ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

化石棚・標本箱

puma 靴 abcトマートプープー(+∀+)。。。

かつての祖父の部屋とリビングの間に引き戸があります。
壁から一段下がっているので、化石棚を作ってみました(+∀+)。

本当は、ちゃんとした木材を使いたいのですが、大変高価になってしまいます。
比較的安価な松材を使っても立派な棚が買えてしまうほどです。
不本意ですが最も安い2X4材を使う事にしました。これで価格は1/10になります。
しかし、2X4材は基本的に建材であり、木材としての質はかなり悪いです。
出来るだけ反りの少ないもの、割れ、節の抜け、ヤニ溜まりの無いもの…。
一枚ずつチェックしました。木材のトータルは2,400円ほどでした。
棚を支える金属ダボは意外に高く8個128円でした。
100均でも探しましたが、残念ながら取り扱いはありませんでした。
e0290546_1584080.jpg
1.5cmきざみで棚を可変出来る様にしましたが…大変苦痛な作業でした。
棚を使わなくなった時、簡単に分解し、元通りに出来る様な作りにしました。

とりあえずテキトーに化石を並べてみます...。
e0290546_1584641.jpg
いろいろと反省点が多いです。次回はもう少し上手に作ってみたいものです。
しかし、並べてみると、ビミョ〜な化石ばかりで愕然(+∀+;)!!!
目を引く化石は全て頂き物ばかり(+∀+;)!!!!

100均で工作用の木材が売られていたので、ミニ標本箱を作っています。
毎度ながら、裏板は分解したタンスのベニヤ、ガラスは食器棚のものを使っています。
e0290546_1585260.jpg

黒松内で採取した、小さな化石を一種類ずつ並べてみました。
これで全ての種類ではないので、いつか第2弾を作ってみたいと思います。
e0290546_1585865.jpg
あ...この机も今回作成した化石用机です。
これで、Ryoさんと二人でクリーニング出来るようになりました(+∀+)。
[PR]
by motoronron | 2013-10-30 15:14 | その他 | Comments(22)
Commented by 化石大臣 at 2013-10-30 15:30 x
1.5cm間隔で棚の高さを変えれるのはとても便利ですね。
写真でも小さい間隔で開けられた穴が見え、もとろんさんの苦労が伝わってきます。
こんな立派な棚なら、私も部屋に一つほしいです。
採集意欲も俄然高まりますね!
Commented by トシプ at 2013-10-30 16:18 x
こんにちは!
飾り棚の製作お疲れ様です。
良いですね!私も飾れる程の化石がありませんが棚があったら
採取意欲はあるのですがクリーニング意欲は大幅に増すと思います(笑)
所でもとろんさんはアオイガイは採取出来ましたか?
Commented by ZX9-R at 2013-10-30 19:11 x
いつもながらの丁寧なお仕事に感心するばかりです。この棚の奥行きくらいがベストかと思います。私が購入したカラーボックスも浅めのものを選んで購入しました。でもちょっと地震が心配ですね。蝶は私向けのサービスでしょうか? 上はアグリアス(ミイロタテハ)。下はモルフォ。どちらも南米産ですね。モルフォはアナクシビアあたりでしょうか? アグリアスは変異が多すぎでわかりません。黒松内の化石は並べると美しさが際立ちますね。机まで手作りですか!!
Commented by vicky at 2013-10-30 20:52 x
素敵ですね。
飾り方で、化石たちが生きてきますね。

うちの段ボールに入っているノジュールたちがうらめしそうに私を見ています…。ごめんちゃい。
Commented by アルビアン at 2013-10-30 20:56 x
こんばんは~、いや手作りの棚は素晴らしいです。私は、こうした棚にしたかったです。綺麗なウッド住宅、化石も引き立ちますよ~私は、御存知、部屋がゴチャゴチャでして、整理がままならないのです~黒松内の化石、良いですね~種類を見ましたら、きゃ~ですよ!!しっかり採集されてますし、御一緒したい地域が沢山有りますね!!(^.^)
Commented by motoronron at 2013-10-30 21:13
化石大臣様さん、こんばんは〜(+∀+)。
穴あけは、とんでもない数になって、超ぐったりしました〜(涙)。ワタクシ達は皆様と違ってチッコイ系も多いので棚も増やせる様にしました〜。 いずれ、作り方などなど御紹介しまするです〜。 いつだって採取意欲は高いのですが、根本的にダメなので化石大臣さんの様な"神"採取は出来まてん(+∀+;)。。。。
Commented by motoronron at 2013-10-30 21:16
トシプさん、どもばんは〜(+∀+)。
Ryoさんが帰ってくる前夜に慌てて作り始めたので泣きそうでした〜。ラッカー塗装で家中もはもはとシンナー臭くなったです...。アオイガイ採取に出かけたですが...破片ひとつひろえませんでした...。これは直感系ですが、今年は少ないのではないかと思ってます〜。ま〜...それでも、ゲッチョできる人は出来るのですけども〜(+∀+)!!!
Commented by fossil1129 at 2013-10-30 21:20
もとろん木工所さま
我が家のどこかにも、このような化石展示スペースを作ってくださいませんか?

私も、小さな化石がダイスキです。

作り付けの本棚は、奥行きが深くて使いづらいんです。
Commented by motoronron at 2013-10-30 21:24
ZX9-Rさん、どっかんどもどえす(+∀+)!!
いえいえ...ホントにテキトーに大道具的に作っているのでお恥ずかしい限り系です(涙)。今回は穴開けの途中でドリルの刃の先っちょが破損して、一部、穴ボコがグザグザのぐしゃになってしまい悲しかったです〜。 チョウはメネラウスモルフォさんです。 小学生の頃、東急百貨店の「大昆虫展」でお年玉をはたきまくって買った標本達です。Ryoさんの陰になってますが、バイオリンムシとかもいます〜。
Commented by motoronron at 2013-10-30 21:26
Vickyさん、めっさどぅもばんは〜(+∀+)!
飾り方...大事ですね...でも...飾る化石が大事です。これが一番なやみどこ〜(涙)。イイ化石採ってないですし〜、クリーニングもしてないので、飾るものがありまてん(+∀+;)。今回はRyoさんが頑張ってくれましたが、ちっこい化石しか選ばないので、見栄えしません〜。
Commented by motoronron at 2013-10-30 21:34
アルビアンさん、どもどもなのどえす〜(+∀+)!!
大道具系のテキトー棚なのでイマイチですが...とりあえず整理もかねて作ってみました〜。やっぱし、アルビアンさんのコレクションルームが最強ですよ〜。"ぶんだ〜かんま〜"(驚異の部屋)っこんな感じかしらん(+∀+;)?と思ったですよ〜。あのドキドキ感...子供の頃に返った気持ちでした。 ミニミニ標本、以前から作ろうと思っていたのです。アンモバージョンも作りますよ〜(+∀+)。
Commented by motoronron at 2013-10-30 21:37
fossil1129さん、どもばんばーわのわ〜(+∀+)!
ワタクシ達のコレクションですから2X4で丁度良いのです...。 fossil1129さんのコレクションはもっと×2高級感のある棚がピッタリだと思うがですよ。 それにしても、化石に適した棚ってなかなか無いですよね...。 あ、今回、作った棚、近々バージョンアップする予定です〜。
Commented by P at 2013-10-30 22:13 x
化石をショウーケースみたいなのに飾っています。本当はもっと違ったかたちにしたく、いつも悩んでいるところです。レイアウトなんかは、うちに来る学芸員が何人かいるのでやってもらってます。なにげなく置いてるんですけど、泊まるお客さんたちが見たり、それを説明している学生がいたりでうれしいです。
Commented by Macrowavecat at 2013-10-30 23:00 x
棚と机を自作ですか。凄いな~。
ミニ標本箱の化石は何かで固定していますか?
Commented by motoronron at 2013-10-30 23:08
Pささんんん、ど゛どどとももももどです〜(+∀+)!!
Pさんのショーケース、もーりんさんのブログで見ました〜!!いつか、絶対に生で拝見させて頂きますのです〜。 出来る事なら...ショーケースがカッチョコイイとは思うです...。ショーケース自作も事も考えたのですが...やっぱし、今はムリ系という事であきらめました。Pさんのトコのお客様は専門家様が多いので何かとイイですね〜(+∀+)。。。
Commented by motoronron at 2013-10-30 23:10
Macrowavecatさん、どぅわうもどえすかっぷ(+∀+)!!
あ...。ワタクシの書き方が悪かったです〜...。机は、足と集成材の板を使っているので、木工出来なくても出来ちゃう超簡単ものなのです〜。使わない時は足をはずせちゃうので便利なのです〜。 標本箱の化石は木工ボンドで固定です。 ワタクシの作っている標本箱は標本を入れてから外側の加工をするので、中身はしっかり固定されてなければダメなのです〜。
Commented by じゅりあ at 2013-10-31 08:28 x
おやおや、こう言うのは冬のお楽しみなのに
もうやっちゃってるのですねー。笑
あ、今度は冬の海アタックに忙しいですものね。
標本箱、良いですねー。
こうして見ると今の貝と同じですよね。
でも化石なのでレトロ感があって良いです。
私もウニ標本作ってみたい・・・。採ったなら~ですが。爆
Commented by とろもん at 2013-10-31 09:09 x
じゅりあさん、どもようございます〜(+∀+)!!
そーなのです。ワタクシ達の採取は通年ですので季節はカンケーない系なのです〜(+∀+)。。。 ミニ化石の標本箱は前から作ろうと話していて...なかなか出来ないでいました〜。本当はラベルも超ミニミニサイズで作る予定でしたが、今回は数が多いのでやめました。 殆ど現生の貝と一緒ですが絶滅種も含まれています。
Commented by apogon2 at 2013-10-31 18:43 x
黒松前で採取された標本の並べ方を見ると、もとろんさんの几帳面さが良く分かりますね。
表本棚も素晴らしい!私のお気楽スチール棚とはえらい違いです(^_^;)。上手く引き戸を使われて棚を作りましたね~。ご自宅の内装もウッドチックですから部屋と良くマッチしますね。こんなお家に住んでみたいです(*^_^*)。
Commented by もとろん at 2013-10-31 18:52 x
apgon2さん、どもばんばー(+∀+)!!
ミニ化石標本...並べてみると、ひとつひとつ、しっかり見るので、それぞれのコの魅力がより分かる気がしました〜。今、標本箱のニスの乾燥中です〜。間もなく完成系(+∀+)!! 標本棚は所詮2X4...ビミョ〜な出来です。1m以内で見られると困ります〜(汗)。
Commented by もーりん at 2013-10-31 19:01 x
こんばんは
棚も美しく、板壁のお部屋もいいですね。
こんな部屋に住みたいです。
蝶の標本もマニアに一番人気のある格調高いものですね。
おふたりの審美眼・美的センスは、相当なもので
感心、尊敬します。うらやましい~
居候させてほしいです。(*^_^*)
Commented by もとろん at 2013-10-31 21:47 x
もーりんさん、どぅわもばんは〜(+∀+)!!!
既にカキコした様に、よく見るとアラだらけでビミョ〜なのです...(涙)正直恥ずかしいです〜。 標本は子供の頃に札幌東急で買ったものです。当時は外国の昆虫は珍しく図鑑で見てるだけだったので、感動ひとしおふたしおみしおふぉしお....(+∀+;)。。。今は、ネットで簡単に買えちゃうのでいい時代になりました...。