいつでも、いらっはーいとは思います。 ふくどうへ化石大臣閣下様さんが初日からめっさゴイスなの採ってましたね〜。
Commented by もとろん at 2013-09-01 10:33 x
apogon2さん、おはよろこびのこととよろこびもうしあげまする(+∀+)!
今回の化石、出来上がった時は「こんなもんですかね...?」と思い、コーティングぺたぺたしましたが、写真でアップで撮るとあらが見えまくりで、気になって×2仕方がありまてん(涙)。 しかも、皆様が「殻口が〜開口部が〜」と仰るので、その部分をジーッと見ていましたら、そこにモテッと残った母岩が気になり始めました〜。この部分は除去した方がよりリアルアンモっぽくて良い様にも思うですが、クリーニングマスタースーパースターのapogon2さん的には如何でしょか〜(+∀+;)?
Commented by apogon2 at 2013-09-01 21:24 x
こんばんわんこ~ワン!

お尋ねの件、殻口部を取ってしまうのも良いですが、そうすると螺環後ろに付いている母岩も取ってしまいたくなりますね(^_^;)。
むしろ付けておいた方が、大きなノジュールから苦労して割り出した感があっていいと思います。
しかもしかも殻口に付いている母岩の下の平たい部分に採取年月日と採取場所が書けますね(笑)。
Commented by もとろん at 2013-09-01 23:24 x
apogn2さん、おこんばんチワワ(+∀+)!!キャン。
アドバイスめっさおありがとうございます〜!!  ワタクシ、アンモさんだけ「ポテ...」とあるよりも母岩から浮き出ているカンジ系の方が化石っぽくてスキなのです〜(+∀+)(置き場所と重量がコワイですが) 殻口の余分な石を除去したら、もっと浮き出すかしらん...?と思ったのでした...んが。。。これ取っちゃうと気房部の割れがさらに目立つのかも...(+∀+;)。と思うと..うぇあ〜たまらんちん...!!! アドバイス通り今回は残す事にします〜。おありがとうございます。