ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

みどめも川・ちょびくりあんも・2

またまた、ちょびくりました〜(+∀+;)。
e0290546_13544488.jpg

e0290546_13544915.jpg

昨年6月「ダイスキノカワ・その2」とも言える
小平・ミドメモ川でゲッチョしたプゾシアさんです。
林道はカナテコ手前で大崩落〜(+∀+;)!! いつものポイントには近付けませんでした(涙)。
そして、いつもなら、あるあるの川なのにナイナイの川と化していました。
e0290546_13545450.jpg

Ryoさんは、デカプゾシア・スレテルンシスをゲッチョして余裕。
終盤、ワタクシも明らかに見るからに確実に決定的に潰れまくっているこのコを拾いました。

ノジュールを外から眺めても、ヘニョヘニョなカンジでしたが、とりあえず、荒く掘り進めます。
時間かかるのイヤなので、バシバシ!!行きます。
e0290546_1412818.jpg
殻が割れ、面が続いていないとクリーニングが面倒な上、分離も悪いです。
ヘソは無さげだったので、テキトーに人工ヘソをクリクリしていると、
いきなし殻が出てきてビビりましたが、結局続きは無かったです(涙)。

前回同様、アップで撮ると、ますますアラが見えてきてナーバス系(≠∀±;)。。。メッサ,ヘニョヘニョシテル~。

よく「もとろんコレクションって、マシなの無いの?」と、皆様からテレパシーで訊かれるのですが、
「無い...」のです....(+∀+;)。
逆に、よくあんな"ツルリン"としたのを見つけてこられるなと不思議に思うがですよ。
e0290546_13544725.jpg

11cm
e0290546_13545150.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-09-02 14:21 | 小平 | Comments(22)
Commented by P at 2013-09-02 17:25 x
11㎝ったら、ちょうど手のひらサイズでいいじゃないですか!
へそもちゃんと出ていて、すばらしい!
なかなか、手のひらサイズ採れないですよ。
Commented by もとろん at 2013-09-02 18:09 x
Pさん、どっもばんは〜(+∀+)!!まいどぽんぽこりーん!!
11cmって、イイサイズ系ですか(+∀+)!? よかった。。。でも、カナテコふにゃふにゃとアヤシげな形をしているのです(汗)。 完成して、じっと眺め「リュックの中で石に潰されたオニギリに似てる...(+∀+;)。」と思ったです〜。 おへそは、結局人工へそになってしまいました..。
Commented by fossil1129 at 2013-09-02 21:09
プゾ君なのでしょうか?
コスマチっぽい印象です。

ヘソ深げばし、挿入肋もありそう。
Commented by vicky at 2013-09-02 21:59 x
美しいですよ。
最後のモノクロの写真、いいですね。
どうよ!って感じです。
Commented by ZX9-R at 2013-09-02 22:14 x
プゾシアは大好きなアンモです。ゴードリ派とプゾシア派に分かれたら、私は完全にプゾシア派ですよ。綺麗な標本ばかりじゃないですか。10cmオーバーなんてなかなかとれません。おへその処理も完璧ではありませんか! 貰うとしたらどれがいいかな~? ああイカン! またポチングしてしまった(笑) 最近、症状が酷いです。
Commented by もとろん at 2013-09-02 22:19 x
fossil1129さん、どもどもなのです〜(+∀+)!!!

Q:プゾ君なのでしょうか?
Q:...どうなのでしょうか(+∀+;)?

実は軽い違和感を感じてはいたのですが...。それは、きっとワタクシめがサントニアンばっかし歩いてたからで...でなくても、もーなにがなんだかで...。 間違いがあれば、どなたかズバッと鋭く指摘して下さるかと〜(+∀+;)タリキホンガンジ~。
fossil1129さん、ズババンッ!!!と名付けて下さいませ〜(涙)。
Commented by もとろん at 2013-09-02 22:22 x
vickyさん、おこんばんちは〜(+∀+)!!
おありがとうございます〜(涙)。でも...ホントにほにょほにょしたカンジなのです。その辺は、写真アングルでなんとなくごまかしてるのです。正常巻きアンモですが...ある意味異常巻きです(笑)。 ラストの白黒、色が無いとアラが見えない上、化石らしくてカッチョコイイですよね。
Commented by apogon2 at 2013-09-02 22:26 x
私もfossilさん同様コスマチックな感じがして見ていました。
しかーーし、クリーニング素晴らしいですよ。
もはや一級品のアンモです。
ヘソの造形は作ったとは思えないほどですね。さすがゲージュツ家のもとろんさんっ!2枚目の写真、かっこいいです(*^_^*)。

私もなんか欲しい(笑)。
Commented by もとろん at 2013-09-02 22:40 x
ZX9-Rさん、どっもでーろーん(+∀+)!!ベースボォー系、めっさおつかれさまでした〜!! ZX9-Rさんはプゾさん系お好きですものね〜。よく存じておりMAX〜。 さて...そんなプゾ様を偏愛されるZX9-Rさんに、質問というより...お願いです〜。「このコのお名前なんて〜の?」
Commented by もとろん at 2013-09-02 22:51 x
apogon2さん、どもどもなのどえす〜(+∀+;)!!!
ふぉ〜! キタコリャ!!コスマチックな御指摘系!! 小平・中記念別川・コスマチック系...というと、ナニマチック天国でしょか?ATorMT? やっぱ、もう少しツルンとしたのだと分かりやすいですよね〜(涙)。 apgon2さんにクリーニングを褒めて頂けると...泣きそうです〜(+∀±;)ウレシカッタリハズカシカッタリデ〜。 おへそは、ホントにテキトーに掘ってるので、いつか、どなたからかカナテコなお叱りを受けるのを楽しみにしております〜(±∀±;)....。
Commented by 山ちゃん at 2013-09-02 23:29 x
ビューティーフォ~!
私も、真似して、トントンカンカンしたいのですが、いかんせん、石がない(笑)
来るべきときのために、指たてふせ、やってます((笑)ムダな動きですが(笑)
いずまいのいい、化石ですねぇ~!
Commented by Microwavecat at 2013-09-02 23:40 x
コマネチックなあんも良いですね~♪
名前はナディアちゃん?
Commented by メガロ丼 at 2013-09-02 23:52 x
私も、コスマチっぽく見えました。
でも、画像だけの判断だと難しいですね。
詳しい方に現物鑑定してもらうと1発ではないでしょうか。
コスマチ11センチ…なかなかのサイズでは。
時代はコニアシアンですか?
Commented by もとろん at 2013-09-03 01:06 x
しゅうちゃんさん、どもばんばんは〜(+∀+)!!まいどあぃ〜ん!!
ホントは...山ちゃんさんの来道予定がなければ、来春までの暇つぶしにと、ノジュールを土管とお送りしようかと思ってましたよ〜(+∀+;)。 指立て伏せ(笑)逆さ吊りでの腹筋運動はしてますか?あれしないと、ジャッキーになれまてんよ〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-09-03 01:17 x
Microwavecatさん、どっか〜ん(+∀+)!!どもどえすすす!! はぁうぅあぁ...(+∀+;)。。。Microwavecatさんに、カンペキにやられましたた...(涙)。 え〜、コマネチセラスさんの御名前は、キタノイかマコトイです(+∀+;)。
Commented by もと丼 at 2013-09-03 01:27 x
メガロ丼さん、おこんばんちわわわ〜ぅ(+∀+)♪
やっぱし、メガロ丼さんもコスマッチン推しですか〜。 11cmは大きめの方なのですね。 この辺りの時代はチューロニアンと思っていたのですが...(+∀+;)ダイジョブデスヨネ?? ブログはベテランの皆様がチェケヌルチョして下さるので、めっさウレシーです。ホントに×2おありがとうございました〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-03 08:04
うーん。私は名前はサッパりですが、
そんなのの前にクリーニングする出来るって言うのがスゴイ。
もうまったくお手上げで・・・。
クリーニングする気が無い訳じゃないですが、
カナテコスゴイ道具がまず欲しいです。(笑)
とにかく、カッター!!カッターが欲しい!!
Commented by アルビアン at 2013-09-03 08:18 x
お早うございます~素晴らしいですね!!クリーニングがNiceですよ~このアンモナイト~皆さん凄いですね、デスモセラス科かコスマチセラス科か~ 肋がY字や波打つ肋なんか、こうしたアンモナイトを判断するのが難しいですね、住房付近は擦れている場合は、更に、考えますよ~コスマチセラス系は、はっきりしたY字が確認できます。プゾシアでも、Y字系になるタイプは種類があります。コニアシアン地帯ですと、ユーバレンセとコスマチは直ぐに判断できますが、チューロは難しいですね、私はプゾシア系の様な感じがしました(^.^)
Commented by もとろん at 2013-09-03 09:28 x
じゅりじゅりさん、どもようございます〜(+∀+)!アーターラシーイアーサガキター。でも、今日も雨上がり系の曇り〜。もへもへ。 ワタクシめも我ながらクリーニングちゃんとしてエラいな〜と思うがですよ(+∀+)!! だってだって...5年分ドッチャリたまってますから〜(大汗)。今からクリーニングしないと、じゅりあさんも大変なことになるですよ〜。 カッターは作業のスピードアップには欠かせないですよね。ルーター様のちっこいダイヤモンドカッター結構使ってます。チゼルも研げて便利(+∀+)!
Commented by もとろん at 2013-09-03 10:16 x
アルビアンさん、きゃ〜(+∀+)!!おはよろございます〜!!
てっきり、アルビアンさんが「これはコスマチ〜○△□ですよ(^.^)」でズバッと!! キメかと思いきや...。まさかのプゾ様説...(+∀+;)。 皆様から御教示頂き、ワタクシめもあらためて図鑑やネットなど眺めてみましたが、「プゾ」と名前のつくものでYっぽい肋になるのがある様に見え、しかし、ワタクシめの理解がコンポン的に間違えている可能性があり、めそがねおでこすまがきっちでよこやまがもじゃもじゃで...うがーーーーっ(+∀+;)!!??もはやうがーーっ!! で、眠りにつきながらアルビアンさんにテレパシーを送っていた次第です〜。 今度、何かの折に持参しますので、同定よろぴこお願い致します〜。プラ箱数十個分ありますので〜(≠∀±;)。 あ...そだ。コスマチさんって、どれくらい大きくなるものでしょか? このコはも少し巻いていた様に思うのです。
Commented by アルビアン at 2013-09-03 11:29 x
参上しました~ 難しいですよね!! 実際にみてみたいです。コスマチとプゾシアは、似てますし、もしかしたら、ジンボイも!! パット見では~太さや肋、へその観察ですかね~コスマチセラス科は、巨大なのも有ります~チューロで見掛けるコスマチは比較的小型がよく見ます。コニアシですと、ユーバレンセと同じ位のがありますね~ 今回の内容は、凄く楽しいですね!!菊石さんなら、どうですかね!!
Commented by もとろん at 2013-09-03 12:37 x
アルビアンさん、お疲れのところ、おありがとうございますなのです〜(+∀+;)!!
採取した時点では「ココ、チューロなはずだし、コレがインドナンチャラとかいう子かしらん(+∀+)?」と思ってたのですが。ネットを見ていて、「...う。インターメディアとかいうのにも似てる...あぐ!!...ジンボイさんにも似てる〜(+∀+;)」とにかくわからんちん。いろんな画像をみればみるほど...オマイハドコノワカメジャ状態なのです。
のちほど、ココの1Kmくらい上流でゲッチョした小さめプゾ様系をアップしまする〜。先程、慌ててクリーニングしました(笑)。もいっこやや大きめのもあるのですが、コチラは慌てて接着しました〜(+∀+;)。