ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

中川・ちょびくりあんも・4

本日は中川のキレ〜なアンモさん(+∀+)。

ゴードリセラス・テヌイリラータムさん...ですよね(+∀+;)?
いつもお世話になりまくっている、アルビアンさんとアンキロさんのおかげでゲッチョです〜!!

5.5cm
e0290546_16362811.jpg

角度を変えると、まるでオパールの様に輝きます。
e0290546_16383662.jpg

主に道央で採取しているワタクシたちは、
「やっばり、白っぽいアンモはね〜ちょっと...(^ ^;)」
「そうそう、おまけにキンキラキンの化石なんて...(+∀+;)」
「...めっさ!!ゴイス!!カナテコ!!ほっし〜ですよね〜(+∀+;)!!!!!????」
「そ〜だよね〜そ〜だよね〜(^ ^;)!!!」
でしたので、超ウレシかったです〜。また行けると良いのですが。

さてさて、明日、Ryoさんが九州から帰宅します。
昨晩、Skypeをした時点では、台風、九州に激接近中とのことでしたが、
これまで、何百回と飛行機に乗ってきて、
一度も「悪天候で欠航」の憂き目にあった事の無いRyoさんは
「アタシが乗るんだから、ダイジョブ×2(^ ^)v」と余裕。
そして...今朝...台風は消えていました...(+∀+;)。。。
雨続きだった北海道も、6日からは回復の見込み。
今回は、どんな化石と出会えるでしょか〜(+∀+)!!??
[PR]
by motoronron | 2013-09-04 16:42 | 道北 | Comments(18)
Commented by 山ちゃん at 2013-09-04 17:21 x
ドモー、ジャッキーデース(嘘)
カナテコゲンキ、デスカ、元論サン?
キョウハ、ソウソウニ、キュウシュウノトモダチ二カワリマスネ!!!
「素人なんで、わかりませんが元論、いや、モトロンさんの化石は博物館とかに置いてあるものとは違うな、と思って拝見していました。多分、私が素人だから思うのかもしれませんが、化石以外の余白の残し方が『魅せる』余地を残しているんじゃないかと・・・理系というより文系的な処理の仕方というか、もちろん、素人目にも中のクリーニングというのは十二分にわかるのですが・・・手に持った時に満足を感じるような仕上げというか、ロマンを感じるというか・・・参考にさせてもらいま~す!あッ、でも石がないや!!!」

サテ元論サン、コトシハキュウシュウモイジョウキッショウデ、ザーザーポッポミタイヨ。マタドンドンカセキミセテクダサイネ~
Commented by fossil1129 at 2013-09-04 19:39
汎パシフィックなブログになりつつあるようなので
ばんざ~い \(^o^)/です。

ちなみに勤務校、1/5ぐらいは中国ルーツなので、
中文訳は、申しつけてくだされば、対応可能です(笑)

中川アンモは、白殻でも光沢が違いますね。
北の森の精がいたずらしてるのでしょうか?
Commented by アルビアン at 2013-09-04 19:41 x
こんばんは~ 思い出しますよ~あの雨の中のアタック、枝沢の倒木地獄の奥で、もとろんさんと見たノジュール!! 割った瞬間は感動しましたね♪beautifulでした~苦労ある分、良き思い出!手縫い理羅多夢ですね~クリーニング寸場らしいです(^.^)先程は蟻蛾頭五財馬下(^.^)
Commented by P at 2013-09-04 20:54 x
小平、中川と来たら、今度は間の羽幌ですね。
時間があったら遊びに来て下さい。
Commented by apogon2 at 2013-09-04 22:39 x
怒涛の四連発!美しいアンモの最後?を締めるのはやはりゴードリーでしょう^^。
しかも虹色ですって?いや~羨ましいです。

台風、本当に消えてしまいましたね。
私の息子も暫く東京で遊んでいたようですが、明日やっと帰ってきます。Ryoさんのお陰で低気圧は西にそれ、夕方発の飛行機は欠航することなく無事帰ってくることができるでしょう。有難うございます(*^_^*)。

Commented by もとろん at 2013-09-05 00:37 x
成龍先生、晩上好(+∀+)!!!ワタシ〜、カナテコゲンキヨ〜。
文系クリーニング(笑)! ここ数日は、珍しくクリーニングモードでしたので、ちょっとマジメにやってみました〜。 気に入って頂けてウレシーです〜。 博物館は珍しいもの素晴らしいものモリモリですが、美しさよりは種類の方が重要視されてるかもです(それでイイと思いますが)。残念なのは全然、展示品に対する愛情が感じられない時です。山ちゃんさんには是非、三笠の博物館に足を運んで頂きたいです〜。化石好きさんのテンションと血圧をあげMAX!!な展示ですよ〜。 晩安〜(+∀+)...☆
Commented by モトニテス・パンパシフィカ at 2013-09-05 00:48 x
fossil1129さん、すらまっまらむぅ〜(+∀+)!!!
1/5(+∀+;)???それはまた...めっさ多いですね?チャイナタウン?泰葉?外国の方が多いと何かと便利ですね(笑)。お話を聞いているだけでも楽しいものです。 中川の化石達、ホントに白く、ツヤツヤと桃色がかった真珠色に輝き「ふぉ〜...(+∀+;)...。。。」でしたよ〜。道北初心者らしく破片も雌型も持ち帰りました〜(笑)
Commented by もとろん at 2013-09-05 00:52 x
アルビアンさん、どもどもなのです〜(+∀+)!!
先程はおありがとうございました〜。感謝感謝の味のもとろんなのです(涙)。 倒木はカナテコゴイスでしたね〜。あの中をひょいひょい身軽に移動されるアルビアンさんにはビビりました〜(+∀+;)。 露頭からノジュール、ボコン!! 割ってみてピカピカーーー☆は、今年一番のインパクトでした。あそこから掘り出したアルビアンさんを含めて...(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-09-05 00:55 x
Pさん、おこんばんちは〜(+∀+)!!
これまでは、道北は遠いので(早起きがカナテコ辛過ぎるので...)あまり行きまてんでしたが、大分、道も慣れて来ましたので、羽幌系にもコンコンしに行こうかと思っております〜(+∀+)!! その際には、Pさんのトコにも行けたらと思ってますよ〜。よろしくなのです〜。
Commented by もとろん at 2013-09-05 01:01 x
apogon2さん、こばちわほわほわ〜(+∀+)!!
う(+∀+;)...これで終わりなカンジしましたか?さすがに、ちょびくりでも、毎日クリーニングは大変です〜。皆様、よくあんな大物や手強いコをクリーニングされる...と、あらためて尊敬しちゃいました〜。 黒ツヤ、茶ピカも美しいですが、虹色アンモに魅せられちゃうのは当然と思いました〜。皆様で道北へお出かけしたいですね〜(+∀+)!! 息子様TOKIOでしたか〜。裏山。。。ワタクシ久しく行っておりまてん。 ところで...ワタクシが羽田に向かうと人身事故が起こり、列車が停車するです。何度も泣きながら空港内を走ったです(+∀+;)。。。
Commented by ZX9-R at 2013-09-05 06:07 x
ちょっと油断した隙に、集中アップされていましたね。謎のプゾ系アンモの論議はかなり盛り上がっていましたね。ちなみに私はプゾが大好きですが、ユーバリ以外はチンプンカンプンです。
今回のテヌイはオパールみたい! リングを付けてRyoさんに指輪としてプレゼントしてください。Ryoが帰ってくるのですね! また忙しい連日巡検になりますね~。それにしても台風を消しちゃうなんて凄いパワーです(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-05 13:01
うおー、キレーですね~。
やはり、こうでなくちゃ。
採ってみたいー!!
Commented by motoronron at 2013-09-06 21:25
ZX9-Rさん、どっもてーすぅうぅううぅぅ〜がっ(+∀+)!!
油断一笑怪我一緒!!(*・∀・)人(・∀・*)ナカーマですよ〜!!!プゾ系、難しいですよぉ〜...(涙)ベテラン様はちょっとしたきっかけで分かっちゃうのでしょうけれど...ワタクシには難しすぎますよ〜。巡検にご一緒させて頂いた折、ZX9-Rさんの口から、ペラペペーのスーラスラーと学名が出てくるのを横目で見ながら「...(+∀+;)!!!」なのでした〜。 テヌイさんは初めての白ピカ系で本当にウレシかったです。ZX9-Rさんはいつも、こんなキレイなアンモを採取されているのですね...。
Commented by motoronron at 2013-09-06 21:26
じゅりゃあさん、こおばやんちはーどえす(+∀+)!!
まちがいなく、ジュリアさんはピカキラ系化石、お好きですよね〜(笑)。もっとも...嫌いな方は少ない様に思いますが。 いつか、じゅりあさんも含めて、皆様で道北に行ってみたいですね(+∀+)。。。
Commented by もーりん at 2013-09-07 21:44 x
こんばんは。
ふーっ、ぽーっ。虹色アンモはやっぱりいいですね。
しかも国産のうすーい真珠層に、たまらない魅力を
感じます。 N町、また行きたーい。
Commented by motoronron at 2013-09-09 21:27
もーりんさん、おこんばんは〜(+∀+)!!!
カナテコお返事遅くなりまくりまして誠に失礼仕りマンボウどえす(+∀+;)。 虹色アンモ...キレイなアンモ...といえば、やっぱし、もーりんさんです〜(+∀+)!! 毎日、Ryoさんと食事中や寝る前にもーりんさんの御著書を開いては「あ〜でもない、こーでもない、うぅ(涙)わけわからんちん...それにしても、アンモも写真もキレーすぎるよね〜(^ ^)」と話しています〜。ありがとうございます〜。
Commented by 化石大臣 at 2013-09-10 20:11 x
中川のアンモは本当に綺麗ですね!
しかも石も柔らかく、言うことなしです(^^)
ここの白パキが欲しいのですが…
今回は雌型ばかりでした(^。^;)
Commented by とろもん at 2013-09-13 20:09 x
化石大臣閣下様〜、おこんばんちは〜(+∀+)!!ぐぎゃっ!!
ホントに×2、オチカレサマーでした。 中川・遠別系はホントにキレーですよね。雌型や破片まで持ち帰りたくなっちゃいました〜(笑)。