ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

Ryoさんのクリーニング

Ryoさんがクリーニングした化石を掲載するのは、きっと初めてですね(+∀+)。
Ryoさんは、出張から帰ってくると採取がメインになってしまうので、
クリーニングは殆ど出来ないのです。
今回は長休でしたので、少しクリーニングが出来ました。
もしかすると、完成させたのは今回が初めてかもしれません。

スタンドルーペを導入してからは、作業がしやすくなり、クリーニングが楽しくなった様です。
今回、御紹介しますのは、先日、イモートさんと一緒に行った中川の化石達です。

Ryoさんは小さい化石のクリーニングをする方が楽しい様です(すぐ仕上がる)。
置いた時の見え方と、どの角度から見てもキレイである事を心がけているそうです。

中川の石は、いつも行く三笠や夕張の石よりも、ずっと柔らかいので、すっかり気に入った様で、
この度「柔ラカキ石、我ガ占有物故、妄リニ切削及加工スル事マカリ成ラン」
という御布令が出ました(+∀+;)。

仕上げの削り跡が浅く細かいため、母岩の脈等もよく見えて、なかなか良いと思います。
ヘソ出しは私の仕事です。

アンモ径 2.8cm
e0290546_19151482.jpg

アンモ径 2.9cm
e0290546_19151760.jpg

全幅 4.8cm
e0290546_19151966.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-10-02 19:32 | 道北 | Comments(27)
Commented by fossil1129 at 2013-10-02 20:13
エアチゼルを使い、繊細に仕上げられた素晴らしいクリーニングですね。

ホンモノのryoさんは、motoronさんの描き出した“男前”女性でなく、
繊細女性だと確信しました。

N川の美しい石と相まって、ステキングです。
Commented by motoronron at 2013-10-02 20:40
fossil1129さん、おこんばんばんばちはーーー(+∀+)!!
御褒め頂き、おありがとうございます〜。Ryoさん喜ぶと思いますです〜。  恐ろしい事にブログのRyoさんは、誇張は殆ど無く、かなしリアルに描いているのです。なんとも説明難しいのですが...「男前」とか「気が強い」というタイプではないのです。そして「イケイケ」なわけでも「引っ込み思案」なワケでもなく...(+∀+;)。。。来年は御一緒させて頂くと思うので、御自身の目で確かめて下さいませ〜(笑)。Ryoさんもfossil1129さんに会いたがってますよ〜。
Commented by P at 2013-10-02 21:25 x
クリーニングは、やはり根気と気力ですよね。でもダメダメの人もいるみたいです。
うちに来る学生達の中にもダメダメ君がいるみたいで、先生に怒られています。
学生達はうちらとは違ってアンモを切断したり、削ったりするのでもっと細かい作業みたいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-03 02:57
おおー、スゴイ。
私も根詰めてやりたいのですが、
いかんせん時間がないし、場所もない。
昨日、実家に帰ったので 戻ったらココで作業しる!!宣言をして
ドゾー。と言われたので、やはり老後の楽しみですかね。(^_^;)
庭も ワシのモンじゃ!と Yバリの川から持ち帰ったのをドドン☆とマーキングに置いて来ました。(笑)
やっと車が軽くなりました。(爆)
蛇紋岩とかチャートとか 庭師か!ってぐらい「思い出」と言う言い訳の元に積み込んでいたので~。(^_^;)
又寒くなって採集シーズンが終わったら 庭砂利用の瑪瑙を採りに望来にお邪魔します。
Commented by ZX9-R at 2013-10-03 05:51 x
fossil1129さんも書かれていますが、私もお会いしてRyoさんのイメージがガラリと変わりました。もとろんさんのブログを読んでいると、力強い方のイメージでしたが、実物は女性らしいステキなお方でしたね~。クリーニングの繊細さからもお人柄が良く伝わってきます。もとろんさんとRyoさん、お二人の様子を見ていると、ホンワカと温かくなってきます(笑) 
ところで、本当にクリーニングがお上手ですね。タガネ痕だらけの自分の標本が恥ずかしくなってきました。今回は、相当収穫があったと思いますので、クリーニング編も楽しみにしています。
Commented by vicky at 2013-10-03 21:46 x
おおー、Ryoさん、すばらしいクリーニングですね!繊細です。
振り返って自分のを…。
エアチゼル、欲しいです。

中川の石も柔らかいのですね。三笠、夕張の石しか知らないので、北のノジュール、いいなぁ。御触れが出るはずですね(笑)
Commented by apogon2 at 2013-10-03 23:20 x
さすがRyoさん、綺麗にクリーニングしますね。化石もさすが道北産、とても綺麗です。
>「柔ラカキ石、我ガ占有物故、妄リニ切削及加工スル事マカリ成ラン」・・
これは厳しい御布令ですね(^_^;)。でもしょうがないかな、硬いのはもとろんさん専用としてコツコツ頑張って下さいね(笑)。
Commented by もとろん at 2013-10-04 15:07 x
Pさん、どもです〜(+∀+)!!
仰る通り、クリーニングは「気力」と「根気」と思います〜。
ワタクシめはどちらもナイナイなので大変です〜(+∀+;)。Ryoさんは一度こもると部屋から出てこなくなるです(笑)。確かに研究という観点からですと、クリーニングにとどまらないワケで…とても神経を使うことでしょうね…。ワタクシはラリホ〜クリーニングでよかった〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-10-04 15:08 x
じゅりじゅりさん、どっさりどもで〜す(+∀+)!!
Ryoさん、小さいアンモで頑張りました〜。「大きい方がしやすいですよ」と言っているのですが、このくらいのサイズが楽しいそうです。しかし…このサイズは死ぬ程あるので、この先どうなるのか…(+∀+;)。 クリーニングは時間がかかるので大変ですよね。皆様、よくお忙しい中、あれほど丁寧にクリーニングされると驚くです〜。 これからはモーライですか〜。浜でみかけたらお声をかけちゃって下さいね〜。ビーチコする人々の中ではフレンドリーな方だと思うです(笑)。
Commented by もとろん at 2013-10-04 15:08 x
ZX9-Rさん、どっかーんどががががーーん(+∀+)!!!ぼか〜ん!!
Ryoさんのイメージ変わったですか? でも、ドンドコ行ってしまったり、ポカポカと乱暴に石を叩く人だと思いませんでしたか(+∀+;)? おそらく何度も御一緒しているapogon2さんやアンキロさんは、本当のRyoさんを御存知かもです(笑)。 めったにクリーニング出来ないRyoさんですが、今回は頑張りました〜。ZX9-Rさんが採取された化石は貴重なものや異常巻きが多いので、ワタクシたちならウンザリしてしまうと思うです〜(+∀+;)。。。
Commented by もとろん at 2013-10-04 15:09 x
vickyさん、どっもですこーーーん(+∀+)!!!
やっぱしエアチゼル良いですよ〜。コンプのブーブー音さえクリア出来れば素晴らしい道具です。あ…クリアしなければならない最大の難関はしゃっちょさんかしらん(笑)。 道北系は概して石が柔らかいな〜と思ったです。だからといって保存が悪いワケでもないですし…。化石自体もキレーで…言う事ナイナイですね(+∀+)!!是非一度、観光もかねて北へ足をお運び下さいませ〜。
Commented by もとろん at 2013-10-04 15:11 x
apogon2さん、まいどあ゛ぃ〜ん(+∀+)!!
クリーニング経験の少ないRyoさんですが頑張りました〜。エアチゼルエライ(+∀+)!! ワタクシめもクリーニングしたい北方系ノジュールがあるのですが〜…(汗)。 一度、北モノをツンツンしてしまうと、普段の石はクリーニングの進行がとても遅く感じられ精神的に疲れます〜。 いつもRyoさんと「三笠石をあそこまでキレーにクリーニングされるapogon2さんはゴイス(+∀+;)!!」と話してます〜。
Commented by fossil1129 at 2013-10-04 20:42
昨夜は、コメントがサーバーから弾かれてしまいました。

なので1日遅れのカキコです。

ryoさんが、クリくりしたアンモ、ステキですね。
かなり繊細にエアチゼルでぷぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~んとしたのが伝わってきます。

M笠の硬い石をクリくりされるみなさんの技術のすばらしさも、逆に理解できますね。
Commented by もととん at 2013-10-05 20:59 x
fossil1129さん、どもばんば〜(+∀+)!!
...ん??一番最初に、fossil1129さんからのコメントを頂戴してるですよ〜(+∀+)。反映が遅れたのでしょか〜?いずれにせよ、おありがとうございました〜。エアチゼルの音を「ぷぅぅぅぅぅ〜ん」と表現するのは、お持ちの方だけです(笑)。あれは、正直、予想外の音ですよね〜(笑)。 三笠石をクリーニングされる方は技術と根気がゴイスだと思うがです〜
Commented by トシプ at 2013-10-06 21:34 x
こんばんは!
Ryoさんのクリーニング初お目見えですね。
石離れも良いので中川ノジュールはRyoさんの独占ですね!
最近老眼気味になって来たのか、私もスタンドルーペ必要かも(笑)
良いのがありましたらご紹介して下さい!
Commented by トシプ at 2013-10-06 21:37 x
もとい!
クリックすれば良かったんですね!
おっちょこちょいでスミマセン(苦笑)
Commented by もーりん at 2013-10-06 21:55 x
こんばんは。
Ryo さんのクリーニング技術、素晴らしいです。
台所でパン、パン、パン、とおおざっぱな方法かと
貴ブログで読んだような記憶が。
エアチゼルの社長さんとは中川エコミュージアムでお会いしました。今年は当地には来ませんでした。
もとろんさんのお宅には寄られましたか? (^_^)
Commented by もとろとちん at 2013-10-07 16:58 x
トシプさん、こんばんちはわわわわぁ(+∀+)!!
トシプさんのホームの道北は化石は美しいですし、クリーニングもしやすく最高ですね〜!! 初めて遠別でキラキラ虹色アンモを採取した時、一番最初に頭に浮かんだのはやはりトシプさんの事でしたよ〜(+∀+)。 ワタクシめも数ヶ月前からローガン系なので見る時大変です〜(苦笑)。 オススメのスタンドルーペ、倍率も丁度良いですし、ライトも安くてオススメです〜。
Commented by もとぽん at 2013-10-07 17:02 x
もーりんさん、どっもでーーーす(+∀+)!!
台所に限らずパンパン叩くのはワタクシたちのクリーニングの基本ですが〜(笑)折角、買ったエアチゼル...使わなければですよね〜。トンカチを使ったクリーニングですと、100%無傷というのは難しいですし〜。元来、Ryoさんは洋裁系の専門家なので、チマチマしいお仕事は好きなのです。 あ、社ちょさん...連絡あったのですが...激お忙しい系の時だったので、で。す。はい。  あ、そだ。エアチゼル、もーりんさんの予言通り、崩壊がはじまりました〜(+∀+;)。
Commented by Microwavecat at 2013-10-07 21:38 x
なるほどぉ! Ryoさんは要塞系の御専門でしたか。納得です。
Commented at 2013-10-08 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-08 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もとろん at 2013-10-09 10:49 x
Macrowavecatさん、どもよゆうございますゅるゅ〜(+∀+)!
そーなのです。Ryoさんは要塞系なのです(笑)。でも、アンキロさんには「おぉ...見かけによらず...」と言われ「どーゆーコトよっ!!」と怒ってました〜(笑)。 普段はインチキファマーみたいな格好で巡検しているRyoさんも、お仕事に出動の時はなかなかオシャレさんなのです(+∀+)。。。 秋ですね〜。枯葉がドバドバ落ちて石を隠し始める前に、探検ゴッコに行きましょうね〜(+∀+)。
Commented at 2013-10-10 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-11 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もーりん at 2013-10-12 19:37 x
たびたびこんばんは。エアチゼルの先端がロケット発射?の
症状でしょうか? ラジオペンチで摘まんで、ガスコンロで
ひとあぶり、冷めてから、ゼリータイプの強力接着剤を
ちょんとつけて、差し込みますと、ほーら簡単に
出来上がり。とおっしゃっていました。(^_^;)
Commented by もとろん at 2013-10-13 18:13 x
もーりんさん、どもばんは〜(+∀+)!!!
エアチゼルは...。まず、針が飛んで〜、白いプラ部分が抜け始めて〜、針もぶれ始めて〜、本体側のゴムパッキンと触れる部分(エアが供給される小さな穴の開いているとこ)の薄い円形スペーサーが取れて〜、ねじ込みが勝手にゆるむ様になって〜...という具合です〜(+∀+)ナイス!! 一応、まだ問題なく(?)使えているのですが、プラ部分はそろそろ交換かもです〜。 針の補修方法おありがとうございます〜。早速、接着しておきました〜(+∀+)。。。